んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュース( 318 )


2004年 09月 05日

笑顔が、辛い

皇太子ご夫妻が皇居訪問、雅子さま4カ月ぶり外出

久しぶりに外出された雅子さまは、なんだかやつれた表情で痛々しかったです。
こう言っては大変失礼だけど、雅子さまが可哀想だ。
笑顔を見せる、ただそれだけのことかもしれないし、それも公務の一環なのかもしれないけど・・・
それにしても、痛々しい・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-09-05 00:15 | ニュース
2004年 08月 17日

チャンス!

「頭を空っぽに」元禄忠臣蔵に涙…首相の夏休み

みなさーん、今がチャンスですよー!
小泉首相が夏休みで「頭を空っぽ」にしてますから、マインドコントロールの絶好のチャンスです。
実現して欲しい政策をみっちり叩き込むも良し。
根性を入れ替えて弱腰外交を強腰外交?にするも良し。
なんでもアリかもしれないです。

・・・一気に極左に走られたら困るが・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-08-17 00:39 | ニュース
2004年 08月 16日

絶え間ぬ努力

【アテネ情報】ずさん警備告発、英大衆紙記者が偽爆弾設置に“成功”

安定と混乱は紙一重、そう思える記事でした。

これをやった英紙サンデー・ミラーは、純粋な告発行為だけが動機とは思えませんが、警備の問題を知らしめることは成功したと思います。
別の記事で開会式の警備の様子が伝えられていて、あまり厳重警備とは言えないなぁ、と思っていました。
案の定、という感じです。

まだ大会が終わっていないのでなんとも言えませんが、テロリストが本気で何かをしてやろうと思っていたのならこの程度のことは考えていたかもしれず、まだ現実の事件が起きていないということは、テロリストはたいしてオリンピックに関心が無かったと言えるのかもしれません。
或いは、きっと厳重な警備に違いない、と想定してリスクを犯さなかっただけかもしれない。

何も無ければ結果的にそれは成功・平和だったコトになると思いますが、安定を維持するためには表に出ることのない絶え間ぬ努力が必要だな、と思います。
[PR]

by k_milliard | 2004-08-16 05:05 | ニュース
2004年 08月 07日

感覚、麻痺してるよ

中3女子、腕切られる 大阪の路上、若い男逃走

私、この事件が起きた町の近くに昔住んでいたコトがありました。
で、私が気になったのはこの事件そのものではなくて、この記事の中で事件現場の近くに住むという主婦が発しているコメントです。

> 近くの主婦は「この周辺で痴漢やひったくりはあったが、傷害事件はなかった」と驚いた様子。

おいおい、痴漢やひったくりはあったが、って・・・

十分、危ないがな!

なんか、このコメントにちょっと笑ってしまった。
驚いた様子、って・・・

まぁ、たしかにこの辺は軽犯罪が多発している地域でして、下町といえば下町だけど・・・
細かいコトを気にしなきゃ、物価は安いし住み易いトコなんですけどね。
まぁ、そんなトコです。
[PR]

by k_milliard | 2004-08-07 01:12 | ニュース
2004年 05月 24日

漁船から投石

違法操業の韓国漁船に催涙弾20発 追跡の海保巡視船

>> 対馬近海は違法操業をする韓国漁船が多く、海上保安庁の取り締まり重点海域となっている。漁船側も摘発を逃れようと、蛇行や海上保安官への投石など、さまざまな手段で抵抗しようとするため、巡視船艇、漁船とも危険な状態となるケースが少なくない。

漁船じゃないのも混じってないか?
それと、投石するってコトは、ちょっとした武装船とも言えそうだ。
たくさん来てるんだったら、組織による犯行の可能性もあるし。
ちゃんと韓国政府・大使館に抗議してるのかな。
[PR]

by k_milliard | 2004-05-24 14:40 | ニュース
2004年 05月 20日

炭鉱事故多発

炭鉱事故で21人死亡 中国・山西省

>> 中国では炭鉱事故が多発、昨年は計約6700人が死亡している。

人が死にすぎ。
これ、安全対策などしてないような気がする。
経済発展の犠牲者ということか。
2008年北京オリンピックと関係あるのかもしれない。
[PR]

by k_milliard | 2004-05-20 15:27 | ニュース
2004年 05月 20日

女優の常識!?

女優の島田楊子さん書類送検 カナダの免許証で事故容疑

>>調べに対し、「この免許で運転できないとは知らなかった」と話しているという。

し・島田さん、社会の常識なんですけど・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-05-20 11:36 | ニュース
2004年 05月 19日

偽造酒と劣悪粉ミルク

中国・広東省、偽造酒で9人死亡

日本でも戦後の混乱期に闇市でこのような事件があったのかもしれない。
まぁ、最近の日本でも牛乳とか卵とか、品質と企業の対応が問題になるくらいだから人のコトは言えないけど。

しかし、この事件で驚くのは中国政府の対応。

>> 食品製造業者らに商業モラルの確立を訴えている

どうやら取り締まる規制が確立されていない様子。
善意に訴えかけてもムダだと思うんだけど。
それと、劣悪粉ミルクの事件の方は逮捕者が出ていますが、この対応の差はなんだろう?
ただたんに対応が遅れているだけなのか?
それとも、中国では偽造酒に寛容な風土でもあるのだろうか?

このような事件を見る度、つくづく「食」は「信頼」だなぁ、と思います。
私たちも、出所のハッキリしない、品質に信頼を置けない食料品には、十分気をつけないといけないですね。
[PR]

by k_milliard | 2004-05-19 15:23 | ニュース