んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 29日

冷静に応援

プロ野球を観る情熱が冷めた私がとやかく言うのもなんですが、今後の選手会の動きについて。

フロントサイドは、近鉄・オリックスの合併ありきで話が進んでおり、+αの合併話も進行している様子。
それに対し、選手サイドは2リーグ制の維持・早急な合併の反対を求めて話し合いを続けたい意向。
話がこじれた場合、最悪の場合ストライキで応じる構えである。

ストについては、批判の声もある。
ファンをないがしろにする行為ではないか?
また、合併の影響により一部選手の年棒が減るのを阻止するための利己的な動機があるのではないか?などなど。

たしかに、一般的にストといえば、電鉄会社などがストをして、そのために交通機関が麻痺し利用客が迷惑を被る、というケースが考えられる。
それなら、ストは客を無視した独善的な行為と言われても仕方が無いかもしれない。
だが今回の場合、選手会がストを発動したとしても、ファンは選手会を支持して欲しい。
というか、支持しなければいけない。

選手の個人的な問題がストの動機ではないかという批判があるが、これは憶測の域を出ない話であり、いかにも野次馬的な物の見方である。
仮に、そういう選手がいたとしよう。
いたとしてもだ、今ファンと選手がしなければいけないのは、ファンを無視した早急な合併の阻止ではないのか。
それについてフロントサイドがまともに話し合う気がないのであれば、実力行使に打って出るのは作戦の一つだし、仕方が無いだろう。
ストは、目先の試合を犠牲にすることで、来年・再来年・そのずっと先のプロ野球界のあり方を賭けて実施されるのである。
批判されるような選手がいたとしても、それが今回のストの本質ではない。
ストは、選手会がフロント陣営と話し合う機会を作るのが目的なのだ。
それはつまり、ファンの声を選手会が代弁し、プロ野球界に反映させるための緊急措置なのである。
だから、ストが発動されたとしても、ファンは選手会と歩調を合わせ、ファン不在のフロントサイドの暴走に歯止めをかけなければいけないのである。

もしも、だ。
ストはやったものの、選手の生活保障の確約などの理由で選手会が1リーグ制や早急な合併に妥協してしまったとしたら、それこそファンは確実に怒るしプロ野球は完全に衰退するだろう。
しかし、それくらいのことは古田さんも重々承知しているだろうから、この線はあり得ないと私は思っている。
ストをするからには、それ相応の覚悟を決めるはずだ。
だから、もし選手会がストを発動したとしても、ファンは選手を信じて、その時こそ選手を応援するべきなのである。

これは私の予測であるが、スト発動中には、マスコミでストに反対するファンの声や映像が流れるはずである。
憤るファンの映像をマスコミは求めるだろうが、当然それはマスコミを利用した情報操作であることを踏まえないといけない。
要するに、ナベツネはあの手この手で選手会に揺さぶりをかけるのは必至だ。
だからこそ、ファンには冷静な判断力が求められる。
そう、冷静に選手会を応援して欲しい、と私は願う。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-29 01:45 | 寸評
2004年 07月 27日

誇りと恥

朝鮮人が時々口にするフレーズで、
「民族の誇り」
というのがある。
スポーツとかお祭りとか、朝鮮民族を誇示できるイベントではよく聞かれる。
それだけ、朝鮮人であることに誇りを持ってるんでしょうねぇ。
自分たち民族の中から活躍する人がでるというのが、それだけ嬉しくて自分のことのように喜べるんでしょうねぇ。
真に素晴らしい民族、なんでしょう、きっと。

さて、朝鮮民族の同胞に、金正日というのがいます。
父は偉大なる金日成。
さて、この父親の代から、この朝鮮民族の国は国家犯罪を犯し、それを息子が認めました。
まさか、国名に「民主主義」と謳いながら親子で権力を世襲したという「独裁国家」が、
「一部の者が勝手にやったことです」
と、収賄で捕まった国会議員の台詞みたいなたわごとを言っても信じる人はいないでしょう。

