んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 09日

感染!?

広島の老人ホームで7人目の死者(SankeiWeb)
想像したら、物凄く怖いな・・・
ホラー映画とかホラー小説って、それがフィクションだから「怖さ」を楽しめるのであって、こんなふうに次々と亡くなる状況は恐ろしい。
パニックになってもおかしくないよな~。
きっと人間って、感染病に対しては本能的な畏怖を感じてきたと思うんですよ。
いくら社会が近代化したといっても、得体の知れない怖さに直面したら、今も昔も弱い生き物のような気がするな~。
[PR]

by k_milliard | 2005-01-09 01:54 | ニュース | Trackback | Comments(2)
2005年 01月 03日

平安という安らぎ

皇居で一般参賀、雅子さま1年ぶりに公務(NIKKEI NET)
> この日、天皇陛下は、皇后さま、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、紀宮さまら皇族方とともに
> 七回、東庭に面した長和殿のベランダに立ち、「新しい年をともに祝うことをまことに喜ば
> しく思います。年頭に当たり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつされた。

何気なくボ~ッとニュースを観ていて陛下のお言葉を聴いたせいもあるが、陛下の「人々の幸せと世界の平安を祈ります」というお言葉。
とりたてて特別なことを言われているわけではないのに、なんだか心に共鳴する衝撃にも似た感じで、私の心に染み入った。
やっぱり言霊ってあるのかな。
「平和」ではなく「平安」という言葉のチョイスが(私は保坂か!?)、素晴らしい。
世界の平安・・・
繰り返し噛み締めるほど、なんていい言葉なんだろうと思ってしまう。

恐縮ではありますが、私にも世界の平安を祈らさせて下さい。
[PR]

by k_milliard | 2005-01-03 02:25 | 寸評 | Trackback | Comments(6)
2005年 01月 01日

新年の抱負

あけまして、おめでとうございます。

このブログを始めて、最初の新年を迎えました。
飽き性の自分がどれだけ続けられるのかと思ってましたが(笑)、なんとか止めずにここまでこれました。
始めた当初は、ニュース記事に対してつっこみを入れるのを中心に考えていましたが、今ではあまりとらわれずにやってます。
特に、自分が元在日の帰化人であることを明かそうなどとは露にも思っていなかったのに(笑)、だんだん朝鮮関係ネタへのツッコミが多くなってしまいました。
一日のヒット数は、平均130~150くらいになってます。
私の感覚としては、これくらいで十分です。
これが1000とかになると怖いので(笑)、このまま、私の記事を楽しんでもらえるよう励んでいきたいと思います。
私は一応、大阪に住んでいる人間ですので、基本姿勢として楽しんでもらえるモノをこれからも書いていきたいです。
出来れば、皆さんから笑いを取りたいですねぇ。

笑いと言えば、私の夢というか、こんな人間になりたいなぁというのが昔からありまして、それは、出来る限りたくさんの人を笑わせたいということです。
理由は、人間って長く生きていれば楽しいこともあれば悲しいことも経験していくじゃないですか。
楽しいことばかりだったらどれだけ幸せかしれませんが、残念ながら悲しいことも経験しなくちゃいけない。
それは当然のことでもあり、宿命のようなものかもしれません。
私は、そんな悲しい状態の人がいたなら、クスッとでもいいから笑ってもらい、その悲しみを一瞬でも忘れられる、そんなことを表現してみたいと思ってきました。
まぁ、現実の私といえば、お笑い芸人でもなければTVのコメンテイターでもなくラジオのDJでもありません。
このブログでそれが実現できるとは思っていませんが、そのエッセンスだけでもひょっこり顔を出させてあげたいなぁ、などと思っています。

というわけで、これからも皆さんに楽しんでもらえることを考えながら記事を書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by k_milliard | 2005-01-01 03:44 | 自分のコト | Trackback | Comments(9)