んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 19日

同盟国からのお助け

指導権狙い日本「悪者」に 米紙が中国批判評論(産経新聞)
>  評論は「中国の都合のいい物忘れ」との見出しで、日本の教科書における南京大虐殺の扱いが問題なら、
> 「毛沢東の狂気の大躍進」で起きた飢饉(ききん)で3000万人が犠牲になったとされることや、「1979年のベ
> トナム侵攻」などを教科書に記載しない中国に問題はないのかと批判した。
>
>  さらに、日本では歴史認識問題で「延々と開かれた論議」がなされ、靖国問題でも賛否両論があり、教科書も
> 選択可能と指摘。中国では「歴史(叙述)は1種類しか許されず」、それは共産党が決めていると日本を擁護し
> た。

もっと言ってくれ。
ポストでもタイムズでもヘラルドでも何でもいいから、そういう本当の事をもっと言ってくれ。
当事国が何言っても屁のツッパリにもならんのだから、特に世界一の覇権国&軍事同盟国から擁護されるのは大歓迎だ。

あ、それから、有事の際ミサイルが日本に飛んできたら、それもちゃんと擁護してね・・・なんちて。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-19 02:16 | ニュース | Trackback(4) | Comments(0)
2005年 04月 18日

強硬姿勢が己の首を絞めている、身動き出来ない中国

日中外相会談:町村外相が「おわび」と、新華社通信(毎日新聞)
>  外相会談後の日本側説明によると、町村外相は「日本の歴史認識は日中共同宣言、日中平和友
> 好条約、村山富市首相(当時)が発表した談話(95年)のとおり。日本は過去の戦争を厳しく教訓と
> して、受け止めている」と語った。新華社の報道はこの部分を「深い反省とおわび」と位置づけている
> とみられる。

まぁ、そういう事らしいです。(苦笑)
これで暴動が沈静化するのかどうか・・・この程度じゃあ、しないと思うけど。

多くの方が指摘されているように、中国の反応がクレイジーであればあるほど日本人の嫌中意識が高まるので、日本にとっては中国外交見直しの良いきっかけになるでしょう。
ただ、少なくとも人的被害だけは勘弁してもらいたいので、何度も言いますが、政府には邦人の安全確保を優先した決断をお願いしたい。

中共政府は、上ったハシゴから降りられない状態ではないでしょうか。
ガス抜きのつもりが、その量は予想を超え、有毒化したガスが充満し、次第に手がつけられなくなりつつある。
それに、弱腰と見られてしまうと有毒ガスが暴発しかねないから日本に謝ることも補償することも出来ない。
しかし、北京オリンピックを危ぶむ声もチラホラ聞こえ始め、このままでいいとも思っていない。
日本の被害が拡大すればするほど、彼らは追い詰められていくはずです。
中共政府は強硬姿勢のように見えますが、実態はかなり焦っている、と私は思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-18 12:40 | ニュース | Trackback(8) | Comments(2)
2005年 04月 18日

おとなしい日本人もそのうちキレるぞ

中国、デモ暴徒化謝罪応じず 北京で日中外相会談(産経新聞)

日本人には、普段おとなしくて従順というイメージがある。
何か揉め事があったとしても、なるべく穏便に事を荒立てない方法で処理しようとする。
日本人にもいろいろあるから一概には言えないが、他国の人と比較すると、そういうイメージが強いと思う。

その普段おとなしい日本人が怒ったらどうなるのか?
俗に言う「キレる」と言う状態だ。
普段おとなしい反面、キレると押さえが利かない面があるのではないか?
今まで押さえ込んでいた反動が、一気に噴出してしまうことになる。

再三の要請にも関わらず、また日本が被害に遭ったと言うのに、李外相のこの発言でキレた日本人は多いはずだ。
「もういいだろう、あんな国」
日本人で、今そう思っているのはどれくらいいるだろう。
私のようにすぐ熱くなる人間はとっくの昔に愛想を尽かしてるんだけど(笑)、懸命な大多数の日本人はどうだろうか。

歴史は繰り返すと言うが、正にそういう感じだ。
ただし、日本は昔と違って軍事力には訴えない。
いや、訴えられないと言うのが正しいか。
だから、だからこそ、頭を使って、この怒りを冷静に転化しなくてはいけない。
今日本としてやるべきこと。
私は、日本人の安全と保護を第一に考え、渡航の制限・現地邦人の撤退を強く主張したい。
現地日系企業の撤退も視野に入れるべきだろう。
又、日本での中国人犯罪に対処する意味でも、中国人の入国を厳しくしたほうがいい。
これは差別ではない。
軍事力を伴わない日本の自己防衛手段である。

韓国も北朝鮮もそうだが、まともな表の交渉だけで問題が解決出来るような相手ではない。
それに、国の外交戦略が大事なのは言うまでもないが、私達国民が日本人としてこの問題をどう受け止め対処しなくてはいけないのかを真剣に考えなくてはいけない。
国として一枚岩になり、決して暴走せず、この怒りを冷静に表していこうではないか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-18 08:02 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 04月 17日