日頃から、民族の誇り民族の誇りと、口酸っぱく唱えている朝鮮人の中から、はたして彼らを「民族の恥」と言った人がいたでしょうか?
個人のレベルでそう思った人はいたかもしれません。
ですが、あるまとまり、団体とか組織とか協会とかが、同胞の犯した罪を恥ずかしいと言っているのを私は聞いたコトがありません。
遺憾に思う、くらいじゃダメですよ。
もし、「民族の恥」と言っていたところがあったら、どなたか教えて下さい。

あれだけ民族を大事にする朝鮮人のことですから、その誇りに大きな傷をつけた金日成・正日親子のことを、他の国の人間から言われるまでもなく、民族の恥ですと言ってないとおかしいですよね。
人のことをとやかく言う前に、まず自分たちの恥にけじめをつけないと、筋が通らないですもんね。

朝鮮民族は一つ!世界一優れた民族!
あぁ、なんて素晴らしい民族なんだ!

どうか、その自慢の誇りとやらであんたらの恥を総括してくれ。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-27 01:33 | 朝鮮
2004年 07月 27日

超リアル

フジ月9「東京湾景」

二週間ぶりに観ました。しかも最後の15分だけ。
場面は、仲間由紀恵さんと中村俊介さんのシーンで、中村さんが婚約指輪を渡そうとしてました。
すると、中村さんの母親役で、李麗仙さんが出演されているではないかいな。
李麗仙って、あんた・・・

本物じゃないか!

いや、在日としてという意味だけじゃなく、あの役どころとして考えうる最高の配役じゃないですか。
なんか、大学の映画サークルの中に在日一人芝居のおばちゃんが紛れ込んでるようなギャップというか、小学生の手打ち野球で阪神の下柳が投げてるみたいなギャップがあるんだよね。
ハッキリ言って、李麗仙さんがでただけで、空気が一気に重くなったっちゅうねん。
あそこだけ空気がリアルなんだよ。
そう、李さんのあの鋭い眼光に、仲間さんも中村さんもカスんでたもん。
ムリだって。
私、仲間さん好きですけど、演技力で評価したら李さんと勝負になってない。
よっぽど演技力のある人でないと、全ての意味で本物の李さんとは芝居にならんですわい。

いや~、しかし。
ソニンさんあたりの脇役でお茶を濁すだけかと思ってたら、急所に凄いのをもってきましたね、フジテレビさん。
驚きました。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-27 00:33 | テレビ
2004年 07月 26日

スポーツの祭典

もうすぐオリンピックですね。

オリンピック中継を観るのは好きですが、始まってもいないうちからワイドショーなどで、日本の金メダルは何個だの銀メダルは確実だの、競技者そっちのけのメダルの皮算用が恒例のようになっていて、嫌いです。
なんか、軍参謀本部で勝手なコトを言ってる人みたいで、スポーツを楽しむという感じがしません。

メダルなんか何個でもええやんけ!

私は「踊る大捜査線」のファンではないですが、
「競技はスタジオでするんじゃない。スタジアムでするんだ!」
という感じでしょうか。

金メダル確実と思われていた人が銀メダルになったっていいじゃないですか。
「国民の期待が高まっています。」
ってキャスターとかがよく言うけど、少なくとも私は過度な期待なんかしてませんよ。
そうやって、大会前のナイーブな時期に競技者を精神的に追い込むようなことは言わないで、そっと見守ってあげようよ。
関係者にとっては勝たないと意味がないのかもしれませんが、傍観者の私たちはおとなしく競技を観戦しましょう。
その結果が良かったら競技者と一緒になって喜べばいいじゃないですか。

たしかに、個人競技で日本人が勝ったり団体競技で日本が勝つのを観るのは気持ちいいいものです。
競技する本人も、その日を夢見て練習に励んできたと思います。
日の丸が掲揚され君が代の中で喜ぶ日本人を見ていると、まるで自分のことのように嬉しくて誇らしくもあります。
ただし、応援の立場にすぎない私たちにとって、表彰式は競技者が私たちにくれた「おまけ」であって、楽しむ「本体」は競技なのだということを忘れないようにしたいです。
それに、オリンピックはスポーツの祭典、つまりお祭りなのです。
お祭りは楽しみましょうよ。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-26 16:33 | 寸評
2004年 07月 24日

純粋な支援?

