んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 14日

中国様に比べたら、日本なんかとてもとても・・・

「中国は有史以来の平和国家」 外務省副報道局長(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  中国外務省の秦剛副報道局長は13日の定例会見で、「歴史上、中国は他国を
 侵略したことはない」と言明、中国が有史以来一貫して平和国家だったと強調した。
 
  副報道局長は日本の政治家による「中国脅威論」に対し「中国人民は常に平和を
 尊ぶ伝統を持ってきた」と反論。逆に「日本は領土で中国の25分の1、人口で
 10分の1しかないのに強大な軍事費を維持している。日本の目的は何なのか」と
 批判した。
 
  中国は1949年の共産党政権誕生以来、50年の朝鮮戦争、62年の中印国境
 紛争、69年の中ソ国境紛争、79年の中越紛争など数多くの軍事紛争を経験して
 いる。(共同)
--- 記事引用終了 ---

いやぁ~最近仕事が忙しくて、とうとう目の疲れもピークに達したのかと思ったら、そうじゃなかった・・・
中国外務省の副報道局長が定例会見で、

> 「歴史上、中国は他国を侵略したことはない」と言明

してたんですね・・・
この発言、日本で反戦平和的活動をしている市民団体の皆さんはどう思うのかな?

で、続けてこの記事も読んでみる。

中国の武器供与に不快感 ネパールでインド外務次官(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ネパールを訪問したインドのサラン外務次官は13日、カトマンズで記者会見し、
 中国がネパールに武器を供与していることに不快感を表明、中国に対し、ネパール
 の政治勢力の和解を促す努力を行うべきだとの考えを示した。
 
  ネパールでは直接統治を続けるギャネンドラ国王に対し、主要政党と反政府武装
 組織ネパール共産党毛沢東主義派が共闘する構図となり、中国の武器供与により政
 府軍と毛派の戦闘が激化するとの懸念がある。
--- 記事引用終了 ---

直接、戦車とか戦闘機で攻撃するのだけが侵略じゃないと思います。
こうやって、少しずつ他国に勢力を拡大していき裏でこっそり反政府組織を支援なんかしたりして、その国を混乱に貶める。
たしかにこの件では軍隊は侵攻してないけど、中国は周辺国に対して巧みに影響力を行使し、その先にある目的を達成しようとしているように思えます。
今時、いきなり侵略したってそんなの認められるわけないしね。
中国だってバカじゃないんですから。
あくまでもその国の内乱という形で戦わせて、自分に有利な体勢になってから段階的に吸収していく。
だとすると、今ネパールで起きていることは、危険度レベル3くらいにはなってますね。
そう思って最初の記事の発言にもう一度触れると、なんとも味わい深いものを感じます。

日本はまだネパールのようにはなってないけど、その萌芽を感じることは大いにあるんじゃないでしょうか。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-14 10:30 | ニュース
2005年 12月 13日

意地でも食べたるか

消費者の信頼回復に全力 牛肉解禁で米農務長官(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ジョハンズ米農務長官は9日、ワシントン市内で記者会見し、日本政府が米国産牛肉の
 輸入再開を12日に決めることに関連し「消費者の信頼を得るには時間がかかるだろうが、
 全力で取り組む」と述べ、米国産牛肉の安全性をアピールしていく考えを示した。
--- 記事引用終了 ---

あれだけ米国内や議会からの圧力があれば、輸入再開は仕方がないでしょうね。
いいんじゃないですか、アメリカ産の安い牛肉を日本で売りたきゃ売ればいい。
ただし、私は食べないし買わないですけどね。
アメリカ産の牛肉が安全かどうかというよりも、今回の件に関してはアメリカ政府を信用してませんから。
この不信感を簡単に言ったら、日本がアメリカからバカにされてるような気がするんですよ。
この件に限ったことじゃないですけど、特に今回はそれが顕著だったのでね。
だから、オーストラリアとかニュージーランドとか他の国のは食べたとしても、意地でもアメリカ産だけは食べません。
まぁ、昼休みに買う弁当に入ってる肉をいちいち産地を調べたりしないですけどね。
でも、焼肉なんかたま~にしか食べないし、産地不明の肉は買わないようにしてますから。

今は消費者も自己防衛の時代ということで、自己責任で信頼できるところから安い肉高い肉、選んで食べるようにしましょう。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-13 09:28 | ニュース
2005年 12月 08日

食は新中国に在り

悠々チベット巡礼の食(朝日新聞)

