<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 15日

温家宝首相 あんたの背中、透けて見えるよ

反日デモ参加の6人拘束 中国当局、日本に伝える(asahi.com)
>  北京の日本大使館が投石による被害などを受けた9日の反日デモで、中国公安当局が
> デモの参加者少なくとも6人を拘束し、勾留(こうりゅう)していることが分かった。中国側
> はすでにこうした事実を日本側に伝えた。デモでは警官隊などが参加者の投石を黙認し
> ていたが、中国側は「過激な違法活動は取り締まった」と説明している。

あのね、町村外相が的確に抗議しなかったら取り締まってたか?あんたら。
破壊活動をした容疑者を取り締まるのは当たり前でしょうが。
白々しいポーズにしか見えないけどね。

> こうした要請に対して、中国側は「ちゃんとやっている」などと非公式に回答。

ガキか!

顔色をうかがいながらブツブツ文句言ってる様子がアリアリと浮かんでくるよ。

さぁて、また週末が来るんだけど。
16・17日両日、中共政府のお手並みを拝見させて頂きます。
言っておくけど、先週よりも世界が注目しているからね。
群集の暴徒化を容認して、また建物を破壊したり日本人の被害者がでたらどうなるのか。
だんだん、ヘタな言い逃れも通用しなくなってますよ。
状況は中国にとって厳しくなってきているんだから、そこんとこよろしくっ!
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 12:21 | ニュース
2005年 04月 15日

ジリジリと追い込んでます

国連人権委、拉致問題などで北朝鮮非難決議を採択(NIKKEI NET)
>  【ジュネーブ=市村孝二巳】国連人権委員会は14日、北朝鮮による日本人拉致などの人権問題を非難する決議を採
> 択した。欧州連合(EU)や日本が提出。人権委メンバーの53カ国のうち賛成30カ国に対し、反対は中国、インドネシ
> ア、マレーシア、ロシアなど9カ国。韓国など14カ国が棄権した。

いまさら韓国が棄権したところで驚かないけどね・・・情けないよね。

素直に情けない

両国の間にはいろんな思惑があるんだろうけど、このことを韓国の拉致被害者家族がどう思うのか・・・大統領どうなんですか?

拉致事件の全面解決

これこそが日本の国民的悲願・宿意であり、21世紀日本の健全な発展の礎になることは間違いないでしょう。

このままいけば、国連総会でも取り上げられるかもしれませんね。
日本は、このまま国際的に「正当な手続き」に則って世界に日本が置かれている状況を訴えていくべきでしょう。
昔とは違い、確実に流れがそうなっています。
日本は、日本の立場を支持してくれる国を増やしていく。
方や、北朝鮮は崩壊秒読み、韓国は北朝鮮の吸収で経済的な下降は間違いない、中国も内乱の可能性が高まり内情不安。
決して楽観視をしてはいけませんが、これからの数年、日本を取り巻く環境は確実に変化しそうです。
ここで舵取りを間違わなければ、日本は変われる。
いや、変わらないといけない。
国内の反日活動家および組織、反日的メディアとの決別、朝鮮総連などの敵対組織の撲滅。
今、これら勢力が依然として猛威を奮っていますが、まぁ見ていて下さい。
5年後、10年後、彼らがどうなっているのか、どのように主張を変えているのか。
私達が証言者となり、訴追者となり、彼らを追い込んで、今よりも住み良い日本にしていこうじゃないですか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 11:42 | 拉致事件関連
2005年 04月 15日

ガセネタでもいいから燃やしてやろう、という悪意

ネットに「関西で中国人襲われ死亡」 中国外務省否定(asahi.com)
>  中国の愛国団体のインターネット「愛国者同盟網」などが14日、「関西で中国人2人が
> 襲われ、1人が死亡した」とする記事を流した。中国外務省の秦剛(チン・カン)副報道局
> 長は同日、同省のホームページで「慎重に事実確認を行ったが、決してそのようなことは
> ない」と否定するコメントを出した。記事は、関西地方で発行されている中国語新聞の記
> 事を引用する形を取っているが、この新聞社は「全くの偽り」などとする抗議文をネット上
> に掲載した。

中国外務省、中国人留学生の日本での殺害の報道を否定(CRI)
>  中国外務省の秦剛スポークスマンは14日北京での記者会見で。「日本のマスコミによ
> る中国人留学生が日本で殺害されたという報道は事実とはそぐわない」と強調しまし
> た。

