<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 16日

演歌のタイトルにどうですか?

「爆弾酒飲み過ぎて休ませた」失脚説の義弟について金総書記(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国紙中央日報は13日、韓国政府幹部の話として、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)
 総書記が失脚説の流れている義弟で側近の張成沢(チャン・ソンテク)・労働党組織指導部
 第一副部長について「南朝鮮(韓国)で爆弾酒を飲み過ぎて体をこわしたので当分の間、休
 ませることにした」と韓国側に語っていたと報じた。
 
  鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相(当時)が昨年6月に訪朝した際、昼食会で述べたという。
 張副部長は金総書記の実妹の夫で、金総書記の最側近とされたが、2003年7月から公
 式の場に姿を見せず失脚説が流れている。
 
  張副部長は02年10月に経済視察団のメンバーとして訪韓した。同紙によると、張副部
 長はこの時、ビールにウイスキーを混ぜる「爆弾酒」を毎日のように飲んだという。
 
  同紙は、張副部長が訪韓時やその後にだらしない生活を送ったことを金総書記が問題に
 した可能性を示唆しているとする一方、「当分の間」と述べたことから、ある程度の期間を経
 て復権する可能性もあるとみている。
--- 記事引用終了 ---

金正日の動向とは直接関係ないですが、このニュースを先週末に見てから、ずっとこの「爆弾酒」が頭から離れないんですが;
誰か、どうにかしてくれ。(笑

ビールにウイスキーを混ぜる、という爆弾酒。
こういう飲み方、日本ではなんて言うんでしょうか、お酒に詳しくないので知らないですが。
そんな飲み方して美味しいんですかね?やろうとも思わないけど。
北朝鮮ではポピュラーな飲み方なんでしょうか?
北朝鮮系のバーで「爆弾酒、一つ」ってオーダーは通るのか?w

どうして私の頭から「爆弾酒」が離れなかったかというと、朝鮮人が付けるこういうバタ臭いネーミングに、戦後の混乱期のような古臭い臭いを感じてしまうからです。
北朝鮮の映像を観たときに感じる日本と北朝鮮の間の「ある種のズレ」には多分に生活レベルの違いがあると思いますが、この場合は前近代的なモノの名残と表現する方が正しいでしょうか。
日本でも、都会から離れた繁華街の町並みなどから感じるような古臭さ。
それが朝鮮人の場合、50年とか100年とかそれくらい昔のモノが、そのまんま残されている雰囲気が強いです。
それが北朝鮮らしいというか。
北朝鮮の現状を考えれば、それは当然のことだと思いますけど。

・・・すんません、どうでもいいようなエントリーでした;
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 11:55 | 朝鮮
2006年 01月 14日

「一緒に考えてみませんか。」を、考える。

大阪近辺にお住まいの方に朗報です。

昨日、我が家にこのようなチラシが入ってました。

a0010515_12465720.jpg


様々な問題を地域の視点から考えようというパネルディスカッションのようです。
パネラーには、大阪から国政の場に送り出してしまった辻元衆議院議員。
大阪府議会議員の小沢福子氏。
そして、豊中市議会議員の一村和幸氏。
以上の三名。
大変、香ばしいイベントのようですね。(笑

疑惑のアダルトショップこと(笑)辻元氏は、ま、知らない人はいないでしょうから置いといて、あと、小沢氏のことはよく分かりません。
豊中市議の一村氏ですが、この人は労組あがりでして、マンション建設反対とかの市民運動を支援するなど、ちょっとググッたら、いろんな怪しい会に名を連ねているのが分かります。
間違いなく、豊中市議会の中で最も注意すべき議員です。
この写真で感じてもらえるのか分かりませんが、実際に会うとかなり目つきが鋭いです。
以前、議会を傍聴したとき、傍聴席の私と偶然に目が合ってしまったのですが、なぜだかおもっきし睨まれてしまいました。
何か相容れないものを感じ取ったのかもしれませんが・・・

で、このイベントが1月29日の日曜日ということなんですが、私は当日ぐらいにならないと行けるかどうか分かりません。
どなたか行ける方は行ってみてはどうでしょうか?
もちろん、「ヲチ」という意味で、ですが。(笑
[PR]

by k_milliard | 2006-01-14 13:13 | 寸評
2006年 01月 12日

いらぬお節介

西蔵に鳥葬に関する新規定 撮影や報道を禁止(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  西蔵(チベット)自治区政府はこのほど、鳥葬に関する暫時規定「天葬管
 理暫行規定」を通達した。同自治区民政庁が10日明らかにした。
 
