んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

無事だったから言える話ですが・・・

行方不明の母子?名乗り出(デイリースポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  山形の特急脱線転覆事故で29日午前、秋田県警由利本荘署の交番に秋田県由利本荘市内の
 41歳の女性が訪れ、「脱線した特急の先頭車両に6歳の娘と乗っていた。行方不明として捜索
 されているのは私たちのことではないか」と名乗り出た。山形県警が、30歳ぐらいの女性と
 4歳ぐらいの女児が行方不明になっているとの情報と関係を調べている。
 
  山形県警庄内署によると、女性はJR秋田駅で乗車、一駅目の羽後本荘駅で降りたと話し
 ているという。
--- 記事引用終了 ---

ここ数日の気がかりなニュースの一つでしたが、行方不明とされていたのはおそらくこの親子で間違いないでしょう。

もし、これが身元不明で行方知れずのまま処理されてしまったなら、SF小説のタイムスリップものみたいな話だなぁと思ってました。
よくありませんか?何か突発的な出来事がきっかけで過去や未来にタイムスリップしてしまう、という設定の話。
あるいは、都市伝説っぽい話にもなりえたかもしれませんが。
なんにしても、犠牲者でなかったのは何よりでした。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-29 14:29 | ニュース
2005年 12月 27日

漆黒の闇に点る豆電球の灯り

中国の知的財産保護「輝かしい進展あった」と自賛(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  新華社は27日、知的財産権保護について「輝かしい進展があった」と自賛する
 長文記事を配信した。海賊商品の横行で高まる国際社会の中国への批判に反論する
 狙いがあるようだ。
 
  記事は昨年9月から今年末まで、中国政府が全国の各組織を主導し徹底した知的
 財産保護運動を展開したと強調。施行した条例、摘発した事件などを詳細に伝え、
 「コピー商品を販売した業者を取り締まった上海市政府に日本の有名企業9社が謝意
 を表明した」などと成果を誇示した。
--- 記事引用終了 ---

韓国や○価学会の例を見るまでもなく、己の成果を自画自賛する行為ほど、怪しく見っとも無いモノは無いね。
端的に言うと、気持ち悪い。
ましてや、海賊版に関しては覇王ユニバーサル級のチャイナさんが自画自賛ときた日にゃあ、「どの口が言ってるんだ」と、ヨドバシカメラでデジカメを物色している中国人ツアー客の唇の一つでもつねってやりたくなります。(エイッ

で、その上海市政府に謝意を表明した日本の有名企業9社ってどこかな?
そりゃあ、取り締まりはやらないよりはやったほうがいいに決まってるけど、謝意を表明なんて出来レースっぽいよなぁ。
なんかこれ、盗賊一味に囲まれた状態で盗まれた物品を一つだけ返してもらったコトにして「ありがとう」と無理やり言わされてる瞬間を新聞の一面に載せてやったぞ、みたいな感じですよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-27 17:48 | ニュース
2005年 12月 27日

クロテナガザルにもジャイアントパンダ並みの基本的動物権を!(by動物権擁護団体)

保護怠り、絶滅寸前 中国海南島固有のサル (産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  中国の有力紙、中国青年報は27日までに、海南省林業局が保護策を怠ったため、
 海南島固有のクロテナガザルが14匹にまで減少し、絶滅の危機にさらされていると
 報じた。同紙は「絶滅は目前に迫っている」と、早急に対策をとる必要性を訴えてい
 る。
 
 (途中、省略)
 
  同紙によると、このサルがすむ同省の覇王嶺国家級自然保護区の面積は300平方
 キロ近くに達するが、保護にあたる職員はわずか20人。保護区には民間団体が寄付
 した監視所と安普請の事務棟などがあるだけで、保護区を示す立て看板や柵もなく、
 部外者が狩猟や伐採を好き放題にできる状態だという。
 
  また政府が人工繁殖を目的に省林業局に交付した「クロテナガザル繁殖センター」の
 建設費は保護区に渡っておらず、地元の関係者からは「林業局が金を使い込んだ」と怒り
 の声も上がっている。
--- 記事引用終了 ---

まさに支那クオリティ全開ですな。
これ、ひとよんで「チャイナ・フルスロットル」(笑

悪いのは汚職まみれと思われる海南省林業局の職員なんでしょうけど、ちなみにこの「覇王嶺国家級自然保護区」ってインパクト強いな。
「覇王」で「国家級」だもの。(笑
「国家級」でこの有様なのか、「国家級」だからこの有様なのか、どうでしょうか?

