んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 10月 14日 ( 3 )


2005年 10月 14日

都合が悪いから反対してるのか?

住基ネットは「合憲」福岡地裁、住民の請求棄却(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)はプライバシーや人格権を侵害し憲
 法違反だとして、福岡県に住む24人が、個人情報のネットからの削除と1人当たり計2
 2万円の慰謝料を国や県などに求めた訴訟の判決で福岡地裁は14日、「住基ネッ
 ト制度は合憲な法令に基づいて施行されており、違法性はない」として原告の請求
 を棄却した。
 
  これまで全国で約450人が同様の訴訟を13地裁に提訴し、福岡地裁判決は3例
 目。住民敗訴は、5月の名古屋地裁判決に続き2例目。原告は控訴する方針。
 
  判決理由で一志泰滋(いっし・やすじ)裁判長は「行政事務の効率化という目的の
 達成には、住基ネットが重要な役割を果たす」と制度の必要性を認定。「ネットに提
 供される本人情報を、秘匿する必要性は高くない」とした。
 
  原告が主張した、個人情報の取り扱いによる「人格権の侵害」については「情報
 保護措置が取られており、一般的に許容される限度を超えていない」と述べた。
 
  訴訟で原告は「11けたの住民票コードを割り振られることは国家機関に全人格を
 管理されることになり、プライバシーの侵害」と主張。ネット外への情報流出の危険
 もあり、精神的苦痛を被ったと訴えた。
 
  国、県は「住基ネットには行政の効率化という正当な目的がある。プライバシー侵
 害が起きる具体的危険性はない」と反論していた。
--- 記事引用終了 ---

たしかに住基ネットには情報流出の危険性とか、いろいろ問題はあるでしょう。
導入に関しては意見が分かれるかもしれません。
ただ、この訴訟は「全国で約450人が同様の訴訟を13地裁に提訴」のうちの一つということを考えると、首相の靖国参拝を違憲「判断」とした一連の訴えに似たモノを感じます。
たくさん訴えたうちの一つくらいは有利な判断をしてくれるんじゃないか、みたいな策略を感じますが、どうでしょうか。

それと、原告側は「11けたの住民票コードを割り振られることは国家機関に全人格を管理されることになり、プライバシーの侵害」と主張してますが、全人格の管理ってどうやったら出来るの?
私なんか入社して社員番号を付られましたけど、人格の管理までされた記憶ないですし。
やろうと思ったって出来ないでしょう。
・・・いや、北朝鮮はそれを実現してるのか。(爆
まぁしかし、それを「精神的苦痛を被った」って言うのはどうだかねぇ。
この人たち、このまま放置してたら絶対にPTSDになるな。(笑
[PR]

by k_milliard | 2005-10-14 14:09 | ニュース | Trackback(1) | Comments(3)
2005年 10月 14日

集金マシーンの才能開花か?

自民新人議員ら40人街頭募金 パキスタン救援(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
 自民党は13日午後、東京・有楽町で武部勤幹事長ら幹部と先の衆院選で当選
 した新人衆院議員約40人が参加し、パキスタン地震救援のための街頭募金活動
 を行った。
 
  武部氏は「(現地は)高地で、夜は大変な寒さの中で被災者が救援を待っている。
 温かい気持ち、愛の手を」と訴えた。新潟県旧山古志村長だった新人の長島忠美
 氏も「避難者に、暖かく安心できる環境を届けたい」と支援を求めた。
 
  参加した議員全員が募金箱を持ち、買い物客らに協力を呼び掛けた。言動が物
 議を醸している杉村太蔵氏の箱に募金する人が最も多く、記念撮影をする若者も。
 杉村氏は「パキスタンの皆さん元気を出してください。杉村太蔵はパキスタンを応援
 してます」とマイクで訴えた。
--- 記事引用終了 ---

今年は自然災害が多いですねぇ。
また今回のパキスタンの地震は被害が大きいようなので、日本としても出来る限りのことはしたいですね。

で、この記事の杉村議員ですが。
杉村君がどんな言い方をしたのか見てないけど、記事の発言内容を読む限り、言葉が軽いねぇ。
「杉村太蔵はパキスタンを応援してます」って、企業がイベントの協賛してるんじゃないんだから。(笑

まぁしかし、杉村君の場合、国会に出席するのはもちろん大事だけど、今や知名度抜群なんだからこうやって募金箱を持って訴えてる方がよっぽど世の中の為になってるような気がする。
おそらく、武部幹事長とニコイチであちこち回れば相当な金額が集まると思う。
それはパキスタンの被災者にと言うよりも、「杉村君がんばって!」っていう意味合いが強いお金だろうけど。
そういう意味では「杉村太蔵はパキスタンを応援してます」の「パキスタン」の部分を他のモノに変えるだけで使い回しが利くから、せっかくだから自民党としてもドシドシ杉村君に仕事をさせてあげたらいいでしょう。
意外とお金を集める才能はあるのかもしれないなぁ・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-10-14 12:53 | ニュース | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 14日

世界の中心で雨漏りを防ぐ

国連総会議場で雨漏りのハプニング 老朽化ぶり象徴(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  長雨が続いているニューヨークの国連本部にある総会議場で13日、雨漏りがあ
 り、急きょ会議場が変更された。創設60年を迎えた国連本部の老朽化ぶりを象徴
 するハプニングとなった。
 
  国連事務局によると、アフリカの開発問題に関する討議を予定していた総会議場
 の半球型の屋根(ドーム)の周囲に大量の雨水がたまり、議場内に漏れ始めたた
 め、別の会議場に移動して議事を進めることになった。
 
  1950年代前半に完成した国連の本部ビルや総会議場は老朽化に加え、アスベ
 スト(石綿)などの有害物質も使われており、早期改修が急務となっている。
--- 記事引用終了 ---

発展途上の国の問題を話し合うはずが、とんだハプニングですね。
しかし雨漏りって・・・
まさか改修する金が無いってことじゃないんでしょうけど、納めるお金を滞納してる国がいくつもあるらしいから、とりあえずその国から貰うモノをキッチリ貰って移転するなり改修したらどうですかね。
もし新築するんなら、いっそのこと経済的に困ってる国の業者だけに入札させてあげるとか、ダメかな。
あるいは、数々の崩落事故で有名な某国に建てさせて汚名を晴らすチャンスを与えてあげるとか。
そうしたら喜んで建てるだろうけど、絶対に手抜きや失敗が許されないだけに、ちょっとした見物になるかもしれませんが。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-14 12:00 | ニュース | Trackback | Comments(0)