>  日本の一部マスコミは、2人の中国人留学生が日本で殺害されたと報道しましたが、
> これについて秦剛スポークスマンは、「中国側はこの件について真剣な調査を行った
> が、これは事実ではないことがわかった」としています。

抗議:中国語ネットでの留学生殺害に関する書き込みについて(関西 華文時報)
>  2005年4月14日、某中国語サイトに、当社《関西華文時
> 報》の名で、虚偽の情報が投稿されていました。内容は
> 「反日騒動のあおりを受け、中国人留学生1名が日本人
> に殺害された」というもので、全くの偽りです。投稿内容と
> 当社は一切無関係であり、当社の名前をかたって虚偽の
> 情報を流したことに強く抗議します。

油断も隙もあったもんじゃない。
「冷静な対応」を呼びかけつつ、こんなデマを流そうなんて。
まったく、手段を選ばん奴らだな。

さすがに当局はすぐに否定してるけど、反日運動を利用しようという魂胆は依然としてあるわけで、中国は今、なんとも危うい状況だなぁ~。
ほんと、その反日運動の方向が、いつ体制側に向けられるのか分からないな。
当局も冷や冷やもんじゃないの?
ま、自業自得だけどさ。

そういえば、2002年日韓共催W杯のときにも、韓国のネットでは、ありもしないガセネタが飛び交ってたな。
改めて言うことでもないけど、今は情報戦争の時代なので、何が本当で何が嘘なのか、私達もガセネタに乗せられないように気をつけないとダメですね。
まだ、こうやってネットで自分なりに情報を多角的に検証しようとしている人はいいですよ。
怖いのは、既存メディアに依存している人や、それさえも見ない人に対して、嘘の情報がパァ~ッと広まったときでしょうね。
例え、真実をネットで発信したとしても、それを知る機会が無いのだとしたら厄介なことです。
嘘情報を思い込み、既存メディアが真実を報道しないままだとしたら、怖いですよ・・・実際にアサヒはそうだし。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 01:15 | ニュース
2005年 04月 14日

暴力が暴力を呼び込む

町村外相:反日デモ、在外公館警備に自衛隊員派遣も検討(毎日新聞)
>  町村信孝外相は14日午前の参院外交防衛委員会で、中国の反日デモで日本大使館に投石が行
> われたことに関連し「(大使館員が)安心して仕事ができるようにしっかりとした警備がどういう形で
> 可能なのか、関係省庁と相談しながら対応しないとならない」と述べ、在外公館警備に自衛隊員を
> 派遣するなどの対策を検討する考えを示した。岡田直樹氏(自民)の質問に答えた。

いろいろ検討するのは良いことです。
それは、対外的なメッセージとして発信する意味でも効果があるように思います。

邦人保護と安全確保のために自衛隊が出動するのは当然の話だと思います。
しかし、現在は法的にも問題があるでしょうから、すぐには無理でしょう。

日本軍の大陸方面への進出に警鐘を鳴らしているはずの中国は、自らの手で日本の軍隊を招こうとしているように見えてしまいます。
また、時々アサヒの投書欄などには、昨今の日本の憂国ムードに対して「軍靴の音が聞こえてくる」という幻聴めいた内容の記事が載ったりしますが、そうであれば、なおさら今中国で起きている反日デモを利用した日本への敵対行為について明確に非難すべきではないでしょうか?
上海で日本人と言う理由だけで中国人に殴られた留学生の証言では、意識が無くなるまでボコボコに殴られ続けていたそうじゃないですか。
この民族差別暴行事件、なんだか日本と大三嫌(中国・北朝鮮・韓国)各国との現状をよく物語っているように思います。
つまり、日本が手を出さないのをいいことに、そこにつけこまれて近隣諸国から言いたい放題やられ放題、という状況。

極東に緊張をもたらしている主要因は大陸側にありますよね。
たしかに、これまでの日本政府・外務省に問題があったのは事実です。
しかし、最近よく聞かれる「日本も悪い」という論調には、納得できません。
今起こっている事実をよーく見つめてみましょうよ。
現実に暴力でもって力で相手を屈服させようとしているのはどちらなのか、そのせいで軍事的緊張をもたらしているのはどちらなのか、一般人の常識的な目でも十分判断できるんじゃないでしょうか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-14 13:51 | ニュース
2005年 04月 14日

