カテゴリ:朝鮮( 45 )


2006年 03月 30日

配慮されると意識してしまう

指紋採取の入管改正法可決 衆院法務委員会(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則として義務付ける入管
 難民法改正案が29日、衆院法務委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決された。30
 日の衆院本会議で可決、参院に送られる運びだ。
 
  「プライバシー権保障の観点から慎重に検討すべきだ」として、指紋採取を当分の間凍結す
 ることなどを盛り込んだ民主党提出の修正案は否決された。改正案は、米中枢同時テロなど
 を受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内
 容。政府は指紋などの生体情報をコンピューターに登録し、過去の強制退去者らと照合するこ
 とを想定しており、テロリストが別人に成り済まして入国するのを阻止するのが狙いだ。
 
  ただ(1)在日韓国・朝鮮人ら特別永住者(2)16歳未満(3)外交・公用での来日(4)国の招
 待者―は対象外とした。
--- 記事引用終了 ---

私が高校生のとき、外国人登録の申請の際に指紋を採取されました。
当時は、その時になれば指紋の登録をするもんだと思っていたので、何の躊躇もなく市役所に出向いて押してきましたよ。
その頃、指紋押捺を拒否した人の訴えが報じられてましたが、私の場合は何の抵抗も無かったです。
で、出向いた私に対して、市役所の担当の人が私を大きなロッカーに囲まれ少し奥まったスペースに案内し、そこで指紋を採取したいとお願いされました。
世間で裁判沙汰になっていた指紋押捺だったからでしょうが、ちょっと言いにくそうに低姿勢で採取する手順の説明をしてくれました。
たしか人差し指だけだったように思います。
インク台に対して指を半回転回すようにしてインクを付けて、申請用紙に指をクルンと回すように押し付けました。
その時感じたんですけど、指紋を採取されるのは全然構わなかったんですけど、別室に案内されるように人気の少ない場所で採取されたのが気になりました。
おそらく市役所側としては人権に配慮してのことだとは思うんですけど、逆にそうすることで、なんだか後ろめたいことをしているように感じてしまったんですよね。
あんなふうに特別な扱いを受けることで、実感として「私は特別な存在なんだ」と、差別意識を生み出しているように思いました。
もし、あれを他の証明手続きと同じように扱ってくれていれば、ただの手続きとして済ませられたと思うんですよ。
たぶん、指紋押捺に抵抗のある人がいたんじゃないかと思いますけど、そういう人の要望で人目につかない場所で採取するようになったのか、それとも市役所の独自の判断でそうしたのかは分かりません。
だけど、「人権に配慮」することで、逆に差別意識が生じてしまうことってあると思います。
だから「人権に配慮」って聞くと、その配慮って過剰じゃないの?と思うことが多いです。

で、外国人から指紋を採取する目的は、テロリストの成りすましなど、犯罪やテロを未然に防ぐことでしょう?
だったら、北朝鮮による日本人拉致事件で工作員が別人に成りすましていたんだから、在日韓国・朝鮮人にも適用すべきだと思います。
さらには、大韓航空機爆破テロで日本人への成りすましも実際にあったんだから、我々日本人もパスポート申請の際には指紋を採取したほうがいいと思います。
もちろん、悪用されないように取り扱いや運用についてはちゃんと決めて管理しないといけないですが、犯罪やテロを未然に防ぎたいのであれば、そこまでやったほうがいいと思います。
私なんか指紋押捺に全然抵抗ないですから、なんなら両手両足すべての指紋を採取されてもいいですよ。(笑
[PR]

by k_milliard | 2006-03-30 12:08 | 朝鮮
2006年 03月 27日

この手の事故ではウリナラ世界一

無料開放に数万人殺到、35人けが 韓国ロッテワールド(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ソウルの大型テーマパーク「ロッテワールド」が26日、今月初めに起きた遊具
 事故の「おわびイベント」として無料開放を実施したところ、早朝から親子連れら
 数万人が殺到。転倒したり出入り口のガラスが割れたりして35人がけがをし
 た。ロッテ側は31日まで予定していた無料開放の取りやめを決めた。
 
  ロッテワールドは韓国最大級で日本人にも人気だ。警察によると、けが人に日
 本人はいない。
 
  聯合ニュースによると、周辺は午前7時過ぎには5万人が集まって身動きが取
 れない状態になり、9時半の開場を1時間半早めたが、安全要員不足も重なり、
 相次ぎ事故が起きたという。ロッテ側は約3万5000人が入場した時点で入場を
 打ち切ったが、あふれた人が抗議し、終日混乱した。
 
