<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 21日

反日のセオリー

日本に謝罪と補償求めるアピール 過去の清算求める集会(朝日新聞)
>  全体集会ではアピールを採択した。4月22日に小泉首相がジャカルタで、95年の村山
> 首相談話を繰り返す形で表明した「おわびと反省」について「誠実な謝罪として受け入れ
> ることはできない」と批判。「求められるのは村山談話を超えた真摯(しんし)な謝罪と、そ
> れを裏付ける措置と行動」として、8月15日までに、政府には戦争被害者への直接の謝
> 罪、国会には謝罪と補償のための立法を求めた。歴史教科書については「歴史の真実に
> 忠実な、近隣諸国からも評価される内容に改めるべきだ」とした。

この「「戦後60年」・被害者とともに日本の過去の清算を求める国際集会」の実行委員長は、土屋公献(元日本弁護士連合会会長)という人らしいです。

→ リンク先:http://www.labornetjp.org/EventItem/00_2005_2Q/kw2005041704
(認証要求されるようになってしまいました・・・すいません。)

この集会の目的は、
「戦後60年」を機に日本に対する過去の清算要求の国際的な声を直接日本
政府と国会に伝え、早期の解決を求めるとともに国際的な連帯・連携を強化する。
ってコトのようです。
「過去の清算要求の国際的な声」って、どうなの?
え?国として公式にそんな要求をしているのが、世界中でどれだけあんの?
反日活動を扇動している一部の組織だけが言ってるんじゃないの?
しかも、その取りまとめを元日本弁護士連合会会長がやっているという・・・
この思いっきり偏った主張、確実に発信源は日本だよな?(爆)
この集会への参加を呼びかけている実行委員長の文面を読むと、さも、世界の中で日本だけが孤立しているかのような印象を持たせてるんだけど、笑わせんなって。
この程度のヘボアジでは、ネットでケチョンケチョンにされるのがオチですよ。
また、会場の一つが永田町の憲政記念館ってか?
んで、しっかりアサヒは報道してますよってか?
なんか、おん~なじ光景を今年の春先にも見たぞ。(笑)
これって、反日活動のセオリー?

最後に一つ。
実行委員長は文面の最後で、海外から参加者を招くためにかなりの費用がかかるから、経済面でのご協力もつよく訴えておられます。
要するにカネ払えってコトですが・・・この集会の収支決算はちゃんと参加者に報告されるんでしょうね?
そこんトコ、しっかりオープンにしてよね。

<追記>
この実行委員会の電話番号<03-3237-0217>でググッてみたら・・・怪しい委員会やら事務局が出るわ出るわ・・・
悪の巣窟とはここのコトですな・・・(苦笑)
[PR]

by k_milliard | 2005-05-21 22:21 | ニュース
2005年 05月 21日

初志貫徹

お気づきの方もおられると思いますが、最近、当blogに無意味なTBが大量につけられるという嫌がらせ行為が毎日のように起きています。
そのせいで不快な思いをされている方には申し訳ありません。
見つけ次第、全部潰してます。
いつまでこれが続くのか分かりませんが、当blogのこの程度の発言がそんなに気になるんでしょうか?
まぁ、これを「名誉の戦傷」だと思い、気長に受けて立ってあげますよ。

ところで、今年は戦後60年という節目でもあり、8月15日に靖国神社に参拝しようと思っています。
未だに靖国神社に参拝したことがなかったので、いつかは参拝したいと思ってました。
こういうコトを言うと、更に嫌がらせが激しくなったりして・・・(笑)
戦没者への追悼と日本の平安を祈願するのが目的です。
小泉首相、この日一緒に参拝しませんか?
「大局的見地に立って参拝している」の意味が今一つ理解できませんが、公約どおり8月15日に「戦没者への人道的見地に立って参拝」されては如何でしょうか?
ご一考、よろしくお願いします。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-21 12:02 | 自分のコト
2005年 05月 20日

謝れと言われたから謝る、くれと言われたからあげる 地球市民

「剣道の起源は韓国」ネット書き込みで広がる波紋(産経新聞)

