んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

世界の嫌われ者

早紀江さんにブッシュ米大統領「心ひとつに」と協力約束(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  13歳で拉致された横田めぐみさん(41)の母、早紀江さん(70)らは28日、
 ブッシュ米大統領とホワイトハウスの大統領執務室(オーバルオフィス)で面会後に
 同市内で会見、「大統領が心を1つにして頑張ろうと拉致事件解決への協力を約束し
 てくれた」と語った。
 
  大統領は面会後「最も心を動かされた会談の1つ」としたうえで「国の指導者が
 幼い子供の拉致を奨励するのは想像しがたい」と、北朝鮮の金正日総書記を批判。
 大統領執務室での面会は異例の厚遇で、北の人権問題に対する厳しい姿勢を鮮明に
 した。
 
  早紀江さんによると、早紀江さんが「忙しい中を時間を割いていただきありがとう
 ございます」と述べると、大統領は「人間の尊厳と自由について話せないほど忙しく
 はない」と気遣い、「めぐみさんが無事に戻ってくるよう祈りたい」と表明した。
 早紀江さんは感謝の言葉とともに「一刻も早い解決をめざし頑張る」と伝えた。
--- 記事引用終了 ---

拉致、サミット議題にも 米議員、大統領に働き掛け(産経新聞)
北の韓国人拉致・拘束485人 米テロ報告(産経新聞)
早紀江さん面会、保守系米紙も1面で報道(産経新聞)



とうとう大統領との面会まで達成された家族会の皆さんは凄いです。
もちろん、ここに至るまでに様々な政治家や関係者の努力もあったと思いますが、なにより横田さんを中心とした家族会の皆さんの強い思いがあったからここまでこれたと思います。
拉致事件の解決にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、確実に前進していることは間違いないです。

家族会の皆さんと面会されたブッシュ大統領は、家族会の思いを受け止められたことでしょう。
胸にはブルーリボンを着けていたし、横にはめぐみさんの写真をしっかり置いていました。
少なくとも、拉致事件に冷たい態度を取っている日本の薄情な政治家なんかよりも誠実な態度だと思いました。

あと、アメリカの議会も拉致事件を人権問題として捉え、動いているのが心強いです。
北朝鮮は国際的にますます厳しい立場に立たされるはず。
確実に日本に風が吹いています。
日本は経済制裁を始めとして、もっと強い態度で挑むべきですね。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-30 15:05 | 拉致事件関連
2006年 04月 28日

お店は閉店したらお終いだけど

万引き被害50回以上、コンビニ閉店…少年9人を逮捕(読売新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東京都豊島区の同じコンビニエンスストアだけを狙って万引きを繰り返していたとして、
 警視庁少年事件課は28日、都立高校定時制1年の少年(16)ら15~16歳の少年グル
 ープ9人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。
 
  グループは昨年8月から、2、3人に分かれるなどして、この店で少なくとも50回以上の
 万引きを続けていたとみられ、同店は被害の影響で経営不振に陥り、今年3月、閉店に追
 い込まれていた。
 
  調べによると、9人は昨年11月11日未明、豊島区巣鴨1のコンビニエンスストアで、同
 店の男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から現金17万2500
 円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円
 相当)を盗み出した疑い。
 
  少年たちは昨年8月ごろから、この男性店員が店番をしている曜日を集中的に狙い、
 2、3人ずつ押し掛けては万引きや勝手に店内で飲み食いなどをしていた。少年たちは調
 べに対し、この店員について「弱そうで注意もしなかったので狙った」などと供述している。
 
  1回あたりの被害額は数万円で、一昨年10月に同店をオープンした経営者の男性(5
 8)は、被害が多発するため、閉店を決断せざるを得なかったという。
--- 記事引用終了 ---

> 被害が多発するため、閉店を決断せざるを得なかったという。

ん?
閉店の決断をする前に、何らかの手を打てたと思うんですけど。
特定の店員の時にだけ被害が集中していたのなら、どうにか出来たんじゃないかなぁ。
ま、一番悪いのはこの窃盗団ですが、

> 店内事務所の金庫から現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、
> 現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い

