んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 18日

今こそ声よ届け

拉致被害者のご家族が、座り込みと集会を予定されています。

拉致被害者を忘れるな!

6/24(金) 10:00-15:00
6/25(土) 13:00-17:00  18:00~集会(星陵会館)
6/26(日) 13:00-17:00  18:00~集会(星陵会館)

場所:首相官邸近く(議員会館前歩道)
   地下鉄国会議事堂駅・永田町駅すぐ

ご家族がこのような決断をされたことに対して、出来る限りのことはしたいと思います。
私も現場に駆けつけ参加したいですが、残念ながら今の状況では出来ません。
せめてと言う気持ちで、私は小泉首相宛てに、経済制裁の発動をお願いする趣旨のハガキを書きました。
たったこれだけのことですが、ご家族の思いが政府に届くように願って書きました。
一日も早く、この事件が全面解決されることを願って止みません。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-18 12:24 | 拉致事件関連
2005年 06月 17日

適役だと思うのだが・・・

フジテレビ「恋におちたら~僕の成功の秘密」

たまにはドラマの感想などを。
と言っても、まともに観たのは2~3回だけなので、大したコトは言えませんが・・・(汗)

16日放送分は全部観ましたが、面白かったです。
初回から全部観ておけば良かったと、ちょっと後悔しました。
で、何が面白かったんだろう・・・
脚本がいいのかな。
話題のIT企業の話だし。
でも、数回前の話で、会社を乗っ取られて街をフラついていた堤真一さんが刺されたのは意味が分からなかった。
必然性が無かったような気がした。

ところで、モデルになったと言われている堀江社長はこのドラマを観てるんでしょうか?
もし観てたのなら、堤さんが「お金で買えないものは・・・」と言うシーンのとき、テレビの前で「ない」と言ってたに一票。

俳優さんでは、山本耕史さんは一人だけ回転数の違う演技をしてるみたいで、それが面白かったです。
あと、和久井映見さんは嫌いじゃないんですけど、彼女の発声というか話し方がずっと気になってました。
理由はよく分からないんだけど、役柄と合ってなかったのかな。

主役の草薙君は、イラ立った感情を表現する演技が上手いですね。
彼は役柄的に善人の役が多かったのかもしれないけど、眼つきはキツイしエラ張ってるし個性的な顔立ちしてるんだから、本当は悪役の方が似合っているのかもね。
彼なら韓国語がペラペラなんだから、韓国犯罪組織の一員か北の工作員の役なんかどうでしょう。

 日本で悪事を重ねていたある日、偶然日本人の優しさに触れ改心
 本当の歴史を知らされるうちに組織から疑われ逃亡
 半島の本当の姿を訴えようと悪戦苦闘・・・
 真の友好とは何かを訴える話題の問題作!

てな具合のリアルフィクション系の話はどうですか?
本当の歴史を知らされる過程では、逐一的確にまとめた実証形式のVTRがさり気なく挿入され、ドラマでありながら近代史も学べるという構成がいいでしょう。
どうかな、こういう「憂国的啓蒙ドラマ」をフジの木10でやるってのは。
出演者として在日のタレントやスポーツ選手のみならず、人気の韓国人俳優もスポット出演すれば高視聴率間違いなしか。
放送後、このドラマをクソミソに叩く井筒監督の姿を見てみたい。

でも、肝心の草薙君がジャニーズにいる限り実現は無理かな。
いや、ジャニーズじゃなくても無理か。(爆)
[PR]

by k_milliard | 2005-06-17 16:00 | テレビ
2005年 06月 14日

利用されているのか?

台湾先住民ら、靖国神社の訪問断念 衝突懸念で警察が要請(産経新聞)
>  小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したのは違憲で精神的苦痛を受けたとし
> て、国などに損害賠償を求めている台湾先住民ら約60人が14日、戦死した台湾
> 先住民の合祀(ごうし)取り消しを求めるため、靖国神社を訪れようとしたが、右翼
> が神社の周囲を占拠したとして、訪問を断念した。
>
>  台湾の先住民族は1940年代、旧日本軍の南方最前線に大量に投入され、多く
> が戦死し靖国神社に祭られたとされる。原告側は「加害者と同じところに祭られて
> いるのは許せない」として、2度にわたり靖国神社を訪れ、合祀の取り消しを求め
> たが、神社側は拒否したという。

