<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 16日

宝の持ち腐れにならないことを願います

北朝鮮人権法案が成立 参院本会議(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北朝鮮による拉致問題などの人権侵害に対して制裁措置を促す「北朝鮮人権法案」の採決
 が16日午前の参院本会議で行われ、自民、民主、公明3党などの賛成多数で可決し、成立
 した。北朝鮮が拉致問題に誠意ある対応を示さない場合、政府が経済制裁を行うための根拠
 法になる。
 
 北朝鮮人権法は、政府が日本人拉致被害者の帰国の実現に最大限の努力をすることを明記。
 拉致問題など人権侵害状況に改善がない場合、政府が改正外為法・外国貿易法などによる経
 済制裁を発動することを求めている。北朝鮮を脱出した「脱北者」については「脱北者の保
 護・支援に関し、施策を講じるように努める」ことを盛り込んだ。
--- 記事引用終了 ---

民主党との協議により脱北者の保護・支援も盛り込んだことについて批判があります。
私も、北朝鮮からたくさんの人が日本に雪崩れ込み定住、それが治安悪化に結びつくような事態には反対です。
そういう意味では、脱北者に関する部分については不十分であり将来に不安を残すものだと思います。
ただ、拉致された方々を救出するという本来の目的のためには、脱北者を受け入れ、彼らから拉致に関する情報を聞き出し生かすことは有効な手段だと言えます。

脱北者に限らず難民の受け入れに慎重にならないといけないのは、最近の欧州や米国で問題になっている外国人に対する排他的な動きのように、たしかに日本でも慎重に考える必要があると思います。
難民の受け入れについては、脱北者よりも中国からの難民の方が深刻な問題でしょうね。
近い将来、中国の体制が崩壊するとか経済が破綻することは十分考えられ、そうなった場合に九州方面の海岸に難民が押し寄せてくる可能性があります。
そうなってからあれこれ考えるよりも、今のうちからどうするべきなのか、ちゃんと考えておいたほうがいいでしょう。

それから、北朝鮮の動向といえば、依然としてこれも気になりますね。

安倍官房長官、テポドン2号報道に「コメント控えたい」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  安倍晋三官房長官は16日午前の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン
 2号」が早ければ今週末にも発射する可能性があるとの一部報道について、「情報の収集、
 分析を行っている。(発射が差し迫っているとの)認識も含めてコメントは差し控えたい」
 と述べた。
--- 記事引用終了 ---

これは、北朝鮮人権法案の成立に対する圧力だったんでしょうか?
いずれにしても、こんなことで怯んでいてはいけないので、法案の成立を機に、しっかり北朝鮮に圧力をかけてもらいたいと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-16 15:59 | 拉致事件関連
2006年 06月 16日

サバサバ離婚、サバサバ子育て、サバサバ人生

有賀「妊娠中から間違いだったかも」(デイリースポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  5月中旬にフジテレビの和田圭解説委員(53)と離婚した元同局アナウンサー、有賀
 さつき(40)が15日、都内で離婚会見し、4年間の結婚生活に「苦しかった。妊娠中
 から(結婚は)間違いだったかも、と思っていた」と振り返った。
 
  13歳年上の上司との“でき婚”だったが、妊娠中から価値観の相違を感じ始めたとい
 う。「ちょっとした話をしても見ている方向が違った。まさに言語がかみ合わないという
 感じ。(和田氏は)振り返ってみると上司だった」と当時の苦悩ぶりを吐露した。
 
  昨年12月に有賀から離婚を切り出し、5月中旬に離婚届を提出した。長女(3つ)の
 親権は有賀が持ち、慰謝料、養育費については請求していないが、現在の心境を「サバサ
 バです」と笑顔で言い切り、母強しを見せつけた。
--- 記事引用終了 ---

「できちゃった結婚」、今は「でき婚」って言うんですね。
「できちゃった」から「結婚」する。
でも、その実態は人それぞれだろうから、意味合い的には「なりゆき婚」とか「ゆきずり婚」、あるいは「どうしようもなかった婚」と言ってあげた方がいい人もいるでしょうね。

芸能界は「でき婚」をする人が多い世界だと思う。
芸能ニュースから受ける私の印象としては、その半分近くは「でき婚」じゃないかなぁ。
なんででしょうね?

