んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュース( 318 )


2006年 08月 01日

効果あり 合わせて有効

アリラン中止、日本の対北制裁効果 入港禁止措置で観客動員困難に(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北朝鮮が8月に予定していた国際的芸術公演「アリラン」を中止したのは、7月の大雨
 被害のためではなく、日本政府による北朝鮮貨客船「万景峰92」の入港禁止措置により、
 観客動員などが困難になったためだったことが31日、分かった。複数の政府関係者が明
 らかにした。北朝鮮は公演で約350万ドル(約4億円)の外貨獲得を見込んでいたとさ
 れ、日本の制裁措置が効果をあげている証左といえる。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

アリラン公演と言えばあの大規模なマスゲームが恒例ですが、あれのせいで他の関係の無いマスゲームを見るたびに北朝鮮の独裁政治や人間性を奪われ奴隷のように動員されている人のことが思い起こされてしまい、いつもちょっと嫌な気分になってしまいます。

で、万景峰号を入港禁止にしただけで、着実に北朝鮮を締め付けることに成功しているようですね。
彼らが「差別」だの「人権」だのと言って反発している制裁措置を一つ一つ確実にやっていけば、絶対に効果は出ますよ。



アリランついでに関係の無い話。
有名な「アリラン」という歌。
私が最初に耳にした韓国の歌がこれです。
たしか子供の頃、いつどこで聞いたのかは覚えてないけど、一度聞いたら忘れられないメロディのせいか、「あぁ、これは韓国の歌なんだ」と意識したように思います。

歌と言えば、花見の季節、韓国・朝鮮人の団体が歌ったり踊ったりしている光景を目撃したことがある人なら分かると思いますが、彼らは宴会の席で歌うのが好きだし踊るのも好きです。
私の印象としては、日本人よりも韓国・朝鮮人のほうが、人前で歌や踊りを披露することに抵抗が無いように思います。
「朝鮮人は歌が上手い」とか「朝鮮人に音痴はいない」という話はよく聞きました。
私は人前でアカペラで歌うなんて恥ずかしくて出来ないし、そもそも音痴だし(^^;、朝鮮人としての芸風は受け継いでいないです。
でも、朝鮮人を見ていて羨ましいと思える数少ない(笑)ことの一つは、「人目も気にせず歌ったり踊れる」と言うことですね。
私もあーやって羞恥心を捨てて純粋に宴会を楽しみたいなぁ、と思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-01 12:09 | ニュース | Trackback(1) | Comments(12)
2006年 07月 31日

無宗教家の圧力

古賀氏、靖国神社の無宗教化に意欲(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は30日、テレビ朝日の番組に出演し、
 靖国神社について「国民全体が尊崇の念を持てる施設として残すためには無宗教化があっ
 ていい」と述べ、「A級戦犯」の分祀(ぶんし)は教義上できないとする靖国神社から宗
 教法人格を外すことも念頭に、遺族会内で分祀論を活発化させる考えを改めて示した。

  古賀氏は「東京裁判を認めていないので、戦犯という言葉は使うべきではない」と述べ
 た上で、「裁判以前に一国の指導者として(先の大戦に対する)結果責任は明らかにすべ
 きだ」と指摘。靖国神社に兵役で召集された戦没者と当時の指導者が一緒に祭られている
 ことに不快感を示した。
 
  また、自民党総裁選出馬を表明した谷垣禎一財務相も同日、都内で記者団に「靖国の方
 で宗教法人であることをやめたいとなれば選択肢だ」と述べ、古賀氏の考えに理解を示し
 た。
--- 記事引用終了 ---

この番組を見てないので古賀氏がどのような言い方をしたのか分からないけれど、現存する神社を無宗教化するなんて本当に出来るの?
ただ単に、靖国神社から法的な宗教法人格を外す、それだけを言ってるのかな?
それとも、靖国神社から神道をごっそり取り上げてしまえって言ってるのかな?
どちらにしても、古賀氏や谷垣氏などの政治家がこんな発言をして特定の宗教法人に圧力を加えたらダメなんじゃないの?

