2004年 05月 21日 ( 1 )


2004年 05月 21日

問題なくても迷惑なコト

私達は、法的に問題なければその範囲内で自由に行動できる。
しかし、状況に応じて行動を自粛したり抑制しないといけない場面がある。
これを自由の侵害だとしてやりたいようにやっていては、権利の乱用につながる。

自由だから好き勝手にやっていいわけではない。
そして、迷惑を受けている人がいるにも関わらず好き勝手にやる人が止めない状況が続けば、これを規制しろ、という意見が出てしまう。

たしかに、法制化したり規制しないといけないコトはある。
食料品などは個々に基準を作って規制しておいたほうがいい。
これは安全のためだから必要なコトだろう。
また、犯罪に関する事例も取り締まる必要がある。

ただ、根本的に私は規制事項を増やすべきではない、と思っている。
大人になってまで学校の規則のように決まりごとでガチガチに固められるのは息が詰まって嫌だ。
規則・規制は少ない方がいい。
だから、そうなる前に各々が他人に迷惑をかけていないか、配慮が必要なのではないか。
そういうコトは私達の身の回りにいくらでも転がっている。
その具体例を挙げようとすると説教くさくなりそうで嫌だけど、例えば乗り物内での携帯電話の使い方もそうだし、公共の場での喫煙などもそうだろう。

一つだけ私の実体験を挙げておく。
私には1歳に満たない娘がいて、あるトキ娘を抱いて某ハンバーガーショップに行った。
すると、注文している私の後方からタバコの煙が漂ってきた。
振り向いてみると、テイクアウトの品を待っていた年配の女性がタバコを吸っていた。
その女性は中学生くらいの娘と一緒で、注文している私の方に体を向けて座っていた。
私は娘に煙を吸わせたくないから、本来なら一言言って止めてもらうべきだったのかもしれないけど、そこは吸ってもいい空間だったので、注文を終えた私はできるだけ煙の来ない彼女から離れた場所で品物を待つことにした。
私もテイクアウトだったのと少し疲れていたので、彼女の隣の空いたイスに本当は座りたかった。
結局、気が弱い私は何も言わずに立って待つ方を選んだ。
この場面、私としては、タバコを吸っていたのが子育ての経験がある女性なのだから、私達の存在に気づいた段階で消して欲しかった。
また、ちゃんと言わなかった私も悪いのは分かっているが、もし言っていたとしたらどのような反応が返ってきただろうか。

私「すみませんが、小さい子供がいるのでタバコを消して頂けませんか?」

こう言ったらタバコを消してもらえるだろうか?
今の時代、消してもらえない可能性もある。
理由としては、
「ここはタバコを吸ってもいい空間なのだから、その範囲内でならどこで吸っても構わないはずだ。」
こう言われてしまうと、たしかにそうだ。
嫌なら私から離れてくれ、いやもっと厳しく、喫煙可能なこの店に来るな、とまで言われてしまいそうだ。
昨今の風潮を考えると、飛躍しすぎとは言えないと思う。

私達が考えないといけないのは、まわりへの配慮、気配りではないだろうか?
相手が嫌な思いをしないように気をつかう。
気づかなくても、指摘されたら改めればいい、それだけのコトだ。
その上で成り立つ自由こそ本当の自由だと私は思う。
それが出来ないでいるから、規制しろとか取り締まれとか言われてしまうんじゃないのだろうか?
[PR]

by k_milliard | 2004-05-21 13:28 | 寸評