  6日にジェットコースターから男性が振り落とされて死亡する事故があり、「安全
 面で心配をかけた」として無料開放を決めた。
--- 記事引用終了 ---

数ヶ月前にも韓国で似たようなイベント事故があったような気がしますが、しかしぶっとんでるなぁ、韓国は。(笑
きっかけになったのがジェットコースターでの死亡事故って何気なく書いてあるけど、まぁ日本でもそういう事故はあるでしょう。
日本と違うのは、「安全面で心配をかけた」って言いながら更に安全面で心配をかける事態を招いてしまっていること。
しかも、これ「ロッテワールド」での話なんでしょ?
韓国でも有数のテーマパークですらこの程度の危機管理意識の低さってことは、国全体としてなってないような気がしますが。

あと、無料だからと親子連れが殺到したのも韓国らしいと言えばらしいです。

> ロッテ側は約3万5000人が入場した時点で入場を打ち切ったが、あふれた人が抗議し、
> 終日混乱した。

もし私だったら、いくら無料でも、あふれて中に入れないほど混乱してる状況を知った時点で、そんなテーマパークで楽しもうと思わないから何も言わずに帰ると思います。
たしかに混乱を招いたのはテーマパーク側の落ち度なんですけど、でも現場で抗議したところでどうにかなるとも思えないし。
抗議してた人って、「私にも無料で楽しむ権利がある、なんとかしろ!」とか言ってたんですかね?
・・・抗議してる時間がもったいないよ。
どっちもどっちって言ったら怒られるかな?w
こんな韓国のニュースに、私は「韓無料(感無量)」です。(爆
[PR]

by k_milliard | 2006-03-27 02:16 | 朝鮮
2006年 02月 14日

ヲチ課題「有頂天な韓国の威信とその成り行き」

次期国連事務総長選、韓国外相が立候補へ(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の外交通商省は14日、年末で任期切れとなるアナン国連事務総長の後任事務総
 長選に潘基文(バン・キムン)外交通商相(61)が立候補すると正式に発表した。潘氏は同
 日午後の記者会見で、自ら立候補を表明する。
 
  事務総長ポストは世界各地域の持ち回りが慣例となっており、国連加盟国の間では「次
 はアジア」との認識が強いが、タイのスラキアット副首相、スリランカのダナパラ元国連軍縮
 局長らも既に出馬を表明。韓国政府は同国初の事務総長選出に向け、積極的に他国に支
 持を呼び掛ける構えだ。
 
  潘氏は先月、ニューヨークで国連安全保障理事会常任理事国である米国、英国、ロシ
 ア、中国の各国連大使らと会談。韓国政府も、北朝鮮などを含む国連加盟国との接触で立
 候補の意向を伝達したという。
 
  潘氏は外交官出身で外交通商次官、駐国連代表部大使、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の
 外交補佐官を経て2004年から現職。(共同)
--- 記事引用終了 ---

まだ潘外交通商相が国連事務総長の後任に選ばれる可能性は低いと思います。
思いますが、侮れない存在ではあると思います。
潘氏のことは詳しく知らないし個人的な恨みはないんですけど、こういう人事には周到に準備をするのが韓国人なので、決定するまではどうなるのか分からないですね。
もし、潘氏が選ばれたとしたら、韓国の国民感情から察するにウリナラマンセー弾が炸裂するのは火を見るより明らかでしょう。(笑
なんせ、クローン技術捏造事件で喪失したプライド。
これを何かで取り戻したいと思っている韓国人は多いと予想します。
まだ日本人がなってない国際的な重要ポストに韓国人が選ばれたとしたら、そりゃあ大変な騒ぎになるんじゃないですかね。
その対日優越感たるや、凄まじいデムパが放出されると思って間違いないでしょう。
で、その人事が「コリアお買い得バリューパック」だとしたら、お約束のように「失脚騒ぎ」と「根拠なき擁護論」もセットのはず。
予想を裏切らない韓国なので、今後の成り行きに要チェキラです。

ところで、国際的な韓国の評価ってどうなんでしょうね。
特に欧州では。
と言うのも、サッカーの2002年日韓共催W杯以来ずっと気になってるんですけど、あの大会で予選から本選にかけて韓国は、やり過ぎたでしょ。
国の名を挙げると、ポルトガル・スペイン・イタリア。
ドイツも応援ではかなり酷いことをされてたんですが、試合には勝ってるんで一応除外しておきます。
で、私の想像ですが、先に挙げた国を中心として、あの大会で韓国は欧州勢からかなりのひんしゅくと恨みを買ったはずなんです。
このことで欧州勢は、きっとなんらかの形で韓国に報復するのではないでしょうか。
同じサッカーで報復するのであれば、今大会のドイツであるのかもしれないし、ひょっとしたら今後しばらくずっとそうなのかもしれません。
そういう白人社会のことって日本人の感覚では分からない部分が大いにあると思うので、可能性としては十分あり得る話じゃないかと。
あるいは、サッカー以外のスポーツでもそうなのかもしれません。

