んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

先生がわがままで困ってます

日の丸・君が代 教職員が県提訴へ(東京新聞)
>  訴訟に参加する県立学校の教職員は二十八日現在で五十六人だが、提訴までに百人以上に
> 増える見通し。

「君が代不起立」訴訟 弁護団を結成(朝日新聞)
>   県立学校の卒業式や入学式で君が代を斉唱する際、教職員に起立や唱和の義務がな
> いことの確認を求める訴訟の弁護団が29日結成され、横浜市中区で記者会見を開いた。
> 7月27日にも県を相手取り横浜地裁に提訴する予定だ。原告側は「こころの自由裁判」と
> 名づけている。

思想とか強制とか義務うんぬん以前に、単純な感想として、規則を守ろうとしない先生から私は何かを学びたいと思わないです。

この訴えを起こしているのは、教師あるいは職員という職業・肩書きを持った活動家だと思いますね。
少なくとも、彼らは子供に物事の道理を教えられる立場には無い。

んで、「こころの自由裁判」だぁ・・・ぁあっ!?
んなもん「君が代」で斉唱しようが起立しようが、最初っから自由だっつうの。
じゃなにか、サッカーの国際試合で日本がイスラム圏の国と対戦するときに、「君が代」が流れている間に起立しているイスラム教徒の心は自由ではない、とでも言うのか?
それが職務であればやるのは当たり前の話。
子供への教育よりも手前のわがままが優先される、こんな公立学校の教職員は要りません。
はい、速やかに退場!
[PR]

by k_milliard | 2005-06-30 13:09 | ニュース
2005年 06月 28日

地球市民たる資格無し

既にご存知の方もおられましょうが、天皇皇后両陛下がサイパンの各所で慰霊されている間に、韓国の日本大使館前で反日デモが行われていました。

以下、リンク先
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview2.htm?linkid=195&pid=wl&articleid=2005062714075517912&newssetid=87

いまさら中国や韓国で反日デモがあったところで、「勝手にやってたら?」と別段気にも留めない私です。
それに、小規模な反日デモごときに日本側がいちいち反応して騒ぐべきではない、とも思います。
そういう意味で、このニュースはスルーしようかと思いました・・・
が、天皇陛下への侮辱・・・これは一線を越えています。

韓国では今後、8月15日に向け今以上の反日活動が繰り返されるのかもしれません。
例え、この行過ぎた侮辱行為に対して日本政府が抗議したとしても、今の韓国で何かが劇的に変化するとも思えません。
しかし、世界のどの国に行っても「これだけは誰にも汚されたくない」という大事なモノがあるはずです。
それをお互いが尊重してこその世界平和でしょう。
使いたくない言葉だけど、「地球市民」と言うならば、それこそ地球市民たる最低限のマナーじゃないのか。

私はかなり言葉を抑えて書いてますが、この侮辱行為に憤りを感じています。

世の中には負けると分かっていても戦わないといけないことがあるんじゃないでしょうか。
それは暴力的な意味ではなくて、例え効果が無いと分かっていても、日本人の意思を公に知らしめないといけないことがある、という意味です。
これは拉致事件における日本政府及び国民の態度にも共通することですが、当事者が怒らなくて誰が怒ってくれるって言うんですか?
日の丸が焼かれるだけでも相当な侮辱なのに、これは日本人への最大級の侮辱です。
この感情を韓国風に言わせてもらえれば、「恨五百年(五百年の恨み)」に匹敵するような行為です。

しかしながら・・・陛下が侮辱されていても、それほど何も思わない日本人もいることでしょう。
そういう人は、もうスカスカですね。
何がスカスカって、日本人としてのメンタリティがスッカスカ~。
いや、日本人がと言うよりも、人間として、これ以上煮込んでもダシが取れないくらいスカスカな薄い人だと思いますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-28 16:45 | 朝鮮
2005年 06月 27日

どうせ取り上げるのなら

「申し訳ない」と陳謝 家族会座り込みに安倍氏(産経新聞)
>  自民党の安倍晋三幹事長代理は26日午後、金沢市内で講演し、北朝鮮による
> 拉致被害者家族会や支援団体が首相官邸近くで経済制裁発動を求めて座り込み
> を行ったことに対し「炎天下でそうしなければいけない状況に(家族らが)追い込ま
> れていることは政治家として申し訳ない」と述べ、拉致問題の解決が遅れているこ
> とを陳謝した。

