2006年 08月 01日 ( 1 )


2006年 08月 01日

効果あり 合わせて有効

アリラン中止、日本の対北制裁効果 入港禁止措置で観客動員困難に(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  北朝鮮が8月に予定していた国際的芸術公演「アリラン」を中止したのは、7月の大雨
 被害のためではなく、日本政府による北朝鮮貨客船「万景峰92」の入港禁止措置により、
 観客動員などが困難になったためだったことが31日、分かった。複数の政府関係者が明
 らかにした。北朝鮮は公演で約350万ドル(約4億円)の外貨獲得を見込んでいたとさ
 れ、日本の制裁措置が効果をあげている証左といえる。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

アリラン公演と言えばあの大規模なマスゲームが恒例ですが、あれのせいで他の関係の無いマスゲームを見るたびに北朝鮮の独裁政治や人間性を奪われ奴隷のように動員されている人のことが思い起こされてしまい、いつもちょっと嫌な気分になってしまいます。

で、万景峰号を入港禁止にしただけで、着実に北朝鮮を締め付けることに成功しているようですね。
彼らが「差別」だの「人権」だのと言って反発している制裁措置を一つ一つ確実にやっていけば、絶対に効果は出ますよ。



アリランついでに関係の無い話。
有名な「アリラン」という歌。
私が最初に耳にした韓国の歌がこれです。
たしか子供の頃、いつどこで聞いたのかは覚えてないけど、一度聞いたら忘れられないメロディのせいか、「あぁ、これは韓国の歌なんだ」と意識したように思います。

歌と言えば、花見の季節、韓国・朝鮮人の団体が歌ったり踊ったりしている光景を目撃したことがある人なら分かると思いますが、彼らは宴会の席で歌うのが好きだし踊るのも好きです。
私の印象としては、日本人よりも韓国・朝鮮人のほうが、人前で歌や踊りを披露することに抵抗が無いように思います。
「朝鮮人は歌が上手い」とか「朝鮮人に音痴はいない」という話はよく聞きました。
私は人前でアカペラで歌うなんて恥ずかしくて出来ないし、そもそも音痴だし(^^;、朝鮮人としての芸風は受け継いでいないです。
でも、朝鮮人を見ていて羨ましいと思える数少ない(笑)ことの一つは、「人目も気にせず歌ったり踊れる」と言うことですね。
私もあーやって羞恥心を捨てて純粋に宴会を楽しみたいなぁ、と思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-08-01 12:09 | ニュース