<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

たしかに怪しい人はよく見るが・・・

通り魔男、近隣居住か? 犯行に家庭用自転車使う(産経新聞)
>  大阪府豊中市で男性会社員(26)と中学1年の男子生徒(13)がかまのようなも
> のを持った男に相次いで切り付けられた事件で、男が犯行に使った自転車は約2
> 6インチの家庭用だったことが30日、豊中南署捜査本部の調べで分かった。
>
>  2つの現場と、直前に発生した未遂事件の現場で目撃された自転車の大きさが
> 一致した。自転車を使っていることから、捜査本部は男が近隣に住んでいる可能
> 性もあるとみて、周辺の聞き込みや不審者情報の収集に全力を挙げている。

私は、事件が発生したこの地域に以前住んでました。
今でも、たま~にこの場所を通ることがあります。

目撃されているのは自転車に乗った男だそうですが、ここら辺ではよく見るんですよね、不審者。
不審者の一言で片付けるのは問題がありそうだけど、ちょっと近づきたくない感じのおじさんとかお兄さんが多いんですよ。
さすがに、刃物を持ち歩いている人は見たコトないけど・・・
ただ、そういう防犯的に危険な雰囲気を街として容認していたのは否めないですね。
もちろん、地元の警察や自治会なんかも危機感を持っていたとは思うんだけど。
この事件を契機にもっと厳しく対策を講じたほうがいいと思います。

ちなみに、aikoさんの「三国駅」という曲で歌われている地域がここのすぐ近くです。
この事件現場から少し歩いたトコに、詩にでてくるボーリング場があります。
昔は私もそこでよく遊んだものです。
せっかくメジャーな曲で扱われてるんだから、街としても、ちょっとはイメージアップを図ったほうがいいと思うんですが・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-05-31 12:57 | ニュース
2005年 05月 29日

結局どうすんの?

A級戦犯の自発的分祀で解決を 靖国問題で中川国対委長(朝日新聞)
>  自民党の中川秀直国対委員長は29日のフジテレビの番組で、小泉首相の靖国神社参
> 拝に関して「ご遺族と神社の宮司らが話し合って、分霊というか分祀(ぶんし)という形で自
> 発的にやる。それで(日本の)常任理事国(入り)に中国もイエスと言う」と語った。現在は
> 合祀(ごうし)されているA級戦犯の遺族と、神社側が話し合って解決の道を探るべきだと
> の考えを示したものだ。

これは「とりあえず謝っとけ」路線ですね。
これを「事なかれ主義」と言う。
今までの対中外交とどこが違うの?
とりあえず相手の要求を満たしてあげて、日本の国益と北東アジアの平和のために国民の誰かが泣けってコトでしょ?
これで本当に中国がイエスと言うのか?
もしくは、常任入りについて中共政府と密約しちゃったのか?
それに、今回なんとか乗り切ったとしても、次に中国がどんな要求をしてくるのか、ちゃんと予測して言ってんの?
予測してないだろ、絶対に。
って言うか、先のコトは考えないようにしてるだろ。
それで問題を解決したことになるのかな?
それに、「自発的」に分祀って言うけどさ、こんなコト言ったら、ご遺族と神社に暗黙の圧力をかけてるようなもんでしょうが。
もうAもBもCも無いのに、分祀って言われてもねぇ。
自民党内部にもいろんな意見があるんだろうけど、小泉首相、どうですか?
[PR]

by k_milliard | 2005-05-29 20:20 | ニュース
2005年 05月 29日

たまらない

横田さん夫妻「対話も圧力もない」(日経新聞)
>  早紀江さんは、長女めぐみさん=失跡当時(13)=を待ち続ける日々について「二度と人の世に生まれてきたくないと思うほど悲し
> い」と心の内を明かし、早期解決を訴えた。

すいません、横田さん・・・
って、私が謝っても仕方ないんだけど、そう思ってしまうほど早紀江さんの言葉が辛い。
たまらんなぁ
ご家族は、生きながらにしてずっと地獄にいるような心境だと思う。
誰が横田さんにこんな台詞を言わせたのか。
直接的には金正日だろうけど、広くは日本の国民全体にあるな。
なんとか一日も早く事件が解決し、拉致被害者とそのご家族全員が安らかな気持ちになれるような世の中になって欲しいと願います。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-29 19:07 | 拉致事件関連
2005年 05月 29日

アナログ回帰

フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され業績悪化(産経新聞)
>  DPA通信によると、日本の富士写真フイルム、米国のイーストマン・コダックと並ぶフィルムの世界3大ブラ
> ンド「アグフア」を生産するドイツの老舗メーカー、アグフア・フォトが27日、ケルンの裁判所に破産を申請した。

