カテゴリ:ニュース( 318 )


2006年 06月 21日

きっかけは、ワールドカップ

中国で学生暴動多発 W杯のTV観戦禁止に反発(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=福島香織】中国では最近、四川省や河南省の大学で学生暴動が相次いでいる。年
 々厳しくなる就職難や学校に対する不満などが原因とみられるが、暴動の直接的なきっかけ
 は、学校側がサッカーW杯のテレビ観戦を禁止したためと伝えられている。
 
  香港各紙によると、四川大学では12日未明、学生約9000人による暴動が発生した。
 発端はW杯時期と学期末試験が重なったことを憂慮した大学側が、学生が隠れてテレビを見
 ないように夜間の停電を実施したこと。
 
  怒った学生らが構内の単車やコンピューターに放火、飲料水の樽などを壊すなどの暴力的
 行為に出た。学校側は保安要員を派遣したが、これが学生の怒りに火をつけ、舎監1人が負
 傷。その後、学校側は食堂だけ電気をつけ、学生のW杯観戦を許可したという。
 
  一方、中国系香港紙「大公報」によると、鄭州大学が管轄する昇達経貿管理学院でも15
 日夜、学生らがW杯の試合をテレビ観戦していたところ、学院側が観戦をやめるよう注意し
 たことが直接のきっかけで、学生が抗議行動を展開。
 
  おりしもこの日、学院側が学生に対し募集時に約束していた鄭州大学の卒業証書を発行せ
 ずに、学院としての卒業証書を発行すると発表したばかり。これを学院側の詐欺と怒った学
 生が加わり、16日未明には数千人が校内の商店街を略奪、食堂、図書館の一部を破壊した
 ほか、創始者の像も燃やした。暴動を制圧するため、パトカー十数台と機動隊が出動する騒
 動に拡大したという。
--- 記事引用終了

きっかけはW杯のテレビ観戦ですが、それにしても学生の暴れっぷりが凄いですねぇ。
それほど、日頃のうっぷんが鬱積している証拠でしょうか。
まるで、ちょっと刺したらパーンと割れてしまう風船のような状況です。(苦笑)
何が暴動のきっかけになるか分からないので、当局としても暴動の芽を摘むのに神経質になっていることでしょう。

そう思っていたら、こんな記事も。

中国当局、「尖閣の日」ネット投票に中止命令(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=野口東秀】尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する中国の民間団体「中
 国民間保釣連合会」が「釣魚島の日」制定に向けて呼びかけていたインターネット投票が、
 当局による中止命令を受けていたことがわかった。中国指導部が日中関係改善に向け、「反
 日機運」を醸成する動きを封じ込めた形だ。
--- 記事引用終了 --- ---

おやおや、いつぞやとは違い、反日行動には素早い対応ですねぇ。www
今はヘタに日本を刺激したくない、と。
ははっ、じゃあ小泉首相、今年こそは8月15日に靖国参拝して、もっと中国様を困らせてあげたらどう?
(性格悪っ。w)
[PR]

by k_milliard | 2006-06-21 11:39 | ニュース
2006年 06月 19日

日本は負けろって言ってんじゃないんだからさぁ・・・

十日町市「両国応援」に抗議殺到(スポニチ)
--- 記事引用開始 ---
  02年のサッカーW杯日韓大会でクロアチアのキャンプ地だった新潟県十日町市では18日、
 日本―クロアチア戦のパブリックビューイング(PV)が行われ、地元の人たちはクロアチア
 にも声援を送る。これに対し「日本をなぜ応援しないんだ」などの抗議のメールや電話が届い
 ていることが17日、分かった。PVの実行委員会関係者はあくまでも「両国を応援する」と
 強調し、理解を求めている。
 
  初戦はともに黒星スタートとなった日本とクロアチア。引き分けでも後が苦しい緊張の一戦
 を、十日町の人たちは複雑な思いで迎える。
 
  クロアチアとの交流は日韓大会後も続き、キャンプで使用されたグラウンドを「クロアチア
 ピッチ」と命名。記念事業の少年サッカー大会「クロアチア・カップ」も毎年行われている。
 04年10月の新潟県中越地震の直後には、いち早くクロアチアのサッカー協会から激励の文
 書が届いた。
 
