2004年 08月 01日 ( 1 )


2004年 08月 01日

プロ野球のファンがいない

テレ朝「朝まで生テレビ」

プロ野球をテーマに、生ではなく収録したモノを放送してました。

選手会長の古田さんやライブドアの堀江社長が出演されていました。

出演者の中でまず気になったのは、東尾元西武監督。
なんか、終始寝ぼけた感じのコメントばかりで、聞かれた質問にまともに答えてませんでした。
ワザとはぐらかしているのか、あんな議論しか出来ない人なのか。
ちょっと、議論の流れにのれていないな、と思いました。

それから、ヨネスケさん。
出演者の中で、ファン代表らしき立場としてはヨネスケさんと遥洋子さんの二人がいましたが、ヨネスケさんはファン代表というよりは巨人ファン代表でしたね。
当然といえば当然かもしれませんが、あまりにも巨人臭さが鼻について、嫌な感じでした。
ストの話題では、過去に大リーグでストをした後遺症がまだ残っていて、離れたファンが以前の状態のようには戻ってきていない、と言っていました。
ヨネスケさんは、この話を別の番組でも発言されていましたが、そもそもストの理由が大リーグと今回は違うので、一概に「スト=ファン離れ」とは言えないはずです。
ファン離れと言うなら、私なんかオーナー会議の結果とオーナーの発言だけで「ファン離れ」した口ですから。
ファン離れについては、他の出演者からもたいした分析・発言がなかったので、それをもっと言ってくれる人がいてもよかったのに、と思いました。
ファン代表として、あと遥さんがいましたが、彼女はどちらかというと一歩引いた批評家のような発言が多かったので、この二人以外に筋金入りのプロ野球ファンの出演者がいて、プロ野球ファンはこう思っている、というのがあったら良かったですね。

しかし、選手会の古田さんはほんとに大変です。
選手会が今後のプロ野球の命運を握っているとも言えるでしょう。
がんばれ、選手会!

んで、いつものコトですが、放送も半分を過ぎた辺りで猛烈な眠気に勝てず、途中で寝てしまいました。
[PR]

by k_milliard | 2004-08-01 03:03 | テレビ