んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 06日 ( 1 )


2006年 02月 06日

解決への道はあるのか

3年ぶり国交正常化交渉 日朝協議3日目(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  日本と北朝鮮は政府間協議3日目の6日午前、北京市内のホテルで、北朝鮮が強く求め
 る植民地支配など「過去の清算」を含む国交正常化交渉をスタートさせた。日朝国交正常
 化交渉は2002年10月にクアラルンプールで開かれた第12回交渉以来、約3年3カ月ぶ
 り。
 
  日本の原口幸市日朝国交正常化交渉政府代表(大使)は、交渉開始前に「日朝平壌宣
 言に提示されている一括解決(のための)経済協力方式について双方の共通認識確認に
 努めたい。国交正常化そのものは拉致問題などの解決がなければ難しいと伝える」と記者
 団に対し強調した。
 
  北朝鮮代表の宋日昊(ソンイルホ)同交渉担当大使も「日本側が歴史的に残された問題
 を清算する意思があるのかないのか確認してみようと思う。日本の経済協力問題、在日朝
 鮮人の(法的)地位問題、文化財返還問題が基本事項として議論されると思う」と述べた。
 
  日本側は「拉致、核・ミサイル問題の解決がなければ国交正常化はない」との基本姿勢を
 堅持した上で、02年9月の日朝平壌宣言で合意した経済協力方式による「過去の清算」に
 ついて日本の方針を説明する意向だ。
 
  これに対し北朝鮮は、過去の清算を最優先すべきだとの立場を主張。平壌宣言で示され
 た無償資金協力や円借款などの経済協力について、具体的規模や内容に関する実質的な
 協議を迫るとみられる。(共同)
--- 記事引用終了 ---

ここ数週間、仕事が殺人的に忙しいです。(笑
エントリできなくて申し訳ありません。
臨時でトラブル対応のようなことをしていて、生活も不規則になりがちです。
忙しいと、ついイライラしてしまってダメですねぇ。
イライラしているときにこのような記事を見ると、強行な意見が強くなってしまいますが・・・落ち着いてコメントしたいと思います。w

拉致事件は並行協議と聞いていたけど、国交正常化交渉が先にスタートしていたんですね。
北朝鮮は「過去の清算」を強く求めているので、このままではなんの進展も望めないでしょう。
きっと日本側は「過去の清算」について、なんらかの妥協をするのではないかと思います。
要するに、カネとか目に見える形での利を与えるとか、朝鮮総連への締め付けを緩めてあげるとか、ではないかと。
それと引き換えに拉致された人を奪還出来るのであれば、まだ救いもありますけど・・・それは無理でしょうね。
今までのように努力目標を持ち帰るとか、若干数名の生存が分かりましたとか、そんな程度の情報を小出しにされて終わるような気がします。
まったく腹立たしい限りです。

交渉に当たっている原口代表、応援しているので頑張ってください。
[PR]

by k_milliard | 2006-02-06 12:50 | 拉致事件関連