まだ6月なのに夏のような天候の中、座り込みを決行されたご家族の方には、なんと言葉をかけていいのか分かりません。
安部幹事長代理ではありませんが、申し訳ない気持ちだけです。
結局、政府も国民も、この問題に対して有効な手立てを未だに打てていない現状では、何を言ったところで空しく聞こえるように思います。

あいにく、週末はあまりテレビを観れませんでしたが、日曜夕方のTBS「報道特集」だけは観れました。
そこで、ご家族と参加された方の姿を観ることが出来ました。
番組の後半では、拉致事件の原点とされる、朝鮮戦争時に北朝鮮に拉致された八千人以上の韓国人のことを取り上げていました。
せっかく今回の座り込みを取材報道されているのに苦言を呈するのも何なんですが、どうせなら別の機会にするとか番組構成に工夫をした方が良かったと思う。
表層の印象だけで言わせてもらえれば、どちらかと言うと「日本人が拉致された話」よりも「韓国人が拉致された話」の方が印象に残ったし、製作者サイドの力の入れ具合も後者の方が強かったように思う。
つまり、せっかくのご家族の座り込みの成果が、若干薄められた感じがしました。
拉致事件の原点を探る、という趣旨は分かるんだけど・・・
いや、もうハッキリ書こう。
あの番組を意地悪く解釈したら、「日本人よりも韓国人の方が辛く酷い目に遭っている」とでも言いたいのかな?と思えたんだよね。
だから、どうせ報道してくれるのなら、今回の座り込みに的を絞った内容にして欲しかった。

ついでに、その朝鮮戦争時の韓国人の拉致についても少々・・・
その中で、父親が拉致された男性が当時の様子をCGによる簡単な再現VTRと共に詳しく語っていました。
ある日、家族で家にいるところに北朝鮮当局の黒い車が二台乗りつけ、数名の男たちによって男性の父親だけが連れて行かれたそうです。
どうも私は朝鮮人による暴力や犯罪の話を聞くと想像力が豊かになる癖があるみたいで、この拉致されたという話も、妙にリアルな映像が頭によぎりつつ観てしまいました。
怖いですね、突然家族がどこか知らない所に連れて行かれるなんて。
この当時は、北朝鮮当局により公然と数千人単位の韓国人が連れて行かれた、ということです。
もし、この世に強制連行なるモノがあるのだとしたら、これこそ強制連行ですよ。
これを強制連行と言わずして何と言う。
韓国の歴史教科書にはこのコト、ちゃんと載せてるのかな?知らないけど。
日本人のやったコトなら誇張・捏造してでも悪いコト書けるけど、同じ民族の悪行は書けないかな?
[PR]

by k_milliard | 2005-06-27 14:00 | 拉致事件関連
2005年 06月 27日

「強さ」って腕力じゃないな

犯人追い携帯で“実況中継” 女性組みつき、警官が逮捕(産経新聞)
>  26日午前4時50分ごろ、大阪府枚方市川原町の天野川河川敷で、同市に住む
> パート女性(36)が徒歩で帰宅途中、後ろから来た男に現金約6000円などが
> 入った手提げかばんをひったくられた。
>
>  女性は逃げた男を追いかけながら携帯電話で「早く来てくれないと財布を取られ
> る」と枚方署に“実況中継”。約50メートル先で男に追いつき、高さ約5メートルの
> 堤防の斜面を一緒に転げ落ちるなどもみ合いを続けた。約15分後、現場に駆け
> 付けた同署員が堤防下の路上で争っている2人を発見。男が犯行を認めたため、
> 窃盗の現行犯で逮捕した。女性は右手骨折など重傷。
>
>  同署によると、男は「借金が苦しかった。女性ならひったくっても捕まらないと思っ
> た」などと話しているという。

この被害に遭った女性、無茶するよなぁ。
きっと、骨折してるのも構わずに無我夢中で格闘してたんだろうな。
で、犯人は相手が女性だからイケると思ったんだろうけど、女性を舐めたらアカンでぇ。

何年か前に大阪であった事件で、容疑者の男女を逮捕しようとした警官数名が、男はすんなり逮捕できたのに、女の方は身柄を拘束されても大暴れを続けたために現場からなかなか連行できなかった、というコトがありました。
つまり、例え女性であっても、本気で暴れられたら男3人くらいはいないと拘束できないコトもあるようです。
このひったくり犯、まさか女性にここまで抵抗されるとは思いもよらなかったはず。
これに反省して、もう人のモノは奪わないコトですね。