それから、絶滅しかけの動物を保護しないといけないというのは、あちらではどのくらい浸透してるんでしょうか。
中国ではサルも食べるらしいから、このクロテナガザルも食用にしたり皮を加工したりしてるんでしょうねぇ。
「生き物は絶滅しかけが一番美味いアルヨ」なぁ~んて言って食べてたりして・・・失礼;

それから最後に一言。
「クロテナガザルが絶滅しそうなのは、日本人が虐殺したからだ」などと言う類いの捏造クレームで日本に金をセビりに来るのだけは止めてね。(爆
それに便乗して日本の政治家もワザワザ向こうに行って記念館とか作ってこないように、よろしく!
[PR]

by k_milliard | 2005-12-27 11:24 | ニュース
2005年 12月 27日

「認定」あなたは中核派の仲間です

扶桑社教科書の不採択運動 中核派、深く関与(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の中学歴史・公民教科書の
 不採択運動で、過激派の中核派が市民運動を偽装して深く関与していたことが、警察庁と
 公安調査庁がそれぞれ公表した今年の「治安の回顧と展望」「内外情勢の回顧と展望」で
 分かった。
 
  警察庁は、扶桑社教科書採択阻止について、中核派が(1)イラク問題(2)「日の丸・
 君が代」問題(3)東京都議選-の「三大闘争」と同等に重視したと分析。「『つくる会
 の教科書採択に反対する杉並親の会』と共闘して、市民運動を装いながら、杉並区役所の
 包囲行動、同区教育委員会への抗議・申し入れ、傍聴等に取り組んだ」と記述した。
 
  公安調査庁も、中核派が杉並区役所前で街頭宣伝や「人間の鎖」を行ったと認定。教員
 に浸透を図る「教労(教育労働者)決戦」の一環として、教職員組合や市民団体に対し、
 同派系大衆団体を前面に立てて共同行動を呼びかけたと指摘している。
 
  また、卒業式・入学式での国旗掲揚・国歌斉唱反対運動についても「都立高校の周囲に
 活動家を動員して、ビラ配りに取り組んだ」(警察庁)、「東京をはじめ大阪、広島などで
 ビラを配布した」(公安調査庁)などとして、中核派の関与を明らかにしている。
--- 記事引用終了 ---

今年も終盤に来て大きな偽装問題が世間を騒がしているけど、これもちょっとした偽装問題だよなぁ。

この夏、教科書採択の現場で私が目撃したのも、やはり中核派だったのかもしれない。
それと、こういう実態を知らずに動員されていた、人の良さそうな年配の女性たち・・・いつ目が覚めるんだろう。
平和のため、子供のためと思ってやっていたことが、実は過激派という暴力的な輩と一緒になって活動をしていたことを知ったら、目覚めも悪かろう。(笑

でも、偽装されていて中核派だなんて知らなかったからといって、彼女達に同情は出来ませんねぇ。
少なくとも、批判している教科書ならザッとでも読んでから自分の頭で良し悪しを判断すべきだし、そういう運動に参加するからにはそれによって生じる結果にも「一参加者」とは言え、ある程度の責任はあるはずですから。

「平和を声高に叫ぶ人こそが、実は目的の為には手段を選ばない人だった・・・」
中世の時代なら、こういう話を物語として寓話とか昔話として子供達に語り継ぎ、人生を失敗しないための教訓にしていたことでしょう。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-27 10:13 | 教科書採択
2005年 12月 26日

友情にブームなんか要らない

中国・韓国への親近感、急降下 内閣府世論調査(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  内閣府が24日付で発表した「外交に関する世論調査」によると、韓国に
 対して「親しみを感じる」と答えた人は51.1%で、04年調査より5.6ポイ
 ント下がった。韓流ブームもあって韓国への親近感は増す傾向が続いていたが、
 4年ぶりに下落に転じた。中国に「親しみを感じる」と答えた人は32.4%で、
 過去最低だった04年をさらに5.2ポイント下回った。
 
  75年から続く調査で、今年は10月6~16日、全国の成人3000人を対象に
 実施。1756人の回答を得た。
 
  調査は10月の小泉首相の靖国神社参拝前で、それに伴う日中韓の関係悪化は影響
 しない時期だが、中国での反日デモや、韓国との竹島の領有権問題などが影を落とし
 ているとみられる。
 
  対韓意識について、外務省の担当者は「竹島問題や教科書問題などが報道され、
 影響を及ぼしたことがあるかもしれない。ただ、経済関係や人的交流は進展している
 と思う」と話している。
 