北朝鮮に5万トン食糧支援 米、今年初めて実施と発表

アメリカはちゃっかり食糧支援はしてるんですよね。
一応、世界食糧計画を通じた支援ですが、どこまで北朝鮮の言い分を信用できるんでしょうか。
本当に末端の飢えている人に届けばいいけど、そうなってないと思うんだけどなぁ。
けっきょく、どんな名目であれ、支援してしまうと現体制の延命につながるのに。

アメリカにはアメリカの思惑があるんでしょう・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-07-24 15:20 | 拉致事件関連
2004年 07月 23日

典型例

韓国の人と付き合いの無い人にとって、私がここで書く悪い朝鮮人の姿は、ピンとこないのかもしれない。
そこで、最近の出来事の中で、これは朝鮮人らしいな、と思った典型例を一つ挙げます。

最近と言っても2年も前の話になりますが、2年前と言えば忘れもしない2002年日韓共催ワールドカップ。
この大会は、韓国をめぐる様々な問題が浮き彫りになった、記憶に残る大会でした。

当時、韓国サッカー協会会長の鄭夢準氏は国際サッカー連盟(FIFA)の副会長でもありました。
2002年ワールドカップが日本の単独開催で決まりかけていたのに日韓共催になったのは、サッカー界で実力者となっていた鄭会長が大きく関与したのは間違いありません。
そこには、どんな思惑があったのでしょうか。

そのヒントとなる出来事が、韓国とトルコによる三位決定戦の試合後にありました。
この試合、トルコが勝ち三位になりましたが、肝心の三位表彰式がフジテレビで放送されなかったという有名な出来事がありました。
このとき、負けたはずの韓国に対してメダルの授与が行われていて、その様子は放送されていました。
つまり、勝ったチームの表彰よりも負けたチームの表彰が日本の地上派では目立つように放送されていたのです。
で、問題はフジテレビの韓国ベッタリの放送姿勢ではなく、韓国チームにメダル授与していた鄭会長なのです。
ヒントは、実は鄭会長のしぐさに表われていました。
一人一人の選手にメダルをかけてゆく鄭会長。
このシーン、普通に考えると、協会の会長が選手の活躍を労っているように思えますが、実態はそうではなかったのです。
実態は、親分が自分の舎弟に対してご褒美を分け与えている、そういう構図になっていたのです。
なぜそう言えるのかと言うと、鄭会長の表情、特に目と、メダルをかけるときの無愛想なしぐさです。
とてもあれは労っている人のしぐさではない。
全然気持ちが入ってなかったんですよ。
次々と、ただ選手にメダルをかけるだけ。

どうして負けたのにわざわざメダルを授与したのかと言うと、それは出来る限り韓国チームが活躍したという印象を国民に残しておく必要があったから。
本当は負けたんだけど、まるで三位に匹敵するかのような印象が必要だった。

その理由は、ワールドカップの後に予定されていた大統領選挙に鄭会長が立候補するための布石だったんです。
つまり、鄭会長は自分の権力を最大限に生かし、ワールドカップを共催にすることでワールドカップの私物化を図り、強引に「強い韓国」をアピールすることで国民を興奮・麻痺させ、そのエネルギーをそっくり自分の大統領選挙に持ち込むのが目的だったんです。
したがって、韓国が予選リーグで敗退するなど許されるはずもなく、最低限のベスト4までは勝ち進まないといけなかった。
だから、ドイツ戦までの数試合、かなり韓国に有利な試合が続きましたが、あんなの鄭会長の強烈な圧力が無ければ実現しないでしょ。
ベスト4にさえなれば、たとえ4位であっても会長の采配でメダル授与が可能になるので、そこまでは最低限のラインでした。
本当はもっと上を狙いたかったんでしょうが、さすがにヨーロッパ勢が黙っているはずもなく、ドイツの試合からは正味のチーム力で戦い、負けたのでした。

