<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

持つべきものは・・・

カンパで1億円完済へ 成田管制塔占拠の賠償(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  成田空港反対闘争の元活動家16人が国などから1978年の管制塔占拠事件の損害賠償として約
 1億300万円の支払いを求められ、今年になって給料を差し押さえられたが、約4カ月で1億円近くの
 カンパが集まったことが29日、分かった。来月11日に完済する。インターネットでの呼び掛けに、闘争
 から離れた元同志が「見捨てられない」と協力したケースが目立つという。
 
  元被告らによると、16人は管制塔占拠事件で航空危険罪などに問われ、懲役10―3年の刑が確
 定。服役した後、所属していた党派を辞めて家族をもうけ、普通に働いている人がほとんど。
 
  1995年7月の最高裁判決で、事件の損害賠償として約4400万円の支払いが確定。16人は支払
 わず、国側からの督促は96年8月を最後に途絶えた。
 
  ところが今年3月、勤務先に給料差し押さえの通知が突然届いた。利子が加えられ、請求額は1億
 円を超えていた。
 
  国土交通省成田国際空港課は「時効も迫っており、損害を弁償してもらう。差し押さえは法的にも社
 会的にも問題はなく、請求しなければむしろ非難されるのではないか」と説明。
 
  勤務先から退社を求められたり、生活が苦しくなったりする人が相次ぎ、7月からネットでカンパを求
 めた。
 
  数万円から10万円程度の約2000件に上るカンパがあり「いまは仕事に追われる毎日だが、私の
 3.26(管制塔占拠の日)は終わらない」などのメッセージも寄せられた。
 
  元被告の一人(58)は「うねりのような感じ。各地で昔の仲間が再会して活気づく機会となった」と話し
 ている。(共同)
--- 記事引用終了 ---

踏み倒しも、ここまで堂々とされたら「ちょっといい話」になるような勢いだな。

> 「いまは仕事に追われる毎日だが、私の3.26(管制塔占拠の日)は終わらない」
って、エラいカッコつけた言い方してるけど、これって立派な「現役活動家宣言」じゃないの?
いくら普通に働いているといっても、損害賠償を無視してたんだから。
ズルいよね、その当時やりたいように暴れといて「刑にも服したし今は普通の生活に戻ってるのに」なんて言っても甘いですよ。
少しずつでも支払っとけば差し押さえされることも無かったのに、まるで被害に遭った方が悪いみたいな態度。
それに、なんで犯罪の賠償にカンパが許されるんだよ。
なんだよ、そのネットでの呼び掛けに応じたっていう「元同士」って。
そのネットワークこそ問題だろうに。
いつまでも持つべきモノは同志ってか!?
[PR]

by k_milliard | 2005-10-29 11:05 | ニュース
2005年 10月 27日

キムチ問題は国内問題?外交問題?

駐韓中国大使、キムチ問題で友好関係への悪影響を懸念(中央日報)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の寧賦魁・中国大使が25日、中国産キムチから寄生虫卵などが検出されたことをめぐる波紋に
 関連、韓悳洙(ハン・ドクス)副総理兼財政経済部(財経部)長官を訪ね、悪影響が中国産製品全体に
 広がることについて懸念の意を示した。
 
  寧賦魁大使は「一部メーカーの製品に問題があったのに、あたかも中国産製品全体が問題、と認識さ
 れては困る」とし「韓国に輸出される中国産製品が、今回のことで打撃を受けるのは望ましくない」と話し
 た。続いて「政府が国民健康に責任を取るのは当然」とし「国交正常化以降、両国関係が友好的に発展
 しつつあるが、農産品貿易が否定的な影響を及ぼさないよう願いたい」と強調した。
 
  これについて、韓副総理は「検査・検疫の韓中高位級協議体を通じて解決できるだろう」とし「検疫で
 警戒心を与え、問題のない製品は販売できるようにすればいい」と答えた。
--- 記事引用終了 ---

キムチに寄生虫「外交問題」 中国産、韓国でまた騒動(北海道新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ソウル26日近藤浩】輸入が急増している中国産キムチに寄生虫が見つかり、韓国
 の食卓を脅かせている。来月には釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合
 わせた中国の胡錦濤国家主席の訪韓を控え、外交当局は「中韓貿易摩擦」を憂慮し
 ている。
 