最悪の事態が起きる前に

中国反日デモ 規制の意思に疑問 また暴徒化、拡大も(産経新聞)

「愛国無罪」って、テロと同じ論理だよね?
愛国主義さえ言ってれば何をしても許される、ってことなんだから。
これを容認すると言うことは、テロ容認と同じ。
今更、中国に「テロ容認国家」と言ったところでバカバカしいだけなんだけど、韓国もしかり。
北朝鮮にいたっては、もろ「テロ国家」ですから。
日本は、よくこんな「テロテロ連合」に囲まれて国を維持してるよな。

さて、二週連続で邦人に被害が及んだこの暴動ですが、邦人の安全確保という観点から、もうそろそろ本気で中国への渡航自粛、或いは制限、もう一歩踏み込んで現地邦人の撤退を考える時期に来たのではないか、と思う。
日本人が襲われるのは、なにもデモ当日に限られた話ではないはずだ。
ここまで反日の機運が高まってしまったからには、いつ日本人が「日本人という理由だけ」で襲われるのか予測が出来ないだろう。
まだ、被害が怪我程度で済んでいるからいい。
怪我をするほど殴られる、ということは、運が悪ければ死ぬことだってあり得る。
そうなってからでは遅い。

日本の悪いところは、最悪の事態を目の当たりにしてからでないと物事が動かないところだ。
最悪の事態の予測が十分つくのであれば、早い目に手を打つべきである。
これは日本人の生命に関わる話だ。

今のところ、日本政府は適切な抗議をしていると思うけれど、表立って中国に圧力をかけた形跡は見当たらない。
裏でいろんな交渉をしているのかもしれないけど、もっと強く出てもいいだろう。
まともに抗議したって折れる相手じゃないんだから。

まともな中国人、親日的な中国人がいるのは分かってて以下の文章を書きますが・・・

「日本製品ボイコット」「不買運動」、結構じゃないか。
彼らの主張通り、日本製品の販売を自粛してあげたら?
どうせ日本製品を撤収したってコピー製品が出回るんでしょ?
日本に来てデジカメ買うんでしょ?
企業も撤退、工場も閉鎖、彼らの主張通りにしてあげようよ。
え?中国経済への影響って?

知るか、そんなもん!

日の丸を焼き捨てるような連中のことまで面倒見れませんから。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-17 10:23 | ニュース | Trackback(13) | Comments(12)
2005年 04月 17日

当然の意見だと思う

「日本の常任理事国入りは当然」 英誌、中国を批判(産経新聞)
>  同社説は、中国での反日デモが日本の常任理事国入りへの反対を叫んでいることを紹介。その上で、常任
> 理事国にインド、ブラジルなどを加えて日本を除外することは、日本人への侮辱であるばかりでなく、安保理拡
> 大そのものを無意味にすると指摘した。
>
>  そして「日本は拡大安保理に加わって当然であり、とりわけ中国が東アジアの将来を思い通りにできないこと
> を知るようになるには、日本の参加が必要である」と述べ、日本の常任理事国入りを支持する立場を明確にし
> た。

客観的で真っ当な論説ではないだろうか。
このような声があちこちから上がってくれるのは日本としてありがたい。
実際、不自然だもんな、インド・ブラジル・ドイツが入ってんのに日本だけが外されるなんて。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-17 09:44 | ニュース | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 16日

日本が被害を受けると必ず起きる、嫌がらせ

中国、日本政府に抗議 中国大使館狙った事件で(産経新聞)

これ、本当に「日本人」が嫌がらせでやった犯行なら、ちゃんと検挙して適正に裁いてもらいたい。
こういう奴は日本人の風上にも置けないので、誰もこういう犯行を支持しませんよ。

ただね、もし中国の一連の反日デモで日本が被害を受けた件と対比して論評する人がいたとしたら、それは妥当とは言えませんよ。
だって、大使館が被害を受けたのはちゃんと映像で報道もされていて中国人の犯行というのが明らかだし、日本人が殴られた件だって複数の証言者もいて容疑者も明らかなんですから。
方や、こちらの件は、まだ容疑者も誰だか分からないし、こう言ってはなんだけど、本当に日本人がやった犯行なのか、確証は無いんですよ。
だから、現段階で事件を対比して「日本人もやった」とか、日本を非難するのは話が少々早いですよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-16 23:10 | ニュース | Trackback(1) | Comments(2)
2005年 04月 16日

時間の問題・・・ではないことを祈る

上海の反日デモ、最大被害 2万人参加、一部が暴徒化(産経新聞)

まったく、懲りない連中やな。
「仏の顔も三度まで」って言うけどね。
被害が大きければ大きいほど、おたくらが困る事になるっていうのが読めないんやね。
北京は警備が厳しかったというのもあったんだろうけど、上海でもこうなったっていうのは、日本の企業がマジで撤退を考える分水嶺になるような気がする。
私はそうなってくれたほうがいいと思うんだけど、一番困るのは現地の中国人じゃないの?

