2006年 05月 24日 ( 1 )


2006年 05月 24日

あなた、日本語がおかしいですよ。

中国経由で偽メール 「空幕」装い不特定多数に(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  額賀福志郎防衛庁長官や、航空自衛隊航空幕僚監部(空幕)が発信したように装った偽メ
 ールが大量に送りつけられる事件があり、中国のサーバーを経由して送信されていたことが
 23日、分かった。中国人ハッカーらによるサイバー攻撃の可能性もあるとみて、防衛庁は
 発信元などを特定するため、近く警視庁に被害届を提出する方針だ。
 
  今月中旬、空幕広報室のメールアドレスを表示し、「第16駆逐戦隊の3週間」という件
 名のメールが、自衛隊関係者を含む不特定多数のパソコン利用者に送りつけられた。送信者
 は「防衛庁航空幕僚監部総務部」。しかし、これは実際には使用されていない名称で、「な
 りすましメール」の疑いが強い。
 
  本文は「3週間を付属のファイルに見てください」と不自然な日本語で、添付ファイルを
 開くよう促していた。受信者がファイルを開くと、パソコンがウイルスに感染し、登録して
 いるアドレスに偽メールを自動的に送信する恐れがあった。
--- 記事引用終了 ---

もし本当に被害を及ぼしたくてメールを偽装するのであれば、「3週間を付属のファイルに見てください」などという不自然な日本語にはしないでしょう。
なりすましたつもりでも、こんなのどう見ても怪しいもの。(笑
なぜこのように変な日本語表現なったかと言えば、「外国人が企てたから」と考えて間違いない。
・・・って言うか、中国人でしょ?(笑
まぁ~ったく、ロクなことしないねぇ。
でも、どうせやるんなら、もっと日本語をマスターしてからにしたほうがいいですよ、おせっかいかもしれないけど。w
[PR]

by k_milliard | 2006-05-24 11:03 | ニュース