それから、

> 靖国神社に兵役で召集された戦没者と当時の指導者が一緒に祭られていることに
> 不快感を示した。

これはつまり、「悪いのは当時戦争を指導した一部の者であって、兵役で召集された戦没者は犠牲者である」と言いたいんですかね?
だとしたら、これは特亜の主張とそっくりですよね。

いつから日本遺族会の会長は特亜の代弁者になったんだ!?
どうして、遺族を代表する立場の人が他国の意向を受けて自分の国の戦没者を弔うための神社から「宗教格」を剥奪しようとするの?
で、靖国神社を無宗教化したら「国民全体が尊崇の念を持てる」と本気で思ってんの?
それって、どういう理屈なんだよ。(笑)

古賀氏って、ひたすら特亜の顔を窺ってるだけにしか思えないよなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-31 10:39 | ニュース | Trackback | Comments(11)
2006年 07月 28日

キャラクター外交

麻生氏、ASEAN外相夕食会でウルトラマンと寸劇(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  クアラルンプールでの東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)参
 加国外相らによる27日夜の夕食会で、恒例の隠し芸大会があり、麻生太郎外相は米俳優
 ハンフリー・ボガートばりのトレンチコート姿で寸劇を披露し、共演した「ウルトラマン」
 とともに拍手喝采かっさいを浴びた。
 
  麻生外相率いる日本代表団の寸劇は、感染症が流行した東アジアを外相が救うとのスト
 ーリーで「地域協力促進などのメッセージが込められている」という。ASEAN地域で
 も人気のウルトラマンが登場すると会場が沸いた。
 
  寸劇後、着替えのためにウルトラマンやバルタン星人らと会場を出た麻生外相は、AS
 EAN各国の記者やカメラマンに取り囲まれて撮影をせがまれていた。
 
  注目されたのは、ライス米国務長官のピアノ演奏。強行日程の疲れも見せず、深紅に金
 の模様をあしらったひざ上丈のドレスをひらめかせながら、ボディーガードに囲まれてさ
 っそうと登場。ブラームスなど2曲を軽やかに演奏し、10代のころピアニストを目指し
 たという腕前で会場を魅了した。(共同)
--- 記事引用終了 ---

麻生さんには、次期内閣でもこのまま外相を続けてもらいたいですねぇ。
総裁選には名乗りを上げていますが、今回は総裁・首相の芽は無いと思うので、出来れば「安倍首相-麻生外相」のラインでこのまま外交をリードしてもらいたいと思います。

この恒例の隠し芸大会に限った話ではないですが、国を代表するような人には「笑い」を取れる人が望ましいと思います。
小泉首相も昼行灯のように自らおどけて笑いを取れる人ですし、「人を笑わせられる」のは政治家の器的にも大事な要素かと思います。
もちろんそれだけではダメで(笑)、日本のために仕事の出来る政治家であることは前提ですが。

ところで、日本代表団が披露したという寸劇、

> 感染症が流行した東アジアを外相が救うとのストーリーで「地域協力促進などの
> メッセージが込められている」という。

これ、見ようによっては別の見方にもとれるなぁ、と思ったりもしたのですが、どうでしょうか?
私の好きな初代ウルトラマンは「赤」が印象に残るコスチュームなのでそのまま日本を示しており、東アジアで感染症と言えば例の国を暗喩していると思います。
まぁ、やんわりと揶揄したってコトかな?w

ここで一つ私のアホ提案ですが、これからもASEANの地域フォーラムに限らず首相や外相が外国を訪問される際には、日本産のキャラクターも随行しておくというのはどうでしょうか?
公式な会見なんかは無理だけど、カメラマンなんかがたくさんいて「ここぞ!」と言うタイミングでキャラクターと共に登場するとかね。
麻生さんには必要ないけど、例えば印象が薄く大人しい性格の人が外相になったりした時には、むしろキャラクターが一緒にいた方が助かる場面もあるかもしれない。
あるいは、必要に応じて外相自身が被り物をして登場するとかね。
ボウケンジャーみたいな戦隊モノだと、どれが外相だかすぐに分からないからテロの予防にもなるよ。

・・・そのうち、米国大統領から「いい加減にしろ」ってツッコまれるか。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-28 11:47 | ニュース | Trackback(1) | Comments(12)
2006年 07月 25日

韓流 スター誕生!?