これって韓国が自分で蒔いた種なので、日本としてはどうしようもないんですけど。
もし、日本は韓国に泣きつかれたとしても、出来るだけ巻き込まれないようにするのが懸命かと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-14 15:39 | 朝鮮
2006年 02月 14日

それなりの理由

帰化人さんから、enjoy Korea さんとこに以下の資料が掲示されていたことを教えて頂きました。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1578859

「創氏改名」についてこのような資料が残されていたんですねぇ、驚きです。
決して「改名」が日本の押し付けだったわけではないのは知っていましたが、こういう事実はもっと広めていきたいですねぇ。

で、「創氏改名」とは直接関係無いんですがw、私の親戚の話をひとつ。

以前のエントリで、私の近い親戚の女性(仮称:A)が日本の男性(仮称:B)と結婚しようとした際、他の親戚が一様に認めなかったために、結婚式に親戚がほとんど出席しなかったという話を書きました。
これは、その後日談です。
その後かなりの年数を経てから、無視をした親戚のうち中心人物だった人(仮称:X)が事業を興し、それが軌道に乗りかけていた頃です。
ある時、Xさんは何か大事な契約で保証人が必要になったそうです。
しかし、その保証人の条件が「日本人であること」ということで、Xさんは困りました。
元来、日本人を見下していたXさんに親しい日本人がいるとも思えません。
困ったXさんは、AさんBさん宅を訪れ、唯一といってもいい日本人の親戚であるBさんに保証人になって欲しいと頼みました。
頼んだとき、以前AさんBさんの結婚を認めず結婚式を無視したことには触れなかったそうです。
その話を後日Aさんから聞いたとき、Aさんは苦笑いをしてましたが・・・

Xさんのこの態度、人間としてどうでしょうか?
Bさんに保証人を頼むのであれば、まず結婚を認めなかったことについて頭を下げて謝ることが先決でしょう。
結局Xさんはそれをしていないのですから、保証人になってもらったBさんのことを今でも親戚としては認めていないことになります。

話は少しズレますが、9.11小泉訪朝の際、拉致事件について明文化しなかったことで小泉首相は今でも批判されていますが、肝心の部分を最後まで認めず自分に有利なことだけを相手に約束させる、そういうやり方、朝鮮人は上手いです。
このXさんにしても、Bさんは理不尽だと分かっていても温厚な人だから何も言わなかったんですけど、Xさんにしてみれば日本人に頭を下げずに保証人をゲット出来たんだから、交渉結果としては最高でしょう。

その後、Xさんの事業は順調に進み、その業界では大阪でも中堅クラスの会社にのし上がりました。
また、商売上の理由から日本国籍を取得したほうが有利だということで、結局Xさん一家は全員帰化しました。

と言うことで、ようやく「創氏改名」に少し関係した話になるんですけど(長いな(笑))、商売上の理由から日本国籍を取得する現代の朝鮮人と、「創氏」「改名」で日本風の「氏」を選んだ当時の朝鮮人には共通するモノがあると思います。
別に日本国籍を取得するのは本人の自由だから構わないんですけど、日本人を見下したり朝鮮人のプライドを誇示する行為とのギャップが激しいんですよね。
「創氏」「改名」当時、日本風の名前の方がいいと判断した朝鮮人がいたからそうなったのであって、それを戦後になってから「実は強制されてたんだ~、アイゴ~」みたいな話だけが残るってのはおかしいですよ。
現代も、結局なんだかんだ言って、商売のためなら平気で日本国籍に変えてしまう朝鮮人が現実にいるわけですよ。
損得勘定で、そうすることで得をするのならそっちを選ぶ。
ずる賢い朝鮮人のプライドなんてそんなもんですよ。(笑
(朝鮮人の全てがずる賢いとは思ってませんよ、念のため)
そういう言行不一致というか矛盾した部分を日本人にツッコまれたくないもんだから、余計に高飛車な物言いで誤魔化そうとするんですよね。
日本人にツッコみの機会を与えないというか。w

自分達でも分かってるはずなんですよ、やってることがおかしいって。
直接彼らと関与してなかったら面白いですよ、今度はどう誤魔化すんだろうな、みたいな楽しみっていうか。w
そのジレンマが朝鮮人らしいなぁ、とは思いますが。
それは決して健全な態度ではないですよねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-14 13:53 | 朝鮮
2006年 01月 16日

