んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 03月 05日 ( 2 )


2005年 03月 05日

ツツミ隠さず話しましょう

堤前会長逮捕:虚偽記載問題公表経緯「謝れば世間は許す」(Mainichi INTERACTIVE)
>  しかし、有価証券報告書への虚偽記載は遅くとも1957年から続いており、これを認識していた堤
> 前会長は「そうは言っても、どうすることもできないじゃないか」と拒否し、虚偽記載が続けられたとい
> う。

昨年のプロ野球オーナー会議でナベツネと共に報道陣の前に現れた堤前会長を見て、誰が現在の姿を想像できたでしょうか?
世の中、分からんもんですね。
高い位置にいる人ほど、落ちるときの落差は激しいです。

この記事を読む限り、ワンマン(独裁者)の姿とともに、人間の弱さも感じます。
「偽りであると認識しつつ、どうすることもできなかった。」
私が働く業界でこんなこと言ってたら、物凄い非難されますよ。
ソリューション(問題解決)能力に問題あり、でしょう。
なまじっか巨大な組織のトップにいたばっかりに、どうすることもできなかったのかもしれませんが、それにしても弱い、弱いよ、堤さん。

ps...
記事のタイトルは、アエラの吊り広告のキャッチコピー風にしました。
ベタですいません・・・ (^^;
[PR]

by k_milliard | 2005-03-05 14:28 | 寸評
2005年 03月 05日

良い子悪い子普通の子・・・普通の子になろうよ

この三日間ほど仕事が忙しくて、ネットを覗くことすら出来ませんでした。
しばらくネットから離れていると、自分の中の情報の鮮度が落ちていくような気がして不安になります。
新聞やTVニュースを少し見るだけだと、得られる情報量があまりにも少ないです。

さて、今週もいろいろあったんですね。

政府、韓国外相来日延期で関係悪化を懸念(NIKKEI NET)
>  韓国の潘基文外交通商相の来日延期について日本政府は「日韓関係はかつてなく良好になっていただけ
> に非常に残念だ」(外務省幹部)と関係悪化を懸念している。歴史認識や竹島問題がこれ以上、日韓の外交
> 日程などに影響を与えるのを避けたい考えだが、妙案はないのが実情だ。

歴史認識や竹島問題が日韓の友好関係の障壁になっているという考えは、きっと日本政府の本音でしょうね。
名誉を捨てて実利を得る、といったところですか。
っていうか、日本政府が考える実利って何?
歴史とか竹島も日本のかけがえの無い実利だと思うんですけど。

そりゃ、韓国とか中国はいろいろ言ってきますよ。
そういう国ですから。
私がどうかと思うのは、そういう難癖つけてくるヤカラに対して、彼らにとって物分りのいい「良い子」でいようとするかのような日本政府の態度です。
日本政府が考える実利を得るにしても、その代償はデカいぞ。
「悪い子」になれとは言わないけど、殴られるのを覚悟してでも言うべきことを言う勇気は必要じゃないのか?
彼らの態度や考え方を変えて欲しいと思うのなら、まず自分から変わらないと。
[PR]

by k_milliard | 2005-03-05 03:44 | 寸評