  韓国食品医薬品安全庁がこのほど国産・輸入キムチを対象に初めて品質検査を実
 施したところ、十六社の中国産キムチのうち半分以上の九社に回虫など複数の寄生
 虫が発見され大騒動になった。
 
  中国産キムチでは、九月にも高濃度の鉛が検出されており、韓国政府は約千三百ト
 ンの中国産の通関に待ったをかけたほか、通関済みで寄生虫の有無が確認できない
 ものも販売中止にした。
 
  食堂では「うちは国産」と表示して防戦。市販品で済ませていた家庭も今冬は自家漬
 けの準備に大わらわ。白菜が例年の三倍に急騰している。
 
  韓国では二○○三年ごろから安い中国産キムチの輸入が本格化し、今年は全流通
 量の三割が中国産になる予想。一方、中国側は韓国産の輸入化粧品の内分泌かく乱
 化学物質(環境ホルモン)について急きょ韓国に問い合わせ。韓国メディアは「貿易報
 復か」と敏感に報道している。
 
  こうした事態に、潘基文外交通商相は二十六日の会見で、「キムチ問題が中韓関係
 に悪影響を与えてはいけない」などと述べ、早期収拾に全力を挙げる考えを強調し
 た。
--- 記事引用終了 ---

私は、どんなに値段が安くても米国産の牛肉と中国産の野菜だけは買わないと決めています。

それはさておき、私がこのニュースで一番驚いたのは、韓国で中国産の安価なキムチのシェアが思いの他大きいことです。
韓国人の食卓には欠かせないキムチ。
以前、テレビで韓国から日本に留学している人が「日本のキムチはキムチではない」と言っていましたが、それほどキムチの味にはウルサイはず。
だから、おそらく韓国人が韓国で作ったキムチでないと韓国人の舌を満足させることは出来ないだろう、と思っていました。
ですが、どうやら私の中の「キムチ神話」は虚構だったようです。(笑
あれだけプライドの高いお国柄ですから、自国の食文化の代表格であるキムチぐらい国産で賄っていると思ってたのに。
外国産のキムチでも食べるんだ。
日常生活にプライドは関係ないのかな・・・?

あと、2003年頃から安価なキムチの輸入が本格化した、ってのが気になるなぁ。
その辺りから韓国と中国の関係に変化があったのかな。
それと、韓国人の味覚にも変化があったとも考えられるし。

それにしても、中国大使は「一部メーカーの製品に問題があったのに、あたかも中国産製品全体が問題、と認識されては困る」って言うけど、16社中9社に問題があったんだから、他の製品も怪しいと思っても不思議じゃないだろう。
まぁ、お互い似たり寄ったりと言うか、目○○鼻○○と言うか・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-10-27 10:37 | 朝鮮
2005年 10月 25日

こんな恥さらしもいましたか・・・;

日本人男女、米に引き渡し 同時テロ被災偽り詐欺(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東京高検は25日、米中枢同時テロの被害者を装い米国の援助団体から小切手をだまし取るなどし
 たとして米国内で起訴されている会社役員、山崎敏子(やまさき・としこ)被告(45)=東京都港区=と
 無職、長秀俊(ちょう・ひでとし)被告(47)=品川区=の2人を、日米犯罪人引き渡し条約に基づく引き
 渡し要求に応じ、東京拘置所で米国側に引き渡した。
 
  米国側が6月に要求し、東京高検が7月、東京高裁に引き渡しの妥当性について審査を請求。高裁
 は9月26日、認める決定をし、南野知恵子法相が今月3日、高検に引き渡しを命令していた。同条約
 に基づき米国側に引き渡された日本人はこれで10人となった。
 
  東京高裁の決定によると、2人は援助団体「セーフ・ホライズン」や米国赤十字に「テロで転居を余儀
 なくされた」と虚偽申告するなどし、2002年3―6月、それぞれ約1万2000ドル分と2500ドル分の小
 切手を詐取するなどしたとされる。(共同)
--- 記事引用終了 ---

同じテーマの記事を続けて取り上げることになるとは思いもしなかったけれど・・・
こいつらを煮るなり焼くなり、もう好きにしてやってくださいな。>米国
こんな恥さらし、日本に帰さなくていいですから。