体制側が弱腰に見られたくないからとか、反日をはけ口に利用しているとか、日本の常任理事国入りを阻止したいとか、台湾のこととか、当局にはそれなりの理由があるんだろうけどね。
それにしても、ドンドン墓穴を掘っているだけのように、私には見える。
この分だと、また日本人に怪我人が出るよ。
一応、中国に抗議はしているけど、現状のままだと時間の問題というか・・・
これ以上の被害者が出ないように日本人自身が気をつけて防御するしか手は無いのか?
これじゃあ、現地の日本人が可哀想だよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-16 22:24 | ニュース | Trackback | Comments(3)
2005年 04月 15日

メッキの下には何がある?

韓国、世論調査で90%以上が反対 日本の常任理入り(Sankei Web)
>  韓国の国連協会は15日、韓国民の90%以上が歴史問題への姿勢を理由に日本の国連安全保障理事会
> 常任理事国入りに反対しているとの世論調査結果を発表した。
>
>  同協会によると、調査は20歳以上の成年男女約1000人を対象に電話で実施。92.3%が「日本は過去の
> 歴史を反省していないから常任理事国入りに反対する」と回答した。

こんな質問をするだけ無駄のような気が・・・(笑)
「日本は歴史を反省していないから反対」って言うんなら、
「韓国は歴史を歪曲している」のが、そもそもダメなんだけどね。
(歪曲って言葉自体、手垢まみれだから使いたくないんだけど・・・)

>  「(日本は)世界2位の経済大国で、国連分担金も多く出しているため常任理事国の地位を付与するのがい
> い」との回答はわずか5.6%にとどまったという。(共同)

むしろ、「わずか」ではなく、5.6%「も」まともな回答があったことの方が、日本としてはニュースだよ。
だって、韓国人が20人いたら、そのうちの1人は親日的な思考の人かもしれないんでしょ?
正直、そんなにいるとは思わなかったよ。

前から書いている通り、韓国人の全部がオールダメダメなのではなく、一部ではあっても冷静な判断の出来る人が確実にいると思うんですよね。
だから、日本はそういう人達と交流を深めていったほうがいいんです。
残念ながら、韓国内にあっては親日的な発言は完全にかき消されてしまうので、もっと日本で取り上げるべきだと思うんですよ。
・・・今はそれも難しいんだろうけど。
なにしろ、今は上辺だけの友好を取り繕っているだけですから。
メッキは簡単に剥がれますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 22:37 | ニュース | Trackback | Comments(4)
2005年 04月 15日

なんのための会議だか・・・

第10回中日友好交流会議、日本で開催(人民網)
> 中日友好協会や日中友好協会が共催する第10回中日友好交流会議が14日、日
> 本・長野市で開催された。中日友好協会の宋健会長、村山富市元首相(日中友好
> 協会名誉会長)ら200人あまりが出席した。

> ▼村山元首相
>
> 今年は第2次大戦終戦60周年に当たり、日中関係にとってもきわめて需要な年だ。
> 日本は過去のある時期、植民統治と侵略を通して、中国の国民に重大な損害と災
> 難をもたらしており、日本自身も浅からぬ傷を受けた。日中間に存在する一部の問
> 題は主に、日本首脳の靖国神社参拝を中心とする歴史問題や、台湾問題などだ。
> 日中友好協会は、首相の靖国神社参拝に一貫して反対を表明している。

・・・だそうです。
中国と「かなり」親しい方々のご意見、承りました。
参考にさせて頂きます。

で、「日中友好会議」っていうくらいだから、お互いの意見・立場を尊重し友好関係を築いていくのが目的だと思うんですけど、違うのかな?
富市さんの発言だけから判断すると、日中の友好関係を妨げているのは日本だと言わんばかりなのですが。
百万歩譲って仮に日本が悪いとしても、一方的に日本だけが悪いんですかね?

・・・おかしな話だなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 14:37 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 04月 15日

同士討ち

ソニーにサイバー攻撃か 中国法人ホームページ運用停止(asahi.com)
>  ソニーは15日、北京にある同社の中国法人のホームページ(HP)に反日的なメッセー
> ジが書き込まれて改ざんされる被害があり、運用を停止していることを明らかにした。

サイバー攻撃、ですか。
攻撃を受けているのは中国法人。
実害は同じ中国人が受けていると思うんですけど。
不買運動もそうだし日本車への破壊行為もそうだけど、中国人が中国人を攻撃するという、この滑稽さ。
看板が「日本」なら何でもいいんだろうな。

・・・レベル低すぎ。(合掌)
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 14:14 | ニュース | Trackback | Comments(0)