それにしても、いざとなったトキの女性は強いっすよ、マジで。
・・・って、まるで私が女性に痛い目に遭わされたコトがあるみたいに聞こえるけど・・・(脂汗)
[PR]

by k_milliard | 2005-06-27 10:05 | ニュース
2005年 06月 24日

まだ3年もある

農民1000人、外国公館へ陳情 腐敗に不満、当局が拘束(産経新聞)
>  中国共産党や官僚の腐敗反対などを訴える農民や労働者が18日から23日に
> かけ、北京市内の国連機関の施設や米国大使館、フランス大使館へ「陳情」のた
> め相次いで押しかけ、約1000人が公安当局に拘束されたことが分かった。消息
> 筋が明らかにした。
>
>  中国政府は5月1日に改正「陳情条例」を施行。陳情は代表者5人以下で行うこ
> とや、国家機関の建物を取り囲む行為などを禁止事項に規定、陳情活動に対する
> 規制を強めている。陳情活動のため北京に滞在する吉林省出身の男性は「反日
> デモを黙認しておきながら、当局がわれわれを拘束するのは理屈に合わない」と
> 不満を述べた。

「理屈に合わない」と人民の方が不満を述べてますよ、中国政府の皆さん。
どうしたらいいんでしょうねぇ。
北京オリンピック開催まで、まだ3年もあるというのに、いやぁ~困った困った。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-24 15:37 | ニュース
2005年 06月 24日

不穏な動きを注視

宿営地周辺の警戒強化 首相、安全対策を指示(産経新聞)

イラクで活躍中の自衛隊が攻撃を受けたとなれば、イラクからの自衛隊撤退を訴えている方々にしてみれば、「待ってました」とばかりにこの好機を逃すはずがありません。

今朝、通勤途中に不穏な動きを感じました。
乗り換えのターミナル駅で、リーダー格の男性に拡声器で指示され電車を乗り継ごうとしていた日雇い労働者と見られるおじさん達ご一行を目撃したのです。
数にして20名くらいはいました。
朝のラッシュアワー時間帯に、今まであんな光景を見たことがありません。
方角的には、おそらく天王寺方面に行こうとしていたと思います。
これは私の推測に過ぎませんが、きっと、ある活動家や組織によって各地で動員をかけられた日雇い労働のおじさん達は、天王寺付近に集められた後に、「イラクからの自衛隊撤退」「戦争反対」等を訴えるデモ行進をさせられようとしている。
ひょっとしたら、これは全国的な動きかもしれません。
皆さんの身の回りでは、いかがでしょうか?

奇しくも、この週末は拉致被害者のご家族が座り込みを決行されています。
はたして、マスコミは拉致事件とイラクでの事件をどのような姿勢で報道するのか。
また、世論の動きはどうなるのか。
注視しておきたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-24 12:53 | ニュース
2005年 06月 24日

手ぇ出すんじゃねぇ

学校で“覚せい剤ジュース” 高1女子生徒ら3人逮捕(産経新聞)
>  埼玉県警薬物銃器対策課と吉川署は23日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑
> いで、いずれも同県立高校1年で越谷市と春日部市に住む15歳の女子生徒2人
> と、同じ高校に通っていた同県吉川市のアルバイトの少女(15)を逮捕した。
>
> 「覚せい剤は4人が出し合った1万円で、県内の知人から買った。ストレス解消の
> ため使っていた」と供述したという。(

笑うような事件じゃないんですけど、「覚せい剤ジュース」というネーミングに引っかかってしまいました。
これを飲んだら本当にストレス解消して「すっきり爽やか」な気分になれたんでしょうか。
だとしても、彼女たちまだ若いのに、これでは確実に廃人コースまっしぐらですね。

しかし、「因果応報」又は「世の中は循環社会」とはよく言ったもので、国内での反日的組織の活動を事実上認めてしまっている代償かのように、このように若年層までが影響を受けている「覚せい剤ビジネス」は、確実に日本人の弱体化を進行させているように思います。
やっぱり、これは元から断たなきゃダメですね。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-24 12:10 | ニュース
2005年 06月 24日

Musical Baton

ろぐさんからバトンを引き継ぎました。
まとめるのに随分時間かかってしまいました、すいません。


Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

パソコンにはCDごと何曲も入れてたはずなんだけど・・・不要ファイルを整理したときに全部消しちゃったみたいで、今はなんも入ってません。
また入れ直します。(汗)


