2005年 04月 15日 ( 6 )


2005年 04月 15日

メッキの下には何がある?

韓国、世論調査で90%以上が反対 日本の常任理入り(Sankei Web)
>  韓国の国連協会は15日、韓国民の90%以上が歴史問題への姿勢を理由に日本の国連安全保障理事会
> 常任理事国入りに反対しているとの世論調査結果を発表した。
>
>  同協会によると、調査は20歳以上の成年男女約1000人を対象に電話で実施。92.3%が「日本は過去の
> 歴史を反省していないから常任理事国入りに反対する」と回答した。

こんな質問をするだけ無駄のような気が・・・(笑)
「日本は歴史を反省していないから反対」って言うんなら、
「韓国は歴史を歪曲している」のが、そもそもダメなんだけどね。
(歪曲って言葉自体、手垢まみれだから使いたくないんだけど・・・)

>  「(日本は)世界2位の経済大国で、国連分担金も多く出しているため常任理事国の地位を付与するのがい
> い」との回答はわずか5.6%にとどまったという。(共同)

むしろ、「わずか」ではなく、5.6%「も」まともな回答があったことの方が、日本としてはニュースだよ。
だって、韓国人が20人いたら、そのうちの1人は親日的な思考の人かもしれないんでしょ?
正直、そんなにいるとは思わなかったよ。

前から書いている通り、韓国人の全部がオールダメダメなのではなく、一部ではあっても冷静な判断の出来る人が確実にいると思うんですよね。
だから、日本はそういう人達と交流を深めていったほうがいいんです。
残念ながら、韓国内にあっては親日的な発言は完全にかき消されてしまうので、もっと日本で取り上げるべきだと思うんですよ。
・・・今はそれも難しいんだろうけど。
なにしろ、今は上辺だけの友好を取り繕っているだけですから。
メッキは簡単に剥がれますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 22:37 | ニュース
2005年 04月 15日

なんのための会議だか・・・

第10回中日友好交流会議、日本で開催(人民網)
> 中日友好協会や日中友好協会が共催する第10回中日友好交流会議が14日、日
> 本・長野市で開催された。中日友好協会の宋健会長、村山富市元首相(日中友好
> 協会名誉会長)ら200人あまりが出席した。

> ▼村山元首相
>
> 今年は第2次大戦終戦60周年に当たり、日中関係にとってもきわめて需要な年だ。
> 日本は過去のある時期、植民統治と侵略を通して、中国の国民に重大な損害と災
> 難をもたらしており、日本自身も浅からぬ傷を受けた。日中間に存在する一部の問
> 題は主に、日本首脳の靖国神社参拝を中心とする歴史問題や、台湾問題などだ。
> 日中友好協会は、首相の靖国神社参拝に一貫して反対を表明している。

・・・だそうです。
中国と「かなり」親しい方々のご意見、承りました。
参考にさせて頂きます。

で、「日中友好会議」っていうくらいだから、お互いの意見・立場を尊重し友好関係を築いていくのが目的だと思うんですけど、違うのかな?
富市さんの発言だけから判断すると、日中の友好関係を妨げているのは日本だと言わんばかりなのですが。
百万歩譲って仮に日本が悪いとしても、一方的に日本だけが悪いんですかね?

・・・おかしな話だなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 14:37 | ニュース
2005年 04月 15日

同士討ち

ソニーにサイバー攻撃か 中国法人ホームページ運用停止(asahi.com)
>  ソニーは15日、北京にある同社の中国法人のホームページ(HP)に反日的なメッセー
> ジが書き込まれて改ざんされる被害があり、運用を停止していることを明らかにした。

サイバー攻撃、ですか。
攻撃を受けているのは中国法人。
実害は同じ中国人が受けていると思うんですけど。
不買運動もそうだし日本車への破壊行為もそうだけど、中国人が中国人を攻撃するという、この滑稽さ。
看板が「日本」なら何でもいいんだろうな。

・・・レベル低すぎ。(合掌)
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 14:14 | ニュース
2005年 04月 15日

温家宝首相 あんたの背中、透けて見えるよ

反日デモ参加の6人拘束 中国当局、日本に伝える(asahi.com)
>  北京の日本大使館が投石による被害などを受けた9日の反日デモで、中国公安当局が
> デモの参加者少なくとも6人を拘束し、勾留(こうりゅう)していることが分かった。中国側
> はすでにこうした事実を日本側に伝えた。デモでは警官隊などが参加者の投石を黙認し
> ていたが、中国側は「過激な違法活動は取り締まった」と説明している。

あのね、町村外相が的確に抗議しなかったら取り締まってたか?あんたら。
破壊活動をした容疑者を取り締まるのは当たり前でしょうが。
白々しいポーズにしか見えないけどね。

> こうした要請に対して、中国側は「ちゃんとやっている」などと非公式に回答。

ガキか!