一生、グラウンドゼロでボランティア活動をやってろ!
[PR]

by k_milliard | 2005-10-25 23:43 | ニュース
2005年 10月 25日

エセ野郎には敏感な私

30人以上が負傷者装う JR脱線事故で見舞金詐取(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  尼崎JR脱線事故で、事故を起こした快速電車の乗客を装いJR西日本から見舞金などを
 だまし取ったり、未遂に終わったりするケースが30件以上あることが25日、兵庫県警の調
 べで分かった。
 
  JR西は負傷した乗客に対し一律3万円の見舞金を支払っているが、事故を捜査している
 尼崎東署捜査本部が負傷者数を確定する過程で、見舞金申請者の中で、実際には電車に
 乗っていなかった者が含まれていることが判明した。
 
  県警は既に詐欺容疑で男1人を逮捕。今後も裏付けが取れ次第、立件していく方針だ。
 
  尼崎東署が5月に逮捕した同県伊丹市内の塗装工(37)は、仕事によるけがを事故によ
 る負傷と偽装。市内の喫茶店にJR西の社員2人を呼び出し「6両目か7両目に乗ってい
 た。頭や腰を打ち通院している」と訴え、見舞金を受け取った。「持っていたパソコンが壊れ
 た」「ブランド品のバッグがなくなった」などとさらに高額の弁償も要求したという。(共同)
--- 記事引用終了 ---

こういう詐欺行為で逮捕した容疑者の氏名は、絶対に公表して欲しい。
人を騙しラクして儲けようとした卑怯者というだけじゃなく、事故で亡くなった方への冒涜として許せない。
こんな奴は刑務所に入ったとしても反省なんかしないだろうから、実名を晒し社会的制裁を受けさせて、社会奉仕とか事故でリハビリされている方の補助とか、とにかく実体として社会の為に役立つような刑罰を考えた方がいい。
だいたい、罰金刑にしろ実刑にしろ刑罰を受けたからってちょっと我慢すれば済むようなモノじゃなく、「もう二度としません」と心底思えるくらい辛い目に遭わなせないことには、処罰してもあまり意味が無いんじゃなかろうか。
万引きにしてもそうだけど、「捕まったのは運が悪かっただけ」みたいに犯罪行為を軽く考えてしまうのは、刑罰が甘いせいもある。

とにかく、今から刑罰を重くしろったって無理だから、せめてこの被害者顔した詐欺野郎達を真っ当に働かせて得た給与の中から相当額を事故の被害者のために使えるようにしたらどうだろうか。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-25 16:37 | ニュース
2005年 10月 25日

多用され過ぎて効果なし

総連関連の捜査中止を要求 「謀略」と北朝鮮党機関紙(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北朝鮮の朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は25日、警視庁が在
 日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系団体の関係者による薬事法違反事件で、総連系団体
 への家宅捜索に踏み切ったことを「謀略であり、わが国への挑発的な主権侵害行為」と非
 難、「弾圧を直ちに中止、謝罪せねばならない」と要求した。北朝鮮メディアが同事件への立
 場を明らかにしたのは初めて。
 
  同紙はまた、総連系金融機関からの横領事件の控訴審で、東京高裁が総連元幹部の控
 訴を棄却した判断も「法的な妥当性はない」と批判。「日本の反動勢力は、総連や、わが国
 への敵対行為が、今後の朝日関係に重大な影響を及ぼすことを知るべきだ」と論評した。
 (共同)
--- 記事引用終了 ---

いやぁ~、薬事法違反事件に対する本国での非難声明、いつ出るのかと待ってたら、やっと出ましたか。

最後の、
> 「日本の反動勢力は、総連や、わが国への敵対行為が、今後の朝日関係に重大な影響を
> 及ぼすことを知るべきだ」
って、こういう言い回し相変わらず好きやねぇ~。
きっと、こういう時のためのフレーズを集めたテンプレ集があるんだろうね。
ワードとか年賀状ソフトのおまけで付いてくるとか。
「根拠も無く非難したい時のきめ台詞 vol.1」みたいなのがあるんだ、間違いない。

