人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 24日

Musical Baton

ろぐさんからバトンを引き継ぎました。
まとめるのに随分時間かかってしまいました、すいません。


Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

パソコンにはCDごと何曲も入れてたはずなんだけど・・・不要ファイルを整理したときに全部消しちゃったみたいで、今はなんも入ってません。
また入れ直します。(汗)


Song playing right now(今聞いている曲)

・AMAZULU「DON'T YOU JUST KNOW IT」
最近、CMでこの曲が使われていたのを聞いて、懐かしくなってAMAZULUがカバーしたのを聞いてます。
AMAZULUは女性三人によるパンクレゲエバンド。
1987年頃、イギリスで活躍していたようです。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

・EVANESCENCE「FALLEN」
基本的に、女性ボーカルのロックが好きです。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・大追跡 MUSIC FILE「Illusion」
ルパン三世の曲でお馴染みの大野雄二によるBGM集から。
「大追跡」は、私が一番好きな刑事ドラマです。
この曲は緊迫したシーンでよく使われていて、最も好きなBGMです。
私自身がピンチな状況になると、頭の中をこの曲が流れ出します。
それくらい、この曲は私の身体に染み込んでます。

・QUEEN「BACK CHAT」
アルバム「HOT SPACE」の3曲目。
おそらく・・・いや、間違いなく、筋金入りのクィーンファンからはバカにされるのを承知でこの曲を挙げました。
全盛期のクィーンの曲ももちろん好きなんですが、このアルバムも好きなんです。(キッパリ)
特にこの曲は私の好みに合っているので、それこそ何度も何度も聞き込んできました。
ブライアン・メイのドライブ感溢れるギターが大好きです。
ちょうどこれからの季節、青い空の下、海辺かプールサイドで聞いたら最高でしょう。
ちなみに、この曲の歌い出し部分は、田原俊彦「シャワーな気分」の「だけ だけ 君だけが好き」の部分と同じです。
両曲の発売時期から推測すると、クィーンのキャッチなリズムとメロディを「シャワーな気分」がそっくり頂いたんじゃないか、と思います。

・WANDA DE SAH with SERGIO MENDES「REZA」
ここらへんでボサノバでも1曲。(笑)
邦題は「祈り」。
楽しいイメージの曲が多いボサノバの中でも、この曲は落ち着いた雰囲気の曲です。
1995年の震災のとき、たまたま前年に神戸の人と知り合いになったんですが、震災後その人と連絡が取れなかった時期があり、私はこの曲を聴きながらその人の無事を祈っていました。
約一週間経過し「ヤバいかも」と思い始めた頃、その人から無事を知らせる電話がありました。
特に親しい関係でもなかったんですが、なんだか心配だったんですね。
まぁ、そういう思い出のある曲です。

・MADDNESS「ON THE BEET PEET」
アルバム「ABSOLUTELY」から。
このアルバムの曲は全部好きなんですけど、あえて挙げるならこれかな。
MADDNESSの初期の曲はすごい好きなんですけど、3枚目のアルバムからだんだん面白くなくなって、4枚目以降は見る影もなくなりました。

・しまざき由里「面影」
「Gメン’75」のエンディング曲です。
私がカラオケでまともに歌える、数少ない曲の一つです。
私が小さかった頃、土曜の夜といえば「八時だよ全員集合」の後に「Gメン’75」を見るのがパターンでした。
Gメンって、少し物悲しい雰囲気で終わる話が多くて、その余韻に浸りながらこの曲を聴くのが好きでした。
大人になり30才を超える頃になると、この歌詞の意味が分かるようになってきました。
ちなみに、Gメンの後は「ウィークエンダー」で、ちょっとエロい再現ドラマを見てから寝てました、はい。


Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

すいません、よろしくお願いします。
(適当な記事にTBつけましたので、相応しくなければTB削除して頂いて結構です。)

・「週刊!Tomorrow's Way」のyodaway2さん
・「韓国系日本人、賢治の本音。」の賢治さん
・「依存症の独り言」の坂眞さん
・「こっちへおいでな」のRRさん
・「チラシの裏」のtirasiさん

by k_milliard | 2005-06-24 02:18 | 自分のコト


<< 手ぇ出すんじゃねぇ      戦術なき「捨て駒で王手」? >>