んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2006年 03月 22日 ( 3 )


2006年 03月 22日

世界一の責務

韓国野球委、シーズン終了後に日韓再戦を希望(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、
 プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考
 えを示した。
 
  辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことに
 ついて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かってい
 る」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がない
 ために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた。(共同)
--- 記事引用終了 ---

日本代表チームの世界一を認めたくない気持ちは分かる。
分かるが、認めろ。(笑

日本側はこの申し入れを受けるのかもしれないけど、そうなるとただの親善試合ですか。
韓国の方はやる気満々だとして、日本の方はどうだかねぇ。
親善試合であれば、なおさら試合に対するモチベーションが難しいと思うし。
今回のメンバーを中心に召集したとして、世界一だというプライドというか誇りをもって、どこまで真剣に受けて立てるのか。
イチローなら間違いなく喜んで来ると思うけど。(笑
でも、一部の選手だけにやる気があっても勝てるもんでも無いだろうし、どうですかねぇ。
やる以上は、勝つことを前提でちゃんとやって欲しいと思います。

それから、もし試合をして日本が勝ったとしても、「まだ2勝2敗だ」とか言って、結局韓国はイチャもんをつけてきそうで嫌です。(笑

世界一になった者の責務として、年に何回やるか分からない国際試合のために、今まで以上にしっかりした体制を整えておく必要があるんじゃないでしょうか?
せっかくの経験を上手く継承していかないと、もったいないでしょう。
プロ野球機構も、そのへんのことは言われなくても分かってると思うけど。
[PR]

by k_milliard | 2006-03-22 14:50 | ニュース
2006年 03月 22日

ニセモノだもの

韓国の音大教授らニセ博士号取得…100人以上か(読売新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【ソウル=平野真一】韓国のソウル中央地検は19日、音楽大学教授やオーケストラの
 団員らが、ごく短時間の研修に参加しただけでロシアの有名音大からニセ博士号を取得し
 ていた事件を摘発し、“元締”となっていたソウルの音楽専門学校代表や学位を取得した
 教授ら21人を起訴するとともに、発給に協力していたロシアの音大の総長を指名手配し
 た。
 
   (途中、省略)
 
  韓国では音大やオーケストラへの就職の際、博士号のある者が優先されることが事件
 の背景にある。検察当局は今後、外国の大学が出したニセ学位の実態を全面捜査する
 方針だ。
--- 記事引用終了 ---

   ♪ウリナラ~ ウリナラクオリティ~
って歌、誰か作んないかな?w

こういう事件を知ると、あらゆることが怪しく思えてきます。
一体、何が本物なんでしょうか?(笑
一度くらい、第三国が何もかも洗いざらい調べなおしたほうがいいかもしれませんね。
捏造の可能性が高い人は、イエローカードならぬ「黄」認定ということで。
[PR]

by k_milliard | 2006-03-22 11:18 | ニュース
2006年 03月 22日

WBC雑感 その4

好評頂いていたかどうか分かりませんが、いよいよこのシリーズも最終回。(笑
ってか、これ以上ひっぱりようが無いんだけど。

日本が強豪キューバに勝つなんて、凄いですね。
日本の優勝を期待はしてたけど、不覚ながら予想はしてませんでした。

しかし、キューバって強いですねぇ、あらためて思ったけど。
最後の最後までしぶとい!
こういうのを、「敵ながら天晴れ」って言うんでしょう。
この感覚、韓国人には分からないかもなぁ。w

1次、2次といまいち調子の出なかった日本代表でしたが、準決勝からは日本代表の本来の野球が出来て、今思えば優勝するのに理想的なチームの仕上がり具合だったのかもしれません。
いや、やっぱり、もうちょっと準備して練習しといたほうがいいのかな?w

今回、イチローという人の、人となりがよく分かりました。
彼は、すごく素直なんでしょうね、自分に対しても何事に対しても。
思ったことを素直に言っちゃう。
そして、誰にも負けないくらい野球が好きで野球を愛してるんでしょう。
だから、野球を冒涜するような行為(どれとは特定しないけどw)に対しては、誰よりも腹が立つんだと思います。
優勝した直後のインタビューでは、私が知る限り初めて謙虚な発言(自分のプレーよりもチームのことを、と)をしていたのを見て、よっぽど嬉しいんだろうなぁと感じました。

それから、韓国代表及び韓国人は、イチローの発言を(被害妄想的に)きっかけにして奮起し罵声を浴びせてたわけですが、最後には準決勝でねじ伏せて日本代表は勝ちました。
思ったんですけど、これ、これから使えませんかね?
つまり、今後WBCのような大会があるとき、事前に韓国人を触発するようなことを誰かが言って韓国人の反感を買っておき、あえて日本の選手を逆境におき不利な立場にするんです。
そうすることで日本の選手を精神的に鍛えて強くする。
日本が勝つためのモデルケースにする、というか。
サッカーのアジア杯でも、どの試合もオールアウェーの厳しい環境の中を勝ち抜いて日本代表は優勝したわけですが、今回も対韓国戦においてはそういう面があったと思います。
世界レベルの試合で日本の選手が実力を出せないことが多いのですが、もっと精神的にタフになったほうがいいと思うんです。
何度もそういう試合を経験している選手、例えば柔道の谷選手のような人であれば、オリンピックでの戦い方をよく知っていると思います。
でも、今回のWBCの日本代表のように、日本代表としてプレーする経験の無かった選手がいたり、結果を出せないでいる選手の場合、精神性を鍛える意味で、あえて逆境を買って出るのも一つの方法かと思いました。
日本は幸いなことに、お隣に過剰に反応する方々が住んでおられますので(笑)、ちょっと思わせぶりなことを言って触発するだけで炎上する性質を利用しない手は無いでしょう。
彼らにしても、憎い日本人を好きなだけ罵倒できるんだから、いいストレスの発散になるんじゃないかな?(爆
もちろん、日韓戦みたいな場合は、最後にはきっちり日本が勝つことになるんですけどね。
(それで韓国人のストレスがもっと溜まるかもしれない、というのは横に置いておくw)

まぁ冗談はさておき、今回、韓国の選手や応援する韓国人の程度の低さが露呈したのと対照的に、日本の選手や応援する日本人のマナーの良さが際立っていたような気がします。
っていうか、酷かったのは韓国だけって話もあるけど。w
相対的に日本人の評価が上がるから、韓国人にはもっとやってくれ、と言ってみたりりして。(爆
思えば、2002年サッカー日韓共催W杯でもそうでしたよね。
スポーツでは、勝負は試合の内容と結果でつけるのが当たり前だと思うんだけど、韓国の場合はそうじゃなく、罵声を浴びせたり、腹が立つからと意図的なデッドボールもあったし、やり方が子供じみてました。
日本人は、あんなんじゃないからねぇ。
もし、韓国人と同じことを日本人がやったとしたら、エラい非難されると思うし選手としての評価も下がるでしょ。
そういうことを、今回あらためて思いました。
[PR]

by k_milliard | 2006-03-22 03:12 | 寸評