さてさて、こんな見飽きた脅しにビビッて反応するのは彼らにオペレーションされてる大学教授とか知識人だけだろうから、こんなのはスルーしてガンガン捜査していきまっしょいっ!
[PR]

by k_milliard | 2005-10-25 15:31 | 拉致事件関連
2005年 10月 25日

詣でるなら、お賽銭に見合う見返りを

奥田経団連会長、訪中 極秘会談は中国の要請(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=伊藤正】奥田碩会長ら日本経団連首脳が九月三十日、北京で胡錦濤中国国家
 主席と会談した事実が秘密にされたのは、中国側の要請だったことが二十四日明らかにな
 った。中国側の真意は不明だが、小泉純一郎首相の靖国神社参拝が近いとの観測が流れ
 ていたことも原因とみられる。しかし、会談で秘密にすべき内容はなく、中国内部の主導権
 争いとの見方も出ている。
 
 
  別の日中関係筋は、薄煕来商務相のスタンドプレーと推測する。日中経済協会の代表団
 は民間機構の中国国際貿易促進委員会の招待だが、経団連首脳は商務省の招待で訪中
 した。薄氏が「胡主席との会談は、私ならセットできますよ」と誇示した、というわけだ。
 
  会談前月の八月、韓国や台湾などの対中投資は減少したが、日本は増勢を維持するな
 ど胡錦濤政権にとって日中経済関係は重みを増している。中国メディアも排除した私的な会
 談とし、商務省が日本財界首脳との関係密接化を図ったとの見方は少なくない。
--- 記事引用終了 ---

いろいろ日本に高圧的に出てきたところで、今の中国にとって日本は必要不可欠なんですよ。
経済の成長を維持し北京オリンピックを成功させるためには、日本の投資や技術力が欠かせないんでしょう。
それに加えて、この記事でも考察されているように、中共内部の権力争いに日本が利用されているんだと思います。
「反日」を国内のガス抜きに利用していた時代は終わりつつありますが、報道されにくい形で上手く日本を利用してやろうとする幹部がこれからも出てくるんじゃないでしょうか。

反日といえば、小泉首相が靖国参拝の際に近隣諸国への配慮を示した態度をとってたけど、実際は中国の足元を見てジワジワと仕掛けているのかもしれませんね。
あぁ、なんか小泉シンパみたいなモノの言い方になってるぞ。(笑

駆け引きのカードとして靖国神社を利用することに私は反対なんですが、もし、もし本当に小泉首相が中国の体制を揺さぶることをプレイヤーとして計算した上で靖国参拝を続けているのだとしたら、本当に冷血な人だなぁと思う。

まぁ、中国が崩壊するのは間違いないでしょうが、実際に崩壊したら日本への影響も大きいでしょうねぇ。
だからこそ、奥田会長以下経済界トップが前のめりに「大陸詣で」している現状を危惧するわけです。
中共幹部にお呼びがかかったから行くのは仕方ないとして、中国がダメになった場合を想定して他にも手を打ってるんならいいけど、どうだろ。
奥田会長は本気でこの先ずっと中国経済が成長していくと見込んでるのかな?
中国の経済がガタガタになって日本の企業がダメージを受けた時、こういう人たちってどうするんだろう。
「認識が甘かった」では済まないと思うんですが・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-10-25 11:02 | ニュース
2005年 10月 24日

せめて、災い転じて福と成して欲しい

インド、印パ停戦ライン沿いに被災者救護キャンプ(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  インド外務省は22日、パキスタン地震によるカシミール地方の被災者救
 援の一環として、印パ停戦ライン沿いに3カ所の救護センターを開設し、
 パキスタン側カシミールの住民も受け入れると発表した。印パ対立が被災
 者救援の足かせになっているとの指摘が内外から上がり、それにこたえ
 た措置とみられる。
 
  停戦ラインの複数カ所で住民を受け入れるのは前例がない。
--- 記事引用終了 ---

そう簡単な話ではないでしょうが、これを機に両国の関係が少しでも改善しないものかと。
当事者でないと分からないこともあるでしょうが、困ったときに助け合えるのであれば、希望が持てそうな気がします。

最近、世界各地で発生している自然災害は「地球の自浄作用の表れ」とか「人類への警鐘」と説明する人が時々います。
実際のところはどうか分かりませんが、こういうコトを言う人の中には「単なるこじつけじゃないのか?」と思える人もいます。
例えば、アメリカのハリケーン「カトリーナ」では、キリスト教信者の一部に被災を「神による天誅」と考えている人もいるようです。

