人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 16日

政府が何もしてない?

昨夜のオールナイト日本で、ナイナイの岡村さんがイラクの人質事件についてコメントしてました。

コメントの概要は、
「今回の事件で日本政府は何をしたと言うのか?」
(暗に何もしてないだろう、と言いたかった、と思う。)
と、わりと強い口調でお怒りモードでした。

つまり政府批判だったわけですが、どうしてこんなコトが言えてしまうのか。
北朝鮮の拉致事件とは違い、今回の事件だけを見ると、政府が強い批判を受けるようなコト何かしました?
っていうか、政府が何もしてないって根拠はなんなの?
細かい点ではいろいろあったけど、怒りの矛先が違うんじゃないかな。

イラク派兵について批判をするのなら分かるけど、なんだかなー。

例えは悪いけど、
「肥満体になったのは、ハンバーガーショップのせいだ」
っていう訴訟がアメリカで実際にあったじゃないですか。
あえてあれに例えるなら、
「肥満体になったことについて、ハンバーガーショップは何をしたと言うのか?」
っていう主張に近いような気もするが。
「だったら食うな!」
とつっこみを入れたくなる。

・・・ちょっと例えにムリがありましたね、はい。

by k_milliard | 2004-04-16 13:55 | 寸評


<< 有権者の責任      無事でなにより >>