これも万引きって言うの?
立派な窃盗じゃん。
いや、気の弱い店員を狙った強盗と言ってもいいよね。
万引きは重犯罪の入り口って聞いたことあるけど、十分こいつらは犯罪のプロでっせ。(笑

窃盗と言えば、某女性タレントが昔の窃盗話を「面白おかしく」話してちょっとした騒ぎになったものの、すぐに普通にテレビに出るようになったけど、アカンで甘やかしたら。
本人達はちょっとした出来心の軽い弾みのつもりかもしれないけど、「こいつ、泥棒やろ」と思うと信用なんか出来ないもの。

話は戻るけど、閉店という結果になる前に、この経営者は窃盗団を撃退する策を真剣に考えたことあるのかな?
まさか、穏便に済ませようとして放っておけばそのうち被害が収まるだろうとか、まるで日本の対特定亜細亜外交みたいなこと考えてなかったかな?
実際は気の弱い店員が集中的に狙われていたように、隙を狙って盗れるトコロからごっそり盗られてるわけでしょ。
竹島もずっと不法占拠されたままだし。(と、無理やり話をこじつけてみたりする。w)
そこに全てが丸く収まる平和的な解決法なんて無いって。
いや、万引きの初期の段階でならどうにか出来たのかもしれないけど、ここまで来たら対決しなきゃ。
防犯カメラの映像は証拠にならなかったのかな?
こんな奴ら、絶対につけ上がらせたらダメだって。
この店のことだけじゃなくて、社会全体として迷惑だよ。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-28 14:32 | ニュース
2006年 04月 28日

魔法が解けた

体重8キロ減、髪も伸び…堀江被告を保釈(産経新聞)

テレビで何の騒ぎだろうと思って見たら、ライブドアの証券取引法違反事件の堀江被告が保釈されて自宅に戻る様子をヘリで追いかけてる映像でした。
そんなの、拘置所から保釈された時の映像だけでいいじゃないと思うんだけど、あんな空撮とか見たいと思ってる人いるの?

保釈された堀江被告は、すっかり昔の姿に戻ってましたね。
あれが本来の姿じゃないのかなぁ。

本来の姿といえば、耐震強度偽装事件の姉歯容疑者も本来の姿に。

8人を送検 耐震強度偽装事件(産経新聞)

かつらは取らないといけない決まりみたいなので本人としては止むを得ない姿を晒したことになるんでしょうけど、私はかつらを被ってない姿の方がいいと思いますが。
別に、禿げてるからおかしいとは思わないし。

お互い本来の姿に戻ったので、問題になっている事について洗いざらい本当の事を全て話してもらいたいものですが、堀江被告は喋りそうにないですねぇ。
このまま裁判で争い、おそらく実刑くらうんでしょう。
その度に、堀江被告の一挙手一投足がニュース映像で流されるのかと思うと、うんざりしてきます。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-28 10:57 | ニュース
2006年 04月 27日

関西風土記【2006.04】

たまには関西の三面記事でもどうぞ。

トルエンまいて喫煙し引火、自宅一部焼く、40歳逮捕(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  トルエンをまいてたばこを吸い自宅の一部を焼いたとして、京都府警南署は26日、重
 過失失火の疑いで京都市南区西九条横町、無職、上田一也容疑者(40)を逮捕した。
 上田容疑者は容疑を認めているという。
 
  調べでは、上田容疑者は同日午後2時10分ごろ、自宅2階でトルエンをまき、たばこを
 吸ったところ引火。2階の床など約27平方メートルを焼いた疑い。
 
  上田容疑者は煙を吸い、救急車で運ばれたが軽傷。自宅は一戸建てで、ほかの建物
 への延焼はなかった。トルエンは吸引用に所持していたという。
--- 記事引用終了 ---

この男、すっかりラリッてはりますなぁ。(笑
トルエンをただ吸うだけじゃなく部屋にまいてたってのは、本人的には贅沢なラリり方のつもりだったんでしょうか。
それで止めておけばいいものを、更にたばこを吸うか~。
やっぱ怖いねぇ~。
薬物とかで覚醒したり幻覚見たりしてると、自分が危険なことをしているのも分からなくなるんでしょうねぇ。

