2005年 05月 26日 ( 1 )


2005年 05月 26日

期待と不安が一つになって・・・

モスクワで大規模停電 地下鉄などストップ(産経新聞)
>  モスクワ南部と、隣接するカルーガ、トゥーラ両州で25日、大規模な停電が発
> 生、モスクワ市内で約2万人が地下鉄車内に、約1500人がエレベーターに一時
> 閉じ込められる騒ぎになった。数時間以内に全員が脱出し、負傷者などは報告さ
> れていない。

モスクワで起きたこの事件、原因は変電所で起きた火災のようですが、エネルギー不足が懸念されている中国の都市部は大丈夫なんでしょうか?
(ちょっと話の展開が強引か・・・汗;)
連発で発生していた炭鉱事故は治まりつつあるのかもしれませんが、急ピッチで開発・整備しているであろう北京五輪の施設とか交通網。
完成して無事オリンピックが開催できたとしても、世界中からドッと人が押し寄せて来たのはいいけど、停電ラッシュじゃ格好がつかないもんね。
ま、そうならないようにちゃんと考えているんだろうけど、そのへんの話も含めて中国は日本になにかしらの期待をしてたりして。
期待と言うか恐喝と言うか・・・
そうしたら、「中国詣で」に熱心な政治家や経済界の要人が活躍するんだろうなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-26 12:55 | ニュース