来日している台湾の先住民の方々の思いは別にして、彼らを取り巻く環境というか訴えているやり方は、まんま左系列の組織のやり口と同じではないだろうか。
客観的に見れば、そう思わざるを得ない。
それとこの際、戦前戦中の高砂族に関する報道をするのであれば、もっと掘り下げて伝えるべきだろう。
このニュースを浅く聞いただけでは、まるで台湾でも日本軍が強制的に酷いコトしかしてないように受け止められかねない。
ご存知の方には蛇足ですが、詳しく知らない方は、このサイトを見てください。

高砂義勇伝 [異国で眠る皇国の戦士]

なにも、私は戦争を美化したくてこのような発言をしているのではなくて、偏った思想や思い込みは一旦どけて、当時あったコトや人々の思い、それに日本が戦争しなくてはいけなかった状況を冷静に見つめる姿勢こそが、これからの日本のためには必要だと思うのです。
だから、台湾の先住民族の訴えにしても、全部が全部そうではないというのをまず知って欲しいと思います。
この件がテレビでどのように伝えられるのか知りませんが、従軍慰安婦や南京大虐殺などのように、日本批判のネタとして「定型化」されてしまったモノと同列に扱われることが無いように願いたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-14 13:03 | ニュース
2005年 06月 14日

自由の国が不自由の国をサポート

米MS、中国でブログ検閲に協力 「自由」「民主主義」など禁止(産経新聞)
>  AP通信によると、米マイクロソフト(MS)は13日、インターネット上で自分の意
> 見などを書き込めるブログの開設サービスの中国版「MSNスペース」で、中国政
> 府に協力して書き込みを検閲していることを明らかにした。
>
>  AFP通信のインターネット版によると、「自由」「民主主義」「人権」「台湾独立」な
> どの言葉を含む意見を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています。
> 他の言葉に置き換えてください」とのメッセージが表示。中国政府にとり好ましくな
> いテーマの書き込みはできない仕組みになっているという。

恐ろしい・・・
もし、これと同じように日本でもブログが検閲されているとしたらと想像してみたが、マジで寒気がするほど恐ろしいと思った。
人権擁護法案・・・
冗談じゃなく、私たちの目の前まで迫ってきている。
まるでミステリーかSF小説の世界のように思っていたコトが、現実に起きようとしているようだ。

それから、この記事で気になったのが、自称「自由と博愛の国」アメリカの企業であるマイクロソフトが検閲に協力していた、という事実。
IT関連でアメリカが中国の圧制をサポートしているというのが、どうにも違和感がある。
アメリカは中国の人権弾圧などを非難しているはずなのに、これはどう考えたらいいのか?
これについてマイクロソフトは議会から何も言われないのかな。
あるいは、アメリカと中国の間で、なんらかの取引でもあるのだろうか?
[PR]

by k_milliard | 2005-06-14 12:59 | ニュース
2005年 06月 13日

あぁ、お約束

「慰安婦という言葉はなかった」…日本文科相がまた妄言(中央日報)
> 日本の中山成彬文部科学相が、韓日首脳会談を控えた時点に「そもそも従軍慰安婦という言葉はな
> かった」と発言し、波紋が広がっている。

韓国:中山文科相の慰安婦発言に「妄言」と反発(毎日新聞)
>  韓国の与野党やメディアは12日、中山成彬文部科学相が11日に静岡市で開かれたタウンミーテ
> ィング(対話集会)で「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時はなかった。なかった言葉が(教科書
> に)あったことが問題」と述べたとし、「妄言」と一斉に反発した。

日本のマスコミ・韓国のマスコミや政府が、あまりにも「お約束」な反応なので、この「反日放火魔連携プレィ」について新たなコメントをするコトも無いんですが・・・
中央日報の「波紋が広がっている」と言うコメントにはちょっと笑ってしまった。
なんか、火事の現場に興味本位で駆けつけた野次馬が、友人に携帯電話で「野次馬が多くて大変だよ」ってボヤいているような感じです。

まぁ、韓国側はいつも「妄言」って騒いで日本側のこの手の発言を封殺しようとしてるけど、「いや、そうではなく、事実はこうだった」といった、まともな反論をして欲しいですね。
もう「妄言」って言葉が彼らの口から出ただけで、「あぁ、また根拠も無く言ってるのね」と思ってしまいます。
情報戦略的には、そろそろ「妄言」を使うのを止めて、根拠を提示した反論をするようにした方がいいですよ。
そうしないと、せっかくの韓流ブームが嫌韓ブームになってしまいますから。
と、一応の親切心からご忠告しておきますね。

・・・ってか、いい加減気づけよ。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2005-06-13 00:31 | 朝鮮
2005年 06月 10日