マジですか~
アグファのフィルムは好きでよく撮影してるのに・・・
もう生産されなくなるのかなぁ・・・

新しモノ好きの私は、デジカメにもすぐに飛びついて使ってたんだけど、数年前からアナログ回帰して、今ではフィルム撮影する方が多いです。
撮影技術は素人なんですけど、フィルムで撮影するのが好きなんですよね。
アグファは鮮やかな色合いが好きで、今でも2回に1回はアグファを使ってます。
カメラの中でもフィルム業界が斜陽産業になっていると思うので、他のメーカーも厳しいんだろうなぁ。
デジカメもいいけど、私はフィルムを支持したいな~。
がんばれ、フィルムメーカー!
[PR]

by k_milliard | 2005-05-29 18:49 | ニュース
2005年 05月 29日

楽しくだまされてる?

速水もこみちが韓国女優にラブコール(日刊スポーツ)
>  人気急上昇中のイケメン俳優速水もこみち(20)が、韓国女優に熱烈なラブコールを送った。28日、東京・六本木で
> 韓国映画「彼女を信じないでください」(ペ・ヒョンジュン監督)の初日舞台あいさつにゲスト参加。同作で女詐欺師を演じ
> るキム・ハヌル(27)と対面し「映像で見るよりすてき。こんな人だったらだまされてもいい。韓国映画に出て一緒に芝居
> がしたい」と訴えた。ハヌルも「日本語が話せたら、楽しくだませたのに」と笑顔で答えていた。

って言うか、別の意味で、既にたくさんの日本人が騙されていると思うんですけど・・・
もこみち君、これ以上騙されんでくれ。(笑)

日韓映画・ドラマといえば、「韓国が男で日本が女」のパターンしか今は描けないと思ってたけど、こういうのならアリか。
つまり、韓国側の女性が日本側の男性よりも優位に立てるストーリーで、最後は日本側がマヌけな結末を迎えるとか失墜するとか、その手の話であればあり得るかもしれないな。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-29 18:35 | 朝鮮
2005年 05月 28日

反日活動の現場

日本の過去清算で国際集会 謝罪と補償求めるアピール(朝鮮新報)
>  「戦後60年」・被害者とともに日本の過去の清算を求める国際集会が21、21の両日、東京都
> 内で行われた。南朝鮮、日本、中国、台湾、フィリピン、オランダ、米国から日本による強制連行
> や「慰安婦」の犠牲者と遺族、朝鮮人強制連行真相調査団などの市民団体やNGOの関係者ら
> 約200人が参加した。
>
>  20日の全体集会では、日本の過去の清算を求める国際連帯協議会朝鮮委員会のメッセー
> ジを総聯中央の高徳羽副議長兼同胞生活局長が代読した。メッセージは「団結した力と共同行
> 動で、日本当局が犯罪を清算するよう求めていくべきだ」と訴えた。

先日書いた記事の後追い記事です。
この集会に朝鮮総連が関与していたのは、おそらく間違いないと思います。
関与の仕方に強弱はあるにせよ、「女性国際戦犯法廷」と似た流れではないでしょうか。
で、参加者は約200人ですか。
そんなもんかな。
気になったのは、これは20・21日に行われた集会なのに、この記事は26日にアップされている点。
エラい遅いな。
本部に校正してもらうのに手間取ってたのか?w
[PR]

by k_milliard | 2005-05-28 11:48 | 朝鮮
2005年 05月 27日

政治利用するな

フィリピンに旧日本兵2人が生存?(日刊スポーツ)
>  フィリピン南部ミンダナオ島に旧日本兵2人が生存しているとの情報があり、マニラの日本大使館員が27日、同島を
> 訪れ、ジェネラルサントス市のホテルで面会する。日本政府筋が26日、明らかにした。

この件については詳細が不明なのでコメントは出来ないのだけど、小野田さんといい横井さんといい、戦後数十年以上経って救出された元日本兵の方々のことを思うと胸が熱くなる。
彼ら元日本兵のことを政治利用してはいけない。
近隣諸国が何を言っているのかは知らないが、もう戦争は60年前に終わったんだ。
日本は負けて焼け野原になり、頭の中はすっかりアメリカに洗脳されて、今では中国・北朝鮮・韓国の言いなりだ。
もういいだろう、これ以上戦争の犠牲者を出さないでくれ。
日本の戦争を美化するなと言う奴がいるけど、逆に私は、もうこれ以上日本のために命がけで戦った人のことを貶めるようなことはしないでくれ、と言いたい。
近隣諸国が言う分にはまだいい。
同じ日本人が日本人を虐待するようなことだけは止めて欲しい。
そう願う。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-27 02:14 | ニュース
2005年 05月 26日