私は「でき婚」する人のことを、社会人としては評価してません。
別に、付き合っている間にやることは大いにやったらいいんですけど、子供を生み育てるというのは大変でとても大事なことのはずなのに、妊娠を予期せぬ事態?として捉えるその計画性の無さは、社会人としてどうかと思いますね。
今や少子高齢化社会と言われ、子供が生まれること自体は喜ばしいことだと思うけれども、子供を躾たり教育していかないといけない親がそんなことでいいんでしょうか?

記事にある有賀さん、「妊娠中から価値観の相違を感じ始めた」って言われても・・・
そんなの、たいがいの夫婦は少なからず価値観の相違なんてあるんじゃないですかねぇ。
まぁ、それだけが離婚の原因ではないんでしょうけど。
子供を生み育てることに対してそれなりの覚悟が無いから、こんなことを言えるような気がします。

「でき婚」した夫婦の離婚率が全体と比べてどうなのか分からないですが、この記事で私が一番気に入らないのは最後んトコ。

> 現在の心境を「サバサバです」と笑顔で言い切り、母強しを見せつけた。

なにが「母強し」だよ。
本当に強い人だったら、価値観の相違が主な理由で離婚しますか?
子供のことを思う強い母親だったら、そんなことで離婚しないと思うんですがねぇ・・・
「弾みで妊娠したので結婚しました。でも、価値観が合わなくて離婚しました。」では、生まれた子供が可哀想ですよ。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-16 11:08 | ニュース
2006年 06月 15日

真性・極悪同盟

中国治安危機進む 北京五輪控え、公安当局取り締まり強化(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=福島香織】中国で密造銃や密造爆弾による犯罪が深刻化している。ここ数年の
 違法銃の押収数は380万丁に上り、内陸部の貴州・湖南両省などの一部地域が「黒三角
 (ブラックトライアングル)」と呼ばれる密造銃製造地区を形成、廉価な銃の供給源にな
 っている。中国は2008年8月に北京五輪を控えているだけに、政府も治安対策に本腰
 を入れ、今月から違法銃・爆発物の集中取り締まりキャンペーンを開始した。
 
  中国公安省の最新統計によると、昨年発生した非合法の爆発物による爆発事件は22件
 で101人が死亡、181人が負傷。今年に入ってから、すでに9件発生し100人近く
 が死傷している。昨年、摘発された刃物の違法所持は5万3000件で、16万5000
 以上の刃物が押収された。
 
  さらに、中国は年32億個の起爆装置(雷管)を生産しているが、公安省は、その横流
 しについて「ここ数年来の突出した問題となっている」と指摘。昨年3月、河北省の京広
 鉄道白馬河鉄橋で、全国人民代表(国会議員)をねらった爆破未遂事件が起きているが、
 この事件でも横流し起爆装置が使われたことが確認されている。
 
  一方、携帯電話やインターネットの発達で、こういった密造拳銃や横流し起爆装置など
 は誰でも電話一本で簡単に買える状況だ。一般市民の携帯電話には頻繁に密造銃のセール
 スショートメールが流れ、最近では銃による報復代行まで請け負っていると伝えられる。
 
  こうした事態に、公安省は危機感を募らせており、今月から10月まで違法銃、爆発物
 の集中取り締まりキャンペーンを展開している。
--- 記事引用終了 ---

奇しくも、日本では今月から違法駐車を厳しく取り締まり始めたと言うのに、中国では「違法銃、爆発物の集中取り締まりキャンペーン」ですか?
さすが中国、日本とはレベルもスケールも違いますなぁ。
でも、キャンペーン期間が今月から10月までかよ・・・(笑)

> 内陸部の貴州・湖南両省などの一部地域が「黒三角(ブラックトライアングル)」と
> 呼ばれる密造銃製造地区を形成

いっそのこと「黒三角」のエリアを広げて、特定アジアの三カ国を頂点とする三角形が相応しいと思いますが、どうでしょうか?
「黒三角」って書くとショボいから、カタカナで「ブラックトライアングル」の方がいいかなぁ。
「ブラックトライアングルのヘッドやってるぅ、中共だけどぉ・・・」
って台詞がピッタリはまるね。(笑)

