んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ

2005年 02月 24日 ( 1 )


2005年 02月 24日

リーマン兄弟の手を借りてでも

ライブドア社長「新株予約権、発行差し止め申請へ」(NIKKEI NET)
>  ライブドアの堀江貴文社長は23日深夜、東京・六本木の同社本社で記者団の質問に答え、フジテレビジョン
> に対するニッポン放送の新株予約権発行の差し止めを求める仮処分を、24日にも東京地裁に申請する考え
> を明らかにした。同時に「ニッポン放送株の過半数の取得を目指す」との方針に変わりがないことを強調し
> た。

この記事、見出しに社長の個人名を出さなかったところに日経の良心を感じた。

で、こんなのフジの意向でやろうとしているのはミエミエ。
なりふり構ってる余裕、無い様子ですね。

私、本当は外資が日本の企業を買収するのには反対な立場です。
金融業界なんか、いいようにされてボロボロじゃないですか。
今回のライブドアによるニッポン放送株取得についても、背後のリーマン・ブラザーズこそ警戒すべき存在で、本来なら私はフジ側の支持をしているはずです。
しかし、なぜ今回はライブドアを支持するのかと言うと、今のメディアのあり方に強い不満を抱いているからです。
2002年W杯での偏向報道しかり、昨今の作られた韓国ブームしかり。
だから、今までにないメディアを、新しい世界を、ライブドアが風穴を開けて見せてくれるのであれば、細かいことは不問にするから支持しましょう、ということです。

毒をもって毒を制す

外資の影響力が強すぎて期待していたほどの結果が得られなかったとしても、それはしょうがない。
ある意味、賭けだ。
産経新聞には昔世話になったから恩も感じているけど、上手くやれば時代の最先端をいくメディアに発展するかもしれないし。

堀江氏が、新しいメディアの構想として、「アクセスランキングの高いニュースを優先して載せる」という趣旨の発言をされたようですが、それに対してあるコメンテーターが、「そのやり方では必要なニュースが載らない危険性がある」というような発言をされていました。
そうは言うけど・・・今は、国民が知る必要のあるニュースをマスコミは意図的に隠してないか?
ネットのおかげで目の肥えた視聴者はちゃんと見てるぞ。
そういう時だけ「公正公平に」なんて良識ぶるんじゃない。
今のマスコミが信じられないからライブドアを支持したくなるんだよ。

ただ、堀江氏について思うのは、小泉首相が主張する郵政民営化をアメリカが支持するのと近い構図を堀江氏にも見て取れます。
つまり、新しいメディアを作ろうとする堀江氏(ライブドア)の構想をリーマン・ブラザーズ(アメリカ)が支持する、この関係。
結局、どちらも最後はアメリカの思う壺なのかもしれませんがね・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-02-24 03:01 | 寸評