んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 12日

ベスト8になれたらいいですねー(棒読み)

日本「16強」が最多 8強進出…韓国42% W杯世論調査(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  日本リサーチセンターがギャラップ韓国社と共同で、サッカーのワールドカップ(W杯)、
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関する日韓共同世論調査を行い、十二日
 付で結果を公表した。それによると、六月九日に開幕するW杯は、日本よりも韓国の方が自国
 チームへの期待が高いことが分かった。
 
  自国チームの成績について、日本では「ベスト16まで」の27%が一番多く、「1次リー
 グ敗退」が20%で続くのに対し、韓国では「ベスト8まで」が42%を占めた。韓国の調査
 では「日本が1次リーグで敗退する」との答えが64%にもなったが、日本で「韓国が1次リ
 ーグで敗退する」としたのは12%だった。
 
  W杯自体には「関心がある」との回答が日本で51%、韓国は93%と、認知度、関心度と
 もに高かった。
 
  調査は日韓両国で四月に行われた。
--- 記事引用終了 ---

韓国の方が自国チームへの期待が高いのは当然でしょうね。
日本は期待をしつつも冷静に受け止めているんだと思います。
今年はWBCの件があったので、サッカーなら自分達の方が上だぞ、という意識が働いているはず。
「野球の仇はサッカーで」と、なおさらサッカーW杯への期待は高まってるんでしょう。

韓国代表が弱いとは思わないですけど、なんせ今回は自国開催じゃないですから(笑)、2002年のようなことは起こり得ないと思っています。
むしろ、あの時にやり過ぎた反動がなんらかの形で表れてくるような気がしてなりません。

仮に、韓国が予選で敗退し日本がベスト16になった場合、韓国側の反応はどうなるんでしょうか。
無かったことにするか(笑)、いろいろ難癖をつけて本当は韓国の方が上だった、みたいなことを言うのか。


はぁ~、またあの韓国の応援を見せられることになるのかなぁ。
それはちょっと憂鬱な感じです。
あと、絶対に現れると思うのが、竹島の領土問題をアピールするサポーター。
応援幕に「独島は韓国領」って書いたりしてね。
サポーターだけじゃなく選手にもいるかもしれないけど・・・
[PR]

by k_milliard | 2006-05-12 11:37 | ニュース
2006年 05月 11日

♪ジェンダ~ アクダ~

上野千鶴子・東大教授らのジェンダー論著書150冊撤去 福井(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  福井県が上野千鶴子・東大教授らのジェンダー論などの著書約150冊を、男女共同参画
 推進に不適切な内容との指摘を受け、県生活学習館の書架から撤去していたことが分かっ
 た。
 
  撤去されたのは、上野教授の「スカートの下の劇場」や福島瑞穂・社民党党首の「結婚はバ
 クチである」、蔦森樹・琉球大講師の「男でもなく女でもなく」など。
 
  福井県によると、県の男女共同参画推進員が「家族の解体を目指すなど内容が過激」と指
 摘する書籍リストを作り、撤去を要請。県が3月下旬、学習館の事務室に150冊を移した。同
 館は男女共同参画と生涯学習のための施設で、関連書籍約4300冊がある。
 
  県は「内容を確認するため一時的に書架から移した。確認後、早急に戻したい」としている。
 
  この問題で同県敦賀市の今大地晴美市議らは11日、西川一誠知事に抗議文を提出、県に
 住民監査請求した。
--- 記事引用終了 ---

ジェンダー論関連の書籍が撤去ということですが、まずジェンダー論から離れて考えてみたほうがいいでしょう。

ある施設にどのような書籍を置くのか、それを決めるのはその施設がどのような目的で運営されているのかが重要だと思います。
例えば、住民のために公開している地方自治体の図書館のような施設であれば、あらゆる書籍が貯蔵されているべきだと思います。
或いは、主に児童向けの書籍を貯蔵しているような学校の図書館であれば、児童に悪い影響を与えかねない内容の書籍が置かれることはないと思います。
単純に書籍の撤去と言っても、その施設がどのような目的で運営されているのかが大事であり、書籍が撤去された経緯もよく精査する必要があると思います。