  韓国に「親しみを感じる」とした人は、96年以降、01年に微減したほかは増え
 続け、04年は過去最高だった。今回「親しみを感じない」とした人は44.3%
 だった。
 
  一方で、日韓関係を「良好だと思う」とした人は、03年の59.8%が最高で、
 04年から減少に転じている。今回は39.6%で、04年から15.9ポイント
 下がった。
 
  中国に対する親近感は、10年前から40%台で推移していたが、04年から急落。
 逆に「親しみを感じない」は63.4%で過去最高になった。日中関係を「良好だと
 思う」とする人も前回の28.1%から19.7%に下がり、「良好だと思わない」
 は61.0%から71.2%まで急上昇した。
--- 記事引用終了 ---

韓国に親しみを感じていたのは去年がピークだった、ってことは、今年の「日韓友情年」の様々なイベントは失敗だった、ということですね?

本当の意味での交流なら大歓迎だし、日本と韓国がお互いを認め合い切磋琢磨できる関係を目指していたのであれば、もっと親しみを感じる人は多かったと思います。
でも、どうやらそうではなく、「韓流ブーム」を起爆剤にして到達したものは上っ面の交流だけで、映画やドラマなどの韓国モノが日本に紹介されファンが少し拡大しただけじゃないでしょうか。
たしかに、映画やドラマには面白いモノもありました。
でも、ここ数年の所謂「韓流ブーム」は、例えるならお年寄りだけを集会所に集めて高価な商品を買わせるように誘導する「悪徳商法」みたいなもので、「悪徳」とまでは言わないまでも、私達は次から次にこれでもかと言うくらいに韓流スターを見せられて、当初韓国に興味を持っていた人でさえ「誰それ?もう飽きた」と、ブームの飽和状態があったと思います。
ましてや、最初っからそんな作られたブームに乗っていない人の方が多かったし。
それと、隠しておきたい韓国の実態がネットを通じて暴かれるようになっています。
いや、隠しておきたい事や歴史であっても、堂々と「昔はこんなこともあった」と言ってしまえばいいものを、小手先で何とかしようとするからダメなんですよ。

交流と言うのなら、まず韓国側の態度が現状のままではダメですね。
もうこれ以上、韓国に親しみを感じる人が増えることは無いような気がします。
それと、日本側も安易なブームに乗ることなく、韓国人による犯罪も含めて、実態をよく見る必要があるでしょう。
元来、日本人は「和」を尊びますから、本当に交流の出来る相手であればブームなんか作らなくても自然と親しくなりますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-26 10:38 | 朝鮮
2005年 12月 26日

むこうの思惑どおり

「拉致解決につながるのか」 並行協議、家族から疑問(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  25日終了した日朝政府間協議は、国交正常化交渉を含む並行協議を来年1月末までに
 開始することで合意したが、北朝鮮の「拉致問題は解決済み」との主張はそのまま。「本当
 に問題解決につながるのか」と、拉致被害者の家族からは疑問の声が上がった。
--- 記事引用終了 ---

家族会から疑問の声が上がるのは当然ですね。
日本に経済制裁する姿勢があるのならまだしも、どう見てもやる気配は無いですし。
じゃ、これからの交渉で北朝鮮が今までのような態度を取り続けたとして(たぶんそうなると思うが)、どうするつもりなのでしょうか?
きっと小泉首相なら「状況を適切に見極めて判断する」みたいなことを言いそうなんだけど、これで並行して日朝国交正常化も話し合われることになったわけで、家族会ならずとも誰だって「本当に大丈夫なのか?」と疑問に思いますよ。
もし、拉致事件が現状のままで日朝国交正常化が現実味を帯びてきたなら、相当な国民の反発が予想されると思います。
それを予想している北朝鮮の工作活動は、これからますます活発になることでしょう。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-26 09:46 | 拉致事件関連
2005年 12月 21日

苦が苦でなくなる方法

里佳子が求めた父親に渡部はなれなかった(日刊スポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  夫や父親にはなれなかった? 俳優渡部篤郎(37)とタレント村上里佳子(39)が
 20日、都内で別々に会見し、離婚を報告した。結婚12年目の破局を自分から切り出し
 たという渡部は「彼女の求める父親像になれなかった」、里佳子も「理想の父親像を押し
 つけすぎたかも」と語り、家庭での渡部の役割をめぐる価値観の相違が原因と説明した。
--- 記事引用終了 ---

