人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 30日

先生がわがままで困ってます

日の丸・君が代 教職員が県提訴へ(東京新聞)
>  訴訟に参加する県立学校の教職員は二十八日現在で五十六人だが、提訴までに百人以上に
> 増える見通し。

「君が代不起立」訴訟 弁護団を結成(朝日新聞)
>   県立学校の卒業式や入学式で君が代を斉唱する際、教職員に起立や唱和の義務がな
> いことの確認を求める訴訟の弁護団が29日結成され、横浜市中区で記者会見を開いた。
> 7月27日にも県を相手取り横浜地裁に提訴する予定だ。原告側は「こころの自由裁判」と
> 名づけている。

思想とか強制とか義務うんぬん以前に、単純な感想として、規則を守ろうとしない先生から私は何かを学びたいと思わないです。

この訴えを起こしているのは、教師あるいは職員という職業・肩書きを持った活動家だと思いますね。
少なくとも、彼らは子供に物事の道理を教えられる立場には無い。

んで、「こころの自由裁判」だぁ・・・ぁあっ!?
んなもん「君が代」で斉唱しようが起立しようが、最初っから自由だっつうの。
じゃなにか、サッカーの国際試合で日本がイスラム圏の国と対戦するときに、「君が代」が流れている間に起立しているイスラム教徒の心は自由ではない、とでも言うのか?
それが職務であればやるのは当たり前の話。
子供への教育よりも手前のわがままが優先される、こんな公立学校の教職員は要りません。
はい、速やかに退場!

by k_milliard | 2005-06-30 13:09 | ニュース


<< せっかくのブームに水を差しますよ      地球市民たる資格無し >>