  西蔵の鳥葬台の保護に関する地方政府の通達は、1985年以降3回目。
 1000年を越える歴史を持つ、蔵(チベット)民族の伝統的な葬儀である鳥
 葬を、十分に尊重し、保護する狙いがある。
 
  同規定は「鳥葬は蔵族の人々の葬儀習俗であり、国による法的保護を
 受ける」と定めている。鳥葬現場の見物や撮影が禁じられるほか、鳥葬に
 関する文章・写真・報道を新聞や雑誌、ラジオ、映画、テレビ、インターネ
 ットを通して伝えることも禁じられる。
--- 記事引用終了 ---

チベットのことを西蔵って書かれても馴染みが無いんだけど、朝日は中華式表記に則ってるわけね。

これ、取って付けたような暫時規定だけど(暫時ってのがミソか?)、誰に向かってアピールしてんの?(笑
ちなみに、中華では政府側の弾圧行為も報道できないですから、この際それも明文化してもっとアピールしてみたらどう?
[PR]

by k_milliard | 2006-01-12 16:52 | ニュース
2006年 01月 12日

ついに危惧していたことが・・・

イタイイタイ病発生か 湖南省のカドミウム汚染(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  中国有力紙、中国青年報は11日までに、同国湖南省を流れる湘江でカドミウム汚染が
 発生した問題で、流域住民がイタイイタイ病に似た症状を起こして死亡した例があることを
 明らかにした。
 
  同紙によると、死亡した住民はカドミウム汚染の影響で体内のカルシウムが流れ出し、死
 亡するまでに全身56カ所を骨折したという。骨軟化症や骨粗しょう症を引き起こすイタイイ
 タイ病特有の症状とみられる。
 
  また湘江流域に位置する同省湘潭市の環境保護当局者は、カドミウム汚染がもたらす影
 響について「イタイイタイ病やがんを発症する恐れがある」と述べ、住民の健康が脅かされ
 ていることを示唆した。
--- 記事引用終了 ---

かつて日本が通ってきた道。
河川への汚染を当局はどの程度深刻に考えていたのか分からないけれど、日本の例を参考にしてこういう事態を未然に防いで欲しかった。
途上国が環境汚染を省みず、国の発展にまい進したい気持ちは分かる。
しかし、その代償が大きいことを日本は言い続けていくしかないのだろうか。
それに中国の場合で言えば、河川の影響は他国にも影響するだけに、政府や当局の責任は重いだろう。

この記事だけでは、その発生規模が分からないけれど、発生しているのであれば彼の国のことだからかなりの被害規模を想像する。
一人や二人で済むような話ではないと思うんだけど・・・
当局が報道規制しているようでは実態を掴み辛いけど、どうなんだろう。
どうも、当局としても分かっていながら有効な手を打てないでいるように見える。
この先、もっと汚染が続くような気もするし、政府はどうしようとしてんの?
もう、そこまで手がまわらない?
[PR]

by k_milliard | 2006-01-12 10:50 | ニュース
2006年 01月 11日

チベットに明日の日本を重ね合わせてみる

スペインでチベット「虐殺」審理へ 当時の中国首脳らを告発(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  スペインからの報道によると、マドリードにある全国高裁は10日、中国によるチベット支
 配で多数が殺害されたとして、中国の江沢民前国家主席や李鵬元首相ら7人を人道に対
 する罪などで告発した非政府組織(NGO)の訴えについて審理入りを決めた。

 告発したのはマドリードにあるNGO「チベット支援委員会」など。中国がチベットを統治下
 に組み入れた1951年以降、100万人以上のチベット人が殺害されたり、行方不明になっ
 たりしたと指摘。7人はチベットでの大量虐殺や拷問を認めたと主張している。
--- 記事引用終了 ---

> 中国がチベットを統治下に組み入れた1951年以降、100万人以上のチベット人が
> 殺害されたり、行方不明になったりしたと指摘。

あくまでもNGO「チベット支援委員会」などの主張によりますが、100万人以上のチベット人が被害に遭った、という指摘ですね。
現在、チベット自治区におけるチベット人の人口が約500万人らしいので、単純計算で1/6程度のチベット人が中共によって殺害されたか行方不明になっている、と。

         ・・・・・・・・・

え~っと、日本の人口は約1億2千万人なので、これまた単純計算で1/6だとすると、約2千万人が・・・

         ヒ~~~ッ;

(あ、ここツッコミ所なので誰か適当にツッコんで下さい。(笑))

いずれにしても、このスペインでの告発は要チェックです。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-11 18:09 | ニュース
2006年 01月 11日