むか~し、学会のシャクフク地獄に遭っていたとき、学会員の中に中年夫婦がいたんですけど、その旦那の方が言うには、若い頃には相当悪いことをしていて覚せい剤にも手を出したことがあるとか。
で、奥さんの方は、どういうワケか歯がボロボロだったんですよね。
元ヤン夫婦のきっついバージョンって感じの二人だったんですけど、彼らからのシャクフクの間暇だったんで、「この二人はきっとトルエンの吸引のし過ぎで歯がボロボロになったに違いない」と勝手な推測をしてました。w


で、次の記事。

主婦、バイク男に40メートル引きずられながらも…逮捕(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  大阪市中央区玉造の路上で25日午後1時半ごろ、駐車中の自動車の助手席から現
 金約52万円入りの手提げかばんを奪った男がミニバイクで逃走。運転席にいた大阪市
 中央区の主婦(48)が車を降りて男にタックルしてしがみついた。
 
  女性は約40メートルに渡って引きずられたが、バイクは転倒し、逃走の様子を目撃し
 ていた男性5人が男を取り押さえた。男は天王寺署員に引き渡され、窃盗の容疑で現行
 犯逮捕された。
 
  男は同市西成区山王、無職、武政秀喜容疑者(38)。主婦は足を打撲するなどのけが
 を負った。
 
  調べでは、現金は主婦が銀行でおろしたもので、助手席にかばんを置いて運転席に乗
 ったところ突然、武政容疑者が助手席側のドアを開けてかばんを奪ったという。
--- 記事引用終了 ---

大阪のおばちゃんは強いなぁ。
あんまり大阪のおばちゃんに良いイメージ無いんだけど、こういう状況ではその強さが如何なく発揮されるようです。
私が一番凄いと思うのは、タックルそのものよりも、かばんを奪われてすぐに犯人を捕まえようとしたその行動力の素早さね。
「あ、泥棒!」と思っても、すぐに体が動くかなぁ。

誠に勝手な私の妄想ですが、きっと大阪のおばちゃんって日頃からスーパーの安売りとかデパートのバーゲンのような熾烈な競争でその運動神経を鍛えてるんじゃないかと思います。
他を制しつつ一番安くて良い品物をゲットするための動体視力。
揉みくちゃにされても負けないだけのアタりの強さをサッカー的に表現するならば、フィジカルが強いって言うんでしょうか。
修羅の国みたいな状況下の実践で鍛えられているだけに、ヘタしたらこの「大阪のおばちゃんタックル」、総合格闘技の試合でもそこそこ通用するんじゃないかなぁ。(笑
[PR]

by k_milliard | 2006-04-27 14:01 | ニュース
2006年 04月 27日

反故っちゃヤ~よ

韓国強硬 竹島周辺海底地名「6月提案も可能」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  竹島周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第一次官は26日、国会で、
 先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意してい
 ないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした。
 
  柳次官は国会で「海洋調査と地名変更問題を関連付けているのは日本側であり、われわれ
 は受け入れられない」と言明した。日本側は、会談で日本が竹島周辺での海洋調査計画を中
 止する代わりに、韓国側が6月の提案を見送ることで合意したと発表したが、韓国側は韓国
 式名称への変更提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。
--- 記事引用終了 ---

韓国側の動向が、あまりにも予想どおりでつまらないですね。
ランナーを進める送りバントと同じくらいにセオリーどおり。(笑

韓国が地名変更を提案してそれがすぐに実現するわけではないですけど、一体、日本と韓国はあの会談で何を合意したと言うんでしょうかねぇ。
大統領は相変わらず鼻息荒いし。(笑

話し合いで平和的妥結?するのもいいし冷静な日本の態度は評価できるけど、おそらく韓国は地名変更の提案をしてくるんでしょう。
その時、日本はどうするつもりなのかなぁ。
さすがに首相や閣僚・外務省も、それくらいのことは考えていると思うけど。
そう願いたいっていうか。
ま、ちょと覚悟はしておけ。(さだまさし「関白宣言」より)(笑