Song playing right now(今聞いている曲)

・AMAZULU「DON'T YOU JUST KNOW IT」
最近、CMでこの曲が使われていたのを聞いて、懐かしくなってAMAZULUがカバーしたのを聞いてます。
AMAZULUは女性三人によるパンクレゲエバンド。
1987年頃、イギリスで活躍していたようです。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

・EVANESCENCE「FALLEN」
基本的に、女性ボーカルのロックが好きです。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・大追跡 MUSIC FILE「Illusion」
ルパン三世の曲でお馴染みの大野雄二によるBGM集から。
「大追跡」は、私が一番好きな刑事ドラマです。
この曲は緊迫したシーンでよく使われていて、最も好きなBGMです。
私自身がピンチな状況になると、頭の中をこの曲が流れ出します。
それくらい、この曲は私の身体に染み込んでます。

・QUEEN「BACK CHAT」
アルバム「HOT SPACE」の3曲目。
おそらく・・・いや、間違いなく、筋金入りのクィーンファンからはバカにされるのを承知でこの曲を挙げました。
全盛期のクィーンの曲ももちろん好きなんですが、このアルバムも好きなんです。(キッパリ)
特にこの曲は私の好みに合っているので、それこそ何度も何度も聞き込んできました。
ブライアン・メイのドライブ感溢れるギターが大好きです。
ちょうどこれからの季節、青い空の下、海辺かプールサイドで聞いたら最高でしょう。
ちなみに、この曲の歌い出し部分は、田原俊彦「シャワーな気分」の「だけ だけ 君だけが好き」の部分と同じです。
両曲の発売時期から推測すると、クィーンのキャッチなリズムとメロディを「シャワーな気分」がそっくり頂いたんじゃないか、と思います。

・WANDA DE SAH with SERGIO MENDES「REZA」
ここらへんでボサノバでも1曲。(笑)
邦題は「祈り」。
楽しいイメージの曲が多いボサノバの中でも、この曲は落ち着いた雰囲気の曲です。
1995年の震災のとき、たまたま前年に神戸の人と知り合いになったんですが、震災後その人と連絡が取れなかった時期があり、私はこの曲を聴きながらその人の無事を祈っていました。
約一週間経過し「ヤバいかも」と思い始めた頃、その人から無事を知らせる電話がありました。
特に親しい関係でもなかったんですが、なんだか心配だったんですね。
まぁ、そういう思い出のある曲です。

・MADDNESS「ON THE BEET PEET」
アルバム「ABSOLUTELY」から。
このアルバムの曲は全部好きなんですけど、あえて挙げるならこれかな。
MADDNESSの初期の曲はすごい好きなんですけど、3枚目のアルバムからだんだん面白くなくなって、4枚目以降は見る影もなくなりました。

・しまざき由里「面影」
「Gメン’75」のエンディング曲です。
私がカラオケでまともに歌える、数少ない曲の一つです。
私が小さかった頃、土曜の夜といえば「八時だよ全員集合」の後に「Gメン’75」を見るのがパターンでした。
Gメンって、少し物悲しい雰囲気で終わる話が多くて、その余韻に浸りながらこの曲を聴くのが好きでした。
大人になり30才を超える頃になると、この歌詞の意味が分かるようになってきました。
ちなみに、Gメンの後は「ウィークエンダー」で、ちょっとエロい再現ドラマを見てから寝てました、はい。


Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

すいません、よろしくお願いします。
(適当な記事にTBつけましたので、相応しくなければTB削除して頂いて結構です。)

・「週刊!Tomorrow's Way」のyodaway2さん
・「韓国系日本人、賢治の本音。」の賢治さん
・「依存症の独り言」の坂眞さん
・「こっちへおいでな」のRRさん
・「チラシの裏」のtirasiさん
[PR]

by k_milliard | 2005-06-24 02:18 | 自分のコト
2005年 06月 20日

戦術なき「捨て駒で王手」?

小泉首相「一滴も飲んでない」(産経新聞)
>  小泉純一郎首相は20日午前、民主党が17日の衆院本会議に首相が酒気帯
> びで出席したとして懲罰動議を提出したことについて「あの日、私は一滴も酒、ア
> ルコール類は飲んでいない」と飲酒の事実を否定した。

いったい、民主党は何がしたいんだろう。
懲罰動議を提出したところで、こうやって首相に否定されたらそれでお終いだよなぁ。
え、なんか確たる証拠でもあったのかな?
誰の発案なんだろう・・・
う~ん・・・
混迷を深めているのは国会じゃなくて、民主党のような気がするなぁ・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-06-20 13:01 | ニュース
2005年 06月 19日

マスコミが不信感を助長?