で、あれだけの国民的盛り上がりがあれば、大統領選で有利になるに違いない、と踏んだ鄭会長でしたが、実際には大して話題になることもなく大統領選では早々に名前が消えてしまいました。

権力を握った朝鮮人は、その権力を最大限に生かして自分の世界を作ろうとする。
権力の座に座った人間がその利権を手放そうとしないのは、国を問わず人間の普遍的な性質なのかもしれませんが、特に朝鮮人にはその傾向が強いと思います。
鄭会長はそのいい見本です。
メダル授与での態度は、いかにも組織を私物化した人間がとる態度で、選手への労いの気持ちもサッカーへの愛情も感じられず、「あぁ、この人、朝鮮人らしいなぁ。」と思った1シーンでした。

ちょっと話が外れます。
朝鮮半島は現在南北に分裂していますが、これも朝鮮人同士の権力闘争の成れの果てであって、特に北朝鮮はたまたま時代と展開が金一族に有利だったので王国が築けましたが、もっと強力な勢力があったら、そいつが今頃北半分を支配していたはずです。
つまり、民族統一などと彼らは言っていますが、それを阻んでいるのは彼ら自身の業じゃないかと私は思います。
これは私の予想ですが、北朝鮮が弱体化して南北統一が実現したとしても、その内部で新たな権力闘争が起こり、結局また二分三分し、分裂国家として東アジアの火種になるような気がします。
そのとき日本ですが、一切関わらないことです。
私たちは100年前の教訓から多くのことを学んでいます。
たとえ救済を求められたとしても、一方に偏るような支援を単独でしてはいけません。
できるだけ不干渉の立場を貫き、関与する場合は国連なり他の大国と協調してやるべきです。
善意でしてあげたことでも、後には「民族統一を阻んだ行為」などと言われるのがオチです。
なにもしてあげないのが日本のためだし、彼らのためでもあるんです。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-23 17:27 | 朝鮮
2004年 07月 21日

日本の朝鮮化

社民党の福島さんのことを心配してたら、自分が夏風邪でダウンしてました。
まだ鼻がズルズルです。

このところ、日本の朝鮮化を懸念されている方が多くなったかもしれない。
具体的にどのようなことが朝鮮化、なのだろうか。
私なりに考えてみた。

私が感じる日本の朝鮮化とは、まず「道徳の朝鮮化」を挙げます。
どういうことかと言うと、公共の場などで列を作り並ばないといけない状況があったとします。
日本であれば、黙々と静かに列を作り並び、列に割り込もうとする人がいたら注意したりします。
これが朝鮮の場合、列自体が出来ていない可能性が高く、列を作る場合でも大きな声でのやり取りがあちこちで起こり、とても賑やかなものになるでしょう。
そして道徳の朝鮮化ですが、昔の古いタイプの日本人が持っていたような公共心に代わり、自己中心的な振る舞いが当たり前のようになっていく状態です。
もちろん、自己中心的なもの全てが朝鮮化ということではなく、集団の和を保とうとする多数の人に対して和を無視するような人がいた場合、それが私には朝鮮人っぽく見えてしまうんです。
イメージしやすいのは、大阪のおばちゃん。
世界のどこにいても大きな声で大阪弁で話し、抜け目無くちゃっかり者。
良く言えば親しみ易いタイプだけど、人の領域にズケズケと土足で入り込むような強引さもあり近くにいて迷惑な場合もあります。
おそらく、一般的な日本人と韓国人を比較すると、大人しい日本人に対して賑やかな韓国人という対比が明確になるような気がします。
これは、公共の場などで、公共に対する感じ方や道徳の概念が日本と朝鮮とで異なるからだと思います。
で、私が道徳の朝鮮化と言ったのは、公共の場でのしつけ・マナーや従来の古い日本の道徳心が崩れつつあり、代わりに自己中心的で他人のことをあまり考えなくなる風潮が、私の偏見ですが朝鮮っぽいな、と思うのでそう言いました。

