2006年 02月 23日 ( 2 )


2006年 02月 23日

日本では「竹島」と呼ばれている。

韓国で抗議デモ 日本の「竹島の日」めぐり(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の市民団体の140人余りが21日、ソウルの日本大使館前で抗議集
 会を開いた。参加者は韓国領「独島」(日本名:竹島)を守る決意を固め、
 島根県の「竹島の日」活動に抗議し、「旭日旗」を燃やした。
 
  島根県議会は昨年「竹島の日」を制定し、同島が日本領であることをア
 ピールした。一方、韓国は「独島」は古来韓国領であり、島根県の行為は
 韓国領への侵犯だと強く主張している。韓国「独島守護全国連盟」の崔宰
 翼代表らは「竹島の日」1周年活動の抗議と阻止のため、21日午前に日本
 に向かった。
 
  同島は現在、韓国側が実効支配しており、韓国では「独島」、日本では
「竹島」と呼ばれている。
--- 記事引用終了 ---

> 同島は現在、韓国側が実効支配しており、韓国では「独島」、日本では「竹島」と
> 呼ばれている。

ってところが、距離を置いた表現で朝日新聞らしいですね。
これが客観報道ってやつですか?
さすが「ジャーナリスト宣言」。(笑
せっかくだから、この際ジャーナリストらしく竹島の領有権を巡る検証を特集でもしてくれたらよかったのにね。
どっちの言い分が正しいのかをどこまで朝日新聞が検証できるのか、見物といえば見物かな。

島根県が竹島の領有権をアピールしているというのに、肝心の政府は拉致事件のように積極的な姿勢を見せないところに苛立ちを覚えてしまいますが。
外交ってそんなもんなんでしょうか?
たしかに、強くアピールしたら何でも問題が解決するとは思えないけど、政府の今の姿勢がいいとも思えないしね。
国が頼りにならないから地方が動いているわけで、どちらかと言えば、国は「竹島」を問題化せずそっとしておきたいんだろう、と感じている人は多いんじゃないでしょうか。
こんな状態がいつまで続くんでしょうかねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-23 12:16 | ニュース
2006年 02月 23日

焦っちゃダ~メッ!(笑

「心証としてはクロ」 メール問題で民主・野田氏(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  民主党の野田佳彦国対委員長は22日昼、国会内で開かれた同党国対役員会で、ライ
 ブドアの送金メール指示問題に関連し「心証としては間違いなくクロだと思っている。ここは
 ひるんではいけない。戦い抜くことだ」と強調した。
--- 記事引用終了 ---

話題の中心である黒塗りメールを私が初めて見たのは、19日(日)放送分のフジテレビ「スタ☆メン」でしたが、その中でゲストの池上彰氏からメールの内容が疑わしいという指摘がありました。
私は直感的に「あぁ、これは偽物なんだろうなぁ」と思いましたが、民主党も随分とバカをやったもんですねぇ。
ちょっと同情したりなんかして。(笑
しかし、野田国体委員長のこの発言、

> 心証としては間違いなくクロだと思っている。

って、だからその証拠をと・・・・(苦笑
国民はこの成り行きを注視しているわけでして、明確な証拠を出せないヘタな対応をすればするほど小泉首相や自民党に有利になるってのが分からないんでしょうかねぇ。
そういう意味では、つくづく小泉首相は強運というか何というか。(笑

と、そうこうしているうちに事態は進み、

やはり偽メール?野田国対委員長が辞意(日刊スポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  民主党の野田佳彦国対委員長(48)が周囲に辞意を漏らしていることが23日未明、
 分かった。送金指示メールの信ぴょう性が裏付けられないためで「信ぴょう性が高い」と
 渦中の永田寿康衆院 議員(36)を援護してきた責任は避けられないと判断したもようだ。
--- 記事引用終了 ---

あらら・・・
もう、なんかグダグダだなぁ。
これは永田議員の議員辞職もあり得ますね。
どんどん民主党が瓦解していく・・・
これはひょっとして、政界再編の呼び水ですか?
だとしたら、永田議員はGJ!だったりして。(爆
[PR]

by k_milliard | 2006-02-23 10:31 | ニュース