んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2006年 05月 02日 ( 1 )


2006年 05月 02日

露骨でんなぁ

韓国、国際水路機関に年10万ドル支援(読売新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ソウル=福島恭二】韓国政府は1日、国際水路機関(IHO)との間で、韓国が毎年10万
 ドルの提供を約束する覚書を取り交わした。
 
  韓国は、開発途上国の水路測量や海図作成の技術訓練を支援するのが目的と説明し
 ているが、IHO所管の海底地形名称問題で日韓の竹島領有権争いが再燃しているだけ
 に、覚書をめぐっては憶測を呼びそうだ。
 
  聯合ニュースによると、韓国側はこの日さらに、覚書を交わすため訪韓中のIHO首脳に
 対し、日本海の呼称について韓国式名称の「東海」の使用を主張する自国の立場を説明
 するとともに、日韓間で合意が成立するまで日本海と東海を併用するよう求めた。IHO首
 脳はこれに対し、日韓で早期に合意するよう求めるにとどまった。
--- 記事引用終了 ---

「日本海と東海、併記を」 韓国が国際水路機関に要請(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  金成珍(キム・ソンジン)韓国海洋水産相は1日、訪韓中のマラトス国際水
 路機関(IHO)理事長と会談し、同機関作製の海図の中の「日本海」の名称に
 「韓国の呼称である『東海』も併記して欲しい」と要請した。マラトス氏は「まず
 日韓間の合意が必要だ」と態度を保留した。
 
  また、金海洋水産相は、竹島(韓国名・独島)付近の海底地名を韓国式名
 称へ変更する正当性を訴えた。
 
  韓国政府当局などによると、「日本海」の単独表記はIHOが1929年に出版
 した海図の冊子から53年版まで定着していたが、韓国側が「東海」の表記を
 要求したことで、冊子の改訂作業自体がストップし、表記は「日本海」のままに
 なっている。
--- 記事引用終了 ---

毎年10万ドルの支援ですか。
「白い巨塔」的に言うと、一番効くのはいつの時代も「実弾(現金)」ということでしょうか。(笑

今のところIHO側は冷静な対応をしているので、すぐに名称とか海図が変わることはないようです。
しかし、こういう小さなジャブを見逃していると後々取り返しのつかない事態にもなりかねないので、日本も言うべきことは言って対処しておくべきでしょう。

それと、どういうわけか朝日の記事には10万ドル支援の話が無いですねぇ。
偶然とは思えませんが、何か意図でもあるのかな?
[PR]

by k_milliard | 2006-05-02 09:45 | ニュース | Trackback(4) | Comments(11)