日本人には理解しがたい韓国人の思考

韓国人のエピソードで思い出したことがあるので、記憶がおぼろけな部分もありますが書きます。

あれは15年ほど前、ちょうどバブルが弾けようとする頃、当時私は関東に住んでいました。
ある日、韓国から日本に留学していた遠い親戚から連絡があり、韓国から友人が留学に来るので、彼らを都内に案内するときに一緒に来て欲しい、という内容でした。
あまり気乗りはしなかったのですが、事前にその親戚からそういう話を聞かされていたこともあり断ることが出来ませんでした。
そして当日、たしか渋谷で待ち合わせをして、渋谷界隈を半日ほどブラブラと案内しました。
来たのは、男3名女1名、そして私の親戚(男)でした。
親戚は日本での留学期間が長く、一応日本語を話せました。
その他の4名は、日本に来たばかりのせいか簡単な日本語を話せた程度でした。
4名のうち男女二人は日本に来る飛行機の中でカップルになったそうで、終始男が女に対してベタベタとしていました。
女のほうは無視に近かったですけど。(苦笑

で、どこを案内したのかほとんど忘れてしまいましたが、たしか明治神宮に行ったと思います。
そこに記念館もしくは博物館のようなところがあり(おそらく宝物館だったような気が・・・)、そこを見学していたときのことです。
ある広い展示室の壁に歴代天皇の肖像画が掛けられていました。
肖像画と言っても、神武天皇くらい古くなると当然写実的なものではなく、美術作品の展示のような感じだったと思います。
ちょうど初期の頃の肖像画を観ていた留学生の女性が、何かに気づいたらしく、こういう意味のことを言いました。

「着ているものが昔の韓国人にそっくり。それに、顔が韓国人に似ている。」

彼女が言わんとしていることは分かりました。
つまり、「日本の天皇というけれど、当時の日本人はかなり韓国人に似てるじゃないの。なにより天皇の顔が私達に似てるということは、天皇は韓国人ってことじゃないの?」というニュアンスの発言でした。
当日の他のことは覚えてないけど、このことだけは覚えてました。(笑
なぜかと言うと、「えっ!?」と思った私は、「似てるって言うけど、写真じゃなくて想像で描かれた肖像画だけでそんなことを判断されてもなぁ・・・」と、彼女の発言に対してかなりの驚きを感じたから印象に残ってしまったのです。
私の想像ですが、彼女は韓国の親類や友人に「日本の昔の天皇って韓国人だよ」みたいなことを言ってるんじゃないかなぁ。

どうやら、韓国人は自分達にとって都合の良い可能性は、ただの可能性ではなく「かなりの確信」をもって受け止める性質があるようです。
「そうありたい」と願うレベルを超え、「そうなんだ」と頭の中で既成事実化してしまっていると思いますね。
例えば、日本が悪く描かれているようなドラマなんか、意図的な作り話であっても「そうなんだ」と実際にあった話として受け止めてしまう。
歴史教育なんか、その最たるものじゃないでしょうか。

クローン技術の捏造事件で韓国人が熱かったのも、こういう韓国人の性質がベースにあったんだと思います。
特に、未だに黄教授を熱烈に支持している人などは、この傾向が強いのでしょう。
韓国人のオリジナル好きにしても、彼らを論理的に論破することは可能だろうけど、納得させるにはかなり骨のいる作業だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 15:18 | 朝鮮
2006年 01月 16日

演歌のタイトルにどうですか?

「爆弾酒飲み過ぎて休ませた」失脚説の義弟について金総書記(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国紙中央日報は13日、韓国政府幹部の話として、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)
 総書記が失脚説の流れている義弟で側近の張成沢(チャン・ソンテク)・労働党組織指導部
 第一副部長について「南朝鮮(韓国)で爆弾酒を飲み過ぎて体をこわしたので当分の間、休
 ませることにした」と韓国側に語っていたと報じた。
 
  鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相(当時)が昨年6月に訪朝した際、昼食会で述べたという。
 張副部長は金総書記の実妹の夫で、金総書記の最側近とされたが、2003年7月から公
 式の場に姿を見せず失脚説が流れている。
 
  張副部長は02年10月に経済視察団のメンバーとして訪韓した。同紙によると、張副部
 長はこの時、ビールにウイスキーを混ぜる「爆弾酒」を毎日のように飲んだという。
 
  同紙は、張副部長が訪韓時やその後にだらしない生活を送ったことを金総書記が問題に
 した可能性を示唆しているとする一方、「当分の間」と述べたことから、ある程度の期間を経
 て復権する可能性もあるとみている。
--- 記事引用終了 ---