  今大会でも「日本、クロアチア両国を応援したい」。市民の気持ちは変わらない。PVは多
 目的施設「キナーレ」で行われ、大画面(縦4メートル、横3メートル)の横に両国の国旗を
 掲げる。クロアチア大使館の職員も駆け付けるとの情報がある。
 
  しかし、こうした動きを事前の報道などで知ったファンから「日本人だろ!」「なぜ日本を
 応援しないんだ!」などの抗議メールや電話が17日までに相次いだ。関係者によると、電話
 は話しぶりから県外からとみられ、女性が多かった。
 
  実行委員会の上村良一さん(58)=市スポーツ振興課=は「クロアチアは“遠い親戚”だ
 と思っているので、勝ち負けは別にして両国を応援したい。PVには趣旨に賛同してくれた人
 が来てくれるはず」。神経はとがらせているものの、警備を強化するなどの措置はとらないと
 いう。
--- 記事引用終了 ---

嫌ですねぇ、こういう全体主義的な心の狭い抗議。
クロアチアと縁のある町なんだから、両方応援したっていいじゃないですか。
なにも、日本は負けろっていう応援じゃないんでしょ?
両チームを応援してんだから、なんで抗議されなきゃいけないのか分かりません。
むしろ、両国の友好のためになることをしてるのにね。
心が狭いよ。

その人がどういう理由で日本以外の代表チームの応援をしているのか、それは本人の問題であって、他の人がとやかく言う問題じゃないでしょう。
もしそれが、韓国とか北朝鮮の代表チームであったとしても、ですよ。
そりゃ、目の前で韓国の応援をされとしたら、いい気はしないですよ。(笑)
でも、だからと言って、ただ外国チームの応援をしているというだけで、理由も聞かずに抗議しようとは思わないです。
例えば、北朝鮮の応援をしつつ日本は負けろって言ってる人が実は反日活動家だったり北の工作員だった、ってコトが分かれば、応援することを非難するんじゃなくてその人を非難すると思います。

ファンが抗議したってことになってますが、こういうことをする人って本当に日本代表のファンなのかなぁ。
日本代表のファンというよりも、「みんなで応援」している自分に酔っているような人じゃないかなぁ、と思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-19 10:24 | ニュース
2006年 06月 16日

サバサバ離婚、サバサバ子育て、サバサバ人生

有賀「妊娠中から間違いだったかも」(デイリースポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  5月中旬にフジテレビの和田圭解説委員(53)と離婚した元同局アナウンサー、有賀
 さつき(40)が15日、都内で離婚会見し、4年間の結婚生活に「苦しかった。妊娠中
 から(結婚は)間違いだったかも、と思っていた」と振り返った。
 
  13歳年上の上司との“でき婚”だったが、妊娠中から価値観の相違を感じ始めたとい
 う。「ちょっとした話をしても見ている方向が違った。まさに言語がかみ合わないという
 感じ。(和田氏は)振り返ってみると上司だった」と当時の苦悩ぶりを吐露した。
 
  昨年12月に有賀から離婚を切り出し、5月中旬に離婚届を提出した。長女(3つ)の
 親権は有賀が持ち、慰謝料、養育費については請求していないが、現在の心境を「サバサ
 バです」と笑顔で言い切り、母強しを見せつけた。
--- 記事引用終了 ---

「できちゃった結婚」、今は「でき婚」って言うんですね。
「できちゃった」から「結婚」する。
でも、その実態は人それぞれだろうから、意味合い的には「なりゆき婚」とか「ゆきずり婚」、あるいは「どうしようもなかった婚」と言ってあげた方がいい人もいるでしょうね。

芸能界は「でき婚」をする人が多い世界だと思う。
芸能ニュースから受ける私の印象としては、その半分近くは「でき婚」じゃないかなぁ。
なんででしょうね?

私は「でき婚」する人のことを、社会人としては評価してません。
別に、付き合っている間にやることは大いにやったらいいんですけど、子供を生み育てるというのは大変でとても大事なことのはずなのに、妊娠を予期せぬ事態?として捉えるその計画性の無さは、社会人としてどうかと思いますね。
今や少子高齢化社会と言われ、子供が生まれること自体は喜ばしいことだと思うけれども、子供を躾たり教育していかないといけない親がそんなことでいいんでしょうか?