> こういった密造拳銃や横流し起爆装置などは誰でも電話一本で簡単に買える状況だ。
> 最近では銃による報復代行まで請け負っていると伝えられる。

しかし凄いねぇ、電話一本で武器や爆弾のデリバリーっすか。
注文して30分以内に来なかったら何かサービスしてくれるのかな?w
この手の犯罪においては既にアメリカを超えているのかもしれないねぇ。
でも、犯罪というよりはテロが心配なんだね。
テロならヤバいじゃないっすかぁ・・・中共政府にとって。
もうすぐ北京五輪があるっちゅうのに、内情不安。
開催中に爆弾騒ぎなんて起こしたくないだろうしねぇ。
でも、今だけ取り繕って世界にいいトコ見せようったって、そうはイカの○の玉!
[PR]

by k_milliard | 2006-06-15 14:18 | ニュース
2006年 06月 13日

逆境に強い日本代表を見たい

2006年W杯ドイツ大会、日本のグループリーグ初戦となる対豪州戦、負けてしまいましたか。

こういうことを言うと怒られるかもしれませんが、私は日本代表が本気&本調子を出すためには、初戦は負けておいたほうがいいだろうと思っていました。
ただ、負けるにしても、1-3で2点差もつけられるとは予想外でしたが・・・
せめて、1-2だろう・・・

どうして、初戦は負けておいたほうが良いと思ったのかと言うと、野球のWBCの場合もそうでしたけど、日本代表は自らを逆境に追い込んだほうが良い動きをすると思うからです。
根拠の無い私のヨミでは(笑)、日本はオーストラリアに負けて、クロアチアに勝って、最後のブラジルとは引き分けるだろうと思っていました。
そうして、オーストラリアとの得失点差の勝負をして、僅かな差で日本が決勝Tに進出する、と。
こうなるには、ブラジルが2勝1分、オーストラリアが日本と同じ1勝1敗1分にならないといけないのですが・・・
それから、得失点が-2になってしまったので、次のクロアチア戦では、ただ勝つだけではなく、2点以上の差をつけて勝たないといけなくなりました。
更なる逆境だなぁ・・・

オーストラリアとの試合、サッカーに詳しくない私が言えることは特に無いんですけど、追加点を取れなかったのが残念ですねぇ。
負けると予想していた私がこんなことを言うのもおかしいのですが、やっぱり日本代表が負けるところを見るのは気持ちのいいもんではないです。

さて、次のクロアチア戦では、どういう日本代表を見ることになるのでしょうか。
このままズルズルと負けてしまうような日本代表ではないと思います。
まず間違いなく、クロアチアには勝ちます。
あとは、相手よりも1本でも多くのゴールを決められるように願うばかりです。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-13 01:35 | 寸評
2006年 06月 10日

安心と安全は、金では買えない

シンドラー社製、全国に8834基 大都市圏に集中(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東京都港区で起きたエレベーター事故の製造元「シンドラーエレベータ」製のエレベーター
 が、前身の「日本エレベーター工業」製を含め、秋田県を除く46都道府県に8834基あること
 が9日、同社が国土交通省に提出したリストで分かった。
 
  エレベーターの管理状況や事故原因については、国交省を訪れた幹部が詳細を把握してお
 らず明確な説明がなかった。
 
  国交省によると、東京都の1703基が最多で、大阪府1292基、愛知県1006基など。
 6096基は同社が保守点検をしている。
 
  国交省は同日中にリストを各都道府県に提供。既に指示した緊急調査の参考にするよう指
 示した。リストの内容は公表されていないが、施設や建物の名称、住所、設置した年などが記
 載されているという。
--- 記事引用終了 ---