金正日の動向とは直接関係ないですが、このニュースを先週末に見てから、ずっとこの「爆弾酒」が頭から離れないんですが;
誰か、どうにかしてくれ。(笑

ビールにウイスキーを混ぜる、という爆弾酒。
こういう飲み方、日本ではなんて言うんでしょうか、お酒に詳しくないので知らないですが。
そんな飲み方して美味しいんですかね?やろうとも思わないけど。
北朝鮮ではポピュラーな飲み方なんでしょうか?
北朝鮮系のバーで「爆弾酒、一つ」ってオーダーは通るのか?w

どうして私の頭から「爆弾酒」が離れなかったかというと、朝鮮人が付けるこういうバタ臭いネーミングに、戦後の混乱期のような古臭い臭いを感じてしまうからです。
北朝鮮の映像を観たときに感じる日本と北朝鮮の間の「ある種のズレ」には多分に生活レベルの違いがあると思いますが、この場合は前近代的なモノの名残と表現する方が正しいでしょうか。
日本でも、都会から離れた繁華街の町並みなどから感じるような古臭さ。
それが朝鮮人の場合、50年とか100年とかそれくらい昔のモノが、そのまんま残されている雰囲気が強いです。
それが北朝鮮らしいというか。
北朝鮮の現状を考えれば、それは当然のことだと思いますけど。

・・・すんません、どうでもいいようなエントリーでした;
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 11:55 | 朝鮮
2006年 01月 11日

お約束ですか? 【韓国の熱い論争編】

整形手術で資格停止2年 韓国の女子フェンシング選手(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  フェンシングの世界選手権優勝メンバー、韓国の南賢喜(ナム・ヒョンヒ)(24)がこのほ
 ど、資格停止2年という重い処分を科せられた。理由は無断で整形手術を受けたことで、練
 習に支障を来したというものだが、処分の是非をめぐって韓国では熱い論争になっている。
 
  南賢喜は昨年の世界選手権の女子団体で、韓国が金メダルを獲得した際の主力選手。
 以前からほおがやせていることを悩み、昨年12月にほおに脂肪を移植する手術を受け
 た。しかし、術後の回復が遅れ、練習を休むなどした。
 
  韓国フェンシング協会は6日に理事会を開き、無断で整形手術を受けて練習に支障を来
 したのは、国家予算の支援を受けているナショナルチームのメンバーとしては許されないと
 して資格停止2年とした。これを報じた韓国のマスコミは「女性剣客が顔にメスを入れるの
 が罪なのか」(朝鮮日報)など、選手に同情的な報道が多い。
 
  南賢喜は9日の韓国マスコミとのインタビューで「コーチなどに迷惑をかけたくないと思っ
 て無断で手術をしたと経過報告書を出した。でもこんな重い処分が出るとは」と語り、協会
 に善処を求めている。協会は同日、事前に許可を得て手術をした可能性もあることから、
 再調査を決定した。
--- 記事引用終了 ---

はい、失笑ネタには事欠かない韓国からの記事です。(笑

> 処分の是非をめぐって韓国では熱い論争になっている

好きやなぁ、熱い論争。w
黄教授の輝かしい業績が捏造だと認定されたしまったので、次に熱くなる場所を求めていたんでしょうか?

> 無断で整形手術を受けて練習に支障を来したのは、国家予算の支援を受けている
> ナショナルチームのメンバーとしては許されないとして資格停止2年とした。

国家予算の支援まで受けているのに無断で練習に支障を来たすようなことをしたんだから、妥当な処分だと思うんですが、それが何か?

> これを報じた韓国のマスコミは「女性剣客が顔にメスを入れるのが罪なのか」
> (朝鮮日報)など、選手に同情的な報道が多い。

なんで論点がズレてんの?
美容整形が盛んなお国柄なんだし、協会の処分としてもメスを入れるのがいけないなんて言ってないじゃないですか。
同情する人がいてもいいけど、そういう報道の方が多いというのが日本では考えられない。

>  南賢喜は9日の韓国マスコミとのインタビューで「コーチなどに迷惑をかけたくないと
> 思って無断で手術をしたと経過報告書を出した。でもこんな重い処分が出るとは」と語り、
> 協会に善処を求めている。

おまえも善処なんか求めるな!