で、あらためてこの記事を読んでみると、問題になっているのは福井県の県生活学習館という施設です。
この記事からは、この施設の目的は「男女共同参画と生涯学習のため」であることが分かります。
そして、撤去に至った経緯は、県の男女共同参画推進員が施設の目的に相応しくないと判断した書籍について撤去すべきと指摘したことがきっかけになっています。
たしかに、書籍の撤去と聞くと極端に言えば「焚書坑儒」や「発禁」「検閲」などという言葉を連想しがちですが、一番大事なのはその施設の目的に沿っているかどうかです。
今回、男女共同参画推進員からの指摘があったというのは、別の言い方をすれば書籍に「監査」が入ったようなものではないでしょうか。
これ自体、特に問題があるようには思えません。
目的にあった書籍なのか、そうでないかの判断があったと。
問題があるとすれば、撤去対象にリストアップされた書籍の妥当性でしょうか。
もし、書籍を撤去した行為自体が基本的人権に反する、などという主張で抗議されたのだとしたら、それは違うような気がします。

ところで、抗議している今大地晴美市議という方は、おそらく上野千鶴子氏に近しい人物ではないでしょうか。
自身も過激なジェンダーフリー思想の持ち主だからこそ、このような素早い行動に出られているような気がしてなりません。

それから、抗議された後の県の対応が弱くないですかねぇ。
「確認後、早急に戻したい」って言ってますが、男女共同参画推進員からの指摘についてはどう考えているのでしょうか。
戻すなら戻すで、それなりの見解を示すべきだと思うのですが。
これではまるで、市議の圧力に屈しているように思えます。


あ、それからそれから、今週末あたりのトーク番組で、この件に関して遥洋子が目ん球ひんむいて怒っている図を想像してしまったんですが・・・(笑
[PR]

by k_milliard | 2006-05-11 21:03 | ニュース
2006年 05月 11日

カーネーション注意報

母への感謝につけ入る“海賊版” 中国産カーネーション急増(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  「母の日」の14日を控え、出荷の最盛期を迎えているカーネーションの中国産の輸入が急
 増している。中国産の8割強が育成者権を侵害した違法栽培のいわゆる「海賊版」とみられ、
 粗悪品も多く、国内の生産者からカーネーション全体のイメージ低下を懸念する声が上がって
 いる。育成者権を管理する種苗会社は業を煮やして10日、中央卸売市場に立ちいり調査に
 入った。今後、輸入業者に警告した上で、改善されなければ刑事告訴も検討している。
 
   (途中、省略)
 
  日本花き生産協会の岡内正明カーネーション部会長は「母の日などの需要期を狙って粗悪
 な中国産を仕入れる輸入業者もいる。どさくさにまぎれて販売されるが、消費者に届く段階で
 は産地表示がないため全体の印象が悪くなってしまう」と危惧(きぐ)する。対するコロンビア産
 は契約が比較的守られており、安定した品質の花が多くなっている。
--- 記事引用終了 ---

> どさくさにまぎれて販売される

どさくさって・・・戦後の闇市じゃないんだから。
しかし、こんなところにまで中国の海賊版が流通していたとは、知らなんだ・・・

こんな中国を非難するのは当然として、私としてはそれよりも、この件に限らず金儲け至上主義で安い中国生産品を輸入し結果的に日本国内に空洞化を招いている日本の企業にこそ憤りを感じます。
質の悪い中国産のカーネーションを輸入しているのは日本人の業者とは限らないと思いますが、経済同友会による首相の靖国参拝自粛発言なんかを聞いていると、一体、君たちは何のために商売をしているんですかと聞いてみたくなります。
あと、これは消費者ももっと賢くなるというか、その製品を流通させている企業はどんな企業なのか見極めて買い物をしていったほうがいいでしょう。
たしかに私も経済的には苦労しているので、つい安い物に手を伸ばしたくなりがちですが、魂を売ってまで金儲けしようとしている会社の品物なんか買おうとは思いませんね。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-11 10:46 | ニュース
2006年 05月 10日

生存証明

北朝鮮向け「特定失踪者」ラジオ放送に妨害電波(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北朝鮮に拉致された可能性を排除できない行方不明者を調べている「特定失踪(しっそう)
 者問題調査会」(荒木和博代表)が、北朝鮮向けに流しているラジオ放送「しおかぜ」に妨害
 電波が発信された。安倍晋三官房長官は9日午後の記者会見で、妨害電波は北朝鮮当局が
 発信しているとの見方を示した上で、遺憾の意を表明した。
 