シンドラー社幹部、3時間閉じこもる マスコミ対応拒否(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  シンドラー社の幹部が9日、国土交通省担当者への説明を終えた後、待ち構えた報道関係
 者への対応を拒否し、国交省2階の住宅局資料室に約3時間閉じこもった。幹部は「身の危
 険を感じた」と会社に携帯電話で連絡。同社が110番通報したため警視庁麹町署員3人が同
 省に駆けつける一幕もあった。
 
  幹部は午後2時20分ごろ、廊下に姿を見せたが「どのような説明をしたんですか」などの記
 者の問い掛けに終始無言。カメラを振り切り資料室に閉じこもった。
 
  国交省の担当者が説得したが「コメントができる立場ではない」「映像を撮られたくない」な
 どと話し、記者らが離れるまで室内にとどまる意向を示したという。
--- 記事引用終了 ---

事故後のシンドラーの対応は、全然なってませんね。
死亡事故そのものよりも、この会社自体がアカンのんちゃいますか?
本社が外国だからマスコミ対応もそれなりに出来るんじゃないかと思ってたけど、最近不祥事を起こした会社の対応と比べてみても、これは最悪なクラスに入りますね。
だいたい、本社のあるスイスっつったら工業技術が高そうなイメージがあったし、誇りを持ってモノ作りをするお国柄だと思ってたのに。
シンドラーのせいで、スイスのイメージが悪くなっちゃいましたよ。

報道内容を見ていると、エレベーターの保全やメンテナンスに関する業界の問題点が少しずつ明らかになっています。
公共施設に関して言えば、安全よりもコストを重視してきた自治体の責任もあるでしょう。
そういうエレベーターを取り囲む様々な問題を考えてみても、一番の問題はシンドラーじゃないかと思えます。
この会社、とても真っ当な商売をしているようには思えないんですけどねぇ。
事後処理であんな対応をしているようじゃ、日本では受け入れられないですよ。
対応を改めない限り、このまま日本で商売を続けていくのは無理じゃないでしょうか。
少なくとも、公共施設は制裁という意味でも自治体が責任を持って別のメーカーに換えるべきです。
今のままでは、安心して子供を連れて街に出て行けないですよ。

世界で2位のシェアかどうか知らんけど、安心と安全に無頓着な会社に用は無い。
「荷物まとめて、この日本から出て行け!」と言いたい。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-10 11:12 | ニュース
2006年 06月 08日

手堅い北朝鮮の分断工作

北朝鮮、金英男さんの所在確認 母親と再会も(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  朝鮮中央通信によると、北朝鮮は8日、拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされる金英男
 (キムヨンナム)さんの所在を確認、韓国にいる母親と、近く金剛山で行われる南北離散家
 族再会事業を通じて会わせるとの立場を表明した。北朝鮮はこれまで金さんの存在を認めて
 いなかった。
 
  南北閣僚級会談の北朝鮮首席代表が、韓国首席代表である李鍾●(夾の人を百に)(イジ
 ョンソク)統一相に通知文を送った。再会に際し「障害が発生しないよう」韓国側に求めた。
--- 記事引用終了 ---

金英男氏と母親との面会 安倍氏「事実関係を確認し日韓で協力」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  安倍晋三官房長官は8日午前の記者会見で、北朝鮮側が横田めぐみさんの夫だったとみら
 れる韓国人拉致被害者、金英男さんと母親の崔桂月さんとを面会させると発表したことについ
 て、「事実関係を確認した上で、日韓両国の拉致問題解決のために韓国と協力していきたい」
 と述べた。
 
  日本の拉致被害者家族会は崔さんの訪朝に慎重な対応を求めており、北朝鮮側が日韓家
 族会の分断を狙ったとの見方もある。こうした事情を踏まえ、安倍長官は「いろいろな憶測は
 あるが、日本にはいろいろと北朝鮮と交渉経験があるので、その経験を韓国や被害者の家族
 に伝えることができる」と指摘した。
--- 記事引用終了 ---

今まで北朝鮮は金英男さんの存在を認めていなかったのに、こうやって母親に会わせてやると表明してきた目的は、日韓家族会の分断以外には考えられないでしょう。

残念ながら、韓国の現政権は北朝鮮ベッタリなので、韓国政府は金英男さん親子の再会を前向きに進めると思います。
安倍晋三官房長官が言われているように、日本側は出来る限りの助言やサポートはすると思いますが、きっと北朝鮮のペースで事が進むような気がします。