記事にある有賀さん、「妊娠中から価値観の相違を感じ始めた」って言われても・・・
そんなの、たいがいの夫婦は少なからず価値観の相違なんてあるんじゃないですかねぇ。
まぁ、それだけが離婚の原因ではないんでしょうけど。
子供を生み育てることに対してそれなりの覚悟が無いから、こんなことを言えるような気がします。

「でき婚」した夫婦の離婚率が全体と比べてどうなのか分からないですが、この記事で私が一番気に入らないのは最後んトコ。

> 現在の心境を「サバサバです」と笑顔で言い切り、母強しを見せつけた。

なにが「母強し」だよ。
本当に強い人だったら、価値観の相違が主な理由で離婚しますか?
子供のことを思う強い母親だったら、そんなことで離婚しないと思うんですがねぇ・・・
「弾みで妊娠したので結婚しました。でも、価値観が合わなくて離婚しました。」では、生まれた子供が可哀想ですよ。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-16 11:08 | ニュース
2006年 06月 15日

真性・極悪同盟

中国治安危機進む 北京五輪控え、公安当局取り締まり強化(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=福島香織】中国で密造銃や密造爆弾による犯罪が深刻化している。ここ数年の
 違法銃の押収数は380万丁に上り、内陸部の貴州・湖南両省などの一部地域が「黒三角
 (ブラックトライアングル)」と呼ばれる密造銃製造地区を形成、廉価な銃の供給源にな
 っている。中国は2008年8月に北京五輪を控えているだけに、政府も治安対策に本腰
 を入れ、今月から違法銃・爆発物の集中取り締まりキャンペーンを開始した。
 
  中国公安省の最新統計によると、昨年発生した非合法の爆発物による爆発事件は22件
 で101人が死亡、181人が負傷。今年に入ってから、すでに9件発生し100人近く
 が死傷している。昨年、摘発された刃物の違法所持は5万3000件で、16万5000
 以上の刃物が押収された。
 
  さらに、中国は年32億個の起爆装置(雷管)を生産しているが、公安省は、その横流
 しについて「ここ数年来の突出した問題となっている」と指摘。昨年3月、河北省の京広
 鉄道白馬河鉄橋で、全国人民代表(国会議員)をねらった爆破未遂事件が起きているが、
 この事件でも横流し起爆装置が使われたことが確認されている。
 
  一方、携帯電話やインターネットの発達で、こういった密造拳銃や横流し起爆装置など
 は誰でも電話一本で簡単に買える状況だ。一般市民の携帯電話には頻繁に密造銃のセール
 スショートメールが流れ、最近では銃による報復代行まで請け負っていると伝えられる。
 
  こうした事態に、公安省は危機感を募らせており、今月から10月まで違法銃、爆発物
 の集中取り締まりキャンペーンを展開している。
--- 記事引用終了 ---

奇しくも、日本では今月から違法駐車を厳しく取り締まり始めたと言うのに、中国では「違法銃、爆発物の集中取り締まりキャンペーン」ですか?
さすが中国、日本とはレベルもスケールも違いますなぁ。
でも、キャンペーン期間が今月から10月までかよ・・・(笑)

> 内陸部の貴州・湖南両省などの一部地域が「黒三角(ブラックトライアングル)」と
> 呼ばれる密造銃製造地区を形成

いっそのこと「黒三角」のエリアを広げて、特定アジアの三カ国を頂点とする三角形が相応しいと思いますが、どうでしょうか?
「黒三角」って書くとショボいから、カタカナで「ブラックトライアングル」の方がいいかなぁ。
「ブラックトライアングルのヘッドやってるぅ、中共だけどぉ・・・」
って台詞がピッタリはまるね。(笑)

> こういった密造拳銃や横流し起爆装置などは誰でも電話一本で簡単に買える状況だ。
> 最近では銃による報復代行まで請け負っていると伝えられる。

しかし凄いねぇ、電話一本で武器や爆弾のデリバリーっすか。
注文して30分以内に来なかったら何かサービスしてくれるのかな?w
この手の犯罪においては既にアメリカを超えているのかもしれないねぇ。
でも、犯罪というよりはテロが心配なんだね。
テロならヤバいじゃないっすかぁ・・・中共政府にとって。
もうすぐ北京五輪があるっちゅうのに、内情不安。
開催中に爆弾騒ぎなんて起こしたくないだろうしねぇ。
でも、今だけ取り繕って世界にいいトコ見せようったって、そうはイカの○の玉!
[PR]

by k_milliard | 2006-06-15 14:18 | ニュース
2006年 06月 10日

安心と安全は、金では買えない

シンドラー社製、全国に8834基 大都市圏に集中(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東京都港区で起きたエレベーター事故の製造元「シンドラーエレベータ」製のエレベーター
 が、前身の「日本エレベーター工業」製を含め、秋田県を除く46都道府県に8834基あること
 が9日、同社が国土交通省に提出したリストで分かった。
 