  「しおかぜ」は昨年10月から始まった短波放送で、第三国の電波配信会社を通じて、北朝
 鮮向けに流している。
 
  当初は特定失踪者や拉致被害者の氏名などを読み上げていたが、段階的に放送内容をリ
 ニューアルしてきた。4月からは、ニュースや解説を流しているほか、元北朝鮮工作員の安明
 進氏(37)が朝鮮語で北朝鮮の人々に決起を促す呼びかけも行っている。
 
  安倍長官は妨害電波について、「北朝鮮国内から遅くとも今月5日ごろから発信されている」
 との見方を示し、「1人でも多くの特定失踪者の人たちに声を届けたいという気持ちでこの放
 送をしているわけであり、こうした妨害は遺憾であり残念だ」と述べた。
 
  調査会では「妨害電波が今後も継続されるか様子をみて、対応を考えたい」としているが、
 妨害電波の発信は北朝鮮側が「しおかぜ」に危機感を抱いていることの表れといえる。対北
 放送の効果が裏付けられた形だ。
--- 記事引用終了 ---

吉本新喜劇のお約束ギャグに、何らかの理由で逃げて来た人を押し入れ等に匿い、そのまん前で両手を広げ「ここには誰もおらへんでぇっ!」と大声をあげる、というものがありますが、それを思い出してしまいました。

放っておけばいいものを妨害せずにはいられなくなったのか、わざわざ反応してくれましたか。
これでは、拉致された人が生存していることを証明してくれているようなものです。
これも、おそらくトップからの指令でしょうけど、やってることが間抜けです。
ひょっとしたら、こういうトラップをいくつも仕掛けていけば、案外簡単に引っかかるかもね。
そのうち、自爆の積み重ねでにっちもさっちも行かなくなるんじゃないかなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-10 11:49 | 拉致事件関連
2006年 05月 09日

馬鹿は捕まっても治らない

高速料踏み倒し514回・100万円、28歳男を逮捕(読売新聞)
--- 記事引用開始 ---
  静岡県警は9日、同県沼津市岡宮、会社員松井謙容疑者(28)を道路整備特別措置
 法(通行方法の指定)違反の疑いで逮捕した。
 
  松井容疑者は、高速道路の料金所で支払いをせずに走り去る不正通行を2001年1
 2月~今年4月に計514回繰り返しており、未払い料金は計約100万円に上るという。
 
  調べによると、松井容疑者は2~4月に計4回、東名高速道路富士インターチェンジ
 (静岡県富士市)の料金所で、係員に通行券と「旧料金500円通行宣言書松井謙」など
 と印刷された紙を一方的に手渡し、料金計2450円を払わずに立ち去った疑い。
 
  松井容疑者の「宣言書」は、高速道路無料化などを主張している団体が、1987年9月
 の首都高速道路の料金値上げに反対して作成した文書とみられる。
--- 記事引用終了 ---

この世の中で私が理解出来ないことの一つが、大手を振って法律を違反する輩の存在です。
「悪法も法なり」と言いますが、例え個人的に納得のいかない世の中のルールや取り決めがあったとしても、それを守り生活していくのが当然でしょう。
それがどうしても嫌なら、それを使用/利用しない、或いは、その法律を改正すべく行動する。
日本はそういう国です。
そんな日本が嫌だったら、他の国に行けばいいじゃないですか。
そうせずに、自分達だけ特別な世界の住人のように、堂々と決まり事を無視するような人の気持ちが理解できません。
「法律を守る気は無い」と言って人殺しを繰り返すような輩もいましたが、罪の重さに違いこそあれ、基本的な考え方には共通するものがあると思います。
そう考えてみると、自衛隊員の宿舎で強引にビラを配って逮捕されてたような連中も、確信犯という点では同類だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-09 19:07 | ニュース
2006年 05月 08日

願わくば、世界チャンプには人徳を

亀田兄弟、瞬間視聴率40%-平均は関東地区33%(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  ボクシングの亀田興毅・大毅兄弟がともに勝利した5日の試合を放送したTBS系の
 平均視聴率は、関東地区33・0%、関西地区27・8%、名古屋地区33・9%だっ
 たことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった。
--- 記事引用終了 ---