お約束ですか? 【韓国の熱い論争編】

整形手術で資格停止2年 韓国の女子フェンシング選手(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  フェンシングの世界選手権優勝メンバー、韓国の南賢喜(ナム・ヒョンヒ)(24)がこのほ
 ど、資格停止2年という重い処分を科せられた。理由は無断で整形手術を受けたことで、練
 習に支障を来したというものだが、処分の是非をめぐって韓国では熱い論争になっている。
 
  南賢喜は昨年の世界選手権の女子団体で、韓国が金メダルを獲得した際の主力選手。
 以前からほおがやせていることを悩み、昨年12月にほおに脂肪を移植する手術を受け
 た。しかし、術後の回復が遅れ、練習を休むなどした。
 
  韓国フェンシング協会は6日に理事会を開き、無断で整形手術を受けて練習に支障を来
 したのは、国家予算の支援を受けているナショナルチームのメンバーとしては許されないと
 して資格停止2年とした。これを報じた韓国のマスコミは「女性剣客が顔にメスを入れるの
 が罪なのか」(朝鮮日報)など、選手に同情的な報道が多い。
 
  南賢喜は9日の韓国マスコミとのインタビューで「コーチなどに迷惑をかけたくないと思っ
 て無断で手術をしたと経過報告書を出した。でもこんな重い処分が出るとは」と語り、協会
 に善処を求めている。協会は同日、事前に許可を得て手術をした可能性もあることから、
 再調査を決定した。
--- 記事引用終了 ---

はい、失笑ネタには事欠かない韓国からの記事です。(笑

> 処分の是非をめぐって韓国では熱い論争になっている

好きやなぁ、熱い論争。w
黄教授の輝かしい業績が捏造だと認定されたしまったので、次に熱くなる場所を求めていたんでしょうか?

> 無断で整形手術を受けて練習に支障を来したのは、国家予算の支援を受けている
> ナショナルチームのメンバーとしては許されないとして資格停止2年とした。

国家予算の支援まで受けているのに無断で練習に支障を来たすようなことをしたんだから、妥当な処分だと思うんですが、それが何か?

> これを報じた韓国のマスコミは「女性剣客が顔にメスを入れるのが罪なのか」
> (朝鮮日報)など、選手に同情的な報道が多い。

なんで論点がズレてんの?
美容整形が盛んなお国柄なんだし、協会の処分としてもメスを入れるのがいけないなんて言ってないじゃないですか。
同情する人がいてもいいけど、そういう報道の方が多いというのが日本では考えられない。

>  南賢喜は9日の韓国マスコミとのインタビューで「コーチなどに迷惑をかけたくないと
> 思って無断で手術をしたと経過報告書を出した。でもこんな重い処分が出るとは」と語り、
> 協会に善処を求めている。

おまえも善処なんか求めるな!

> 協会は同日、事前に許可を得て手術をした可能性もあることから、再調査を決定した。

あ~あ
これはもう同情的な世論の「恩情」に負けるね。
再調査の結果、事前に許可を受けてたとか言う人が強引に現れたりして、最終的には罰則効果の無いような軽い処分で終わるんでしょう。


黄教授のときと全く同じ。
黄教授の場合は業績そのものが捏造だったんだけど、韓国のために活躍している人に対して批判をしてはいけない、罰則を与えてはいけない、というお国柄。
これでは規則や法律の意味が無い。
それに、こんな風に論理的な思考を超えて熱くなる社会って怖いですよ。
日本では小泉首相が独裁政治だとか批判されてますけど、韓国の方がよっぽど独裁政治に陥り易い環境にあるんじゃないですか?
黄教授のような国民的英雄の政治家が現れたとして、そいつが暴走したとしても誰も批判せず、気づいたときにはズッポリ独裁で大粛清、なんてことを想像してしまうんですけどね。
韓国はそういう失敗を繰り返しますからねぇ・・・
これからの数年、北朝鮮との関係で朝鮮半島が混乱したとき、周りが見えなくなって突っ走った熱い韓国がいたとしたら、恐ろしいことになっているのかもしれません。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-11 10:45 | 朝鮮
2006年 01月 10日

訪中トレイン

金正日総書記が特別列車で訪中 1年9カ月ぶり(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北京の複数の外交筋は10日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記が特別列車で
 同日朝、中国入りしたと明らかにした。金総書記の訪中は2004年4月以来、約1年9カ月
 ぶり。今回の滞在先や日程など詳細は不明だが、胡錦濤国家主席(共産党総書記)と11
 日にも会談する可能性がある。首脳会談では両国の関係強化や経済協力のほか、第5回
 6カ国協議再開問題などについて意見交換するとみられる。
 
