んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 05日 ( 1 )


2006年 08月 05日

北朝鮮はパンドラの箱

韓国でマラリア流行の懸念 北朝鮮水害の影響で(産経新聞#)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の野党ハンナラ党の朴宰完議員は4日、北朝鮮に近い韓国の非武装地帯周辺で、今
 年上半期に前年同期比で51%増の318人のマラリア患者が発生したと明らかにした。
 さらに7月の北朝鮮での水害でマラリアが韓国で流行する恐れがあると述べた。
 
  韓国の疾病管理本部が同議員に提供した資料によると、韓国ではマラリアは1970年
 代末に撲滅されたが、93年に南北を分断する非武装地帯に近い地域で患者が発生し、
 2000年には4142人まで増えた。
 
  韓国ではその後の対策強化で、04年には患者数が826人まで減少したが、05年に
 は1324人と再び増加している。(共同)
--- 記事引用終了 ---

この夏、韓国に行く予定のある方は気をつけて下さいね~。
ま、韓国の場合はマラリアよりも気をつけないといけないことが多々ありそうですが。(苦笑)

北朝鮮に近い地域でマラリアの流行が懸念されているってことは、今後、北朝鮮の体制が崩壊し難民化した人が大量に周辺国に流れてきた場合、マラリア等の疫病も一緒に広がるかもしれない、ということですね。
地球温暖化ってことで、これからますますそうなる危険性が高まってきたような気がします。
軍事的脅威だけでなく、疫病対策も今のうちから考えておく必要がありますね。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-05 11:09 | ニュース | Trackback(2) | Comments(9)