年上とか年下に関係なく誰にでもタメ口で喋るのは、大阪の下町育ちの人に多いと思います。
これって大阪だけの話じゃなく、全国的に下町育ちの人にはありがちな傾向でしょうか?
私の実感としては、特に大阪はその傾向が強いような気がしてます。

誰にでもタメ口って、相手の懐にポーンと飛び込んですぐに親しい間柄になれるから良い面もあるんですけど、唐突に年下の人からタメ口で話し掛けられると、慣れていない人は面くらうと思います。
それが自然な流れの会話であればまだいいのですが、状況的に不自然な場合、戸惑いと共に反感を抱いてしまうこともあります。

今、当代きってのタメ口野郎と言えば、この亀田兄弟を置いて他にはいないでしょう。
この兄弟については好き嫌いがハッキリしてそうですが、私は嫌いですね。w
正確に言うと、この兄弟よりも彼らの父親が嫌いと言った方がいいかな。
この父親の教育方針としては、生活する上での最低限の読み書きさえ出来れば勉強なんかしなくてもいいらしいんですけど、とても最低限のレベルまで教育されているようには見えないんですが。
まぁ、人ん家の教育方針に文句を言うつもりはないですが、そのせいで将来的にこの兄弟が困らないことを祈ります。
それと、既に別れて暮らしているという母親が可哀想だなぁと思います。
そこまでせんと息子を世界チャンピオンに出来ないもんでしょうか。

で、亀田兄弟の試合を見る気は無いんですが、もし試合に負けたらどうなるんだろうかと言う、非常に根性の黒い興味心だけでビデオの録画予約だけはしてたりします。w
先に結果を聞いて、負けた時だけ見ようかなぁ、と。
・・・すいません、性格悪くて。

少なくとも、世界チャンピオンにでもなれば評価をすると思います。
それまでは、まともに試合を見ようとは思わないですね。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-08 15:13 | 寸評
2006年 05月 02日

露骨でんなぁ

韓国、国際水路機関に年10万ドル支援(読売新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ソウル=福島恭二】韓国政府は1日、国際水路機関(IHO)との間で、韓国が毎年10万
 ドルの提供を約束する覚書を取り交わした。
 
  韓国は、開発途上国の水路測量や海図作成の技術訓練を支援するのが目的と説明し
 ているが、IHO所管の海底地形名称問題で日韓の竹島領有権争いが再燃しているだけ
 に、覚書をめぐっては憶測を呼びそうだ。
 
  聯合ニュースによると、韓国側はこの日さらに、覚書を交わすため訪韓中のIHO首脳に
 対し、日本海の呼称について韓国式名称の「東海」の使用を主張する自国の立場を説明
 するとともに、日韓間で合意が成立するまで日本海と東海を併用するよう求めた。IHO首
 脳はこれに対し、日韓で早期に合意するよう求めるにとどまった。
--- 記事引用終了 ---

「日本海と東海、併記を」 韓国が国際水路機関に要請(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  金成珍(キム・ソンジン)韓国海洋水産相は1日、訪韓中のマラトス国際水
 路機関(IHO)理事長と会談し、同機関作製の海図の中の「日本海」の名称に
 「韓国の呼称である『東海』も併記して欲しい」と要請した。マラトス氏は「まず
 日韓間の合意が必要だ」と態度を保留した。
 
  また、金海洋水産相は、竹島(韓国名・独島)付近の海底地名を韓国式名
 称へ変更する正当性を訴えた。
 
  韓国政府当局などによると、「日本海」の単独表記はIHOが1929年に出版
 した海図の冊子から53年版まで定着していたが、韓国側が「東海」の表記を
 要求したことで、冊子の改訂作業自体がストップし、表記は「日本海」のままに
 なっている。
--- 記事引用終了 ---

毎年10万ドルの支援ですか。
「白い巨塔」的に言うと、一番効くのはいつの時代も「実弾(現金)」ということでしょうか。(笑

今のところIHO側は冷静な対応をしているので、すぐに名称とか海図が変わることはないようです。
しかし、こういう小さなジャブを見逃していると後々取り返しのつかない事態にもなりかねないので、日本も言うべきことは言って対処しておくべきでしょう。

それと、どういうわけか朝日の記事には10万ドル支援の話が無いですねぇ。
偶然とは思えませんが、何か意図でもあるのかな?
[PR]

by k_milliard | 2006-05-02 09:45 | ニュース