遺族説明会、ビデオ撮影で打ち切り JR脱線事故(産経新聞)
>  JR西日本が18日に開いた脱線事故の遺族説明会で、「個人の記録用」と許可を得て内部の様子をビデオ
> 撮影していた遺族の女性が、途中で「放送局のビデオ」と話したためほかの遺族が反発、JR側が「議事進行
> できない」として説明会を打ち切ったことが、出席した複数の遺族証言で分かった。
>
>  証言によると、女性は開会直後に撮影を申し出て、遺族側にビデオを向けず、JR側だけを撮影する条件で
> 許可を得た。JR側は説明会をマスコミに非公開とし、出席者に対してもほかの遺族の肖像権などを理由に撮
> 影の自粛を要請していた。
>
>  開始約4時間後の午後2時ごろになって、別の遺族から指摘があり、女性が放送局の依頼を受けたと認め
> たという。
>
>  出席者からは「撮影されないと思ったから来たのに」などと反発の声が上がり混乱、JRが説明会の終了を宣
> 言した。
>
>  閉会後、女性は共同通信の取材に撮影と発言を認めた上で「JR西日本の態度は信用できないので、発言
> を記録しておけばよいと思った。ビデオを持っていなかったので、民放の人に借りた」と説明。ビデオとテープは
> 「返しておいて」と別の人に託し、どうなったか知らないという。
>
>  出席した遺族の1人は「JRの説明が途中で終わり、何も決まらなかったことは残念で仕方ない」と話した。
>
> (共同)

JR西日本の態度が信用できないのは、ごもっとも。
ただ、結果的に遺族側の間で不信感が広がったのであれば、この女性が取った行動は軽率だったと言わざるを得ない。
それと、この記事だけでは詳しく分からないが、女性と放送局との間でどのようなやり取りがあって、このような事態に至ったのかが気になる。
この女性が、ただ単に機材だけを放送局から借りたと考えるのは不自然だし、スクープ狙いのような放送局側の思いをどうしても感じてしまう。
また、ニュース映像を見る限り、説明会に出席しようとする遺族にマスコミの記者やカメラが殺到しているように見えた。
取材するなとは言わないが、中には取材されたくない遺族もいるだろうし、その辺の配慮はされているのだろうか。

とにかく、一旦芽生えた不信感というものは、なかなか消えないだろう。
JR西日本への不信感だけでも相当なモノがあるだろうに、それに加えて遺族間でもお互いが信じられないなんて、これではまとまる話もまとまらないのではないだろうか。


--- 追記です ---

朝日放送、説明会の映像放映 JR西が配慮申し入れ(産経新聞)
>  朝日放送(ABC、大阪市)は18日のニュースで、JR西日本が福知山線脱線事故の遺族を対象に非公開で
> 開いた説明会の模様を撮影した映像を放送した。
>
>  JR西日本は同日、朝日放送に対し「取材自粛を要請したのに、映像には遺族の姿が映っているばかりか、
> 肉声まで入っていた。極めて残念」として、今後映像を使用する際には配慮するよう申し入れた。
>
>  遺族説明会は18日午前10時ごろから、兵庫県宝塚市のホテルで開かれ、犠牲者90人の遺族計240人が
> 出席。JR側は、遺族から要望があったとして報道各社に会場内での取材自粛を要請していた。
>
>  朝日放送によると、出席した遺族からビデオテープを入手し、夕方の全国ニュースと夜の地域ニュースで放
> 送した。同社広報室は正規の取材活動とした上で、抗議について「コメントする話ではない」としている。
>
> (共同)

予想通りというか、やっぱりアサヒ系列でしたか。
こっそりやっておいて、何が「正規の取材活動」だ。
JR西日本の姿勢を追及するのは報道機関として結構なコトだけど、と同時に遺族側にも迷惑をかけているという認識はあるのかな?
いや、無いんだろうなぁ。
いっそのこと、アサヒの取材クルーにこそ日勤教育を導入したほうがいいんじゃないの?(皮肉)
[PR]

by k_milliard | 2005-06-19 00:30 | ニュース