有権者をナメるな

衆院宮城2区補選:楽天人気にあやかろう? 新人5人(毎日新聞)
>  「楽天」ブームにあやかれるか--。新人5人が12日、立候補した衆院宮城2区補選。選挙区内にプロ野球新球
> 団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の本拠地球場・フルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)があるため、
> 各陣営は新球団の人気を票に結びつけられるか思案を重ねる。一方、球団側は「特定の陣営を応援していると誤
> 解を受ける」と困り顔だ。

衆院宮城2区補選 各陣営、楽天人気に便乗(河北新報社)
>  自民党の新人はJR仙台駅東口の第一声に、イーグルスのジャンパーを着て登場。安倍晋三党幹事長代理もジャンパー
> を着込み、2人で自転車に乗って球場へ向かった。

>  民主党の新人は13日夕、仙台駅東口で演説する。交通混雑が予想される球場周辺は避け、球場へ向かう野球ファンに
> 訴える。陣営は「できるだけ露出度が高い場所で演説するのが鉄則」。

>  仙台駅から球場へ続く宮城野通沿いに事務所を構えるのは、無所属新人。楽天のイメージカラー、深紅色を看板の文字
> に使っている。事務所前には目立つオレンジ色ののぼりが何本も。「野球ファンへのアピール度は抜群」と陣営は立地条件
> を自慢する。

>  一方、社民党新人の陣営は「楽天の帽子などをかぶったみえみえの集票活動はやらない」と明言。共産党の新人陣営も
> 「ムード型選挙ではなく、有権者一人一人に政策を語り掛けたい」と、他陣営の戦術に冷ややか。

楽天ブームに乗りたい気持ちは分かる。
少しでも雰囲気を盛り上げて票を取りたい。
しかし、もし私がこの選挙区に住んでいたとして支持したい候補者が楽天のジャンパーを着て演説しているのを見たら、すぐに止めるように絶対言います。
それでも止めなかったら、その人には投票しません。
その程度の候補者に私の大事な一票を入れたくないですからね。(怒)

こういうことは止めたほうがいいですよ。
この件に関しては、社民と共産のコメントが正しい。
安易にブームに乗ろうとするから、社民や共産に票が取られてしまうんじゃないんですか?
あんまり有権者をナメたマネをしていると、痛い目に遭いますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-14 12:59 | ニュース
2005年 04月 14日

ひょんなことから事実が発覚したりして

悪性流感ウイルス、世界各地に誤配 WHOが警告(CNN)
> ロンドン──世界保健機関(WHO)と米疾病対策センター(CDC)は12日、米企業が世界各地の研究所に送ったウ
> ィルス標本の中に、悪性のインフルエンザ・ウィルスが含まれていたことが発覚したと発表した。感染力が強く、研究者
> から感染が広がる危険があるとして、WHOは標本を処分するよう呼びかけた。

おいおい、バイオテロでも起きたらどうするんだよ。

っていうかこのニュース、ある仮説を示唆しているようにも感じるな。
どこで読んだのか忘れてしまったけど(すんません;)、それは、「HIVウィルスはアメリカのウィルス実験の過程で作られたもので、それが偶然世界に広まってしまったものだった」という内容だったと思う。
鳥インフルエンザもそうだったような気がする。
あやふやな記憶で申し訳ないけど、つまり、「世界に蔓延している疫病の中には、人為的に広められたものもある」ということでしょう。
私にはその真偽のほどは分かりませんでしたが、このニュースを聞いて、先に挙げたウィルスが人為的に広められた可能性を完全には否定できないかも、と思いました。
その仮説によればアメリカが首謀者ということになりますが、今バイオテロを最も恐れているのは、当事者のアメリカのような気もします。
「因果応報」或いは「身から出た錆」にならないことを祈りますが・・・
本当のところはどうなんでしょうね?
[PR]

by k_milliard | 2005-04-14 02:11 | ニュース
2005年 04月 14日

我々ハ民族差別シナイ、アルヨ

日本人留学生殴打「原因は恋愛トラブル」 上海(Sankei Web)
>  中国上海市で日本人留学生3人が9日夜に中国人に殴打されるなどして負傷した事件で、留学生の通う華
> 東師範大学の教員が13日、他の日本人留学生らを集め、原因は反日感情によるものではなく、恋愛トラブル
> だったと説明した。大学関係者が明らかにした。