米国民の一部に「カトリーナ」を「神の御業」とする見方(ロイター)
--- 記事引用開始 ---
  [ニューオーリンズ 16日 ロイター] 米国民の一部は、ハリケーン
 「カトリーナ」によるニューオーリンズの被災について、自然の異常現象で
 はなく、神による天誅だと考えていることが分かった。
 
  熱心な米国のキリスト教信者の一部ではもともと、カーニバル「マルディ
 グラ」などで有名なニューオーリンズについて、そのときに享楽的とも見え
 る生活態度のためいずれ天誅が下ると考えられていた。
 
 
  ハリケーンによる被災は神の仲裁だったのかもしれないとする見方は政府
 内にも広がっているようで、ニューオーリンズのオリバー・トーマス市議会
 長は、記者団に対し、「もしかすると、神はわれわれを浄化しようとしてお
 られるのかもしれない」と述べている。
--- 記事引用終了 ---

アメリカ人を理解するには、一部とはいえ保守系のキリスト教徒の考え方も理解しないといけないでしょうねぇ。
ま、それは置いといて。

私は「因果応報」の考え方そのものを否定はしないけれども、何か災いがあったときにそれをこじつけて「だからあなたが悪い」と人に説教するような人はどうかと思います。
こういうのって、本人が自発的に物事をそう解釈したり教訓的に「あぁ、私が悪かった」と良い方向に結びつけて考えるのであればいいと思うんです。
例えば、「大事なところで失敗したのは日頃の行いが悪かったからだ。明日からはより良く生きていこう。」とか、本人がそう思うことによって生き方が好転するのであればいいでしょう。
そうではなく、「怪我をしたのは日頃の信心が足らないからだ。」などという言い方。
何かにつけて、良くないことの原因を信仰心とかミステリアスな精神世界に結び付けて、ある方向に引っ張り込もうとする人たちっていませんか?
そういうのが嫌いなんですよ。

事故とかこのような自然災害にしても、被害や被災された方に対して、本当に労わりの気持ちがあったらそんなこと言えるのか?と。
だから、人に対してこういう理屈を言うときには十分に気をつけて言わないとその人を傷つけてしまうと思うんです。
それと、人が困ってるときに先ほど挙げたような信仰心に結び付けて近づいてくる人って、卑怯だと思います。
たとえその教えが素晴らしいものであったとしても、そんな人を私は信用したくありません。


話はちょっとズレますが、何か良くないことがあったときに「小泉首相が悪い」って言う人もいますね。
昨年のイラク人質事件が好例でしょう。
何かにつけてそれを小泉首相やその政策のせいにしてしまう。
別に私は小泉首相を擁護しているわけではないですけど。
でも、なんでもそう考えられたら楽でいいでしょうねぇ。
「信仰心が足らないから」・・・「小泉首相が悪いから」・・・
これからは、そういう人のことを「反小泉教徒」とでも言ってあげようかな。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-24 14:11 | ニュース
2005年 10月 21日

売れる気ぃ無いやろ

吉本タレント、世界遺産で大暴走も反省なし(ZAKZAK)
--- 記事引用開始 ---
  「ドゥーン!」の一発芸で有名な吉本興業所属のコメディアン、村
 上ショージさん(50)=写真右上=が北海道・知床で行われたよ
 みうりテレビのロケで、観光客に「アホ、バカ」など執拗(しつよう)
 に暴言を浴びせ、後に謝罪するトラブルを起こしていたことが18
 日、分かった。世界自然遺産の中でバカ騒ぎする非常識な番組も
 さることながら、観光客の注意に逆ギレとは開いた口がふさがらな
 い。警察も出動する騒動となったショージさんの大暴走とは…。
--- 記事引用終了 ---

アカンわ。
二つの意味で村上ショージ、アカンわ。

一つめは、もちろんこんな騒動をおこしたコト。。
紳助もそうだけど、ちょっとしたことでキレやすい人の性格はなかなか治らないでしょう。
特に関西芸人にはその傾向が強い人が多いように思う。
去年の紳助の暴力事件では紳助を擁護することを書いたけど、彼の話芸に対する評価とは別に、安易に暴力を振るうような人は誰であれ嫌いです。