  エレベーターの管理状況や事故原因については、国交省を訪れた幹部が詳細を把握してお
 らず明確な説明がなかった。
 
  国交省によると、東京都の1703基が最多で、大阪府1292基、愛知県1006基など。
 6096基は同社が保守点検をしている。
 
  国交省は同日中にリストを各都道府県に提供。既に指示した緊急調査の参考にするよう指
 示した。リストの内容は公表されていないが、施設や建物の名称、住所、設置した年などが記
 載されているという。
--- 記事引用終了 ---

シンドラー社幹部、3時間閉じこもる マスコミ対応拒否(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  シンドラー社の幹部が9日、国土交通省担当者への説明を終えた後、待ち構えた報道関係
 者への対応を拒否し、国交省2階の住宅局資料室に約3時間閉じこもった。幹部は「身の危
 険を感じた」と会社に携帯電話で連絡。同社が110番通報したため警視庁麹町署員3人が同
 省に駆けつける一幕もあった。
 
  幹部は午後2時20分ごろ、廊下に姿を見せたが「どのような説明をしたんですか」などの記
 者の問い掛けに終始無言。カメラを振り切り資料室に閉じこもった。
 
  国交省の担当者が説得したが「コメントができる立場ではない」「映像を撮られたくない」な
 どと話し、記者らが離れるまで室内にとどまる意向を示したという。
--- 記事引用終了 ---

事故後のシンドラーの対応は、全然なってませんね。
死亡事故そのものよりも、この会社自体がアカンのんちゃいますか?
本社が外国だからマスコミ対応もそれなりに出来るんじゃないかと思ってたけど、最近不祥事を起こした会社の対応と比べてみても、これは最悪なクラスに入りますね。
だいたい、本社のあるスイスっつったら工業技術が高そうなイメージがあったし、誇りを持ってモノ作りをするお国柄だと思ってたのに。
シンドラーのせいで、スイスのイメージが悪くなっちゃいましたよ。

報道内容を見ていると、エレベーターの保全やメンテナンスに関する業界の問題点が少しずつ明らかになっています。
公共施設に関して言えば、安全よりもコストを重視してきた自治体の責任もあるでしょう。
そういうエレベーターを取り囲む様々な問題を考えてみても、一番の問題はシンドラーじゃないかと思えます。
この会社、とても真っ当な商売をしているようには思えないんですけどねぇ。
事後処理であんな対応をしているようじゃ、日本では受け入れられないですよ。
対応を改めない限り、このまま日本で商売を続けていくのは無理じゃないでしょうか。
少なくとも、公共施設は制裁という意味でも自治体が責任を持って別のメーカーに換えるべきです。
今のままでは、安心して子供を連れて街に出て行けないですよ。

世界で2位のシェアかどうか知らんけど、安心と安全に無頓着な会社に用は無い。
「荷物まとめて、この日本から出て行け!」と言いたい。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-10 11:12 | ニュース
2006年 06月 07日

ひょっとして梅田の名物だった?

女装し電車内で下半身を露出…尼崎市部長を逮捕(サンスポ)
--- 記事引用開始 ---
  大阪府警淀川署は5日までに、女装して電車の中で下半身を露出したとして公然わいせつ
 の現行犯で、兵庫県尼崎市健康福祉局総務部長、池内裕容疑者(56)=同県西宮市=を
 逮捕した。容疑を認め「開放感に浸っていた」と供述。同署は身柄を釈放し、書類送検する
 方針という。
 
  調べでは池内容疑者は3日夜、阪急電鉄宝塚線中津-十三間を走行中の普通電車の車
 内で専門学校の女子学生3人に下半身を見せた疑い。かつらとキャミソール、ミニスカート
 で女装し、パンツをはいていなかった。
 