すんません、取り上げるほどの記事でも無かったんですけど、ちょっと気になる部分があったもので。

離婚原因について村上里佳子さんは、

> 理想の父親像を押し付けすぎたかもしれません。休みの日は家族一緒にとか、最初は
> 彼も受け入れてくれたけど、だんだん苦しくなっていったんじゃないかと。

と語っています。
で、これからのことについては、

> 彼をこのまま縛り付けていても、前向きに進めないから(離婚)しました。子供のため
> にも、週末は家族で一緒に過ごすというルールを決めて、一緒に旅行も行きます。

とも語っています。
渡部篤郎にとって家族の中の父親像の縛りが苦しいから離婚したかったはずなのに、離婚後も週末は一緒に過ごす???
だったら離婚する意味があんまり無いような気が・・・
離婚してしまえば週末の団欒をルール化しても苦にならないのかな?
・・・よ~わからん
[PR]

by k_milliard | 2005-12-21 15:32 | 寸評
2005年 12月 20日

何から避難してんだか

相次ぐ校内暴力 校長室に「避難」し業務 名古屋の市立中(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  名古屋市の市立中学校で、相次ぐ校内暴力のため、教師が鍵の掛かる校長室に「避難」
 して業務を行う異常事態が続いていることが20日、分かった。市教育委員会は1学期
 ごろから事態を認識していたが、対応を学校側に任せていたという。
 
  市教委は、授業中などに職員室で教材や書類をまき散らして暴れる生徒がいるので、
 書類などの紛失を避けるための対応としている。しかし、同校では一部の生徒が校内で平
 然と喫煙するなど荒れており、学校と市教委の姿勢が問われそうだ。
--- 記事引用終了 ---

校内暴力は昔からあったけど、

> 授業中などに職員室で教材や書類をまき散らして暴れる生徒がいるので、
> 書類などの紛失を避けるための対応

って、これはどう考えてもおかしいやろ。

この中学校の教師は、どこまで生徒に腰が引けたら気が済むんやろか。
暴れてる生徒がいたら力づくで制止しろよ。
殴ってでも止めさせろって。
それが無理なら、とっとと警察呼べって。
生徒にしても、学校側が好き放題やらせてくれるから暴れてたってトコもあるんじゃないの?
こんなの、子供の甘えを大人が助長しているようにしか思えないけどねぇ。
生徒に手を出せない風潮があるのも分かるけど。
でも、「ゆとり教育」うんぬん以前に、教師への教育をどうにかしたほうが早いような気がするなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-20 12:16 | ニュース
2005年 12月 16日

いと哀れなり

黄教授「皮膚ES細胞論文の撤回に同意」と韓国報道(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国メディアは15日、世界で初めて人のクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)
 の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚
 細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功したと米科学誌に発表した研究成果に
 ついて、教授がつくったとされるES細胞が現在は存在しないことが判明し、教授が論文の
 撤回に同意したと一斉に報じた。
 
  5月に米科学誌サイエンスに発表した論文の共同執筆者、盧聖一(ノ・ソンイル)ミズ
 メディ病院理事長が入院中の黄教授と面会した際、本人が語ったという。
 
  世界初の研究成果を挙げ「韓国の誇り」と呼ばれた黄教授の成果が虚偽である可能性も
 出てきた。教授をめぐっては、研究に必要な卵子提供者に金銭が支払われた疑惑も11月に
 報じられ、教授は過労のため入院した病院から大学に通っていた。
 
  韓国MBCテレビは15日「(教授がつくった11個の細胞の)大部分が破損したり、
 最初からES細胞でない可能性もあるとの主張が提起されている」と報道。
 
  聯合ニュースによると、李旺載(イ・ワンジェ)ソウル大学教授は「黄教授のチームが
 培養に成功したと報告したES細胞はないことが確認された」と述べた上で「今日は韓国
 科学界の国恥の日と言ってよい」と指摘した。
 
  黄教授は人のクローン胚からどんな細胞にも成長できるES細胞を初めてつくり、いろ
 いろな患者の皮膚細胞からクローン技術で11個のES細胞をつくることに成功したと発表
 した。
 
  元共同研究者の米ピッツバーグ大教授が「論文の正確性に疑義が生じた」として、共著
 論文から自分の名前を外すよう求めていたことも今月13日に明らかになった。(共同)
 
 ≪“希望の星”が…韓国社会に衝撃≫
  世界のトップを走る科学者として韓国国民の期待を受けてきたソウル大学の黄禹錫
 (ファン・ウソク)教授。研究成果である皮膚からの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)が
 存在せず、論文を撤回すると15日夜に報じられると、韓国は大きな衝撃に包まれた。
 
