んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 10日

スタンダードな論説

もう二ヶ月くらい前になりますが、ABCラジオ木曜13:30~15:30「桑原征平 粋も甘いも」を何気なく聞いていたら、W杯最終予選「日本vs北朝鮮」の事を語っていました。
どのコーナーだったか定かではありませんが、メインパーソナリティの桑原さんが、この試合についてある提案をしていました。
それは、日本代表のユニフォームに、北朝鮮に拉致された人の写真をプリントして、それを着て試合をしてはどうだろうか、というものでした。
つまり、そうやって拉致事件をサッカーの国際試合でアピールすることによって、しかも北朝鮮を相手にして戦うわけだから、その模様が北朝鮮で放映されるだろう、と。
そうしたら、拉致された日本人がそれを観て、「自分達のことがこれだけ取り上げられているんだ」と思って、勇気づけられるんじゃないだろうか。
また、そうすることによって、拉致事件の解決が早まると思いますよ・・・というような内容の事をかなり熱く語っておられました、元関西テレビ局アナの桑原さんが。

この提案、番組内のコーナーでの話なわけで、ある程度面白おかしく言ってるんだとは思いますけどね。
ただ、桑原さんは結構本気で北朝鮮でそんな映像が放映されると思っていたフシがありました。
もしも、もしも本当にそんなユニフォームを着て日本代表が試合をしたとしても、ですよ、普通の日本戦でさえまともに放映されるかどうか怪しいのに、北朝鮮にとってそんなキワドイ内容の映像なんか放映されるわけないでしょうが。
それと、桑原さんはこの提案の前後に、日本は過去に朝鮮に対して酷いことをしたんだから謝らないといけない、と、タレントが朝鮮を語る上である意味スタンダードな論説も展開してました。
なんかねぇ、そういうとこがねぇ、拉致事件の被害者に同情してモノ言ってんのか、ただの無知なのか、それともワザと言ってんのか理解に苦しむんだよなぁ。
北朝鮮の拉致事件と日本の過去との間に、なんか因果関係でもあると思ってんのかな。
それに、この提案、互いに一生懸命プレーしている両チームの選手のことなんかどっかイッちゃってるし。
アイデアとしては面白いのかもしれないけど、桑原さんにそう言わせてしまっている放送業界の朝鮮に対する常識みたいなものが、とても気になりましたね。

念のために言っておきますが、私は桑原さんの、ヘタな若手芸人なんか真っ青のチャレンジスピリッツは評価してますから。
(桑原さんは局アナ時代に、番組で猛獣に接近したり、とても危険な目に何度も遭ってます)
桑原さんに限らず、芸は芸として認めてます。
人間性の評価とは別だと思ってますので。
[PR]

by k_milliard | 2005-02-10 01:19 | 寸評
2005年 02月 08日

芸能界って、どうよ

ショーケン逮捕!「頑張ってきます」…恐喝容疑は否認(SANSPO.COM)
>  映画「透光の樹」の主役を途中降板しながら同映画製作委員会の
> メンバーに不当な出演料を要求したとして、俳優の萩原健一(本名・
> 敬三)容疑者(54)が7日、恐喝未遂容疑で警視庁池袋署に逮捕さ
> れた。逮捕直前に横浜市内の自宅内に、一部テレビ局を招き入れ、
> 「逮捕されるのを待ってます。まぁ頑張ってきます」と余裕かつ不敵
> な笑み。逮捕後は一転険しい表情となり、「恐喝はしていない」と容
> 疑を否認している。

田代まさしに実刑3年6月…「薬物の害悪を広めた」(SANSPO.COM)
>  覚せい剤取締法違反(使用、所持)などの罪に問われた元タレント、田代まさし被
> 告(48)=本名・田代政、写真=に、東京地裁は7日、懲役3年6月(求刑懲役4年6
> 月)の実刑判決を言い渡した。上岡哲生裁判官は「執行猶予中にもかかわらず覚せ
> い剤を購入、使用し交際相手にも注射して薬物の害悪を広めた」と判決理由を説明
> した。

たいしてコメントする気もないんですが、ショーケンの方は、たまたま昨日の夜、日テレでインタビューされているのを見ました。
普段のショーケンがどうなのかが分からないので比較のしようがないんですけど、ちょっと・・・堅気ではないわなぁ、あの喋り方。
興奮しているのを割り引いたとしても、あんな人が近くにいたら、私なら避けますね。
事件の経緯がどうあれ、ショーケン、イメージ悪すぎ。
年齢を重ねてからのショーケンの演技は、特に小さな子供と絡んだ芝居が好きで、ショーケンならではの演技が良かったのになぁ。
清水健太郎と同じく、本人が社会に適合しようとしないと、俳優としても終わりですよ。

それと、マーシー。
こっちはコメントも思いつかないですね。
本人のためにも、しっかり刑に服してまともな体になって下さい。

少し前の記事でabusanさんがコメントしてくれたように、こういう事が続くと業界人の非常識ぶりが際立ちますね。
[PR]

by k_milliard | 2005-02-08 12:53 | ニュース
2005年 02月 06日

北方領土の日

2月7日は「北方領土の日」です。
北方領土の返還というとすぐに右翼の街宣カーを思い浮かべてしまうのは何とかしたいが、国を始め(実際は独立行政法人か?)全国で様々な運動が行われてきたようです。
以前の記事で、会社の後輩が北方領土のことを「関係ないよ」と言ったのを目撃して絶句してしまったエピソードを書きましたが、今はどうなんでしょうか。
北朝鮮による拉致事件が明らかになった現在、主権であるとか領土の問題について、昔よりも関心は高まってきているはず。
私が世間の雰囲気で良くないと思うのは、大阪弁で言うと「まぁ、ええやん」という態度。
国であるとか企業の問題が明るみに出る度に「事なかれ主義」や「問題の先送り」が指摘されるけど、それは私達国民にそのような体質があるからではないのか、と思います。
人の事を言う前に、私も含めて、私達も自戒しましょう。

とうとう世紀をまたいでしまったこの問題、拉致事件と共に、一日も早く回復することを願います。
[PR]

by k_milliard | 2005-02-06 01:57 | 寸評
2005年 02月 05日

おまえこそ死ね

愛知通り魔:「死ね」と叫びながら幼児ら襲う(Mainishi INTERACTIVE)
>  愛知県安城市のショッピングセンターで起きた通り魔・幼児殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕され
> た福島県出身で住所不定、無職、氏家克直容疑者(34)は、亡くなった青山翔馬ちゃん(11カ月)を
> 無言で刺した後、近くにいた姉(3)らに「死ね」などと叫びながら襲いかかっていたことが、県警安城
> 署捜査本部の調べで分かった。

こういう事件が起こる度に言っているような気がするけど、犯人の動機とか精神状態とか関係なく、こいつを重罪にしてもらいたい、と思う。
ラクに死ねる死刑よりも、苦しんで苦しんで、苦しみぬいてから死んでもらいたい。
「いっそ殺してくれ」って思うくらい酷い目に合ってもらわないと、亡くなった子や残された家族の無念が浮かばれない。

加害者の人権とか更生とか言うのは、その次の話じゃないですかね?
[PR]

by k_milliard | 2005-02-05 11:28 | ニュース