顔色をうかがいながらブツブツ文句言ってる様子がアリアリと浮かんでくるよ。

さぁて、また週末が来るんだけど。
16・17日両日、中共政府のお手並みを拝見させて頂きます。
言っておくけど、先週よりも世界が注目しているからね。
群集の暴徒化を容認して、また建物を破壊したり日本人の被害者がでたらどうなるのか。
だんだん、ヘタな言い逃れも通用しなくなってますよ。
状況は中国にとって厳しくなってきているんだから、そこんとこよろしくっ!
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 12:21 | ニュース
2005年 04月 15日

ジリジリと追い込んでます

国連人権委、拉致問題などで北朝鮮非難決議を採択(NIKKEI NET)
>  【ジュネーブ=市村孝二巳】国連人権委員会は14日、北朝鮮による日本人拉致などの人権問題を非難する決議を採
> 択した。欧州連合(EU)や日本が提出。人権委メンバーの53カ国のうち賛成30カ国に対し、反対は中国、インドネシ
> ア、マレーシア、ロシアなど9カ国。韓国など14カ国が棄権した。

いまさら韓国が棄権したところで驚かないけどね・・・情けないよね。

素直に情けない

両国の間にはいろんな思惑があるんだろうけど、このことを韓国の拉致被害者家族がどう思うのか・・・大統領どうなんですか?

拉致事件の全面解決

これこそが日本の国民的悲願・宿意であり、21世紀日本の健全な発展の礎になることは間違いないでしょう。

このままいけば、国連総会でも取り上げられるかもしれませんね。
日本は、このまま国際的に「正当な手続き」に則って世界に日本が置かれている状況を訴えていくべきでしょう。
昔とは違い、確実に流れがそうなっています。
日本は、日本の立場を支持してくれる国を増やしていく。
方や、北朝鮮は崩壊秒読み、韓国は北朝鮮の吸収で経済的な下降は間違いない、中国も内乱の可能性が高まり内情不安。
決して楽観視をしてはいけませんが、これからの数年、日本を取り巻く環境は確実に変化しそうです。
ここで舵取りを間違わなければ、日本は変われる。
いや、変わらないといけない。
国内の反日活動家および組織、反日的メディアとの決別、朝鮮総連などの敵対組織の撲滅。
今、これら勢力が依然として猛威を奮っていますが、まぁ見ていて下さい。
5年後、10年後、彼らがどうなっているのか、どのように主張を変えているのか。
私達が証言者となり、訴追者となり、彼らを追い込んで、今よりも住み良い日本にしていこうじゃないですか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 11:42 | 拉致事件関連
2005年 04月 15日

ガセネタでもいいから燃やしてやろう、という悪意

ネットに「関西で中国人襲われ死亡」 中国外務省否定(asahi.com)
>  中国の愛国団体のインターネット「愛国者同盟網」などが14日、「関西で中国人2人が
> 襲われ、1人が死亡した」とする記事を流した。中国外務省の秦剛(チン・カン)副報道局
> 長は同日、同省のホームページで「慎重に事実確認を行ったが、決してそのようなことは
> ない」と否定するコメントを出した。記事は、関西地方で発行されている中国語新聞の記
> 事を引用する形を取っているが、この新聞社は「全くの偽り」などとする抗議文をネット上
> に掲載した。

中国外務省、中国人留学生の日本での殺害の報道を否定(CRI)
>  中国外務省の秦剛スポークスマンは14日北京での記者会見で。「日本のマスコミによ
> る中国人留学生が日本で殺害されたという報道は事実とはそぐわない」と強調しまし
> た。

>  日本の一部マスコミは、2人の中国人留学生が日本で殺害されたと報道しましたが、
> これについて秦剛スポークスマンは、「中国側はこの件について真剣な調査を行った
> が、これは事実ではないことがわかった」としています。

抗議:中国語ネットでの留学生殺害に関する書き込みについて(関西 華文時報)
>  2005年4月14日、某中国語サイトに、当社《関西華文時
> 報》の名で、虚偽の情報が投稿されていました。内容は
> 「反日騒動のあおりを受け、中国人留学生1名が日本人
> に殺害された」というもので、全くの偽りです。投稿内容と
> 当社は一切無関係であり、当社の名前をかたって虚偽の
> 情報を流したことに強く抗議します。

油断も隙もあったもんじゃない。
「冷静な対応」を呼びかけつつ、こんなデマを流そうなんて。
まったく、手段を選ばん奴らだな。

さすがに当局はすぐに否定してるけど、反日運動を利用しようという魂胆は依然としてあるわけで、中国は今、なんとも危うい状況だなぁ~。
ほんと、その反日運動の方向が、いつ体制側に向けられるのか分からないな。
当局も冷や冷やもんじゃないの?
ま、自業自得だけどさ。

そういえば、2002年日韓共催W杯のときにも、韓国のネットでは、ありもしないガセネタが飛び交ってたな。
改めて言うことでもないけど、今は情報戦争の時代なので、何が本当で何が嘘なのか、私達もガセネタに乗せられないように気をつけないとダメですね。
まだ、こうやってネットで自分なりに情報を多角的に検証しようとしている人はいいですよ。
怖いのは、既存メディアに依存している人や、それさえも見ない人に対して、嘘の情報がパァ~ッと広まったときでしょうね。
例え、真実をネットで発信したとしても、それを知る機会が無いのだとしたら厄介なことです。
嘘情報を思い込み、既存メディアが真実を報道しないままだとしたら、怖いですよ・・・実際にアサヒはそうだし。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-15 01:15 | ニュース