あと朝鮮化といえば、国自体の朝鮮化ですか。
日本政府が朝鮮人に対して甘く厳しく出れないのは戦後からずっとそうなので、既に朝鮮化の土台は出来ているのでしょう。
「このままだと日本が朝鮮に乗っ取られる!」という危機感、分かります。
たしかに、このまま朝鮮や中国と仲良くしようとするなら、どんどん私たちの生活に朝鮮的なものが増えていくでしょう。
気づけばここにもハングルがとか、韓国料理の店が増えたなぁとか、着々と朝鮮的なものが私たちの身の回りにあふれ出し、それが当然のようになっていく。
朝鮮に限らず、他の国の人と親しくなろうとするなら、相手のことをたくさん理解しようとする努力が必要だと思います。
相手のことを知ろうとする気持ちは大事だけど、相手が朝鮮の場合、むこうが日本のことをどのように思うように教育されてきたのか、をまず筆頭に考えないといけない。
ここを見ようとせず、ただただ仲良くしようとしていると、気づけば奴隷のような状態になっているかもしれません。
大げさではなく、いわば、学校出たての純粋な子がデート商法で高い絵とか英会話教材セットを買わされてしまうようなもので、相手の悪意に気づかないとエラい目に合うということを言いたい。
ある意味、日本人よりも朝鮮人はプロです。
その悪意は、個々の朝鮮人というよりも、国策でそう思わされてきた日本に対するイメージ、そして自分たちの優位性・自尊心の強調。
そういうものが、もう民族と言っていいでしょう、この点においては北も南もなく南北統一されていますが、日本人との対話に邪魔になっています。
で、国のことですが、領土問題ひとつとって見ても明らかなように、日本は韓国・北朝鮮と争わないように付き合ってきました。
問題の先送りです。
この状態、しばらく続くんでしょう。
なんとか事を穏便に済ませて、金で解決できるんなら金払って。
さすがに国自体乗っ取らてしまうほど日本の政治家・官僚はバカじゃないと思いますが、外国人に地方参政権を認めたりすると事情は変わるでしょう。
日本乗っ取り計画の大きな第一歩にならないよう、キッパリ反対しないといけないです。

最後に、朝鮮化として、日本の属国根性の浸透が最も懸念されます。
もちろん、属国というのはアメリカの衛星国である日本の状態を言っています。
まもなく戦後60年になりますが、これはつまりアメリカに60年従ってきたということです。
この状態が100年、150年と続いていくと、属国根性がますます強くなるのではないでしょうか。
アメリカとの関係さえ磐石であれば日本は大丈夫。
しかし、この考え方が行過ぎてしまうと、日本は何も考えずにアメリカに従えばいい、になり、最終的には日本は一人では何も考えられない国に成り下がってしまうのではないか。
この属国根性を体現する貴重な国が、私たちにはラッキーなことにすぐ近くにあります。
中国の属国として千年近く栄えた?国、朝鮮。
私たちは、属国という観点から朝鮮を見つめ直す必要があるように思います。

日本にとってアメリカとの関係は最も大事ですが、この状態が長く続いた場合、しかも何も考えずに従うようになると、日本人の精神性にとっては危険でもある。
無批判に与えられた平和を有難がって、いわゆるこの平和ボケが続けば、100年後、200年後にはすっかり朝鮮化した日本が出来上がっているかもしれませんよ。
そうなると、「島国根性」ではなく「属国根性」が日本の精神性を表すキーワードになるのかもしれません。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-21 21:03 | 朝鮮
2004年 07月 14日