ネットではすっかりお馴染みのこの件ですが、初めてこの話題に触れた人は、「はぁっ!?」と驚かれていることでしょう。

まさか、剣道の起源が韓国にあると思う日本人はいないと思いますが、竹島の領有権問題でなされている様々な主張を思い出して頂きたい。
韓国が実効支配している竹島を日本との共同管理にしたらどうかとか、あんな小さな島くらい韓国に譲ってあげたら?といった、韓国寄りの意見が少なからずあると思う。
竹島が日本の領土であることは証明はできるのに、中には韓国領土であると思っている人もいるだろう。
さて、この「剣道韓国起源説」についても、似たような主張をする日本人がでてくるような気がする。
つまり、剣道を日本と韓国が共有する武道として認めたらどうか、とか、彼らがあんなふうに言ってるんだから日本も聞き入れてあげて仲良く剣道の普及に努めたらどうか、とか・・・
剣道が日本の武道であることは疑いようの無い事実なんですけど、事実はどうでもよくて、地球市民的仲良しクラブのメンバーのような発言をする人がいるんじゃないでしょうか?
そういう人って、主権侵害には文句を言わず引き下がって、自国の文化も譲ってあげて、人から言われるがまま何でもくれてやるつもりなのかな?
きっと、そういう人の魂は、最初っから日本には無いんだろうな。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-20 12:43 | 朝鮮
2005年 05月 17日

取り乱してしまいました(反省)

靖国参拝:小泉首相が発言自粛を解く 「弱腰」批判に対抗(毎日新聞)
>  小泉純一郎首相は16日の衆院予算委員会で自らの靖国神社参拝に対する中韓両国の批判につ
> いて「他国が干渉すべきではない」と反論するとともに、参拝継続への強い意欲を表明し、昨年11
> 月の日中首脳会談以来、自粛してきた靖国発言の封印を解いた。

小泉首相の発言はいつもの通りなので、以下省略。(笑)
それよりも、NHKのニュースでこの答弁の模様を見ていたら、続いて共産党の市田書記局長がインタビューに答えているのを見ました。
主張としては、首相の靖国参拝を批判するもので、これもまた予定調和的なもので意外性は感じませんでした。
共産党の人間が何を言うかくらいは分かっていたつもりなんですが・・・ただ、なんか、見ているうちに急に冷静さを取り乱してしまい、久しぶりにテレビに向かって「死ねっ!」と暴言を吐いてしまいました。
最近、精神的には落ち着いた生活を送っていたのに、ちょっと仕事で疲れていたせいかな・・・
このニュースの前に強制連行のニュースを見ていた流れもあるし・・・と、言い訳・・・(汗)
[PR]

by k_milliard | 2005-05-17 01:58 | ニュース
2005年 05月 17日

怒るで、しかしっ!(横山やすし調)

日本政府、強制徴用も縮小・歪曲か(中央日報)
> 日本政府が進めている朝鮮人徴用者遺骨調査が、極めて一部の企業を対象に行われており、正確な
> 実態解明にはほど遠い縮小調査だという疑惑が提起された。

> ◇広範囲にわたる強制連行=植民地時代の朝鮮人徴用者の数は少なくとも60万人、多ければ100
> 万人以上と推定されている。 日本厚生労働省の集計では、1939~45年に66万7684人の朝鮮人が
> 日本企業に徴用されたという。 うち、およそ1割にあたる6万7609人の名簿が、91年、日本政府の実
> 態調査で確認された。 韓国政府もこの名簿を譲り受けた。 真相調査団がこの名簿を分析した結果、朝
> 鮮人徴用者は三菱鉱業、麻生鉱業など計406社の502事業場に投入されたという事実を確認した。
> 徴用者1000人以上を雇用した企業だけでも、三井炭鉱(1万989人)など30社にのぼることが分かっ
> た。 調査団のホン・サンジン事務局長は「算術的には4000社、作業場が重複するケースを勘案しても
> 1000社以上で働いたと推算される」と語った。

「強制徴用も縮小・歪曲か」って言うんなら、「徴用も強制連行に拡大・捏造か」ってツッコむぞ、ワレ。(怒)
徴用に強制もクソも無いと思うんだけど、意図的に「徴用」と「強制連行」をごっちゃに使用してるよな、こいつら。
それから、私の父のように自分の意思で渡航し自らすすんで日本の炭鉱で働いていた当時日本国籍の朝鮮人まで、この「強制連行」枠にカウントしようとしてるだろ?
それは許さんからな、マジで。
名誉毀損で訴えるぞ。
あのな、一般の労働者まで徴用だの強制連行だの騒いだって、意味無いぞ。
なら何か、出稼ぎの季節労働者まで強制的に連行された徴用者になってしまうのか?
一体、何が徴用で何が強制連行なのか、一度ハッキリさせてもらおうじゃないの。
それと、戦時下における自国民への徴用がそんなに悪いことかね。
戦争末期の昭和19年以降、国民徴用令で徴用された朝鮮人はいるけど、それだってせいぜい1万人程度だと言うのは既に明らか。
それに、日本はナチスとは違って、人種差別に基づく連行はおろか、収奪・虐殺行為を国策とはしてないからね。
これは明白。

こんなふうに、白を黒だと言い続けてるおまえらの愚かさを、死ぬまでに一度は恥じてみろ。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-17 01:57 | 朝鮮
2005年 05月 15日

ひょっとして、日本は兵器開発最先端国?