期待と不安が一つになって・・・

モスクワで大規模停電 地下鉄などストップ(産経新聞)
>  モスクワ南部と、隣接するカルーガ、トゥーラ両州で25日、大規模な停電が発
> 生、モスクワ市内で約2万人が地下鉄車内に、約1500人がエレベーターに一時
> 閉じ込められる騒ぎになった。数時間以内に全員が脱出し、負傷者などは報告さ
> れていない。

モスクワで起きたこの事件、原因は変電所で起きた火災のようですが、エネルギー不足が懸念されている中国の都市部は大丈夫なんでしょうか?
(ちょっと話の展開が強引か・・・汗;)
連発で発生していた炭鉱事故は治まりつつあるのかもしれませんが、急ピッチで開発・整備しているであろう北京五輪の施設とか交通網。
完成して無事オリンピックが開催できたとしても、世界中からドッと人が押し寄せて来たのはいいけど、停電ラッシュじゃ格好がつかないもんね。
ま、そうならないようにちゃんと考えているんだろうけど、そのへんの話も含めて中国は日本になにかしらの期待をしてたりして。
期待と言うか恐喝と言うか・・・
そうしたら、「中国詣で」に熱心な政治家や経済界の要人が活躍するんだろうなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-26 12:55 | ニュース
2005年 05月 25日

チュウゥ~トハンパな・・・

中国「靖国が原因」 副首相の会談キャンセル(産経新聞)

本当は、もっとタイムリーにこの件を記事にしたかったのだけど・・・ちょい遅くなってしもうた。

さて、呉副首相が会談をキャンセルした理由が、靖国神社参拝に関する日本側の発言にあるとするのなら、「緊急な公務のため」などとトボけずに、当初からそう主張すべきだったはず。
例えば、呉副首相が帰国する前にでも本人からそう語らせるとかすれば、もっと効果的に主張出来たように思う。
しかしそうではなく、なぜ、中国側は一呼吸おいてからいつもの「不満」を口にする必要があったのか?
私の感想としては、会談のキャンセルから報道官の発表に至るまでの間、中国上層部間で意思疎通が不十分だったのではないか、と思う。
最初からそのつもりで用意していたのならトボける必要など無いわけで、この不必要なタイムラグは、中国側の足並みの乱れだったように思う。
それとも、トボけることにそれ以外の効果や狙いがあったのだろうか?

それはともかく、武部チキン幹事長はみっともないですね。
言うなら言う、言わないなら言わないと、ハッキリしたほうがいいですよ。
なんともチュウゥ~トハンパな会談ですねぇ。
前からこういう人だったんだけど、あとでしどろもどろになりながら訂正するくらいなら、最初っから言うなって。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-25 00:09 | ニュース
2005年 05月 22日

韓国人の店は韓国人が潰す

町田のパブ従業員刺殺事件、男は以前も店に出入り(朝日新聞)
>  東京都町田市の韓国パブで従業員の女性が客の男に刺殺された事件で、男が以前に
> も数回、この店に来ていたことが21日、警視庁の調べでわかった。また、死亡した女性
> は「キム・インス、45歳」と名乗っていたが、韓国籍で同市原町田6丁目、金敏淑(キム・ミ
> ンスク)さん(53)と判明。

この事件とは直接関係ありませんが、私の親戚がかつてスナックを経営していた頃、馴染みの韓国人客が店で暴れた話を思い出しました。
店はかなり被害を受けたそうで、その韓国人は出入り禁止になったらしいです。
それが警察沙汰になったのか詳しい話までは知りませんが、その後しばらくの間、悔しそうにその話をしていた親戚を思い出してしまいました。

おそらく・・・おそらくこの事件でもそうですが、韓国パブとか韓国スナックのような韓国人が経営しているのが明らかな店で問題を起こす客は、韓国人(&朝鮮人)だと思います。
(「おそらく」と念を押しているのは、これは私の感じている印象でしかないので、断定はしません・・・)
なぜそう思うかと言うと、このような問題を起こす韓国人は喧嘩っ早い短気な性格の人でしょうし、こういう人はあちこちの日本の店でも小さなトラブルを起こしているはずです。
すると、だんだん受け入れてくれる店が自然と韓国系の店に限られてくる。
そこでおとなしく飲んでたらいいのに、悲しいかなアルコールが入るとどうしても粗暴な面が出てしまう。
経営者も韓国人だから最初のうちは大目にみてくれてるんだろうけど、それを良いことに「安心して暴れられる環境」で暴れてしまい、ついには警察も動くような事件に発展してしまう。
韓国人が韓国人の店で起こす事件の裏には、こういう流れがあるように思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-22 15:41 | 朝鮮