脅されつつ会談もしつつ、結局海洋調査も出来ないまま韓国のいいようにされてしまうような気がするんですが・・・
悪い予感は当たらないで欲しいもんです。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-27 09:34 | 朝鮮
2006年 04月 23日

お見送り、ありがとうございます。(皮肉

竹島問題、日韓“中止”で合意…日本は海洋調査見送る(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  韓国が不法占拠している島根県・竹島の周辺海域調査をめぐり日韓両政府の外務次官は
 22日、(1)日本は海上保安庁の海洋調査を見送る(2)韓国は6月の国際会議で竹島周辺
 の海底地形を韓国名で表記する提案を行わない-ことで合意した。
 
  同日夜、協議を終えた外務省の谷内正太郎事務次官が明らかにした。韓国の柳明桓外
 交通商省第一次官と21日から断続的に協議を続けた。
 
  これで今回の対立は当面回避された。平成12年から中断している排他的経済水域(EE
 Z)の境界線画定に向けた協議も、来月にも局長級で再開することで合意した。しかし、同
 様の混乱を防ぐためにわが国が提案した海洋調査の事前通報制度創設を「受け入れられ
 ない」と拒否したうえ、韓国名称提案も「必要な段階で推進する」として韓国側が火種を残
 した。
 
  ただ、わが国の調査中止の見返りに、海底地形の韓国名称提案を見送ったことは韓
 国の“後ろめたさ”を物語っており、今回の対立が韓国の竹島不法占拠を国際社会に鮮明
 に浮かび上がらせる結果になったともいえる。
--- 記事引用終了 ---

韓国は今回、6月の国際会議での提案を行わないとしただけで、日本に隙があったらいつでもやってやるという態度じゃないですか。
根本的な部分では何も変わってないでしょ。
たしかに、竹島問題を国際社会に少しは認知させたと思うので、ちょっとは前進したと思いますけどね。
でも、ただそれだけ。
だいたい、その6月の会議だって、その時にならないと韓国が約束を守るかどうか怪しいし。

外交交渉の結果、当面の衝突を避けたという意味では今回の合意は評価されると思いますが、日本はさっさと海洋調査をしておけば良かったと思いますよ。
拿捕される危険性はあったけど、国際的に問題の無いことをしようとしていただけだし、どう転んでも一番困るのは韓国なんですから。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-23 12:12 | 朝鮮
2006年 04月 21日

日本遺族会会長は心の中で分祀

国会議員96人が靖国参拝 古賀誠氏「心の中で分祀」(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  超党派の衆参両院議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」
 の96人が21日朝、春季例大祭中の同神社を参拝した。日本遺族会会長でもあ
 る古賀誠元自民党幹事長は参拝後の記者会見で、中韓両国のA級戦犯合祀(ご
 うし)に対する批判について「私は常にお参りする時は心の中で分祀している。お
 参りする一人ひとりの心の中の問題だ」と述べ、政治問題化すべきではないとの
 考えを示した。
--- 記事引用終了 ---

古賀元幹事長の「心の中で分祀している」っての・・・う~ん・・・頭を傾げてしまうのはどうしてだろう。
これ本心で言ってるのか、それとも対外的なメッセージの意味合いで言ってるのか、どう判断したらいいのかな。
政治家がわざわざ言ってんだから、なんらかのメッセージなんだろうけど。
でも、これを聞いた特亜がどうなるもんでもないし。

「心の中で分祀」とはA級戦犯とされた人のことは追悼してない、ということであれば、結局は特亜の言い分を認めていることになるんじゃないでしょうか?
たしかに、心の中の問題だから人それぞれだとは思うけど、なんか違うような気がする。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-21 18:37 | ニュース
2006年 04月 21日

適切に判断し、あえて釣ってみるとか

首相、靖国神社の春季例大祭参拝「適切に判断」(日経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  小泉純一郎首相は20日夜、21日から3日間の靖国神社の春季例大祭の期間中
 に参拝するかどうかについて「適切に判断して、ということに決めている」と述べ
 た。首相は2002年4月、春季例大祭中に参拝したことがある。首相官邸で記者団
 の質問に答えた。
--- 記事引用終了 ---