  これに関し、中国外務省の孔泉報道局長は10日の定例記者会見で「その問題について
 答える権限を与えられていない」と述べて確認を避けたが、否定はせず、金総書記訪中を
 示唆した
 
  金総書記の訪中は秘密訪問が通例で、これまでは日程終了後に訪問の事実が発表され
 てきた。今回も事実の確認や発表は全日程の終了後になるとみられる。
--- 記事引用終了 ---

中国の後ろ盾が必須な金正日は、この訪中で胡錦濤国家主席と何を話し合うのでしょうか。
もちろん6カ国協議のことは話し合うんでしょうけど。
ちなみに秘密の訪中らしいんですが、バレバレなのはいいんですかね?w

きっと、北朝鮮はもう先が無いですね。
韓国を上手く丸め込んだ格好になっているけど、韓国だけでは総地盤沈下で共倒れになるだろうし、どうやっても中国の力無くしてはやっていけないのではないでしょうか。
本当は日本からシコタマふんだくりたいはずだけど(笑)、拉致事件をきっちり認めて全員解放しておけばいいものを、結局そこがクリアされない限り日本からの支援は望めないんですから。
自業自得ですよ。
まぁ、あんな国は中国にでも吸収されてしまった方が「まだ」マシってもんでしょう。

あと、韓国も中国との関係を強化しているようだし、特定亜細亜の三カ国が団子のようにつるんでいる様子がアリアリです。
出来れば日本をアメリカから遠ざけて国際的に孤立させたいのでしょうけど、そうは問屋が卸しません。
たしかに日本としては特亜と緊張状態が高まるのは避けたいところですが、だからといって強大にして乱暴な中華圏に飲み込まれてはいけません。
中華は食べるものであって、飲み込まれるものではありませんから。(笑
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 20:40 | ニュース
2006年 01月 10日

中国様の言い分を聞けば全て丸く収まる? んなワケないだろw

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは
 中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、
 日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
 
  メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に
 対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したと
 いう。
 
  日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での
 「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国
 は常に守りに回っている」と批判した。
 
  佐々江局長は「日本だけが一方的に悪いという主張は受け入れられない」と反論したが、
 双方の隔たりの大きさに、日本の外務省幹部は「これが日中関係の置かれている実態」と
 苦笑した。
--- 記事引用終了 ---

なんか、もう・・・笑うしかないっていうか・・・
まさに、中国驚異論ですな。(笑

「都合の悪い報道は規制するべき」という姿勢が他の国でも通用するものと思ってることが、世界中の失笑を買ってるんですけど。
少なくとも自由主義圏の発想じゃないよね、これ。
これが通用するのは独裁政権国家くらいしかないでしょう。
よくこんな国でオリンピックなんか・・・
よくこんな国に工場なんか・・・


マッサージって、体の悪い部分を押されると痛いでしょ。
「痛いっ!」って言われたら、その部位こそグイグイ押してあげるのがマッサージでしょう。
中国様は、昨今の日本政府要人の発言とかマスコミ報道(一部、大手日本支局を除く)が、事のほか痛かったんでしょう。
だったら遠慮せず、もっとグイグイ押してあげるのが本当の優しさってもんじゃあないでしょうか。 (^o^/~
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 13:42 | ニュース
2006年 01月 10日

松井や井口の評価が落ちるものではありません

王ジャパンに再び衝撃!松井秀に続き、井口もWBC出場辞退(サンケイスポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  ホワイトソックスの井口資仁内野手(31)が7日、自主トレ中の沖縄・名護市内で、
 3月に開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)
 の出場を辞退することを表明した。6日に米大リーグの東京事務所を通じて日本代表・
 王貞治監督(65)にファクスで伝えた。昨年末に出場を断念したヤンキースの松井秀喜
 外野手(31)と同様、チームでの立場などを熟慮した末の決断。王監督はこの日、
 「残った選手でやるしかない」と日本代表候補リストの中から代替の内野手を選ぶ方針を
 明かした。
--- 記事引用終了 ---

昨夜、いつも聞いている深夜ラジオで、WBCへの出場を辞退する日本人大リーガーのことを批判していました。
それはパーソナリティもリスナーからの意見も同様で、要するに「日本人選手が大リーガーとして活躍できるのは誰のおかげか?その大事なことを忘れている」ということでした。

私の意見としては、このWBCの開催自体がアメリカの思惑が非常に強かったためにあまり良い印象が無いのですが、どんな試合にせよ日本代表が戦うのであればベストを尽くしてほしいと願います。

