んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 12月 20日 ( 1 )


2005年 12月 20日

何から避難してんだか

相次ぐ校内暴力 校長室に「避難」し業務 名古屋の市立中(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  名古屋市の市立中学校で、相次ぐ校内暴力のため、教師が鍵の掛かる校長室に「避難」
 して業務を行う異常事態が続いていることが20日、分かった。市教育委員会は1学期
 ごろから事態を認識していたが、対応を学校側に任せていたという。
 
  市教委は、授業中などに職員室で教材や書類をまき散らして暴れる生徒がいるので、
 書類などの紛失を避けるための対応としている。しかし、同校では一部の生徒が校内で平
 然と喫煙するなど荒れており、学校と市教委の姿勢が問われそうだ。
--- 記事引用終了 ---

校内暴力は昔からあったけど、

> 授業中などに職員室で教材や書類をまき散らして暴れる生徒がいるので、
> 書類などの紛失を避けるための対応

って、これはどう考えてもおかしいやろ。

この中学校の教師は、どこまで生徒に腰が引けたら気が済むんやろか。
暴れてる生徒がいたら力づくで制止しろよ。
殴ってでも止めさせろって。
それが無理なら、とっとと警察呼べって。
生徒にしても、学校側が好き放題やらせてくれるから暴れてたってトコもあるんじゃないの?
こんなの、子供の甘えを大人が助長しているようにしか思えないけどねぇ。
生徒に手を出せない風潮があるのも分かるけど。
でも、「ゆとり教育」うんぬん以前に、教師への教育をどうにかしたほうが早いような気がするなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-20 12:16 | ニュース