> 協会は同日、事前に許可を得て手術をした可能性もあることから、再調査を決定した。

あ~あ
これはもう同情的な世論の「恩情」に負けるね。
再調査の結果、事前に許可を受けてたとか言う人が強引に現れたりして、最終的には罰則効果の無いような軽い処分で終わるんでしょう。


黄教授のときと全く同じ。
黄教授の場合は業績そのものが捏造だったんだけど、韓国のために活躍している人に対して批判をしてはいけない、罰則を与えてはいけない、というお国柄。
これでは規則や法律の意味が無い。
それに、こんな風に論理的な思考を超えて熱くなる社会って怖いですよ。
日本では小泉首相が独裁政治だとか批判されてますけど、韓国の方がよっぽど独裁政治に陥り易い環境にあるんじゃないですか?
黄教授のような国民的英雄の政治家が現れたとして、そいつが暴走したとしても誰も批判せず、気づいたときにはズッポリ独裁で大粛清、なんてことを想像してしまうんですけどね。
韓国はそういう失敗を繰り返しますからねぇ・・・
これからの数年、北朝鮮との関係で朝鮮半島が混乱したとき、周りが見えなくなって突っ走った熱い韓国がいたとしたら、恐ろしいことになっているのかもしれません。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-11 10:45 | 朝鮮
2005年 12月 26日

友情にブームなんか要らない

中国・韓国への親近感、急降下 内閣府世論調査(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  内閣府が24日付で発表した「外交に関する世論調査」によると、韓国に
 対して「親しみを感じる」と答えた人は51.1%で、04年調査より5.6ポイ
 ント下がった。韓流ブームもあって韓国への親近感は増す傾向が続いていたが、
 4年ぶりに下落に転じた。中国に「親しみを感じる」と答えた人は32.4%で、
 過去最低だった04年をさらに5.2ポイント下回った。
 
  75年から続く調査で、今年は10月6~16日、全国の成人3000人を対象に
 実施。1756人の回答を得た。
 
  調査は10月の小泉首相の靖国神社参拝前で、それに伴う日中韓の関係悪化は影響
 しない時期だが、中国での反日デモや、韓国との竹島の領有権問題などが影を落とし
 ているとみられる。
 
  対韓意識について、外務省の担当者は「竹島問題や教科書問題などが報道され、
 影響を及ぼしたことがあるかもしれない。ただ、経済関係や人的交流は進展している
 と思う」と話している。
 
  韓国に「親しみを感じる」とした人は、96年以降、01年に微減したほかは増え
 続け、04年は過去最高だった。今回「親しみを感じない」とした人は44.3%
 だった。
 
  一方で、日韓関係を「良好だと思う」とした人は、03年の59.8%が最高で、
 04年から減少に転じている。今回は39.6%で、04年から15.9ポイント
 下がった。
 
  中国に対する親近感は、10年前から40%台で推移していたが、04年から急落。
 逆に「親しみを感じない」は63.4%で過去最高になった。日中関係を「良好だと
 思う」とする人も前回の28.1%から19.7%に下がり、「良好だと思わない」
 は61.0%から71.2%まで急上昇した。
--- 記事引用終了 ---

韓国に親しみを感じていたのは去年がピークだった、ってことは、今年の「日韓友情年」の様々なイベントは失敗だった、ということですね?

本当の意味での交流なら大歓迎だし、日本と韓国がお互いを認め合い切磋琢磨できる関係を目指していたのであれば、もっと親しみを感じる人は多かったと思います。
でも、どうやらそうではなく、「韓流ブーム」を起爆剤にして到達したものは上っ面の交流だけで、映画やドラマなどの韓国モノが日本に紹介されファンが少し拡大しただけじゃないでしょうか。
たしかに、映画やドラマには面白いモノもありました。
でも、ここ数年の所謂「韓流ブーム」は、例えるならお年寄りだけを集会所に集めて高価な商品を買わせるように誘導する「悪徳商法」みたいなもので、「悪徳」とまでは言わないまでも、私達は次から次にこれでもかと言うくらいに韓流スターを見せられて、当初韓国に興味を持っていた人でさえ「誰それ?もう飽きた」と、ブームの飽和状態があったと思います。
ましてや、最初っからそんな作られたブームに乗っていない人の方が多かったし。
それと、隠しておきたい韓国の実態がネットを通じて暴かれるようになっています。
いや、隠しておきたい事や歴史であっても、堂々と「昔はこんなこともあった」と言ってしまえばいいものを、小手先で何とかしようとするからダメなんですよ。

交流と言うのなら、まず韓国側の態度が現状のままではダメですね。
もうこれ以上、韓国に親しみを感じる人が増えることは無いような気がします。
それと、日本側も安易なブームに乗ることなく、韓国人による犯罪も含めて、実態をよく見る必要があるでしょう。
元来、日本人は「和」を尊びますから、本当に交流の出来る相手であればブームなんか作らなくても自然と親しくなりますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-26 10:38 | 朝鮮
2005年 12月 16日