気分は「ガンダム」 乗って遊べる二足歩行ロボット (産経新聞)
>  群馬県榛東村の環境設備メーカー榊原機械が、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するような形の人が乗り
> 操縦できる二足歩行ロボットを製作し、アニメファンやイベント会社の間で話題になっている。
>
>  「LAND WALKER」と名付けられたロボットは1人乗りで高さ3メートル40センチ、重さ1トン。4つのペダル
> を操り、時速1.5キロで前後左右にすり足二足歩行させる。コックピット脇には2丁の空気砲を備え、スポンジ
> の弾を発射できる。

いや~、ホントに夢が広がりますね。

たしかに気分は「ガンダム」だけど、私は「ガンダム」よりも「マクロス」の方が好きだったので、このロボットからは「トマホーク」を連想してしまう。
もっと長~い銃身が装備できれば、立派な軍事兵器になりそうだな。
となると、米軍なんか、兵器につながるロボット開発を見過ごすはずもなく、日本でのこの分野の研究開発が闇に葬られる可能性もありそうだ。

そういう意味で、このメーカーとこのロボットの今後に注目しておきたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 21:17 | テレビ
2005年 05月 15日

何を企んでいる?

逃走韓国漁船と接触 対馬沖、海保巡視艇の一部損傷(産経新聞)
>  第7管区海上保安本部によると、巡視艇が旗やマイクで停船を命じたが、漁船は無視。漁業法違反(立ち入
> り検査忌避)の疑いで現行犯逮捕するため、巡視艇が接近して海上保安官を移乗させようとしたが、ジグザグ
> 航行や急旋回を繰り返して抵抗した。

海上保安部の皆様、お勤めご苦労様です。
現行犯逮捕できなかったのは残念ですが、外国籍船・不審船による違法行為を水際で摘発すべく、これからもよろしくお願いします。

さて、問題の韓国漁船ですが、まさか対馬を実効支配しようという目論見でもあるんですかね?
それは話が飛躍しているのかもしれないけど、「対馬は自分達のモノだから、その近くで魚を獲ったって構わんだろう」くらいは思っていそうだな。

それにしても、対処しているのが海上保安部だからしょうがないのかもしれないけど、取り締まり方法として国防的観点からも、外国籍の艦船や航空機による領海・領空侵犯へのもっと素早い対応は出来ないものだろうか。
つまり、このような事案でも、警察力だけではなく自衛隊との連携で素早く、そして確実に対処できるような体制にしたほうがいいと思うのだけど。
重大な事態が発生したら軍事的緊張が高まる危険性はあるのだろうけど、国際法に則っている限りその範囲内で行使できることなら躊躇せず行使してもらいたいと思う。
中国での対日暴動でもそうだったけど、明らかに向こうに非があるのであれば、それを国際的にアピールしていけば必ず日本の立場は守られるだろう。
今まではそれをしてこなかったからこそ、カネは取られるわ頭は下げ続けさせられるわ、まるで日本の方が一方的に悪いような印象しか残らなかったのではないのか?
あたかも、それが大人の態度のようで、「自分達さえ我慢していればアジアの平和は保たれる」と、主体性を放棄したと言っても過言ではない政治を行ってきた、その反省を生かさなくてはいけない。
例え友好関係を築きたい相手であっても、悪いことは悪い、ダメなものはダメと、政府には態度で示してもらいたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 21:05 | ニュース
2005年 05月 15日

無法地帯化の促進計画

韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ(産経新聞)
>  政府は14日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後
> も継続、恒久化する方針を固めた。6月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統
> 領に表明する。

あ~あ・・・
ダメだこりゃっ!
ズッチャッチャ、ズッチャッチャ、チャ~~~ (ドリフ大爆笑より)

>  観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に
> 限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。

ほほぅ、ここでそんなコトを言いますか。
だったら、日本の地方参政権を外国籍(実質、韓国朝鮮籍)の人にも認めろという主張は、不平等な要求ということになりますね。

>  これは、政府が不法滞在目的の入国を防ぐため、韓国に求めていたもの。法務省入国管理局によると、今
> 年1月現在、韓国人の不法滞在者は約4万3000人で国別では最も多い。約3万9000人は短期滞在ビザで
> 入国後、行方不明になっている。韓国人不法滞在者は審査態勢が手薄な地方空港からの入国が多いとされ、
> 出国時点の審査が有効とみていた。

逆に、韓国における日本人の不法滞在者数が分からないけど、ほとんどいないんじゃないかな。
不法滞在してまで韓国でやりたいことってないでしょ?
それに行方不明と言えば、日本国内にいたのに行方不明になって北朝鮮にいると思われている人ならたくさんいるんですが・・・