  韓国では、黄教授は科学分野でノーベル賞受賞の可能性が最も高いとされる「希望の星」。
 報道が事実と確認されれば、それは黄教授研究チームの挫折にとどまらず、韓国社会の挫折
 ともとられそうな雰囲気だ。
 
  黄教授の研究の疑問点を報じ続けてきたMBCテレビのキャスターは、同日のニュースで
 「今日の報道が事実でなければどれほど良いでしょうか」と述べた。
 
  当初、MBCが研究の問題点を報じると、韓国内では「国益に反する報道」との世論が
 沸騰し、この問題を報じた番組のスポンサー企業がすべて降りる事態に。
 
  研究スタッフの女性が卵子を提供したことが明らかになっても、韓国内では「自発的な
 提供で、西欧との文化の違い」とする声が強く、その後も千人以上の女性が提供を申し出る
 ほどだった。(共同)
--- 記事引用終了 ---

韓国ウォッチャーの皆さんからすれば、これほどハマッた笑韓ネタはないんじゃないですか?w
まぁ、偽装とか偽造といえば日本でも大騒動になっているので何とも言えないですけど、それよりもこの件で注目すべきは韓国の世論の動向でしょう。

国民的ヒーローになってしまった黄教授に対して批判的な報道をしたMBCテレビへの異様とも思える国民の反発。
マスコミが間違った報道をしたのならまだしも、ある程度客観的な判断に基づく報道なのに、まず日本ではあり得ない現象でした。
これは、近年日本から何人もノーベル賞を受賞する人が出てきたことへの妬み・僻み・焦りなど、不健全な感情(それが国民性とも言えるが)が韓国の国民感情の根底にあったのは間違いないでしょう。
その悔しさが黄教授の業績で一気にひっくり返せる、やっぱり韓国って凄いんだ!俺たち世界一!そう思ってたのにMBCテレビが足引っ張りやがって許せない輩だ!と、もう冷静な判断が出来ない状況になっていたと思います。
結果として、黄教授の研究成果の論文そのものの撤回に至り、国民的ヒーローを熱烈に支持してきた韓国民はハシゴの足場をスコッと外されたような格好になり、今私達の目の前には、したたかに足腰を痛打しバツが悪そうにこちらの様子を窺う韓国人がいるわけです。
これ、韓国人の一つの典型パターンですから、次の韓国検定に出るのでしっかり押さえておくように。(爆)

心優しい日本人なら、この出来事をそっと見てみないフリをしてあげて、何事も無かったかのように振舞うことでしょう。
私達も、まるでバカボンのパパを見守るママのような慈悲深い愛で、彼らに接してあげるのがよろしいんじゃないでしょうか。
(ムリかもしれんがw)
[PR]

by k_milliard | 2005-12-16 10:19 | 朝鮮
2005年 12月 15日

子供達のためにたばこを吸う、ガンガン吸う

たばこは1本1円値上げ 総額2兆円超の実質増税(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  自民、公明両党は14日、2006年度税制改正で1本当たり約7・9円のたばこ税を
 85銭引き上げることで合意した。販売価格は1箱(20本入り)20円引き上げる。
 約1700億円の税収を児童手当拡充の財源に充てる。早ければ来年4月にも引き上げる
 方針。たばこ増税は03年以来、3年ぶり。
--- 記事引用終了 ---

私はもう喫煙を止めたので関係ないと思ってたけど、引き上げる分の税収は児童手当の拡充に充てるのであれば、子供達のために喫煙を再開しようかな。(笑
たばこは健康に悪いと盛んに言われているので、この際みんなで1日3箱くらいガンガンたばこを吸って、働けない年になったらとっとと病気になって早死にしてあげて、現役世代の負担を軽くしてあげましょうか。
だって、リタイアしたら早く逝ってあげないと若いモンに迷惑だから。(爆
もちろん、病気で入院して死にそうになっても延命措置は無しってことで。
これで少子化問題も年金問題も解決できるかも!?

冗談は置いといて、約1700億円の税収って本当に可能なのかな?
たばこは体に悪いからダメだってしきりに宣伝してるんだから、きっとたばこ産業界はもっと衰退していくんでしょう。
この増税で、たばこの売上が落ちるかもしれないし。
だけど、貴重な税収のためにはたばこを吸う人が多ければ多いほどいいということになるし、なんだかよく分からないことになってないかな。
そこまで予測した数値になってるのかな。

で、結局たばこは税収のために吸った方がいいの?それとも健康のために吸わない方がいいの?
どないしたらええねん?
[PR]

by k_milliard | 2005-12-15 11:01 | ニュース