いと哀れなり

黄教授「皮膚ES細胞論文の撤回に同意」と韓国報道(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国メディアは15日、世界で初めて人のクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)
 の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚
 細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功したと米科学誌に発表した研究成果に
 ついて、教授がつくったとされるES細胞が現在は存在しないことが判明し、教授が論文の
 撤回に同意したと一斉に報じた。
 
  5月に米科学誌サイエンスに発表した論文の共同執筆者、盧聖一(ノ・ソンイル)ミズ
 メディ病院理事長が入院中の黄教授と面会した際、本人が語ったという。
 
  世界初の研究成果を挙げ「韓国の誇り」と呼ばれた黄教授の成果が虚偽である可能性も
 出てきた。教授をめぐっては、研究に必要な卵子提供者に金銭が支払われた疑惑も11月に
 報じられ、教授は過労のため入院した病院から大学に通っていた。
 
  韓国MBCテレビは15日「(教授がつくった11個の細胞の)大部分が破損したり、
 最初からES細胞でない可能性もあるとの主張が提起されている」と報道。
 
  聯合ニュースによると、李旺載(イ・ワンジェ)ソウル大学教授は「黄教授のチームが
 培養に成功したと報告したES細胞はないことが確認された」と述べた上で「今日は韓国
 科学界の国恥の日と言ってよい」と指摘した。
 
  黄教授は人のクローン胚からどんな細胞にも成長できるES細胞を初めてつくり、いろ
 いろな患者の皮膚細胞からクローン技術で11個のES細胞をつくることに成功したと発表
 した。
 
  元共同研究者の米ピッツバーグ大教授が「論文の正確性に疑義が生じた」として、共著
 論文から自分の名前を外すよう求めていたことも今月13日に明らかになった。(共同)
 
 ≪“希望の星”が…韓国社会に衝撃≫
  世界のトップを走る科学者として韓国国民の期待を受けてきたソウル大学の黄禹錫
 (ファン・ウソク)教授。研究成果である皮膚からの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)が
 存在せず、論文を撤回すると15日夜に報じられると、韓国は大きな衝撃に包まれた。
 
  韓国では、黄教授は科学分野でノーベル賞受賞の可能性が最も高いとされる「希望の星」。
 報道が事実と確認されれば、それは黄教授研究チームの挫折にとどまらず、韓国社会の挫折
 ともとられそうな雰囲気だ。
 
  黄教授の研究の疑問点を報じ続けてきたMBCテレビのキャスターは、同日のニュースで
 「今日の報道が事実でなければどれほど良いでしょうか」と述べた。
 
  当初、MBCが研究の問題点を報じると、韓国内では「国益に反する報道」との世論が
 沸騰し、この問題を報じた番組のスポンサー企業がすべて降りる事態に。
 
  研究スタッフの女性が卵子を提供したことが明らかになっても、韓国内では「自発的な
 提供で、西欧との文化の違い」とする声が強く、その後も千人以上の女性が提供を申し出る
 ほどだった。(共同)
--- 記事引用終了 ---

韓国ウォッチャーの皆さんからすれば、これほどハマッた笑韓ネタはないんじゃないですか?w
まぁ、偽装とか偽造といえば日本でも大騒動になっているので何とも言えないですけど、それよりもこの件で注目すべきは韓国の世論の動向でしょう。

国民的ヒーローになってしまった黄教授に対して批判的な報道をしたMBCテレビへの異様とも思える国民の反発。
マスコミが間違った報道をしたのならまだしも、ある程度客観的な判断に基づく報道なのに、まず日本ではあり得ない現象でした。
これは、近年日本から何人もノーベル賞を受賞する人が出てきたことへの妬み・僻み・焦りなど、不健全な感情(それが国民性とも言えるが)が韓国の国民感情の根底にあったのは間違いないでしょう。
その悔しさが黄教授の業績で一気にひっくり返せる、やっぱり韓国って凄いんだ!俺たち世界一!そう思ってたのにMBCテレビが足引っ張りやがって許せない輩だ!と、もう冷静な判断が出来ない状況になっていたと思います。
結果として、黄教授の研究成果の論文そのものの撤回に至り、国民的ヒーローを熱烈に支持してきた韓国民はハシゴの足場をスコッと外されたような格好になり、今私達の目の前には、したたかに足腰を痛打しバツが悪そうにこちらの様子を窺う韓国人がいるわけです。
これ、韓国人の一つの典型パターンですから、次の韓国検定に出るのでしっかり押さえておくように。(爆)

心優しい日本人なら、この出来事をそっと見てみないフリをしてあげて、何事も無かったかのように振舞うことでしょう。
私達も、まるでバカボンのパパを見守るママのような慈悲深い愛で、彼らに接してあげるのがよろしいんじゃないでしょうか。
(ムリかもしれんがw)
[PR]

by k_milliard | 2005-12-16 10:19 | 朝鮮
2005年 10月 27日

キムチ問題は国内問題?外交問題?