  学生時代から女装趣味があり、13年ほど前から自宅と別に大阪府豊中市にアパートを
 借り、着替えなどに利用していた。3日は大阪市の女装クラブで酒を飲むなどし、アパートで
 着替えて自宅へ帰る予定だったという。
--- 記事引用終了 ---

このニュース、スルーしてたんですけど、ふと思い出したことがあるので。

捕まった時の状況を羅列すると、阪急電車内・かつら・キャミソール・ミニスカート、とあります。
ふと思い出したことというのは、私、この人を何度か目撃していると思います。

会社帰りの事でしたが、割と背が高く浅黒い肌をした男性がピンク系の女性の服を着て阪急梅田駅の改札付近にいたのを目撃しました。
30メートルは離れていたんですけど、そんな格好した人がいたらどうしても目立つじゃないですか。(笑)
私は、そういう変わった格好をした人のところには近づきたくないので、その時も避けました。
その女装をした人は、セミロングくらいの髪型で、たしかにミニスカートでした。
他には、休日の公園でも似たような格好の人を見たことがあるので、おそらく同一人物だと思います。
本人は女装のつもりだろうけど、あれじゃあバレバレの仮装なんですけど。
どうせ女装するなら、女性に見える格好をすればいいのに・・・

私が目撃した人がこの捕まった人かもしれないと気付いた瞬間、「あぁ、あの人、公務員だったのか」と思ってしまいました。
「開放感に浸っていた」ってコトですが、女装だけで満足できなかったのでしょうか。
女装をするなとは言わないけど、節度を持って変装しろと・・・

こういう、変わった格好をした人が近くにいても、私は徹底して無視します。
彼らからすれば、たくさんの人に見てもらいたいんでしょうけど、見てあげなーい。w
私としては迷惑なんですよね。
見たくもないものを見せられているようで、気分が悪い。
だから、どうせ女装をするなら本物の女性らしく振舞って欲しいです、目立たないように。
まぁ、いろんな趣味の人がいるから、あんまり強くは言いたくないので、いつも無視してしまいますが。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-07 12:11 | ニュース
2006年 06月 07日

本部と現地法人の関係

エレベーター圧死 メーカー強制捜査へ 制御ソフトに異常か(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東京都港区の港区住宅公社が管理するマンションのエレベーターで都立高校2年の市川
 大輔(ひろすけ)さん(16)が死亡した事故で、警視庁捜査1課は6日、業務上過失致死容
 疑で、エレベーターを製造した「シンドラーエレベータ」(本部・スイス、日本法人・江東区)な
 どを強制捜査する方針を固めた。警視庁はエレベーターの「ソフト」に問題があったとの疑
 いを強めており、製造元などへの家宅捜索は不可欠と判断した。
--- 記事引用終了 ---

この事故のニュースを聞いたとき、まさか制御系のソフトに欠陥は無いだろうと思ってました。
と言うのも、エレベータに限ったことではないですが、工業製品で制御系ソフトといえばその製品の核になるもので、製品化にあたっては入念にテストが実施されているものだからです。
特に、万が一の事故が人命に直結するような場合は、被害を最小限に留めるようなシステムにしているはず。
ところが、今回の事故の原因が制御系ソフトとなると、エレベーター製造メーカーにとっては致命的なミスと言えます。
少なくとも、この会社の同じタイプのエレベーターに関しては、同様の事象が起きる可能性が高いでしょう。
また、事故のあったエレベータはこれまでにもトラブルが頻繁にあったようですが、おそらく根本的な対策が全くとられていなかったから、このようなことになったんじゃないでしょうか。

製造元の「シンドラーエレベータ」は本部がスイスの会社ですか。
これは私の憶測ですが、日本で発生したトラブルの詳しい内容やその対策などのやり取りが、本部と現地法人との間で上手く機能していないんだと思います。
つまり、製品のトラブル情報が会社の中でたらい回しになり、抜本的対策を責任を持って行う人や組織が無いから、こんな事故が起きてしまったのでしょう。
だから、結論を出すのは早いですけど、この事故は「人災」だと思いますね。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-07 11:37 | ニュース
2006年 06月 01日

