2004年 07月 14日 ( 2 )


2004年 07月 14日

過剰反応

一つ前の記事、たぶん私の勘違いだったと思います。
だんだん、そう思えてきました。
ちゃんと確認してから書かないとダメですね。
反省してます。

なんか最近、この勘違いみたいなのが多いかも。
今朝も、テレビでニュースを観てたら、交通機関の状況を女性がアナウンスしてました。
その最後に、女性はいつも、

「JR各線、平常通り運行しています。」

というようなコトを言うんです。
そのコメントの「平常通り」が、今朝は「平壌通り」に聞こえてしまいました。
もう耳が過剰反応しててダメですね・・・

そういえば、少し前までは平壌のことを「へいじょう」とも普通に言っていたような気がするけど、今はほとんど「ピョンヤン」って言いますね。
人名の読み方もそうだけど、むこうの発音に合わせるようにマスコミが申し合わせでもしたのかな。

しかし、この聞き間違いの「平壌通り」。
「日本の外交は平常通りです。」
が、
「日本の外交は平壌通りです。」
になっても、あながち間違いではないような気がしますが、どうでしょう?
[PR]

by k_milliard | 2004-07-14 12:44 | 拉致事件関連
2004年 07月 14日

なんの解説だか・・・

聞き間違いかもしれないけど・・・

晩飯を食べながらテレ朝「報道ステーション」を観てました。
ちゃんと観ていたワケではなく、チラチラと観てました。

話題が、曽我さん一家・ジェンキンスさんの話になってました。
来日するとかしないとか、そんな話を古館さんがしてました。
すると、隣にいた解説員(すんません、名前分からん)が、た・ぶ・ん、こんなことを言いました。

解説員「どっちも(日本も北朝鮮も)、法治国家ですので・・・」

え?なんて言った、今!?
北朝鮮のコトを法治国家って言ったよな。
北朝鮮が法治国家だと!
信じられん・・・
国家犯罪を適当に手打ちにしようとしてる独裁国家が、法治国家なワケないだろうが!

やっぱり、朝日ってアチラ側なんだな・・・
少々のコトじゃ驚かないけどさ・・・
あまりにもイケシャーシャーと言うもんだから・・・
ちょっと反応しちゃったよ・・・
[PR]

by k_milliard | 2004-07-14 01:16 | 拉致事件関連