んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 07日 ( 1 )


2005年 09月 07日

運動員、いろいろ

選挙戦もそろそろ終盤、誰に又どの政党に投票するのか、もう決めましたか?
私は、比例区は決めてますけど選挙区が悩ましいです。
前日まで悩むかもしれません。

さて、皆さんの地元でもそうだと思いますが、私の地元でも通勤の最寄駅で各候補・各政党が演説やビラ配りをしています。
その駅前での攻防を、各政党の運動員について見た印象だけでまとめてみます。

まずJ民党。
運動員のほとんどが若い男性で、まるで町の青年団かどこかの団体の青年部が動員されているような感じ。
動きも機敏で、一番活発な印象。

K明党は、たまたまかもしれませんが、まだ駅前では見てません。
ひょっとしたら目立たない形でJ民党の応援をしているのでしょうか?

次にM主党。
J民党よりも年齢層が少し上がり、一番ノーマルというか普通。
元気さではJ民党にも引けを取らない感じ。

そしてK産党。
明らかに年配の女性が多い。
中学校の教師みたいな公務員的雰囲気の男性の姿も。
元気はある。
ビラ配りに関しては最も要員数が多く、通勤客一人残らず配ったるという意気込み十分。

最後にS民党。
どこかの労働争議かデモやストの訴えかと間違えるような風貌の運動員ばかり。
近づいてようやくS民党の運動員と判明。
他の政党の運動員は「お願いします」って感じでビラを配ってるのに、ここだけちょっと威圧的な態度。
一応ビラはもらっといたけど。
そうそう、教科書採択の時に見た活動家もあんな感じだった。
一番印象悪い。


以上、あくまで私の地元での、しかも見た目だけの印象ですので、悪しからず。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-07 09:52 | 寸評