まず始めに、カミングアウトから。
我が家では朝日新聞を購読しています。
理由は、妻がずっと朝日新聞を購読していて、現在の住まいに引っ越してきた時に長期契約をしてしまったからです。
で、もう一つカミングアウトします。
私は学生時代、産経新聞の配達で生活をしていました。
その恩義から、社会人になって新聞を購読するときは産経新聞でした。
だから、私が好んで朝日新聞を読むはずもなく(笑)、ただ契約が切れるまでの間、善良なる朝日ウオッチャーに徹しています。(笑)
唯一楽しみなのが、木曜日夕刊掲載の脚本家・三谷幸喜さんのコラムだけですね。
え?契約が切れた後はどうするかって?
出来たら産経新聞を購読したいですが、朝日新聞は二度と無いですね。
妻も、私の影響で長い眠りから目が覚めたので(笑)、朝日新聞がダメなのは理解しております。

前置きが長くなりましたが、朝日新聞編集委員の加藤千洋氏のコラム「以食為天」がネットで見れます。
その中の「悠々チベット巡礼の食」から。

--- 記事引用開始 ---
  新中国誕生後は各民族の「平等と団結」を国是としてきたが、
 なお漢族には少数民族に対する優越意識が抜きがたく存在す
 る。
--- 記事引用終了 ---

冒頭の「新中国」は、新しく生まれ変わった中国という意味なのでしょう。
「新中国」は、何が新しくなり何が変わらなかったのかを聞きたいところですねぇ。
で、中国の問題点として漢族の少数民族に対する優越意識を指摘していますけど、それだけ?
漢族っていうか、中国共産党政府が民族浄化・同化政策で少数民族を弾圧している、と言う方が正確かと思いますが。

それから、もっとも気になる部分がこれ。

--- 記事引用開始 ---
  居間には金色に輝く祭壇がでんと置かれ、一家の厚い信仰心
 がわかる。5体の仏像の横に、中国政府が「分裂分子」と批判
 する亡命中のダライ・ラマ14世の小さな写真が1枚あるではな
 いか。
 
  これは禁止されているのではと聞くと、主人の答えはこうだっ
 た。
 
  「公共の場所ではまずいが、信仰の対象として家の中な
 ら……」
 
  主に栽培する裸麦の粉は、・・・
--- 記事引用終了 ---

一家の厚い信仰心の話がブツリと終わり、次の麦の話に変わっています。
で、笑えるのがこれ。

> 亡命中のダライ・ラマ14世の小さな写真が1枚あるではないか

な~にが「あるではないか」だよ。(爆笑)
加藤氏、ひょっとしてこのことを当局に通報した?
この一家、当局に摘発されて財産没収、翌日には存在すらしなかったことにされてたりしてね。
もしそうなら、加藤氏はこうやって各地を水戸黄門のように周遊しながら分裂分子の摘発に精を出していたことになりますが。
水戸黄門ならぬ、「見つけたら拷問」ですな。(ちょっと苦しいか;)

--- 記事引用開始 ---
  80年代半ば以降、北京や上海など19の省の小、中、高校に
 「チベット班」という特別学級が開設された。そこで1万人以上の
 チベットの少年少女が学んでいる。大学を終えてから故郷に戻
 り、発展のために働くシステムで、中国政府の民族政策の一環
 という。
--- 記事引用終了 ---

その「民族政策」について、加藤氏はどう思っているのでしょうか。
良いとも悪いとも書いてないけど。
コラムの性格上仕方ないけれど、全体を通して事実を紹介しているようでいて、どれもこれもその実態がよく分からないですねぇ。
これは報ステでも同じで、古館から話を振られても、だいたいの場合が「どうなんですかねぇ」と自分の考えを明確にせずにお茶を濁して終わり。
あれはきっと、中国での体験が体に染み付いてしまっているからじゃないでしょうか。
つまり、少しでもマズいと思える話題のときには態度を明確にしないでその場をやり過ごす。
処世術とでもいうのか。
加藤氏って、そういう人だと思います。
このコラムも、そんな中国痛・・・もとい、中国通の加藤氏らしさが満載って感じで、グーです。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2005-12-08 14:13 | 寸評
2005年 12月 08日

お互いの協力

米航空保安官、乗客を射殺 「爆弾所持」と話す(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  米CNNテレビなどによると、フロリダ州マイアミのマイアミ国際空港で7日午後(日
 本時間8日未明)、手荷物の中に爆弾を持っていると話した男性乗客(44)に向けて航
 空保安官が発砲、この乗客は死亡した。
 
 捜査当局によると、乗客は実際には爆弾を所持していなかったという。
 
  事件は、コロンビアから同州オーランドに向かう途中に同空港に立ち寄ったアメリカン
 航空924便とターミナルを結ぶ通路で発生した。
 
  同テレビなどによると、旅客機が同空港に着陸する前後に、この男性乗客が手荷物の中
 に爆弾を持っていると話した。男性乗客は飛行機を降りた後、床に横たわるよう求めた航
 空保安官の命令を無視し手荷物に手を伸ばしたため、同保安官が発砲したという。
 
  捜査当局は、男性乗客はコスタリカ出身で米国に帰化していたと発表。米メディアによる
 と、事件当時は妻と一緒だった。目撃者によると、妻はこの乗客が精神面で問題を抱えて
 いると話していたという。
 