>  説明によると、事件が起きたのは大学近くのバーで、同店の女性店員をめぐり、男性店員と日本人留学生の
> 間でトラブルとなり、事件に発展したという。大学教員は、日本人留学生らに「日中関係に関するトラブルでは
> ないので、心配しないように」と呼び掛けた。

あ~そうですか、たんなる恋愛トラブルが原因ですか・・・

もっとマシな嘘をつけ

このように事実を隠蔽しようとしたことで、逆に被害者の日本人留学生の証言の信憑性が増したわ。
まぁ、「日本人だから殴りました」って本当のことを認めてしまったら、偉大なる中華人民が民族差別をしたことになって、常に日本人が加害者で中国人が被害者であるという「虚構」が崩れてしまうもんね。
認められるわけないか。
まさに中国共産党84年の歴史が成せる技ですな。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-14 01:31 | ニュース
2005年 04月 13日

対日観光客回復作戦

マドリード市が日本人観光客回復作戦・強盗対策など強化(NIKKEI NET)
>  スペインの首都マドリード市が日本人に焦点を絞った観光客回復作戦「プラン・ハポン(日本計画の意)」に乗り出し
> た。特定の国を対象にした取り組みは初めてで、悪名高い「首締め強盗」の撲滅など治安対策の強化を打ち出してい
> る。

私は一度だけマドリードに行ったことがありますが、幸いにも強盗などの被害には遭いませんでした。
スペインは好きな国なので、犯罪撲滅の強化で是非とも治安を良くしてもらいたいと思います。

>  首締め強盗などの被害者には市からのおわびの言葉や警察・裁判所のその後の対応を日本語で日本の住所あて
> に手紙で送るなど、アフターケアも充実させる。

アフターケアも充実って・・・これをアフターケアって言うのかなぁ~。
まぁ、アフターケアなんだろうな。
リスクマネージメントって言うんですか?
「もうこれで首絞め強盗の被害に遭っても大丈夫!」
なんか、首絞め強盗が観光コースの一部みたいな扱いの印象なんですけど。
考えすぎか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-13 16:22 | ニュース
2005年 04月 13日

大国同士の思惑

国境問題解決に向け基本原則で合意・中印首相会談(NIKKEI NET)
> 中国はインドの国連安保理常任理事国入りへの支持を表明。インド政府は中国側の要請を受け入れ、
> 亡命チベット人らによるインド国内での政治活動を認めないことを改めて確認した。

なるほど、常任理事国入りについて中国としては、インドは支持するけど日本は支持しない、と。
日本の常任理事国入りを反対すればするほど、それだけ日本がそうなることに重みがあるんだろうな、と思います。
インドについては、チベットのこともあるし戦略的にインドとは友好関係にありたいのでしょう。

チベットの方には気の毒な言い方ですが、国を奪われた民がどのような末路を辿るのかを彼らは実証してくれています。
これは大国の周辺国と地域にとっては切実な問題で、台湾も「明日は我が身」ではないでしょうか。
かく言うこの日本だって、過去から振り返れば幾度も亡国の危機はあったわけで、今だって、日本の非武装・多国籍化を訴えている人たちがいますが、それを本当に実現していったら、間違いなく日本人は亡国の民になってしまいますよ。
こんなに恐ろしい話は無いと思います。
チベット問題を、ダライラマ法王を見て何も思わない人は、今一度、中国がチベットにしてきたことを学んでみたほうがいいです。
これは日本の将来のためにも知っておいて損は無い。
歴史は決して過去のものではなく、今も、この時間も、私達が作っているんだと思います。

中国首相「日本は過去の歴史直視を」(NIKKEI NET)
>  【ニューデリー=山田剛】インド訪問中の温家宝・中国首相は12日、ニューデリーで記者会見した。温首相は、歴史
> 教科書問題などに端を発して中国や韓国で日本への抗議行動が起きていることに触れ、「日中関係にとって重要なこ
> とは、日本が過去の歴史を直視することだ」と述べ、日本に対し改めて第二次大戦中の侵略行為を反省するよう求め
> た。

単純に先の大戦を「日本が悪いことをした」の一言では片付けたくないですが、反省しているかしてないか、と問われれば、日本人は反省してますよ。
それも踏まえて日本は巨額の対中国ODAをしてきたはずなんですが、それをあなた達は国民にちゃんと知らせてこなかったでしょ?
まるで日本が何もしてこなかったかのように国民を欺いてきた中国政府のそんなやり方に気付いている日本人は憤慨しているし、やがて国民にもバレる日が来るんじゃないですかね?
温首相の言葉を借りて言わせてもらえれば、「日中関係にとって重要なことは、中国が現在の政策を直視することだ」とは思いませんか?