ヒールとしての日本

サッカーW杯予選突破を決めた8日の北朝鮮戦は観ることが出来ませんでしたが、なにはともあれ勝って良かったですね。
で、日本代表の今後の日程を確認すると、7月31日から韓国で行われる東アジア選手権に出場するではないかいな。
日本代表は何かと話題に事欠かないですね。
もちろん、話題というのはサッカーそのものじゃなくて、日本代表の試合を取り巻く環境についてです。
もしこれが中国での開催だったとしたら、今の中国なら反日行為をガッチリ統制するでしょう。
しかし、韓国の場合は、後先考えずに反日行為に突っ走る可能性が高い。
と言うのも、2002年日韓共催W杯で、韓国のサポーター(と言っていいのかな?)が対イタリア戦や対ドイツ戦の前に行った国際的にも非常識な嫌がらせが、私の頭から離れず鮮明に残っているからです。
どうやら、韓国のサポーターは、スポーツの応援でやっていいコトと悪いコトの線引きが出来ていないようで、自国チームを応援するためなら相手の嫌がることが平気で出来るようです。
だから、今回の東アジア選手権なんか、去年のアジア杯のような異様な盛り上がりを見せるかもしれません。
小泉首相がいつ靖国神社に参拝するのかにもよるだろうし、竹島のことを取り上げる奴は絶対にいるだろうなぁ。
まぁ、私の考えすぎで済めばいいのですが・・・
どうか、日本代表と関係者およびサポーターの皆様は、怪我の無いよう無事に帰国されることを祈っています。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-10 12:49 | 寸評
2005年 06月 06日

韓国の韓国による韓国のための日本の歴史

「韓日共同歴史」研究も苦しい出発(朝鮮日報)
>  ドイツ政府は1970年代からフランス、ポーランドなど隣国との歴史理解に向け、積極的に話し合いに参加
> したことで、ヨーロッパの信頼を取り戻した。日本には、アジアはおろか、韓国の信頼を勝ち取ろうとする意
> 志はあるのか。

既に信頼されていたら勝ち取る必要など無いですね。 (^o^/~
それと、ドイツとの単純な比較論は、もう聞き飽きた。

つい最近の韓国漁船の違法操業を一つとってみても、報道のされ方や国民の受け取り方に大きな開きがあるんだから、何十年も何百年も昔のことについて話し合ったって合意できるはずがない。
最初っから無理な話だったんじゃないの。
例えば、事実を時系列に網羅して、それについて日本側の見解と韓国側の見解を述べるというやり方であれば可能かもしれないけど、たった一つの解釈だけで語れと言われてもねぇ。
現状であり得るとすれば、日本側の研究者を韓国側の意向に沿った人だけにすれば、一気に解決するでしょう。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-06 12:24 | 朝鮮
2005年 06月 04日

事実を読み取る訓練

「漁民に暴力行使とは…」憤怒するネチズン(中央日報)
> 韓国人船員が日本巡視艇の保安官から暴行を受けたことが伝えられ、日本側の過剰な鎮圧行為が
> サイバー空間で論議となっている。 一方で「暴力を行使したのは誤り」と日本側を叱責している半面、
> 「韓国漁船にも責任がある」という意見もある。
>
> あるポータルサイトのID「sjh270」は「日本水域で不法操業をしたからといって、非武装の漁民に武力
> を行使したのは過剰鎮圧だ」とし、「先日、中国漁民から暴行を受けたが、今度は日本にも殴られた」
> と同情を表した。
>
> ID「minae」は、「漁船は日本側EEZを侵犯しなかった。確実な証拠もなく漁船を追撃した」とし、「たと
> え不法に操業したとしても、船主が韓国人であるだけに、刑事管轄権はわれわれにある」と主張した。
>
> 一方、反日感情に流されず理性的に対応すべきだと注文する声も多かった。 ID「clubgi」は、「日本漁
> 船が韓国海域に入ったとすれば、韓国海上警察も当然、日本漁船に停船を命令しながら追撃するは
> ず」とし、「相手が反抗すれば、物理的衝突も避けられないだろう」と主張した。

少なくともネットで積極的に韓国・北朝鮮ネタについて調べたり免疫のある人には不要でしょうが、そうではない方々に対しては、新聞やテレビで報道される韓国・北朝鮮側の主張を元にして「事実を読み取る訓練」を推奨したらどうかと思う。
あるいは、「朝鮮半島関連ニュース限定の読解力テスト」みたいなモノを作って、日本人のメディアリテラシー力の向上を図ってはどうか。

