2005年 05月 15日 ( 3 )


2005年 05月 15日

ひょっとして、日本は兵器開発最先端国?

気分は「ガンダム」 乗って遊べる二足歩行ロボット (産経新聞)
>  群馬県榛東村の環境設備メーカー榊原機械が、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するような形の人が乗り
> 操縦できる二足歩行ロボットを製作し、アニメファンやイベント会社の間で話題になっている。
>
>  「LAND WALKER」と名付けられたロボットは1人乗りで高さ3メートル40センチ、重さ1トン。4つのペダル
> を操り、時速1.5キロで前後左右にすり足二足歩行させる。コックピット脇には2丁の空気砲を備え、スポンジ
> の弾を発射できる。

いや~、ホントに夢が広がりますね。

たしかに気分は「ガンダム」だけど、私は「ガンダム」よりも「マクロス」の方が好きだったので、このロボットからは「トマホーク」を連想してしまう。
もっと長~い銃身が装備できれば、立派な軍事兵器になりそうだな。
となると、米軍なんか、兵器につながるロボット開発を見過ごすはずもなく、日本でのこの分野の研究開発が闇に葬られる可能性もありそうだ。

そういう意味で、このメーカーとこのロボットの今後に注目しておきたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 21:17 | テレビ
2005年 05月 15日

何を企んでいる?

逃走韓国漁船と接触 対馬沖、海保巡視艇の一部損傷(産経新聞)
>  第7管区海上保安本部によると、巡視艇が旗やマイクで停船を命じたが、漁船は無視。漁業法違反(立ち入
> り検査忌避)の疑いで現行犯逮捕するため、巡視艇が接近して海上保安官を移乗させようとしたが、ジグザグ
> 航行や急旋回を繰り返して抵抗した。

海上保安部の皆様、お勤めご苦労様です。
現行犯逮捕できなかったのは残念ですが、外国籍船・不審船による違法行為を水際で摘発すべく、これからもよろしくお願いします。

さて、問題の韓国漁船ですが、まさか対馬を実効支配しようという目論見でもあるんですかね?
それは話が飛躍しているのかもしれないけど、「対馬は自分達のモノだから、その近くで魚を獲ったって構わんだろう」くらいは思っていそうだな。

それにしても、対処しているのが海上保安部だからしょうがないのかもしれないけど、取り締まり方法として国防的観点からも、外国籍の艦船や航空機による領海・領空侵犯へのもっと素早い対応は出来ないものだろうか。
つまり、このような事案でも、警察力だけではなく自衛隊との連携で素早く、そして確実に対処できるような体制にしたほうがいいと思うのだけど。
重大な事態が発生したら軍事的緊張が高まる危険性はあるのだろうけど、国際法に則っている限りその範囲内で行使できることなら躊躇せず行使してもらいたいと思う。
中国での対日暴動でもそうだったけど、明らかに向こうに非があるのであれば、それを国際的にアピールしていけば必ず日本の立場は守られるだろう。
今まではそれをしてこなかったからこそ、カネは取られるわ頭は下げ続けさせられるわ、まるで日本の方が一方的に悪いような印象しか残らなかったのではないのか?
あたかも、それが大人の態度のようで、「自分達さえ我慢していればアジアの平和は保たれる」と、主体性を放棄したと言っても過言ではない政治を行ってきた、その反省を生かさなくてはいけない。
例え友好関係を築きたい相手であっても、悪いことは悪い、ダメなものはダメと、政府には態度で示してもらいたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 21:05 | ニュース
2005年 05月 15日

無法地帯化の促進計画

韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ(産経新聞)
>  政府は14日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後
> も継続、恒久化する方針を固めた。6月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統
> 領に表明する。

あ~あ・・・
ダメだこりゃっ!
ズッチャッチャ、ズッチャッチャ、チャ~~~ (ドリフ大爆笑より)

>  観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に
> 限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。

ほほぅ、ここでそんなコトを言いますか。
だったら、日本の地方参政権を外国籍(実質、韓国朝鮮籍)の人にも認めろという主張は、不平等な要求ということになりますね。

>  これは、政府が不法滞在目的の入国を防ぐため、韓国に求めていたもの。法務省入国管理局によると、今
> 年1月現在、韓国人の不法滞在者は約4万3000人で国別では最も多い。約3万9000人は短期滞在ビザで
> 入国後、行方不明になっている。韓国人不法滞在者は審査態勢が手薄な地方空港からの入国が多いとされ、
> 出国時点の審査が有効とみていた。

逆に、韓国における日本人の不法滞在者数が分からないけど、ほとんどいないんじゃないかな。
不法滞在してまで韓国でやりたいことってないでしょ?
それに行方不明と言えば、日本国内にいたのに行方不明になって北朝鮮にいると思われている人ならたくさんいるんですが・・・

現状のまま、問題のある国からの入国者に対する審査を甘くするのは反対ですね。
両国関係の修復を図ることを優先し日本国内の治安確保を後回しにするのは、外交戦略の一環として仕方のないことでしょうか?
そのことで、今まで以上に国内が外国人による犯罪で混乱するかもしれないのに。
とにかく来る人は拒まずで受け入れて、その後に起こるかもしれない問題は個別に考えて対処してくれってことですかね?
で、それはどうすんの?
治安確保の具体的な対案も無いまま、こんなことだけ決められたって納得できないなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 12:01 | ニュース