人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

いと哀れなり

黄教授「皮膚ES細胞論文の撤回に同意」と韓国報道(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国メディアは15日、世界で初めて人のクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)
 の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚
 細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功したと米科学誌に発表した研究成果に
 ついて、教授がつくったとされるES細胞が現在は存在しないことが判明し、教授が論文の
 撤回に同意したと一斉に報じた。
 
  5月に米科学誌サイエンスに発表した論文の共同執筆者、盧聖一(ノ・ソンイル)ミズ
 メディ病院理事長が入院中の黄教授と面会した際、本人が語ったという。
 
  世界初の研究成果を挙げ「韓国の誇り」と呼ばれた黄教授の成果が虚偽である可能性も
 出てきた。教授をめぐっては、研究に必要な卵子提供者に金銭が支払われた疑惑も11月に
 報じられ、教授は過労のため入院した病院から大学に通っていた。
 
  韓国MBCテレビは15日「(教授がつくった11個の細胞の)大部分が破損したり、
 最初からES細胞でない可能性もあるとの主張が提起されている」と報道。
 
  聯合ニュースによると、李旺載(イ・ワンジェ)ソウル大学教授は「黄教授のチームが
 培養に成功したと報告したES細胞はないことが確認された」と述べた上で「今日は韓国
 科学界の国恥の日と言ってよい」と指摘した。
 
  黄教授は人のクローン胚からどんな細胞にも成長できるES細胞を初めてつくり、いろ
 いろな患者の皮膚細胞からクローン技術で11個のES細胞をつくることに成功したと発表
 した。
 
  元共同研究者の米ピッツバーグ大教授が「論文の正確性に疑義が生じた」として、共著
 論文から自分の名前を外すよう求めていたことも今月13日に明らかになった。(共同)
 
 ≪“希望の星”が…韓国社会に衝撃≫
  世界のトップを走る科学者として韓国国民の期待を受けてきたソウル大学の黄禹錫
 (ファン・ウソク)教授。研究成果である皮膚からの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)が
 存在せず、論文を撤回すると15日夜に報じられると、韓国は大きな衝撃に包まれた。
 
  韓国では、黄教授は科学分野でノーベル賞受賞の可能性が最も高いとされる「希望の星」。
 報道が事実と確認されれば、それは黄教授研究チームの挫折にとどまらず、韓国社会の挫折
 ともとられそうな雰囲気だ。
 
  黄教授の研究の疑問点を報じ続けてきたMBCテレビのキャスターは、同日のニュースで
 「今日の報道が事実でなければどれほど良いでしょうか」と述べた。
 
  当初、MBCが研究の問題点を報じると、韓国内では「国益に反する報道」との世論が
 沸騰し、この問題を報じた番組のスポンサー企業がすべて降りる事態に。
 
  研究スタッフの女性が卵子を提供したことが明らかになっても、韓国内では「自発的な
 提供で、西欧との文化の違い」とする声が強く、その後も千人以上の女性が提供を申し出る
 ほどだった。(共同)
--- 記事引用終了 ---

韓国ウォッチャーの皆さんからすれば、これほどハマッた笑韓ネタはないんじゃないですか?w
まぁ、偽装とか偽造といえば日本でも大騒動になっているので何とも言えないですけど、それよりもこの件で注目すべきは韓国の世論の動向でしょう。

国民的ヒーローになってしまった黄教授に対して批判的な報道をしたMBCテレビへの異様とも思える国民の反発。
マスコミが間違った報道をしたのならまだしも、ある程度客観的な判断に基づく報道なのに、まず日本ではあり得ない現象でした。
これは、近年日本から何人もノーベル賞を受賞する人が出てきたことへの妬み・僻み・焦りなど、不健全な感情(それが国民性とも言えるが)が韓国の国民感情の根底にあったのは間違いないでしょう。
その悔しさが黄教授の業績で一気にひっくり返せる、やっぱり韓国って凄いんだ!俺たち世界一!そう思ってたのにMBCテレビが足引っ張りやがって許せない輩だ!と、もう冷静な判断が出来ない状況になっていたと思います。
結果として、黄教授の研究成果の論文そのものの撤回に至り、国民的ヒーローを熱烈に支持してきた韓国民はハシゴの足場をスコッと外されたような格好になり、今私達の目の前には、したたかに足腰を痛打しバツが悪そうにこちらの様子を窺う韓国人がいるわけです。
これ、韓国人の一つの典型パターンですから、次の韓国検定に出るのでしっかり押さえておくように。(爆)

心優しい日本人なら、この出来事をそっと見てみないフリをしてあげて、何事も無かったかのように振舞うことでしょう。
私達も、まるでバカボンのパパを見守るママのような慈悲深い愛で、彼らに接してあげるのがよろしいんじゃないでしょうか。
(ムリかもしれんがw)

by k_milliard | 2005-12-16 10:19 | 朝鮮


<< 何から避難してんだか      子供達のためにたばこを吸う、ガ... >>