金英男さん親子が再会すること自体は喜ばしいことですが、問題はどうやって会うのか?です。
北朝鮮が金英男さんを素直に帰すとは考えにくいので、やはり北朝鮮で会わせることになります。
そうなれば、会いに行った家族(今回の場合は母親)は北朝鮮のコントロール下に置かれ、自由な発言なんか出来っこない。
つまり、北朝鮮がコントロール出来る環境でしか再会は出来ないはず。
そして北朝鮮が思い描く発言を家族にさせ、一方的に事態を治める算段です。
おそらく、めぐみさんを始めとする日本の被害者についても、従来の北朝鮮の立場を維持するような発言もさせるんじゃないでしょうか。

再会後は、韓国の家族会はトーンダウンすると思います。
そうならないためにも、韓国の家族会の方々は、日本の家族会と共に慎重に対峙した方がいいんですけどねぇ・・・

日韓家族会に対する分断工作は事前に予測できたこととは言え・・・書いているうちにムカついてきたな。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-08 13:22 | 拉致事件関連
2006年 06月 07日

ひょっとして梅田の名物だった?

女装し電車内で下半身を露出…尼崎市部長を逮捕(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  大阪府警淀川署は5日までに、女装して電車の中で下半身を露出したとして公然わいせつ
 の現行犯で、兵庫県尼崎市健康福祉局総務部長、池内裕容疑者(56)=同県西宮市=を
 逮捕した。容疑を認め「開放感に浸っていた」と供述。同署は身柄を釈放し、書類送検する
 方針という。
 
  調べでは池内容疑者は3日夜、阪急電鉄宝塚線中津-十三間を走行中の普通電車の車
 内で専門学校の女子学生3人に下半身を見せた疑い。かつらとキャミソール、ミニスカート
 で女装し、パンツをはいていなかった。
 
  学生時代から女装趣味があり、13年ほど前から自宅と別に大阪府豊中市にアパートを
 借り、着替えなどに利用していた。3日は大阪市の女装クラブで酒を飲むなどし、アパートで
 着替えて自宅へ帰る予定だったという。
--- 記事引用終了 ---

このニュース、スルーしてたんですけど、ふと思い出したことがあるので。

捕まった時の状況を羅列すると、阪急電車内・かつら・キャミソール・ミニスカート、とあります。
ふと思い出したことというのは、私、この人を何度か目撃していると思います。

会社帰りの事でしたが、割と背が高く浅黒い肌をした男性がピンク系の女性の服を着て阪急梅田駅の改札付近にいたのを目撃しました。
30メートルは離れていたんですけど、そんな格好した人がいたらどうしても目立つじゃないですか。(笑)
私は、そういう変わった格好をした人のところには近づきたくないので、その時も避けました。
その女装をした人は、セミロングくらいの髪型で、たしかにミニスカートでした。
他には、休日の公園でも似たような格好の人を見たことがあるので、おそらく同一人物だと思います。
本人は女装のつもりだろうけど、あれじゃあバレバレの仮装なんですけど。
どうせ女装するなら、女性に見える格好をすればいいのに・・・

私が目撃した人がこの捕まった人かもしれないと気付いた瞬間、「あぁ、あの人、公務員だったのか」と思ってしまいました。
「開放感に浸っていた」ってコトですが、女装だけで満足できなかったのでしょうか。
女装をするなとは言わないけど、節度を持って変装しろと・・・

こういう、変わった格好をした人が近くにいても、私は徹底して無視します。
彼らからすれば、たくさんの人に見てもらいたいんでしょうけど、見てあげなーい。w
私としては迷惑なんですよね。
見たくもないものを見せられているようで、気分が悪い。
だから、どうせ女装をするなら本物の女性らしく振舞って欲しいです、目立たないように。
まぁ、いろんな趣味の人がいるから、あんまり強くは言いたくないので、いつも無視してしまいますが。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-07 12:11 | ニュース
2006年 06月 07日