例えばこの記事でも、「非武装の漁民に武力を行使した」という短い文章から、「制止を振り切り逃走しようとする韓国漁船の船員に対して日本の海上保安員が実力行使せざるを得なかった」というのを読み取れるかどうか。
韓国側には、日本の警察による警備活動を軍隊の武力と同じモノだと意図的に捏造報道し、またそう理解しようとする習性があるので、そこさえ理解できていれば、この程度の低難度の問題は楽勝で解けますよね。
そういったテストがもしあったとしたら、日本人の何割くらいが合格、あるいは不合格するのか、ちょっと興味があります。

それと、この記事の最後の意見にもあるように、まともと言っていい意見もあるはずなんですよね。
私はここで何度も言ってますが、まともに話の出来る韓国人もいるはずなんです。
たとえ今は意見が違っていても、まずは同じテーブルでお互いを尊重して意見の交換が出来ればいいと思うんです。
国としてはダメでも、日本にとって本当の意味で友好的な付き合いの出来る韓国人がいたとしたら、私達はその人たちといい関係を築いていくべきだと思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-04 22:14 | 朝鮮
2005年 06月 04日

面倒でもちゃんとやりましょう

パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道(朝日新聞)
>  北海道江別市の私立立命館慶祥中学校(西脇終校長)で、同校生徒が学内LANに不
> 正にアクセスし、生徒約200人分の成績などの個人情報を入手していたことが4日分か
> った。
>
>  生徒は5月27日、校長のIDの場合、校長の名前がパスワードになっていることを偶然
> 見つけ、30日に生徒と教員が共用するパソコンから学内業務用サーバーに侵入、生徒
> の成績や名前、住所などのデータを取り出した。31日朝、教頭に印刷したデータを示して
> 「管理が甘いです」と指摘したという。

私は職業柄、今まで様々な企業のネットワークにログインする機会がありました。
全てではありませんでしたが、管理者用のIDのパスワードがその企業やシステムの何かにちなんだモノだったケースが結構ありました。
この中学校の場合も、きっと「覚えやすい」と言う理由でパスワードに校長の名前を使用していたのでしょう。
もう今の時代、セキュリティに関して少しは勉強しておかないとダメでしょうね。
ましてや学校だったら、例え悪意は無くても好奇心旺盛な生徒は一杯いるんだから。

なんにしても、個人情報に関するセキュリティについては、私達も気をつけましょうね~。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-04 21:07 | ニュース
2005年 06月 04日

耐えられないモノ

巨木にムーミン似のこぶ 福岡県古賀市の神社境内(産経新聞)
>  福岡県古賀市の五所(ごしょ)八幡宮の境内にあるクスノキの幹に、童話やテレビアニメでおなじみの「ムー
> ミン」の姿そっくりのこぶが見つかり、3日、境内で地元ファンらによる交流会が開かれた。
>
>  この日は「ムー(6月)ミン(3日)」の語呂合わせで、ファンの間では「ムーミンの日」とされているという。
>
>  クスノキは樹齢1000年と伝えられ、高さ約40メートル、幹回り約10メートル。こぶは根元から約2.5メート
> ルの場所にある。背丈約2メートルのムーミンが背中を丸めて短い腕で木にしがみついているように見える。
>
>  宮司の渋田直知(しぶた・なおとも)さん(63)によると、昨年12月、地域おこしグループのメンバーが神社を
> 視察した際に気付いたという。
>
>  同市職員の羽江真里子(はねえ・まりこ)さん(33)は「『こぶ』としか見ていなかったので、ムーミンと言われた
> ときは驚いた。誇らしいし、町おこしのきっかけになれば」と話している。

水を差すようで恐縮ですが、今までただのコブにしか見えなかったモノが「ムーミンそっくり」と言われた時点で、私は背筋がゾゾゾッとするほどの気持ち悪さを感じてしまいます。
と言うのも、私ダメなんすよね、こういうの。
何て言うのかな、これが完全な形として独立した造形であれば構わないんですけど、マネキンとか蝋人形みたいなね。
そうじゃなくて、このムーミンに見えるコブのように、壁に半分埋め込まれているような状態の造形物を見るコトが耐えられないんですよ。
ほんと、こういうの正視できない。
メジャーなところでは、映画「スターウォーズ ジェダイの復讐」の冒頭、前作でジャバに捕まったハン・ソロが固められているシーンがありますよね。
あれなんか、サブイボものですよ。
雰囲気的には、週間少年チャンピオンで連載されていた「エコエコアザラク」の、異様な世界観に近いです。
この連載の中で、蝉に生まれ変わった人が人間の形のサナギとして木にくっついているのを発見してしまう話があるんですが、それと同じ気色悪さを感じてしまいます。

あぁ・・・ダメだ、普通のムーミンでさえ気持ち悪く思えてくる・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-06-04 21:05 | ニュース