で・す・が

個人には様々な事情というものがあるのです。
それはイチローにしろ松井にしろ井口にしろ、こんな私にだって本来ならこうするのが筋なのは分かるんだけど事情によりこうせざるを得ない、ということがあるんです。
ましてや、数億円の契約をしている選手が自分の将来とかチームのこととか様々な要素を熟慮し批判されるのを承知の上で決断したであろうことに対して、それを「恩を仇で返す」みたいな言い方をすることの方がどうかと思いますよ。
そりゃあ、松井や井口だって出来ればイチローみたいに参加したかったと思いますもん。
彼らのファンだって、日本代表としてプレーするのを楽しみにしていただろうし。
しかし、そういう気持ちを押さえて結果として参加しないことに決めたんなら、彼らの意見を尊重しましょうよ。
人の気持ちも考えずに批判して・・・彼らが可哀想ですよ。
それはいかにも不寛容ってもんでしょう。

こういう意見の人って、日本人選手が大リーグに行きたいと言ったときには育ててもらったチームのことより個人の思いを尊重させてあげて、と思ったりしてたのかなぁ?
だとしたら、今回のことも個人の意見を尊重してあげるべきでしょうね。

だいたい、文句を言うのであれば、無理なスケジュールで開催しようとしているWBCの運営に文句を言うべきじゃないんですか?
元々、日本のプロ野球界側や選手会の主張は、正にそういうことを憂慮していたんだし。
だから、参加するしないを決めた選手を批判するのは、おかしいと思いますよ。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 12:39 | 寸評
2006年 01月 10日

お約束ですか? 【成人式編】

新成人、各地で乱行 サスケ県議と一時もみ合う 盛岡(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  九日午後、盛岡市本宮で行われた市主催の成人式で、谷藤裕明市長のあいさつ中に最
 前列にいた新成人の男性二人がクラッカーを一発ずつ鳴らした。市職員や、来賓の覆面プ
 ロレスラーのザ・グレート・サスケ岩手県議が壇上から降りて諭したが、数人と一時もみ合
 いになった。市長はあいさつを続行し、式は予定通り終了した。
 
  市によると、二人のうち一人は酒のにおいがした。二人は仲間らとともに式の冒頭から奇
 声をあげ、注意を受けた直後は静かにしたが、繰り返し騒いだ。
--- 記事引用終了 ---

毎年、成人式で新成人がトラブルを起こしたというニュースを聞き、その度に苦々しく思うのが嫌です。

騒いだり迷惑行為を繰り返している人に注意しても止めないのであれば、公の式典なんだから強制排除すべきでしょう。
新成人を大人として扱い、進行の妨害をするようであれば排除、危険行為であれば拘束、或いは即刻逮捕したほうがいいです。
この件にしても、サスケ岩手県議が一時もみ合ったそうだけど、あわや乱闘になる前に主催者である盛岡市がちゃんとやらないと。

ここからは私の暴論ということで書きますが、地方自治体が成人式を主催するのにはそれなりの意味があるわけで、これからの地方自治を担う若者達にエールを送っていると思うんです。
その公の式典に個人の意思で参加しているはずの新成人が他の新成人に迷惑をかけたり進行の邪魔をするトラブルを起こした場合、自ら成人としての立場を放棄したも同然と私は考えるので、成人した後に得られる権利に制限を加えて欲しいと思います。
例えば、選挙で投票できるのを25歳からとか30歳からにするとか、衆議院や参議院に立候補できるのを10年ずつ遅らせるとか。
本当なら永久剥奪したいところだけど、猶予期間ということで10年くらい遅らせることで手を打ちましょう。(笑
たかが成人式でここまでする必要なんて無いんでしょうけどね。
でも、公のルールを守れない子供に諸々の権利を与えてしまうのもどうかと思いますし。
もっと乱暴なことを言えば、これを連帯責任として、逮捕者まで出た代の新成人全員に適用するとか。
そうすれば、問題は自分だけのことでは無くなり、周りの友達も止めると思うので、今よりトラブルは減ると思います。
ただ、どんな時代にもバカはいるもので、それでも周りのことを考えずに騒動を起こすような奴はいると思います。
そうなれば、そいつは一生同世代から白い目で見られるので、その街に居づらくなるでしょう。


まぁ、成人式だけ対処してもこの手のトラブルは無くならないので、やっぱり初等教育からせめて義務教育まではしっかり道徳を学ばせるのと、一番大事なのは個々の家庭でのしつけでしょうねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 10:45 | 寸評