2006年 05月 12日 ( 1 )


2006年 05月 12日

ベスト8になれたらいいですねー(棒読み)

日本「16強」が最多 8強進出…韓国42% W杯世論調査(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  日本リサーチセンターがギャラップ韓国社と共同で、サッカーのワールドカップ(W杯)、
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関する日韓共同世論調査を行い、十二日
 付で結果を公表した。それによると、六月九日に開幕するW杯は、日本よりも韓国の方が自国
 チームへの期待が高いことが分かった。
 
  自国チームの成績について、日本では「ベスト16まで」の27%が一番多く、「1次リー
 グ敗退」が20%で続くのに対し、韓国では「ベスト8まで」が42%を占めた。韓国の調査
 では「日本が1次リーグで敗退する」との答えが64%にもなったが、日本で「韓国が1次リ
 ーグで敗退する」としたのは12%だった。
 
  W杯自体には「関心がある」との回答が日本で51%、韓国は93%と、認知度、関心度と
 もに高かった。
 
  調査は日韓両国で四月に行われた。
--- 記事引用終了 ---

韓国の方が自国チームへの期待が高いのは当然でしょうね。
日本は期待をしつつも冷静に受け止めているんだと思います。
今年はWBCの件があったので、サッカーなら自分達の方が上だぞ、という意識が働いているはず。
「野球の仇はサッカーで」と、なおさらサッカーW杯への期待は高まってるんでしょう。

韓国代表が弱いとは思わないですけど、なんせ今回は自国開催じゃないですから(笑)、2002年のようなことは起こり得ないと思っています。
むしろ、あの時にやり過ぎた反動がなんらかの形で表れてくるような気がしてなりません。

仮に、韓国が予選で敗退し日本がベスト16になった場合、韓国側の反応はどうなるんでしょうか。
無かったことにするか(笑)、いろいろ難癖をつけて本当は韓国の方が上だった、みたいなことを言うのか。


はぁ~、またあの韓国の応援を見せられることになるのかなぁ。
それはちょっと憂鬱な感じです。
あと、絶対に現れると思うのが、竹島の領土問題をアピールするサポーター。
応援幕に「独島は韓国領」って書いたりしてね。
サポーターだけじゃなく選手にもいるかもしれないけど・・・
[PR]

by k_milliard | 2006-05-12 11:37 | ニュース