予備投票で韓国トップ 安保理、次期事務総長(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ニューヨーク=長戸雅子】国連安全保障理事会の各理事国は24日、今年末に任期が切
 れるアナン事務総長の後任選出に向けた作業を始めた。この日は各候補者に対する理事各国
 の支持の強さをはかる「予備投票」が行われた。国連外交筋が産経新聞に明らかにしたとこ
 ろによると、4人の候補者のうち、最も多く支持を集めたのは韓国の潘基文外交通商相で、
 次いでインドのシャシ・タルール国連事務次長(広報局長)、タイのスラキアット副首相、
 スリランカのダナパラ元国連事務次長(軍縮局長)の順だったという。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

韓国は積極的に票集め工作を行っていたようなので、韓国としてはこのまま潘基文外交通商相が次期事務総長になってもらいたいところでしょう。
日本にとってはマズいことになってきましたが、その一方で私の中の良からぬモノがムクムクと首をもたげ始め、韓国人が国連のトップになった時の韓国人の反応を見てみたい、という衝動もあります。w
それと、もしそうなった時に潘氏が北東アジアの情勢をどのように表現するのか、また、竹島問題を始めとする日本と韓国の関係をどう表現するのか、それに対して世界はどう反応するのか、とても興味があります。

事務総長が国連でどれくらいの権力があるのか分かりませんけど、韓国がこれを最大限に利用しようとするのは間違いないでしょう。
また、日本のマスコミはこぞってこれを歓迎すると思います。
ただ、せっかく事務総長になっても途中でズッコケるような気がしますけどね、なんとなく。(苦笑)
いや、韓国の大統領は自身や身内の不祥事で必ずゴタゴタに巻き込まれているだけに、そう思ってしまいます。

まだ予備投票なので本番はどうなるのか分からないですが、土壇場までその気にさせといて、「事務総長、なしよ」になるかもね。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-25 13:12 | ニュース | Trackback | Comments(15)
2006年 07月 25日

ネタバレの手品じゃないんだから

中国政府が履歴管理…「安全な野菜だけ五輪の台所に」(ZAKZAK)
--- 記事引用開始 ---
  中国政府は2008年の北京五輪期間中、北京市に流入するキャベツやニンジンなどの
 野菜に、生産地などの追跡のための識別番号を付けると中国紙、新京報が報じた。
 
  近年、中国産の野菜から農薬や土壌汚染物質が検出されたとたびたび環境保護団体が指
 摘していることから、安全性を確保するための措置。
 
  「これで安全な野菜しか五輪の台所に入らなくなる」(新京報)としている。(共同)
--- 記事引用終了 ---

2年後に期間限定の安全対策ですか・・・

今の中国で、野菜に識別番号を付けて履歴管理をしたとしても、どれだけ安全性が確保できるのかなぁ。
期間を限定している時点で、既に中国産の野菜が安全ではないことを自ら証明しているようなもんだね。

あと、最後の「新京報」のコメントが笑わせる。

> 「これで安全な野菜しか五輪の台所に入らなくなる」

その場しのぎのつもり?
胸を張って言えることかよ。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-07-25 09:44 | ニュース | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 21日

猫の手も借りたい 昭和天皇のお言葉も借りたい

三国同盟推進の2人批判か(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  昭和天皇はA級戦犯をひとくくりにして批判していたわけではない。
 
  昭和天皇の側近、木戸幸一内相の「日記」をみると、昭和天皇はA級戦犯に同情を示し
 ている。昭和天皇は終戦直後の昭和20年8月29日に「戦争責任者を連合国に引き渡す
 は真に苦痛にして忍び難きところ」、9月20日に「敵側のいわゆる戦争犯罪人、ことに
 いわゆる責任者はいずれもかつては只管忠誠を尽くしたる人々」と語ったという。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

すんません、この報道を最初に聞いて思ったのは、このメモが本当に昭和天皇のお言葉を元にして書かれたものなのか?という疑いでした。
その真偽について現時点ではどうこう言えないので、止めておきます。

ただ、この報道以降、いわゆるA級戦犯の分祀論や小泉首相の靖国参拝を批判する声が大きくなったことを考えると、政治的な思惑を考えずにはいられません。
なにより、天皇制を否定しているような側が昭和天皇を政治的に利用している、そのやり方が不快です。
それだけ、これ以上まともに小泉首相並びにその延長線上にあるものを批判する材料が無いという証拠なのかもしれませんが。
そして、このことによって彼らの正体を見たような気もしたので、これはこれで良かったとも思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-21 11:00 | ニュース | Trackback(2) | Comments(10)
2006年 07月 20日

なごみ系脅迫状

横浜市:「総連施設への課税に抗議」と脅迫状(毎日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  横浜市は19日、同市中区の市役所に「総連施設への課税に対し断固抗議する さもな
 ければ職員を殺す」と書かれた脅迫状が送りつけられたと発表した。同市は北朝鮮のミサ
 イル発射に伴い、市内にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連10施設すべてに、
 今年度の固定資産税と都市計画税を減免しないと決めたばかりで、神奈川県警加賀町署は
 脅迫容疑で捜査している。
 
