んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 29日 ( 1 )


2005年 09月 29日

何が良くて何が悪いんだか・・・

巡査が男に発砲、元暴力団組員の男が死亡 大阪・岸和田(朝日新聞)
>  28日午後3時45分ごろ、大阪府岸和田市春木若松町の路上
> で、岸和田署地域課の巡査(27)が男2人が乗った車に引き込ま
> れ、約1キロにわたって走行中の車内でもみ合いとなり、1人に向
> けて拳銃1発を発射した。弾は男の右胸に命中し、男は病院に運
> ばれたが出血性ショックなどで約5時間後に死亡。もう1人の男は
> 逃げたが、同日夜、同署に出頭してきたため、監禁と公務執行妨害
> 容疑で逮捕状を請求した。
>
>  同署の調べでは、死亡したのは岸和田市小松里町、元暴力団組員の中
> 井勝明容疑者(34)。被疑者死亡のまま、同容疑で書類送検する予定。
> 逃げていた男は勝明容疑者の双子の弟の暴力団員。

>  巡査は後部座席で弟ともみ合いになり、背後から拳銃を奪われそうに
> なったため、弟の手をかむなどして抵抗していたという。
>
>  勝明容疑者は車を約1キロ先の同市磯上町4丁目の路上で止め、車か
> ら降りて後部座席で弟に羽交い締めされていた巡査に迫ってきたため、
> 巡査は開いていた窓越しに拳銃を発射したという。
>
>  巡査は「男らが『拳銃を奪って殺してしまえ』『アイスピックを使え』と言っ
> ていたので身の危険を感じた」と話し、発砲については「右肩をねらって
> 撃った」と話しているという。

どうですか、この朝日の記事のタイトルの付け方。
これだと、どちらかと言えば警官の方が悪いみたいな書き方だよな~。

それから、偶然かもしれないけど、報ステ観てたらこの事件をやってて、警官が発砲したことについて女子アナが「(警官が)慌てて・・・」って言ってたなぁ。
慌てず冷静な対応をしておけば死なずに済んだ、って言いたかったのかな?
たぶん、局内では警官の発砲については「どんな状況であれ」肯定的な発言をするなっていう管制でも布かれてるんでしょうね。
だけどね、ほとんど密室に近い状況下で、現暴力団員と元暴力団員のツインズに警官が拘束され、所持している拳銃を奪って「殺してしまえ」なんて相談してんでしょ?
そんなの慌てるもなにも、圧倒的に不利な状況なんだから発砲して当然でしょうが。
しかも羽交い絞めにされてんのに、「慌てずによーく狙って急所を外して撃たなきゃ」ってか?
お頭が平和なのもいい加減にしとかないと、本格的に平和ボケをこじらせてしまいますよ。

ついでに言わせてもらえれば、容疑者の家族、子どもも乗車してたと。
それ、運が悪かったらその子どもに流れ弾が当たってた可能性だってあったんだから、いくら現役の暴力団員だからって自分の家族も巻き込んで危険な目に遭わせたことをどう思ってんのかな?
・・・暴力団員に何言っても馬耳東風だろうけど。
なんか、子どもも一緒にいたってことで、警官がより一層強い批判を受けなきゃいいけど。

こんな場合でも、社民党の福島さんなら、
「警官は発砲すべきではなかったと思います。
 たとえ拳銃を奪われて殺されたとしても、警官なんだから仕方がありません。
 奪われた拳銃が別の犯罪に使われるかもしれないけれど、それはそのときに
 対処すればいいわけで・・・」
とか言うのかなぁ。
そんなふうに考えられるとしたら、ほんと平和だなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-29 00:36 | ニュース