本部と現地法人の関係

エレベーター圧死 メーカー強制捜査へ 制御ソフトに異常か(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東京都港区の港区住宅公社が管理するマンションのエレベーターで都立高校2年の市川
 大輔(ひろすけ)さん(16)が死亡した事故で、警視庁捜査1課は6日、業務上過失致死容
 疑で、エレベーターを製造した「シンドラーエレベータ」(本部・スイス、日本法人・江東区)な
 どを強制捜査する方針を固めた。警視庁はエレベーターの「ソフト」に問題があったとの疑
 いを強めており、製造元などへの家宅捜索は不可欠と判断した。
--- 記事引用終了 ---

この事故のニュースを聞いたとき、まさか制御系のソフトに欠陥は無いだろうと思ってました。
と言うのも、エレベータに限ったことではないですが、工業製品で制御系ソフトといえばその製品の核になるもので、製品化にあたっては入念にテストが実施されているものだからです。
特に、万が一の事故が人命に直結するような場合は、被害を最小限に留めるようなシステムにしているはず。
ところが、今回の事故の原因が制御系ソフトとなると、エレベーター製造メーカーにとっては致命的なミスと言えます。
少なくとも、この会社の同じタイプのエレベーターに関しては、同様の事象が起きる可能性が高いでしょう。
また、事故のあったエレベータはこれまでにもトラブルが頻繁にあったようですが、おそらく根本的な対策が全くとられていなかったから、このようなことになったんじゃないでしょうか。

製造元の「シンドラーエレベータ」は本部がスイスの会社ですか。
これは私の憶測ですが、日本で発生したトラブルの詳しい内容やその対策などのやり取りが、本部と現地法人との間で上手く機能していないんだと思います。
つまり、製品のトラブル情報が会社の中でたらい回しになり、抜本的対策を責任を持って行う人や組織が無いから、こんな事故が起きてしまったのでしょう。
だから、結論を出すのは早いですけど、この事故は「人災」だと思いますね。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-07 11:37 | ニュース
2006年 06月 06日

梅田の変革期

阪急HD「とにかく強引だった」(デイリースポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  村上世彰容疑者の逮捕を受け、阪神株の公開買い付け(TOB)の成立が濃厚になり、阪神
 電鉄と阪急ホールディングスの両社はおおむね歓迎する意向を表明した。また、阪急ホールデ
 ィングスの幹部が「村上さんのやり方は、とにかく強引だった」と語るなど、村上容疑者を批
 判する声も多く聞かれた。
 
  阪急ホールディングスのある幹部は、阪神の経営権取得をちらつかせるなどの、村上容疑者
 の交渉姿勢に対して「とにかく強引だった」と不快感を隠さなかった。それでも「村上氏がや
 っていることを、全否定するつもりはない」と話し、株主価値向上のために企業に経営改革を
 迫る手法自体は評価した。
--- 記事引用終了 ---

統合効果、どこまで? 阪急阪神経営陣に課題(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  村上ファンドを率いてきた村上世彰代表は5日の会見で、阪急ホールディングスが阪神電気
 鉄道の株式に実施中の公開買い付け(TOB)に応じる考えを示しつつ、両社が目指す経営統
 合について「効果がいまだにわからない」と訴えた。TOBと統合の成立は確実になったが、
 同様の指摘は関係者の間でもくすぶる。統合に承認を求める6月末の株主総会に向け、阪急・
 阪神の経営陣は効果を具体的に示すという課題を突きつけられている。
--- 記事引用終了 ---

村上ファンドによる阪神株の大量取得が無ければ、おそらくこの時期に阪急と阪神の経営統合という話にはならなかったでしょう。

毎日、通勤で梅田を行き来し、梅田を主なショッピングの場とする身としては、ライバル同士と思っていた阪急と阪神が手を結ぶのは、しっくりこないです。
百貨店は、お互いの長所短所を補いつつ緩やかに統合していくのかなぁ、とイメージが出来るんですけど、電鉄はどうなるんでしょうか。
阪神タイガースは、しばらくの間はこのままの名称で継続するんでしょうけど。