  市や同署によると、脅迫状は数センチのカッターの刃とともに茶封筒に入れられ、A4
 判の紙1枚にパソコンかワープロのようなもので印字されていた。あて名は「横浜市役所
 御中」で、消印から神奈川県外で投かんされたとみられる。
 
  19日午前9時半に郵便で市役所の文書集配室に届き、職員が開封して気づいた。市は
 同日夜、加賀町署に被害届を出した。20日に固定資産税課の職員らに注意を呼びかける
 方針。
 
  横浜市の中田宏市長は今月12日の会見で減免の取りやめを発表し、「朝鮮総連の言動
 を見ると、北朝鮮と一体だ」などと述べていた。ミサイル発射後に減免を取りやめた自治
 体は横浜市が初めて。
--- 記事引用終了 ---

すみません、また脅迫状ネタで。
だって・・・こーんな変な日本語の脅迫文、ツッコまずにいられますか。(苦笑)

> 「総連施設への課税に対し断固抗議する さもなければ職員を殺す」

この「さもなければ」って何に掛かってるんですかね?
いや、分かるんですよ、意味は。
きっと「総連施設への課税を止めろ、そうでなければ職員を殺す」って言いたいんだよね?
でも、この文章だと「断固抗議する」という自分の行為に対して「さもなければ」って言ってるように感じるんですが・・・

今回は日本国内で投函されているみたいだし、これを書いたのはほぼ間違いなく在日朝鮮人でしょうなぁ。
もっと日本語を勉強しろと・・・
脅迫文で笑われてどうするんだと・・・
これからは、朝鮮学校でも「使える日本語」を教えるようにしたほうがいいと思いますよ。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2006-07-20 12:14 | ニュース | Trackback | Comments(12)
2006年 07月 18日

今年最大の嫌悪感

小沢代表、足場固め本格化 政治塾開催 政権奪取へ意欲(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  民主党の小沢一郎代表は17日、政治家志望者のための「政治塾」を都内で開き、政権
 奪取に強い意気込みを示した。同塾は、小沢氏を支持する衆院議員でつくる「一新会」(
 鈴木克昌代表幹事)と元議員らでつくる「一新会倶楽部」が裏方となっており、「小沢チ
 ルドレン」養成所といったところ。小沢氏は今年9月の代表選と来年の参院選をにらんで、
 党内の足場固めに本格的に動き出したようだ。
 
  講演で小沢氏は、「国会、内閣、官僚機構という行政の仕組みを根本から変えていく。
 本当の日本の改革、世直しのスタートを民主党の政権で始めたい」と述べ、来年夏の参院
 選と次期衆院選勝利に向け、強い意欲を示した。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

党内の足場固めは結構ですが、小泉首相や現政権に対して一貫性の無い批判をする姿が国民にどのように映っているのか、小沢代表は考えたことはあるのでしょうか?

北朝鮮のミサイル威嚇に対して、与党・野党ひっくるめて国防の議論を必要とし国際的にいかにして他国と協調して日本の立場・主張を示すべきかという緊迫した中、日本がギリギリの外交交渉でようやく北朝鮮非難決議という成果を上げたというのに、この小沢代表は「最初の勢いはどこへやら」と、批判することしか出来ない。
私なんかは、こんな小沢さんの姿勢に嫌悪感すら抱きましたよ。
政治家としてではなく、人間として軽蔑した。
「小沢チルドレン」養成所?
こんな、後出しジャンケン野郎を担いでたって日本は良くならないよ。
日本を改革って言うけど、私には破壊への道にしか見えないけどね。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-18 11:40 | ニュース | Trackback | Comments(12)
2006年 07月 17日

人間やめたら何が残る?