駐韓中国大使、キムチ問題で友好関係への悪影響を懸念(中央日報)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の寧賦魁・中国大使が25日、中国産キムチから寄生虫卵などが検出されたことをめぐる波紋に
 関連、韓悳洙(ハン・ドクス)副総理兼財政経済部(財経部)長官を訪ね、悪影響が中国産製品全体に
 広がることについて懸念の意を示した。
 
  寧賦魁大使は「一部メーカーの製品に問題があったのに、あたかも中国産製品全体が問題、と認識さ
 れては困る」とし「韓国に輸出される中国産製品が、今回のことで打撃を受けるのは望ましくない」と話し
 た。続いて「政府が国民健康に責任を取るのは当然」とし「国交正常化以降、両国関係が友好的に発展
 しつつあるが、農産品貿易が否定的な影響を及ぼさないよう願いたい」と強調した。
 
  これについて、韓副総理は「検査・検疫の韓中高位級協議体を通じて解決できるだろう」とし「検疫で
 警戒心を与え、問題のない製品は販売できるようにすればいい」と答えた。
--- 記事引用終了 ---

キムチに寄生虫「外交問題」 中国産、韓国でまた騒動(北海道新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ソウル26日近藤浩】輸入が急増している中国産キムチに寄生虫が見つかり、韓国
 の食卓を脅かせている。来月には釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合
 わせた中国の胡錦濤国家主席の訪韓を控え、外交当局は「中韓貿易摩擦」を憂慮し
 ている。
 
  韓国食品医薬品安全庁がこのほど国産・輸入キムチを対象に初めて品質検査を実
 施したところ、十六社の中国産キムチのうち半分以上の九社に回虫など複数の寄生
 虫が発見され大騒動になった。
 
  中国産キムチでは、九月にも高濃度の鉛が検出されており、韓国政府は約千三百ト
 ンの中国産の通関に待ったをかけたほか、通関済みで寄生虫の有無が確認できない
 ものも販売中止にした。
 
  食堂では「うちは国産」と表示して防戦。市販品で済ませていた家庭も今冬は自家漬
 けの準備に大わらわ。白菜が例年の三倍に急騰している。
 
  韓国では二○○三年ごろから安い中国産キムチの輸入が本格化し、今年は全流通
 量の三割が中国産になる予想。一方、中国側は韓国産の輸入化粧品の内分泌かく乱
 化学物質(環境ホルモン)について急きょ韓国に問い合わせ。韓国メディアは「貿易報
 復か」と敏感に報道している。
 
  こうした事態に、潘基文外交通商相は二十六日の会見で、「キムチ問題が中韓関係
 に悪影響を与えてはいけない」などと述べ、早期収拾に全力を挙げる考えを強調し
 た。
--- 記事引用終了 ---

私は、どんなに値段が安くても米国産の牛肉と中国産の野菜だけは買わないと決めています。

それはさておき、私がこのニュースで一番驚いたのは、韓国で中国産の安価なキムチのシェアが思いの他大きいことです。
韓国人の食卓には欠かせないキムチ。
以前、テレビで韓国から日本に留学している人が「日本のキムチはキムチではない」と言っていましたが、それほどキムチの味にはウルサイはず。
だから、おそらく韓国人が韓国で作ったキムチでないと韓国人の舌を満足させることは出来ないだろう、と思っていました。
ですが、どうやら私の中の「キムチ神話」は虚構だったようです。(笑
あれだけプライドの高いお国柄ですから、自国の食文化の代表格であるキムチぐらい国産で賄っていると思ってたのに。
外国産のキムチでも食べるんだ。
日常生活にプライドは関係ないのかな・・・?

あと、2003年頃から安価なキムチの輸入が本格化した、ってのが気になるなぁ。
その辺りから韓国と中国の関係に変化があったのかな。
それと、韓国人の味覚にも変化があったとも考えられるし。

それにしても、中国大使は「一部メーカーの製品に問題があったのに、あたかも中国産製品全体が問題、と認識されては困る」って言うけど、16社中9社に問題があったんだから、他の製品も怪しいと思っても不思議じゃないだろう。
まぁ、お互い似たり寄ったりと言うか、目○○鼻○○と言うか・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-10-27 10:37 | 朝鮮