阪急といえば、電車のマルーンカラーと、女性をターゲットにした百貨店のエレガントなイメージが強いです。
私自身が阪急百貨店で買い物をすることはあまり無いのですが、人へのプレゼントとか、滅多に買わない高価なモノなどは阪急百貨店で買います。
一方、阪神の方は、阪神電車に乗ることがほとんど無いので電車のことはよく分かりませんが、阪神百貨店ではよく買い物をします。
名物となったイカ焼きもある食料品売り場にはよく行きます。
それと、自分が着る服とか子供用のグッズなど、生活で使うモノを買います。
阪急電車が好きだしイメージとしては阪急の方がいいんですけど、どういうワケか買い物は阪神ですることが多いです。
ま、私の個人的な話はおいといて。w

現在、梅田は西梅田の再開発がかなり進み、これからは大阪駅北側のエリアの開発が予定されています。
また、阪急百貨店の増改築が進行中で、数年もしたら梅田の風景がかなり変わると思います。
それに加えて、降って沸いたような阪急と阪神の経営統合。
村上さんに対する評価は様々でしょうが、結果的に大阪のキタを代表する梅田の変化に色を付けたことは間違いないようです。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-06 11:27 | 寸評
2006年 06月 01日

お酒は計画的に

どうやら、今日はお酒絡みの記事が目立っているようなので、抜粋してみました。

同じ女性に40分間…痴漢の中学教諭逮捕 小田急線(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  電車内やホームで同じ女性に約40分間痴漢をしたとして、警視庁多摩中央署は強制わい
 せつ容疑で、東京都町田市能ケ谷、世田谷区立北沢中学校教師、岩上光治容疑者(41)を
 逮捕した。「酔っていて分からない」と供述している。
--- 記事引用終了 ---

セクハラと飲酒運転、野球部監督を解雇 千葉の強豪校(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  女子生徒を飲食に誘い、ビールを飲んで車を運転し、さらにカラオケボックスで女子生徒の
 体を触ったとして、千葉県我孫子市都部の私立中央学院高校野球部監督(65)が懲戒解雇
 されたことが1日までに明らかになった。また、野球部長(50)も飲酒運転を理由に諭旨免職
 処分となっていた。
--- 記事引用終了 ---

情報管理会社社員、出張で泥酔 病院患者情報など11万件紛失(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  システムの情報管理などを手掛けるインフォコムは1日、全国19病院の患者らの氏名や生
 年月日、放射線診断での医師の所見といった約11万件の個人情報などが入ったパソコン
 を、社員が紛失していたと発表した。
 
   (途中、省略)
 
  5月20日にインフォコムの関西支社の社員が東京出張の際に泥酔し、気が付いたらパソコ
 ンがなくなっていたという。この社員は社内ルールに反し、情報を削除していなかった。
--- 記事引用終了 ---

以上3件、お疲れ様でしたぁ。

1.40分間も痴漢行為をしていたのに「酔っていて分からない」という中学校教師。
2.飲酒運転の挙句、カラオケボックスで女子生徒にセクハラしていたという高校野球部の監督
  と部長。
3.東京出張で泥酔し「気が付いたらパソコンがなくなっていた」という情報管理会社の社員。

3件のうちの2件は教師(教育関係者?)ですか。w
1と3は、記憶を失うほど酔っていたようですねぇ。
私も若い頃にはお酒の飲みすぎで失敗をしたことがあるので、あんまり偉そうなことは言えませんが;
(知人に介抱してもらい、家まで送ってもらいました。)
どの程度まで飲んだら危なくなるのか自分の限界が分かってからは、お酒での失敗はありません。

このようなニュースにならないまでも、お酒が入ると乱暴になる癖のある人とは一緒にお酒を飲みたくないですねぇ。
それと、普段はおとなしい人なのに、飲んだら目が座って偉そうな口調になる人も嫌です。
あ~、あと、飲むと毎回自分の若い頃の自慢話ばかりして今の若い人を認めようとしない人も嫌です。

最近はめっきりお酒を飲む機会が減りましたが、お酒は楽しく飲みたいものです。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-01 15:53 | ニュース