お酒は計画的に

どうやら、今日はお酒絡みの記事が目立っているようなので、抜粋してみました。

同じ女性に40分間…痴漢の中学教諭逮捕 小田急線(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  電車内やホームで同じ女性に約40分間痴漢をしたとして、警視庁多摩中央署は強制わい
 せつ容疑で、東京都町田市能ケ谷、世田谷区立北沢中学校教師、岩上光治容疑者(41)を
 逮捕した。「酔っていて分からない」と供述している。
--- 記事引用終了 ---

セクハラと飲酒運転、野球部監督を解雇 千葉の強豪校(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  女子生徒を飲食に誘い、ビールを飲んで車を運転し、さらにカラオケボックスで女子生徒の
 体を触ったとして、千葉県我孫子市都部の私立中央学院高校野球部監督(65)が懲戒解雇
 されたことが1日までに明らかになった。また、野球部長(50)も飲酒運転を理由に諭旨免職
 処分となっていた。
--- 記事引用終了 ---

情報管理会社社員、出張で泥酔 病院患者情報など11万件紛失(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  システムの情報管理などを手掛けるインフォコムは1日、全国19病院の患者らの氏名や生
 年月日、放射線診断での医師の所見といった約11万件の個人情報などが入ったパソコン
 を、社員が紛失していたと発表した。
 
   (途中、省略)
 
  5月20日にインフォコムの関西支社の社員が東京出張の際に泥酔し、気が付いたらパソコ
 ンがなくなっていたという。この社員は社内ルールに反し、情報を削除していなかった。
--- 記事引用終了 ---

以上3件、お疲れ様でしたぁ。

1.40分間も痴漢行為をしていたのに「酔っていて分からない」という中学校教師。
2.飲酒運転の挙句、カラオケボックスで女子生徒にセクハラしていたという高校野球部の監督
  と部長。
3.東京出張で泥酔し「気が付いたらパソコンがなくなっていた」という情報管理会社の社員。

3件のうちの2件は教師(教育関係者?)ですか。w
1と3は、記憶を失うほど酔っていたようですねぇ。
私も若い頃にはお酒の飲みすぎで失敗をしたことがあるので、あんまり偉そうなことは言えませんが;
(知人に介抱してもらい、家まで送ってもらいました。)
どの程度まで飲んだら危なくなるのか自分の限界が分かってからは、お酒での失敗はありません。

このようなニュースにならないまでも、お酒が入ると乱暴になる癖のある人とは一緒にお酒を飲みたくないですねぇ。
それと、普段はおとなしい人なのに、飲んだら目が座って偉そうな口調になる人も嫌です。
あ~、あと、飲むと毎回自分の若い頃の自慢話ばかりして今の若い人を認めようとしない人も嫌です。

最近はめっきりお酒を飲む機会が減りましたが、お酒は楽しく飲みたいものです。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-01 15:53 | ニュース
2006年 06月 01日

悪影響を知りながら・・・?

かみ合わせの異常「おしゃぶりが原因」 母親らがメーカー提訴(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  おしゃぶりが原因でかみ合わせが悪くなったのはメーカーの責任として、横浜市の女児(6)
 と母親(40)が31日、ベビー用品販売会社「コンビ」(東京都)に約1000万円の損害
 賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 
  訴えによると、女児は生後2カ月ごろから、おしゃぶりを使い始めたが、徐々にかみ合わせ
 の異常が見られるようになり、16年2月に歯科医から「おしゃぶりが原因」と診断された。
 女児がおしゃぶりの使用をやめたところ、かみ合わせはほぼ改善されたが、現在も発音に影響
 があるという。
 
  おしゃぶりの使用をめぐっては、小児歯科などの学会で、かみ合わせに悪影響があるとする
 提言がされているという。原告側は「おしゃぶりがかみ合わせに悪影響を与えていることは
 明らかで、メーカーは製造物責任を負う」と主張している。
 
  コンビ社は「現在、事実確認中でコメントは控えたい」としている。
--- 記事引用終了 ---

聞いた話では、訴えの対象になっていると思われる商品の説明書きには、「おしゃぶりを長期間使用するのは、かみ合わせに良い」ということが書かれていたらしいです。
ただし、その記述は最近改められたそうですが。

この母親が何を根拠におしゃぶりをずっと使わせていたのか知りませんが、私が疑問に思うのは、自分の子供のかみ合わせの異変に気付いた時点で、どうしておしゃぶりの使用を止めなかったのでしょうか?
誰か偉い先生の学説を信じ続けていたからなのか、そういうアドバイスをする人が身近にいたからなのか。