二つめは、相手をけなした主な言葉が「アホ、バカ」ってのが芸人としての底の浅さを表してる、と言う意味でアキませんわ。
言葉で仕事をしてる人ならもっと他に言う言葉があっただろうに。
ボキャブラリーが子供並みって、芸人としてどうなの。
芸人というよりは、仲裁に入った警官まで怒らせたって・・・それじゃあチンピラと同じ。
数少ないファンの好感度を下げてしまっては、この先「お笑い」で食ってくのも厳しくなりそう。

それと、注意されただけでキレる芸人も悪いけど、番組制作会社のスタッフも悪いね。
世界自然遺産で他の観光客に迷惑がかかるようなロケをしておきながら、そのフォローが出来てない。
テレビの撮影だからと、少々のことは許されると思ってたのかな?

まぁ、いずれにしても、これから村上ショージをテレビで観ても、その程度の人なんだとしか思えず笑えないでしょう。
(そもそも、「ひょうきん族」の後、村上ショージのギャグで笑ったコトが無いが)
[PR]

by k_milliard | 2005-10-21 16:45 | ニュース
2005年 10月 21日

自由を恐れているのは誰だ?

報道自由度で北朝鮮最下位 米国は44位に転落(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ジャーナリストの人権保護を目指す国際組織「国境なき記者団」(本部パリ)は20
 日、2005年の世界の報道の自由状況に関する格付けを発表、北朝鮮が昨年に続き最下位で16
 7位だった。
 
  また、米国が昨年の22位から44位に転落。情報源秘匿を守ったニューヨーク・タイムズ
 紙記者の拘束を主要原因として挙げた。昨年42位だった日本は37位。
 
  このほか、ミャンマー、中国、ベトナム、ラオスなどアジアとウズベキスタン、アフガニスタン
 など中央アジア、イラン、イラク、サウジアラビアなど中東の諸国を報道の自由が制限されて
 いる国とし憂慮を表明した。
 
  発表は、混乱の続くイラクで今年初めから24人の記者が殺害されたほか、世界で72人
 の記者と協力者が殺害されたと指摘した。
--- 記事引用終了 ---

いやぁ~、自由って本当にいいもんですね。(笑

日本の報道が十分だなんて思わないけど、少なくとも自由な報道が出来る環境にはあるわけで。
21世紀のこの時代、民間の報道機関が無いっちゅう国はヤバいでしょ。
それとも、偉大なる首領様さえいれば報道の自由が無くとも安心ですか?(笑
そんな世の中私は嫌ですね、想像するだけでも怖いですよ。
統制って言っても、国民を他の国とかテロリストから守るためのものであれば止む無しと思いますが、己の体制を維持するためだけに自国民を管理・統制するのは、これからの時代通用しないでしょう。

ネットは危険で色んな情報で溢れてるけど、たとえ無法地帯であってもその中から自分で情報を収集し取捨選択出来るのは幸せなことですね。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-21 11:39 | ニュース
2005年 10月 21日

信頼第一

TBS、ドキュメンタリーに再現映像混ぜる(日経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  海上保安庁の活動を扱ったTBSのドキュメンタリー番組で、遭難事故の救助活動の再現映像を、
 事故当時の取材映像であるかのように放送していたことが、20日分かった。
 
  同社は「視聴者に誤解を与えかねない構成になり、配慮が足りなかった。反省し、今後の番組制作
 に生かしたい」としている。
 
  この番組は9月23日放送の「スーパーフライデー海上保安庁密着24時」。TBSが外部の制作会社に
 発注して制作した。
 
  TBSによると、番組は今年4月に与論島沖で起きた漁船の漂流事故で、男性が救出されるまでを紹
 介した。このうち海上保安部の職員が救助に向かう際の映像などは後日、同庁の協力を得て再現し
 た様子を撮影したものだったが、事故当日に取材したかのように編集されていたという。
 
  海上保安庁は「実際の映像と再現映像を混在して放送されたことは非常に残念」と話している。
--- 記事引用終了 ---

発注先の「外部の制作会社」って韓国の会社かな?
だって最近韓国であったでしょ?日本の悪行を晒さんがために昔の映画をわざわざ加工して、さも実録フィルムだったかのように放送してたっての。
今回TBSに悪意は無かったと思うけど、単なるミスだったとしても、こういうことをやってるとますます信頼されなくなりますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-21 01:18 | ニュース