んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2006年 01月 16日 ( 3 )


2006年 01月 16日

日本人には理解しがたい韓国人の思考

韓国人のエピソードで思い出したことがあるので、記憶がおぼろけな部分もありますが書きます。

あれは15年ほど前、ちょうどバブルが弾けようとする頃、当時私は関東に住んでいました。
ある日、韓国から日本に留学していた遠い親戚から連絡があり、韓国から友人が留学に来るので、彼らを都内に案内するときに一緒に来て欲しい、という内容でした。
あまり気乗りはしなかったのですが、事前にその親戚からそういう話を聞かされていたこともあり断ることが出来ませんでした。
そして当日、たしか渋谷で待ち合わせをして、渋谷界隈を半日ほどブラブラと案内しました。
来たのは、男3名女1名、そして私の親戚(男)でした。
親戚は日本での留学期間が長く、一応日本語を話せました。
その他の4名は、日本に来たばかりのせいか簡単な日本語を話せた程度でした。
4名のうち男女二人は日本に来る飛行機の中でカップルになったそうで、終始男が女に対してベタベタとしていました。
女のほうは無視に近かったですけど。(苦笑

で、どこを案内したのかほとんど忘れてしまいましたが、たしか明治神宮に行ったと思います。
そこに記念館もしくは博物館のようなところがあり(おそらく宝物館だったような気が・・・)、そこを見学していたときのことです。
ある広い展示室の壁に歴代天皇の肖像画が掛けられていました。
肖像画と言っても、神武天皇くらい古くなると当然写実的なものではなく、美術作品の展示のような感じだったと思います。
ちょうど初期の頃の肖像画を観ていた留学生の女性が、何かに気づいたらしく、こういう意味のことを言いました。

「着ているものが昔の韓国人にそっくり。それに、顔が韓国人に似ている。」

彼女が言わんとしていることは分かりました。
つまり、「日本の天皇というけれど、当時の日本人はかなり韓国人に似てるじゃないの。なにより天皇の顔が私達に似てるということは、天皇は韓国人ってことじゃないの?」というニュアンスの発言でした。
当日の他のことは覚えてないけど、このことだけは覚えてました。(笑
なぜかと言うと、「えっ!?」と思った私は、「似てるって言うけど、写真じゃなくて想像で描かれた肖像画だけでそんなことを判断されてもなぁ・・・」と、彼女の発言に対してかなりの驚きを感じたから印象に残ってしまったのです。
私の想像ですが、彼女は韓国の親類や友人に「日本の昔の天皇って韓国人だよ」みたいなことを言ってるんじゃないかなぁ。

どうやら、韓国人は自分達にとって都合の良い可能性は、ただの可能性ではなく「かなりの確信」をもって受け止める性質があるようです。
「そうありたい」と願うレベルを超え、「そうなんだ」と頭の中で既成事実化してしまっていると思いますね。
例えば、日本が悪く描かれているようなドラマなんか、意図的な作り話であっても「そうなんだ」と実際にあった話として受け止めてしまう。
歴史教育なんか、その最たるものじゃないでしょうか。

クローン技術の捏造事件で韓国人が熱かったのも、こういう韓国人の性質がベースにあったんだと思います。
特に、未だに黄教授を熱烈に支持している人などは、この傾向が強いのでしょう。
韓国人のオリジナル好きにしても、彼らを論理的に論破することは可能だろうけど、納得させるにはかなり骨のいる作業だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 15:18 | 朝鮮 | Trackback(6) | Comments(10)
2006年 01月 16日

呉越同舟 【クローン技術編】

黄教授に共同研究呼び掛け クローンエイド社(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  世界初のクローン人間を誕生させたと主張しているクローンエイド社は15日、胚(はい)
 性幹細胞(ES細胞)をめぐる論文捏造(ねつぞう)が明らかになったソウル大の黄禹錫(フ
 ァン・ウソク)教授に対し、共同研究を呼び掛ける書簡を送ったと発表した。
 
  発表によると、同社のボワセリエ代表は黄教授について「(研究の成果は)本物だと確信
 するが、研究反対派によってデータを改ざんされ、おとしめられた」と擁護。
 
  代表自身も同様の攻撃にさらされたとして、クローン人間や老化防止などを研究している
 同社に迎えたいとの意向を示した。黄教授側の対応は不明。
 
  同社は新興宗教団体ラエリアンの教祖ラエル氏らが1997年に設立した。(共同)
--- 記事引用終了 ---

こういう展開は予想してなかったなぁ。(笑

いいんじゃないですか、共同研究して今度こそちゃんとした論文を発表して汚名を晴らせば。
(はたして、それが晴らすことになるのかは疑問だが)
相変わらず黄教授には支援者もいることだしね。
せいぜい、これ以上韓国人の顔に泥を塗らないように気をつけてください。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 13:39 | ニュース | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 16日

演歌のタイトルにどうですか?

「爆弾酒飲み過ぎて休ませた」失脚説の義弟について金総書記(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国紙中央日報は13日、韓国政府幹部の話として、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)
 総書記が失脚説の流れている義弟で側近の張成沢(チャン・ソンテク)・労働党組織指導部
 第一副部長について「南朝鮮(韓国)で爆弾酒を飲み過ぎて体をこわしたので当分の間、休
 ませることにした」と韓国側に語っていたと報じた。
 
  鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相(当時)が昨年6月に訪朝した際、昼食会で述べたという。
 張副部長は金総書記の実妹の夫で、金総書記の最側近とされたが、2003年7月から公
 式の場に姿を見せず失脚説が流れている。
 
  張副部長は02年10月に経済視察団のメンバーとして訪韓した。同紙によると、張副部
 長はこの時、ビールにウイスキーを混ぜる「爆弾酒」を毎日のように飲んだという。
 
  同紙は、張副部長が訪韓時やその後にだらしない生活を送ったことを金総書記が問題に
 した可能性を示唆しているとする一方、「当分の間」と述べたことから、ある程度の期間を経
 て復権する可能性もあるとみている。
--- 記事引用終了 ---

金正日の動向とは直接関係ないですが、このニュースを先週末に見てから、ずっとこの「爆弾酒」が頭から離れないんですが;
誰か、どうにかしてくれ。(笑

ビールにウイスキーを混ぜる、という爆弾酒。
こういう飲み方、日本ではなんて言うんでしょうか、お酒に詳しくないので知らないですが。
そんな飲み方して美味しいんですかね?やろうとも思わないけど。
北朝鮮ではポピュラーな飲み方なんでしょうか?
北朝鮮系のバーで「爆弾酒、一つ」ってオーダーは通るのか?w

どうして私の頭から「爆弾酒」が離れなかったかというと、朝鮮人が付けるこういうバタ臭いネーミングに、戦後の混乱期のような古臭い臭いを感じてしまうからです。
北朝鮮の映像を観たときに感じる日本と北朝鮮の間の「ある種のズレ」には多分に生活レベルの違いがあると思いますが、この場合は前近代的なモノの名残と表現する方が正しいでしょうか。
日本でも、都会から離れた繁華街の町並みなどから感じるような古臭さ。
それが朝鮮人の場合、50年とか100年とかそれくらい昔のモノが、そのまんま残されている雰囲気が強いです。
それが北朝鮮らしいというか。
北朝鮮の現状を考えれば、それは当然のことだと思いますけど。

・・・すんません、どうでもいいようなエントリーでした;
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 11:55 | 朝鮮 | Trackback | Comments(11)