私も一児の父親として思うのですが、自分の子供の体調に異変があれば、その原因を探ろうと色々考えようとするものです。
その思いは、父親よりも母親の方がずっと強いです。
私の妻も、いろんな育児書を読みあさったり、市の制度を利用して育児関係の集いに出掛けて行ったりして、頭が下がる思いでいっぱいです。
娘にちょっとした異変があれば、妻はその都度私に相談してくれるので、私も妻ほどではないにしても一応娘の体調を把握しているつもりです。
おしゃぶりに関して言えば、娘が嫌がったこともあり、ほとんど使用してません。
予定では離乳食を食べられるようになる頃までは使おうと思っていたので、せっかく買ったおしゃぶり関連グッズが無駄になってしまいました。

このニュースからだけでは、この親子の父親の存在が見えてこないのですが、父親あるいは近い身内など、この母親に適切なアドバイスを与えてあげられる人がいなかったんじゃないでしょうか。
たしかに、その商品の説明書きが間違っていたか不十分なものだったかもしれない。
そうであれば、メーカー側の責任というものが問われるのが妥当かもしれません。
しかしそれとは別に、いかなる仕方の無い理由があるにせよ、親の育児責任というか、幼い子供の健やかな成長を見守ってやるのは親の仕事なわけで、こういうことになる前になんとかならなかったのかなぁ、と思いました。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-01 11:57 | ニュース
2006年 05月 30日

地位や名誉をかなぐり捨て・・・

地位や名誉のあるいい年したおじさんなのに、「いったい、何がしたかったんですか?」と問いたくなるような事件がちらほらと・・・
まずは、コレ。

絵画盗作疑惑「写真撮り帰った」 “共同作業”伊画家が否定(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  芸術選奨を受けた洋画家の和田義彦氏が発表した絵画が、イタリア人画家の作品と酷似し
 ていた問題で、「盗作された」と訴えているイタリア人画家、アルベルト・スギ氏は29日、
 「2人の共同作業は一切なかった。彼は私のアトリエで写真を撮って帰っただけだ」と語っ
 た。
--- 記事引用終了 ---

当初は、イタリア人画家の作品からインスパイアされて描いた作品が問題だって言われているのかな?と思っていたけど、両者の作品を比較している映像を観たら、まんまパクッってんじゃん。
一緒にデッサンした仲だとかいう言い訳もしてたけど、どうやらそれも嘘だったようだし。
盗作しても、元の作品を描いた人が有名な人だったら、バレるのは時間の問題だったはず。
いったい、何がしたかったのか・・・
姉歯元一級建築士みたいに、何かしらのプレッシャーを受けてたとでも?(苦笑
これも偽装の一つと言えなくもないか。
しかし・・・パクるにしても、それだけ美術の腕があるんだったら、もっと上手くパクれば良かったろうに。
そこまで頭が回らなかったのかな?


え~、続きまして、コレ。

「魔が差した」 公安2課の警視庁課長が万引、辞表提出(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  警視庁公安部の公安二課長、成松清警視(55)=東京都千代田区=が東京都八王子市の
 ホームセンターで万引していたことが29日、分かった。同警視は「魔が差した」と同日付
 で辞表を提出。同庁は近く窃盗容疑で書類送検し、懲戒処分する。警視庁本部の課長の不祥
 事は極めて異例。同庁では昨年から職員の不祥事が相次ぎ、今月も世田谷区一家4人殺害事
 件で、警部補が虚偽の捜査報告書を作成し、懲戒処分となったばかり。職員倫理の徹底が求
 められている。
--- 記事引用終了 ---

ほんっっっとお~に、人間って分からないもんですねぇ・・・
警視にまでなった警視庁の課長が、こんっなセコい事件で生き恥を晒すもんかなぁ・・・
今更、警察官の不祥事なんか珍しくもないけど、それにしてもその肩書きとやってしまったコトのショボさの間に落差があり過ぎっすよ。
それまでの三十数年の警察官としての勤務はなんだったんでしょうか?
もったいないねぇ・・・

このニュースを受けて、万引きで捕まった少年なんかが「だって、警視庁の課長だってやってんじゃん!」とか減らず口を叩いてんじゃないだろうか、と思ってしまいました。
[PR]

by k_milliard | 2006-05-30 15:24 | ニュース