現状のまま、問題のある国からの入国者に対する審査を甘くするのは反対ですね。
両国関係の修復を図ることを優先し日本国内の治安確保を後回しにするのは、外交戦略の一環として仕方のないことでしょうか?
そのことで、今まで以上に国内が外国人による犯罪で混乱するかもしれないのに。
とにかく来る人は拒まずで受け入れて、その後に起こるかもしれない問題は個別に考えて対処してくれってことですかね?
で、それはどうすんの?
治安確保の具体的な対案も無いまま、こんなことだけ決められたって納得できないなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 12:01 | ニュース
2005年 05月 14日

吊るし上げ隊、隊員の不運

読売新聞が謝罪記事 JR西の会見で記者が暴言(産経新聞)

正直な話、この程度でこの記者が、いやいや、マスコミが反省するとは思えません。
同業者は、「あいつは、たまたま映像として流れたから運が悪かったんだ」くらいにしか思ってないんじゃないの?

いや、暴言もそうなんだけど、私がなぜ事件・事故におけるマスコミの報道姿勢に厳しく書くのかと言うと、被害者側に立った報道をしているようで、一方では被害者やその家族の心に平気な顔して土足で踏み込むようなこともしてるじゃないですか。
それが許せないんですよ。
それと、JR西日本の体質を厳しく追求するのと、言いたいことを感情に任せてヤクザまがいな口調で怒鳴るのとは違うでしょう。
「それ、おまえが言いたいことを言って自分が気分スッキリしたかっただけとちゃうのん?」って勘ぐりたくもなる。
マスコミ、特に報道に携わる人間だからこそ、より一層冷静な判断で、この問題で本当は何が悪かったのかを追求していってくださいよ。


ところで、話は横道にそれますが、私の家の近所に、どこかの社の記者がいるんですよね。
一見するとスマートですが厳しい表情でインテリ風でもある。
ある時、地域の話し合いで、彼は自分が記者であることを告げたうえで、記者としての経験からこういう場合はこうした方がいい、と少し強い口調で意見を言ったことがありました。
なんとなく、記者の意見ってそれだけで重みがあるような気がして、彼の意見に対して誰も何も言えませんでした。
後で、彼がどうしてあのタイミングであんな発言したのかを落ち着いて考えてみると、常識人としての冷静な判断というよりも、個人の主張を記者としての重みでカモフラージュした可能性が強いような気がしてきました。
で、それでですね、私達の地域では、お互いが住みやすいようにルールをいくつか決めているんですが、それを一番破っているのがこの記者の家族なんですよ。
それは彼というよりも、彼の奥さんなんですが。
なんか、エラそうに意見を言うわりには自分んトコが一番ルールを破っていることに矛盾を感じてしまうんですよね。

まぁ、私の唯一の「記者の生態観測」話でしたが(笑)、この読売の記者もそうだけど、記者って高ピーな人が多いんですかねぇ。
一つ言えるのは、記者だからとか、そういう肩書きや社会的地位で誤魔化されてしまうと、白いモノが白く見えなくなる場合もある、と言うことです。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-14 02:30 | ニュース
2005年 05月 11日

良い子のみんなはマネしないように

日中サッカー厳戒態勢 山東省済南、警官を大量動員(産経新聞)
>  サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(CL)で横浜F・マリノス-山東(中国)の試合が11日夜、山東省済
> 南で開催。中国当局は反日騒ぎを警戒して、競技場一帯に大量の警官を配備するなど異例の厳戒態勢を敷
> いた。
>
>  一連の反日デモを受けて、中央政府が「秩序の維持」を現場当局に厳命したとされ、2008年の北京夏季五
> 輪のためにも「混乱は断固抑え込む」(中国オリンピック委員会)構えだ。

中国は、もうこれ以上の失点は許されませんからねぇ。
特にスポーツ関連での騒動は厳禁でしょう。
「混乱は断固抑え込む」って、気付くのが遅いんだよ。
私は、一連の対日暴動で日本大使館等が攻撃を受ける前に、「中国は五輪を目前にしてるから、そないにアホなことはしないやろう」と思ってタカをくくっていましたが、本当にアホやったことに驚かされました。
しかし、そのアホのおかげで中国がどんな国なのかが世界に知れ渡ったのが唯一の朗報でしょうか。

まぁ、日本もどこぞの組織のように陰謀の出来る国だったら、サッカー場に「しこみ」を入れて暴動を誘発させたりして事態の悪化を狙ったりするんでしょうが・・・悪いコトのマネはしないのがベターですな。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-11 23:53 | ニュース