> 「過去を尊重し、歴史に対して責任を負う国だけがアジアや世界の人々から信頼され、国際社会での大きな責務を果
> たすことができる」と述べ、

中国は過去を尊重しているとでも?
中国はアジアや世界の人々から信頼されているとでも?
自分のことを棚に上げてよく言うよ。

>  さらに「アジア各国からの厳しい批判で日本は深い反省を迫られるだろう」との見方を示した。

そのアジア各国って、「中・北・南」の三ヶ国だけでしょ?
極一部を全体みたいに言わないでよ。
それに、「深い反省を迫られるだろう」って、今まさにあんたらが迫ってきてるんですけど。
橋本元首相みたいに確信的健忘症なんですか、中国の首相も?


ちなみに「中・北・南」って書いたら、まるで麻雀の字牌みたいだなぁ。
これじゃ「大三元」ならぬ「大三嫌」で役満だね。
となると、さしずめ日本はイーピンか?
白でもいいけど。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-13 01:57 | ニュース
2005年 04月 12日

逆にこれを利用しろ

対日知識欠く中国反日デモ 歴史問題 独裁の根拠 宣伝教育、染まる若者(Sankei Web)
>  今月二日の四川省成都市での日系スーパー襲撃事件をきっかけに、中国の反日運動は街頭デモに発展し
> た。中国ではデモは厳しく制限され、例えば住民らの陳情デモも許可されるケースはほぼ皆無で、無許可でや
> れば即座に弾圧される。今回の一連のデモについて、中国当局は、その暴力行為を含め黙認、擁護さえし
> た。官民一体の反日行動と呼ばれる理由だ。今後の反日ムードの高まりは避けられそうもない。

反日思想を国策に利用してきた「ツケ」がだんだん表面化し、中国は自らの首を締めようとしています。
今後、週末に散発的に同様の騒動が起きるかもしれないし、5月4日に最大級のものがくるかもしれません。
いずれにしても、現実問題として物的にも人的にも日本は被害を被ったのですから、引き続き明確な陳謝と賠償を強く求める必要があります。
また、日本もこの騒動を逆に利用するくらいのしたたかさがあってもいいと思います。

今、中国の都市部は好景気で市場も活発なようですが、ODAも含めて日本抜きでは考えられない発展のはずです。
であれば、今回デモ隊が主張していたような「不買運動」を逆に利用して、市場からの撤退や企業への商業活動の制限、或いは中国からの輸入品への課税額の引き上げなどをほのめかしてみるのはどうでしょうか。
現実的な問題として実際に企業の撤退とかは無理でしょうけど、こういう情報を流すだけでも中国への圧力になるはずです。
圧力のかけ方にはいろいろあるでしょうけど、中国が日本にアテにしているのは、企業を誘致しそのノウハウを吸収したり現地の人を雇用してもらったり中国製品を買ってもらったり、もっと直球で言うと「日本マネー」が目的でしょう。
だからこそ、その日本の最大の「アメ」を反日的な近隣諸国から取り上げようとするのは効果のある圧力のかけ方ではないでしょうか?
もちろん、それは同時に日本の企業へのダメージも考えられます。
しかし、日本が受けるダメージよりも、あちらさんのダメージの方が大きいはず。
で、こういう有効なカードは実際に切ってしまうよりも、先ほど言ったように実際にはやらずとも情報を流すだけ「ほのめかす」だけで十分です。
要は、こちらの要求を相手に飲ませれば目的は達せられるので、全部やってしまう必要な無い。
今回の件にしても、第一は邦人保護と安全確保にあるので、少なくともデモは良いとしても暴徒化しないように、中国政府に分からせてやる必要があります。
いくら口で「再発防止する」って言ったって、それは口だけですから何の信憑性もありません。
鎮圧出来なかったらどうなるのか、日本だって昔とは違ってやるときはやるよ、という態度を示すのが今求められているように思います。

ま、鎮圧の仕方は中国政府に任せますが、力の抑制が効かなくなって戦車でガーッってやっちゃうかもしれないけど・・・そうなったら、もう体制崩壊確定だな。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-12 10:06 | ニュース