んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 26日 ( 1 )


2005年 09月 26日

教訓を生かそう

最近、忙しいのに読みたい本が溜まってしまい、限られた時間内で読むために仕方なく速読ぎみになってます。
そんな中、読んだ1冊がこれ。

「日本軍の教訓」 日下公人 著 PHP研究所

かつての日本軍について疎い者にも分かり易く読めるように書かれています。
要旨としては、これから日本が繁栄するために先の戦争で経験したことを生かしていこう、という提言です。
内容の大部分は、どうして日本軍が戦争に負けたのか無謀な作戦を立てたのかなど、主に日本軍の作戦立案・指導部の問題点を指摘しています。
例えば、現場を知らない参謀が机上だけで作戦を立案し指揮官が命令を下す、それが無謀な作戦であっても精神論で押し通し、失敗しても責任を取ろうとしない。
これは今も蔓延る官僚主義に通じるでしょう。
また、問題を起こしている大企業にも通じる問題ではないかと思います。

タイトルに「日本軍」ってあるので、それだけで反戦平和主義を旨とする方からは拒絶されそうですが(笑)。
「戦争はいかん」って言うのは分かるけど、日本が滅んじゃったら意味ないし。
戦争で亡くなられた方の死を無駄にしないためにも、日本の欠点・弱点を分析し、それを教訓として生かそうとするのは大事だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-26 11:09 | 寸評