  2001年9月の米中枢同時テロ以降、米政府は旅客機内に武装した航空保安官を搭乗
 させるなどテロやハイジャックの防止に当たってきたが、実際に発砲があったのは初めて。
 
  現場には爆弾処理班が駆け付け、付近には武装した特殊部隊も集結するなど一時緊迫
 した。(共同)
--- 記事引用終了 ---

アメリカだったら撃たれるよなぁ。
これが日本だったらまず撃たれないし、もし撃たれたとしても撃った警官が責められるんだろうけど、この記事を読む限りでは乗客が撃たれたのはしょうがないかも。

日本でも、公共の乗り物とか施設の中で、冗談でも「爆弾を持ってる」なんて言ったら一気に緊迫した空気になるんじゃないですか?
特に電車は以前よりも敏感になったでしょう。

かつて電車は他の乗り物に比べれば安全な乗り物の代名詞みたいなもんだったのに、あんな大事故が起きてしまうんだから世の中なにが安全なんだか分かったもんじゃないですよ。
それでも、私も鉄道会社を信頼して通勤するしかないのですが。
それと、乗客の側もテロを未然に防ぐ意味でもお互いが協力して、安全に過ごしたいものですねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-08 12:11 | ニュース
2005年 12月 06日

分からなかったというより、分かろうとしなかった?

母親が18歳娘を“軟禁” 生後ほとんど外出させず (産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  福岡市で母親(40)に暴力をふるわれた傷害事件で博多署に保護された二女(18)が、
 生まれてからほとんど母親に外出を許されず、義務教育も受けていなかったことが6日分か
 った。同署が母親を逮捕したことから発覚。二女には障害があり、母親は「外出させるのが
 恥ずかしかった」と話しているという。
 
   (途中省略)
 
  福岡市教育委員会は二女の小学校就学時期以前から存在を把握、月に1回程度の割合で
 家庭訪問するなどしていたが、1度も面会できず、障害の程度なども分からなかったとして
 いる。
--- 記事引用終了 ---

朝、このニュースを聞いてからずっと気が重いです。
なんでこうなるかなぁ。
こういうことって日本も近代になるまでは人知れずあった話だと思うのですが、現代でも発覚してないだけで同じようなことがまだあるのかもしれませんね。
教育委員会も、保護された子が戸籍に登録されてる以上、警察とかと連携して早い段階でなんとか出来たような気もするんですが。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-06 16:51 | ニュース
2005年 12月 01日

恐怖電車

運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  30日午後9時半ごろ、走行中の東京メトロ東西線で男性運転士が奇声
 を発し、不安に思った乗客が最寄り駅の駅員に異常を伝える騒ぎがあっ
 た。乗客によると「アイちゃんが好きだあ」などと大声で叫んでいたという。
 東京メトロは運転士を5駅先で交代させた。
 
  東京メトロによると、運転士は41歳のベテランで、中野発西船橋行きの
 電車(10両編成)を運転中だった。先頭車両の乗客数人が大声に気づ
 き、西葛西駅(東京都江戸川区)に止まった際、ホームの非常通報ボタン
 を押した。
 
  駆けつけた同駅の助役は、運転士の様子を見て運行に支障はないと判
 断。交代の運転士もいなかったことから、その運転士に続けて運転させ、
 電車は3分遅れで発車した。運転士は、別の運転士が待機する5駅先の
 妙典駅(千葉県市川市)で交代した。
 
  東京メトロによると、運転士は「独り言が大きくなってしまった」と話してい
 るという。同社は交代のタイミングについて「お客さまに不安を与えてしま
 ったが、現時点では妥当だったと考えている」としている。
 
  居合わせた乗客の一人は「訳の分からないことを話し続けていて怖くな
 った。交代までの間に事故があったらどうするつもりだったのか」と憤って
 いる。
--- 記事引用終了 ---

まったく、41歳のベテランが何やってんだか。
普通、独り言ってボソボソッとつぶやく程度だと思うんだけど、運転中に乗客が気づくほどの大声って、それは独り言じゃないぞ。
その、非常通報ボタンを押したっていう乗客の判断は正しいね。
そりゃ怖かったと思うよぉ~。
たぶん精神に異常はきたしてなかったと思うけど、乗客の立場で直感的に、自分をコントロール出来ない(と推測出来る)奴が乗り物をコントロール出来るとは思えないでしょ。
そんな乗り物には乗りたくないもの。(脂汗
もし事故るんなら勝手に一人でどうぞ、ですよ。
他人の過失の巻き添えで死にたくないもんね。

それと、どうでもいいことだけど気になるのが、その「アイちゃん」って、誰?(笑
個人的な知り合いなのか、それとも名の知れた芸能人とか著名人なのか?
ま、どっかのお店の娘に熱をあげてた、ってのが一番可能性が高いか。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-01 12:35 | ニュース