過剰反応

一つ前の記事、たぶん私の勘違いだったと思います。
だんだん、そう思えてきました。
ちゃんと確認してから書かないとダメですね。
反省してます。

なんか最近、この勘違いみたいなのが多いかも。
今朝も、テレビでニュースを観てたら、交通機関の状況を女性がアナウンスしてました。
その最後に、女性はいつも、

「JR各線、平常通り運行しています。」

というようなコトを言うんです。
そのコメントの「平常通り」が、今朝は「平壌通り」に聞こえてしまいました。
もう耳が過剰反応しててダメですね・・・

そういえば、少し前までは平壌のことを「へいじょう」とも普通に言っていたような気がするけど、今はほとんど「ピョンヤン」って言いますね。
人名の読み方もそうだけど、むこうの発音に合わせるようにマスコミが申し合わせでもしたのかな。

しかし、この聞き間違いの「平壌通り」。
「日本の外交は平常通りです。」
が、
「日本の外交は平壌通りです。」
になっても、あながち間違いではないような気がしますが、どうでしょう?
[PR]

by k_milliard | 2004-07-14 12:44 | 拉致事件関連
2004年 07月 14日

なんの解説だか・・・

聞き間違いかもしれないけど・・・

晩飯を食べながらテレ朝「報道ステーション」を観てました。
ちゃんと観ていたワケではなく、チラチラと観てました。

話題が、曽我さん一家・ジェンキンスさんの話になってました。
来日するとかしないとか、そんな話を古館さんがしてました。
すると、隣にいた解説員(すんません、名前分からん)が、た・ぶ・ん、こんなことを言いました。

解説員「どっちも(日本も北朝鮮も)、法治国家ですので・・・」

え?なんて言った、今!?
北朝鮮のコトを法治国家って言ったよな。
北朝鮮が法治国家だと!
信じられん・・・
国家犯罪を適当に手打ちにしようとしてる独裁国家が、法治国家なワケないだろうが!

やっぱり、朝日ってアチラ側なんだな・・・
少々のコトじゃ驚かないけどさ・・・
あまりにもイケシャーシャーと言うもんだから・・・
ちょっと反応しちゃったよ・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-07-14 01:16 | 拉致事件関連
2004年 07月 13日

党の衰退を象徴する代表

NHKスペシャル「有権者の審判にどうこたえるか」

何気なく観ました。
観たというか、最初はラジオで聞いてて、帰宅後テレビで観ました。

各党の代表が出演されてました。
選挙の結果、思い通りになった党とそうではなった党の違いがハッキリししてて面白かったです。

自民・安倍さんと公明・神崎さんはいつものまま。
神崎さんなんか余裕でしたね。
民主・岡田さんは、まだまだイケるって感じで元気そのもの。

一方、悲惨だったのが社民・福島さんと共産・志位さん。
福島さん、声はかすれるわ顔はむくむわで、見た目3~5才は老けましたね、この選挙で。
党の規模がどんどん縮小していくのがよほど堪えているのか、観てて可哀そうなくらい疲れてました。
思わず「もういいよ。言いたいことは分かったから、誰か止めろって」とつっこんでしまった。
あれじゃ、体がもたないな。
強壮剤かなんか、ほら、巨人の清原が打ってるというニンニク注射。
あれでもやったほうがいいよ。
社民党は支持してないけど、あれじゃ福島さんが哀れだわ。

それから志位さん。
岡田さんと同じく日焼けしてんだけど、日焼けがまるで似合ってない。
岡田さんのはゴルフ焼けみたいで健康的。
志位さんのは貫徹明けの二日酔いみたいな感じ。
疲れてるのがアリアリ。
なんか、腹話術の人形みたいになってた。
頭はいいんでしょうね、秀才タイプっていうか。
でも外で遊ばなかった感じだな。

などと、勝手なコト言ってますが・・・

政治家って、特に党の要職の人って、体力ないと選挙なんて出来ないんでしょう。
言いたいコト言う前に倒れちゃいそう。
やっぱ、体がデカいとか声がデカい、っていうのは政治家にとって大事なんだろうな。
[PR]

by k_milliard | 2004-07-13 12:24 | 寸評