2004年 06月 22日 ( 1 )


2004年 06月 22日

自分のコト

北朝鮮による拉致事件、昨今の韓国ブームなど、朝鮮に関して思うことがたくさんあります。
しかし、これを今丁寧に文章にするだけの時間があまりないのであえて避けてきました。

ですが、自分の考え、特に朝鮮に関する発言をするにあたって、これはもう避けて通れないし、明らかにしておかないと真意が伝わらないと思うので、今回言っておこうと思います。

私は元韓国籍で、数年前に帰化しています。
出生も教育も日本で、朝鮮語やハングルなんて知りません。
自分の意識としては日本人のつもりです。
というか、気持ちは、日本人以上の日本人になりたい、と思っています。
現在のNHK大河ドラマ「新撰組!」で、香取慎吾君が演じている近藤勇が、
「武士よりも武士らしくなってみせる」
と言っていました。
ええカッコして言わせてもらえれば、その心境に近いです。

今回はここまでにしておきます。
最後にもうひとつだけ言わせてもらえれば、私は朝鮮的なモノが嫌いです。
こう言うと御幣がありますが、誤解して欲しくないのは、朝鮮や朝鮮人の全てが嫌いなのではなく、朝鮮の悪い部分とかそのイメージに重なるモノが嫌いなんです。
たぶん、普通の日本人よりもそのへんの嗅覚は鋭いと思うので、昨今の韓国ブームなども素直には受け入れられないです。

以上、私的な話をしてしまいました。
本当は言わなくてもいいことかもしれませんが、発言する上で必要なことだと思ったし、隠すことでもないので明らかにしました。
[PR]

by k_milliard | 2004-06-22 13:32 | 自分のコト