んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 23日 ( 1 )


2005年 09月 23日

見る人が見れば分かる

中国の対日歴史観に違和感 米国務副長官が見解(産経新聞)
>  【ニューヨーク=長戸雅子】ゼーリック米国務副長官は21日、先の米中首脳会談に関連
> してニューヨーク市内で講演、第2次世界大戦をめぐる中国の対日歴史観について、「かな
> りのギャップを感じるところもある」と違和感を表明、日米中3カ国の歴史専門家による協議
> で認識格差を緩和できるのではないかと提言。米政府高官が日中間の歴史認識摩擦に関
> して踏み込んだ発言を行うのは珍しい。

>  第2次大戦をめぐる日中間の歴史認識に言及して、「中国にとり、日本との歴史認識問題
> が敏感な問題であることは理解できる」と述べる一方で、満州事変(1931年)を糾弾する
> 中国・瀋陽にある「9・18歴史博物館」を訪れたことを例に挙げて、米国が参戦した1941
> 年からソ連軍の日本侵攻までの年代順記述が飛ばされていた点を指摘、「中国が語る歴
> 史にもかなりのギャップがあると認識した」と疑問を示した。
>
>  そのうえで「3カ国の歴史家による協議を始めることで、こうした『誤解』を少なくすることが
> 可能だ」と述べ、日中両国の歴史認識をめぐる問題に、米国が一枚かむことが解決の一歩
> になるとの考え方を提示した。

まぁ、自分とこに関する部分の記述がおかしければ指摘もするでしょうけど、歴史認識についてはこうやって欧米を巻き込んでやるのが賢明なやり方でしょう。
歴史認識を統一しようとするのは無理ですが、歴史的事実に関しては欧米が一枚噛むことによって、近隣三国の誇張や捏造が是正されるきっかけになるかもしれません。
あまりアメリカに頼るのは情けなくて嫌なんですが、この際、韓国にも何か言ってもらいたい気が・・・
(あぁ、属国根性な、ワ・タ・シ)
[PR]

by k_milliard | 2005-09-23 12:18 | ニュース