参拝するかしないかは小泉首相が決めることですが、さすがにこのタイミングでは参拝しないんじゃないかなぁ。

もし参拝したら、韓国政府はヒートアップした国内を押さえきれなくなって、まだ調査船も来てないのに大統領自ら竹島に乗り込んで実弾を打ち込んでくるかもね。(笑
絵ヅラ的には、これで大統領の支持率アップ間違いなし。
おいおい、日韓友情年の翌年にいきなり日韓開戦かぁ!?
韓国の表記だと韓日開戦?どうでもいいけど。
韓国は海底に名前を付けるよりも前に紛争名を決めなきゃね。
東海戦争とか?

まぁ、さすがにあの韓国でもそれは無いでしょう。
冷静にね、冷静に。

そうなったらそうなったで、韓国から攻撃を受けた責任は参拝した小泉首相にある、って言う輩が必ず出てくるんだろうなぁ。
あ、それ輩じゃない、朝日新聞だった。(笑
そんなの、国際ルールも常識もへったくれも何もあったもんじゃないけど、最近もほぼそれに等しい主張をしてるから、あながち大きくは外れない予想だと思う。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-21 11:32 | 朝鮮
2006年 04月 20日

行くトコまで行ったらどうなるんだろう

竹島不法占拠の韓国が周辺の海底地形に勝手に韓国名付ける(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  竹島周辺海域を調査する海上保安庁の測量船2隻が19日、鳥取・境
 港に寄港後、現地に向け出航した。竹島を不法占拠する韓国政府は、周
 辺に警備艇を集結させ「拿捕(だほ)も辞さない」と興奮状態で、調査
 妨害の恐れもある。韓国は占拠を既成事実化しようと、わが国の抗議を無視
 し、周辺の海底地形に勝手に韓国名を付け、6月の国際会議に提案する
 構え。海保の調査はこれを阻止する対案作成のための正当な活動だ。韓
 国が強硬手段に出れば、国際的非難は避けられない。
--- 記事引用終了 ---

事の推移をもう少し見てから取り上げようと思っていましたが、サンスポのこの記事では竹島問題をコンパクトにまとめてあるので、あまり知らない人には手っ取り早い内容かなぁと思いました。

韓国政府は、振りかざした拳をどうするつもりなんでしょうかねぇ。
そのまま振り下ろせば国際的な問題になるし、かと言って消極的な姿勢を見せれば、更に国内が興奮状態に陥りそうな気配ですが。(笑

なんか、勝手に怒って勝手に殴りかかってきて勝手にこけて勝手に泣いて勝手に恨んで・・・という韓国のスタンドプレーを想像してしまいました。(苦笑

この騒動がきっかけになり竹島問題の解決に向けて一歩前進したらいいのになぁ、などと期待を寄せていたりします。
[PR]

by k_milliard | 2006-04-20 11:58 | 朝鮮
2006年 04月 18日

後付けオーライ

中国、航行禁止海域は「誤り」 日本に修正説明(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  外務省は18日未明、東シナ海の石油ガス田拡張工事にからみ、中国海事局が航行禁止を
 通知した範囲に「技術的な誤り」があったと中国外務省から北京の日本大使館に説明があった
 ことを明らかにした。
 
  外務省は修正により、中国の作業範囲は日中中間線の中国側水域になるとしている。
--- 記事引用終了 ---

最近、中国ネタを多く取り上げてますが・・・ご辛抱を。(笑

しかし、なんだよ、その「技術的な誤り」って。
日本が文句言わなかったら、そのまま押し通そうしてたんだろうが。

まぁ、でもこれで、中国のこんなやり方をお手本として学習できたと考えて、良しとしましょうか。
ちょっとムリを通したい時なんか、こっそり通達しておいて、中国からクレームがついたら「それは技術的な誤りでした」って言えばいいんでしょ?
「急な公務」作戦もそうだけど、やっぱりこういうことは歴史のある中国から学ばないとね。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-04-18 10:14 | ニュース