んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 19日 ( 2 )


2006年 06月 19日

日本は負けろって言ってんじゃないんだからさぁ・・・

十日町市「両国応援」に抗議殺到(スポニチ)
--- 記事引用開始 ---
  02年のサッカーW杯日韓大会でクロアチアのキャンプ地だった新潟県十日町市では18日、
 日本―クロアチア戦のパブリックビューイング(PV)が行われ、地元の人たちはクロアチア
 にも声援を送る。これに対し「日本をなぜ応援しないんだ」などの抗議のメールや電話が届い
 ていることが17日、分かった。PVの実行委員会関係者はあくまでも「両国を応援する」と
 強調し、理解を求めている。
 
  初戦はともに黒星スタートとなった日本とクロアチア。引き分けでも後が苦しい緊張の一戦
 を、十日町の人たちは複雑な思いで迎える。
 
  クロアチアとの交流は日韓大会後も続き、キャンプで使用されたグラウンドを「クロアチア
 ピッチ」と命名。記念事業の少年サッカー大会「クロアチア・カップ」も毎年行われている。
 04年10月の新潟県中越地震の直後には、いち早くクロアチアのサッカー協会から激励の文
 書が届いた。
 
  今大会でも「日本、クロアチア両国を応援したい」。市民の気持ちは変わらない。PVは多
 目的施設「キナーレ」で行われ、大画面(縦4メートル、横3メートル)の横に両国の国旗を
 掲げる。クロアチア大使館の職員も駆け付けるとの情報がある。
 
  しかし、こうした動きを事前の報道などで知ったファンから「日本人だろ!」「なぜ日本を
 応援しないんだ!」などの抗議メールや電話が17日までに相次いだ。関係者によると、電話
 は話しぶりから県外からとみられ、女性が多かった。
 
  実行委員会の上村良一さん(58)=市スポーツ振興課=は「クロアチアは“遠い親戚”だ
 と思っているので、勝ち負けは別にして両国を応援したい。PVには趣旨に賛同してくれた人
 が来てくれるはず」。神経はとがらせているものの、警備を強化するなどの措置はとらないと
 いう。
--- 記事引用終了 ---

嫌ですねぇ、こういう全体主義的な心の狭い抗議。
クロアチアと縁のある町なんだから、両方応援したっていいじゃないですか。
なにも、日本は負けろっていう応援じゃないんでしょ?
両チームを応援してんだから、なんで抗議されなきゃいけないのか分かりません。
むしろ、両国の友好のためになることをしてるのにね。
心が狭いよ。

その人がどういう理由で日本以外の代表チームの応援をしているのか、それは本人の問題であって、他の人がとやかく言う問題じゃないでしょう。
もしそれが、韓国とか北朝鮮の代表チームであったとしても、ですよ。
そりゃ、目の前で韓国の応援をされとしたら、いい気はしないですよ。(笑)
でも、だからと言って、ただ外国チームの応援をしているというだけで、理由も聞かずに抗議しようとは思わないです。
例えば、北朝鮮の応援をしつつ日本は負けろって言ってる人が実は反日活動家だったり北の工作員だった、ってコトが分かれば、応援することを非難するんじゃなくてその人を非難すると思います。

ファンが抗議したってことになってますが、こういうことをする人って本当に日本代表のファンなのかなぁ。
日本代表のファンというよりも、「みんなで応援」している自分に酔っているような人じゃないかなぁ、と思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-06-19 10:24 | ニュース
2006年 06月 19日

-2

対クロアチア戦、スコアレスドローの引き分けですか・・・

この試合、絶対に勝てると思って安心して観ていたのに、私の素人考えのヨミなんか外れまくり。(笑)
まぁ、点を取れなきゃ勝てませんよねぇ。
次のブラジル戦、2点差以上をつけて勝たなきゃいけないのかぁ。
ただ勝つだけでもシンドイのに、どうしたらいいんでしょうか?

あ、それと、韓国vsフランス。
フランス1点リードの後半、韓国のサイド攻撃に対してフランスのDFの寄せが甘かったのを観て、「もう1度サイドから放り込まれたらヤバいなぁ」と思ってた矢先、案の定入れられて同点にされてしまいました。
フランスのDF・・・ガッカリだよ・・・ orz
まぁでも、次のスイスは勝ってくれると思うので、大丈夫だと思います。
(またも根拠の無い自信;)
[PR]

by k_milliard | 2006-06-19 10:17 | 寸評