2006年 08月 31日 ( 1 )


2006年 08月 31日

東京でやるもよし 他でやるもよし

2016年夏季五輪 国内立候補都市は東京(産経新聞)

TVニュースで決定までのやり取りを見ました。
なんとな~く、「東京vs福岡」の戦いが「自民vs民主」とダブッてしまいました。
だってぇ、福岡を支持する人の中に姜尚中がいたんだもん・・・(笑)
それに、最近のワイドショーで福岡支持というよりも東京開催に反対していたコメンテーターには左がかった人が多かったから、余計にそう思った次第です。

私としては、2016年に東京で五輪開催できなくてもいいんじゃないかと思います。
やるんならアフリカがいいんじゃないですかねぇ。
日本は外交戦略の一環として、アフリカで五輪が成功するように財政面の全面的支援と人的貢献をしておくのがいいと思いますね。
五輪スタジアムとか各種競技場なんか日本の企業が請け負って、現地の人を雇い技術者を育てる。
その代わり、国連などの国際的な舞台では日本を支持してもらう。
尚且つ、その国を足がかりとしてアフリカにおける中国の活動をけん制しておくと。
今は中国に対抗するのが大事だけど、2016年まで中国が健在かどうか・・・(笑)

まぁ、東京で五輪を開催するのならそれはそれで盛り上がるとは思うけど、もう日本はイベント事で国威向上を図らなきゃいけないような国じゃないから、他の国のサポートをしつつ存在感をアピールしていくほうが賢明だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-31 01:20 | ニュース