警官発砲で死亡の男から覚醒剤反応 車内に注射器5本(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  堺市中区の交差点で15日、大阪府警泉北署の署員2人が追跡中の盗難車に発砲し、運
 転していた住所不詳の元塗装工、福井慎也容疑者(45)が死亡した事件で、府警捜査1
 課と泉北署は16日、司法解剖の結果、死因は右脇腹などを撃たれたことによる胸腔内出
 血と判明、体内から弾丸3発が見つかったと発表した。
 
  また同容疑者の尿から覚醒(かくせい)剤反応が検出され、車内から未使用の注射器5
 本も見つかり、捜査1課は事件当時の同容疑者の異常な行動に覚醒剤使用が影響していた
 と断定、容疑者死亡のまま殺人未遂と公務執行妨害の疑いで近く書類送検する方針。
 
  調べでは、署員2人が撃った5発うち、福井容疑者の右脇腹に2発と右肩に1発、右ひ
 ざを撃たれ貫通したとみられる1発が運転席から見つかった。車内からは他にも他人名義
 の預金通帳1冊や車上狙いの際に使用したとみられる電動ドリルも見つかり、府警は福井
 容疑者らが別の窃盗事件にも関与していたとみて、逃げた男の行方を追っている。
--- 記事引用終了 ---

この事件の第一報を聞いたとき、容疑者は警官に撃たれても仕方無いだろうなぁ、とは思ってました。
逃亡したうえパトカーに何度もぶつけた挙句、最後は警官に向かってきたんだから、発砲してなかったら警官がやられてるよ。
で、撃たれて死んだ容疑者が覚醒剤をやってたと・・・
きっと、覚醒剤の常習者で犯罪も繰り返してたんだろうねぇ。
覚醒剤やってたら感覚が麻痺するっていうから、捕まえる警官からすればターミネーターを相手にしているようなもんじゃない?
撃たれる恐怖感もなく、急所を外れたところなら少々撃たれてもひるまない。
こんなの、既に人間終わってるよ。
これで武器なんか持ってたら、何人殺すか分からないしね。
この事件みたいに容疑者が異常な行動を示したら、有無を言わさず急所を狙って制圧したほうがいいと思うよ。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-17 00:26 | ニュース | Trackback(1) | Comments(6)
2006年 07月 16日

沈没しそうな国なら他にアルヨ

「日本沈没」中国、韓国からオファー(スポニチ)
--- 記事引用開始 ---
  33年ぶりにリメークされた映画「日本沈没」(監督樋口真嗣)が15日、全国316
 スクリーンで封切られ、盛況のスタートを切った。北朝鮮によるミサイル発射の衝撃が尾
 を引く中での公開となったが、根強いファンが後押しした。タイトルも影響してか、製作
 サイドには、日本と微妙な関係を続ける中国などアジアを中心に約20カ国からオファー
 が届いており、沈没どころか世界に浮上しそうな展開を見せている。
 
   (途中、省略)
 
  海外からのオファーも続々。5月の南仏カンヌ国際映画祭のマーケットに持って行った
 こともあり、現時点で、その数は20カ国以上。TBSが中心となる製作委員会は具体的
 な国名を明かしていないが「アジアからが多い」と関係者は証言。小泉純一郎首相の靖国
 参拝問題などに批判的な中国や韓国からは来ているようで「“日本沈没”というタイトル
 に反応したのでは」と苦笑いする関係者もいた。ちなみに北朝鮮からは来ていないという。
--- 記事引用終了 ---

中国と韓国からのオファーって、絶対にタイトルに反応してるでしょ。
なにせ、「日本」が「沈没」だもんね。(笑)
両国とも、観るポイントが同じだと思う。

リメークとなる「日本沈没」。
前作は子供の頃にテレビで観たことがありますが、まさに日本人が難民化して「亡国の民」になるラストの映像がショッキングでした。
ところで私が中学生の頃、雑誌「ムー」の影響もあり「ノストラダムスの予言」の通りに「世紀末に人類が滅亡する」というコトを信じて不安がっている友達が結構いました。
私は、ノストラダムスは全然信じてなかったんですけど、映画の「日本沈没」とか「復活の日」を観て不安な気分になったのを覚えています。
特に「日本沈没」は、物質的に日本が沈没してしまうことよりも、例えば東西ドイツ分断のように他国との関わりの中で日本が分断統治されるとか、国内情勢が不安定になり国として成り立たなくなるとか、そういうことを想像し、リアルな不安を感じました。
なんて言うのかな、それまで考えたことも無いような、当たり前の日常が日常で無くなってしまうことへの不安、かな?
毎日を平和に暮らしているけど、実はそれは当たり前のことではなく、何かの弾みでそれが崩れてしまえば、本当に映画のようなことが起きてしまうんじゃないのか。
そんなことを考えてました。
今回のリメークも、そういうことを考える映像になっていればいいのですが。
[PR]

by k_milliard | 2006-07-16 18:27 | ニュース | Trackback | Comments(9)